*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ファイトケミカルス・デー 2017
ファイトケミカルスデー 2017 大阪 イベントに桃咲マルクさんに誘っていただき参加してきました。  
photocat.jpg

ファイトケミカル
神戸学院大学薬学部教授 德山尚吾先生
料理研究家 牛尾理恵さん
ファッションモデル 長谷川理恵さん
国際ファイトニュートリエント学会 代表理事 天ケ瀬晴信さん

ファイトケミカルスって何かな? 難しいかな?と思ってましたが
数々のお話を聞くことが出来、老化防止・免疫力を高めることが出来ると知り
レシピの紹介とクッキングデモがありました。

そのあとは、お待ちかねのランチ 
ビュッフェスタイルになっていたので、ランチボックスを受け取り
紫・ アントシアニン、レスベラトロール など
赤・ カプサンチン、リコピン、βカロテン など
黄・ αカロテン、βカロテン、βクリプトキサンチン など
緑・ クロロフィル、カテキン、イソフラボン など
白・ ケルセチン、イソフラボン など
5色に色分けされ各色3種類のお料理が用意されていて
一色、一種類を選びランチボックスに詰め五色のランチボックスの完成です。

obento.jpg
バックがないと・・・
obento2.jpg

多くの野菜がたくさん使用されているのですが、野菜嫌いな方でも
知らずにたくさん摂ることが出来る~ 
帰りには・・・
試食させていただいたレシピが掲載されているこちらの本と
ファイトレシピ
こちらも、詳しい説明とレシピの本
ファイトケミカルス本
ヤマキ醸造 様からのサンプルと冊子
ヤマキ醸造

こちらを頂きました。

とても参考になるお話、お食事、お土産と充実させていただきました。
ありがとうございます 



facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp

tag : ファイトケミカルス ランチボックス レシピブログ クッキングラム

ちょっと気になる~この、マヨ。
ちょっと気になる~ 

買ってみようかな?

けど、すぐ使わへんしなぁ~~~ 

すぐ使わへんのに買ってしまうと・・・
気づいたころには、棚の奥~~~の方に居てたってこともしばしばあるしぃ・・・
けど、これってわざわざ買わんでも・・・
家に常備してるものやから、混ぜたらええんちゃうん???

そない思いながら・・・
スーパーでカートを押しながら、横目で見ては・・・
献立考えながら・・・

キャベツが安かったってこともあり、買ってみた 

買ってしまったのは・・・
dasimayo.jpg

味を比べるために・・・
どこにかけたのかは、自分しか判らんけど・・・
お好み焼きに半分半分でかけてみた。

だしマヨ

一口食べて、あっ! 違う~ 

ここの会社、大阪にあるのに、なんで今まで無かったん  って感じ。
マヨの固さも丁度よく・・・ 
常備してる材料を混ぜるとゆるくなってしまうやろなぁ~。

けど、これって絵留萌♪がそう思っただけで・・・
家族はどやろ???
好評? 不評???と思いながら・・・
その日、花粉?パソコン??? どっちや判らんけど
眼だけが疲れてしまって、ちょこっと横になったら寝てしもた💦

旦那様のと息子のお好み焼きは、旦那さんが焼いたようで・・・
息子も、だしマヨ使ったらしく、一口食べて普段感想も言わないのに・・・

あっ!旨いやん!!! って言うてたらしい。

サーモンマヨにも使ってみたら・・・
こちらは、絵留萌的にも旦那様も、もう少し酸味があるほうが好みなので
味が目立たなかったので、もう少し味の薄い魚やお肉に使うといいかもねっ

ありそで、なかったマヨでした。


facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
さつま芋ごはん
さつま芋ご飯

あ~~~そろそろ、栗ご飯のリクエストが来る季節になって来たなぁ~~~。
栗の皮を剥くってなると、なかなかスイッチが入らない💦

けど、我が家の息子、さつま芋ごはんも好きらしく
炊きすぎて冷凍保存しようかな?と思っていても
食べきるまで、さつま芋ごはんが続いても平気らしい。。。

炊き込みご飯系を作るのは好きなんだけど
おかずを何にしようかな?と毎回ちょっと悩む 

おかず喰いなのに炊き込みご飯があると、おかず残したりと・・・
ご飯だけ食べてるように感じる。
気のせいかな???

いつも、さつま芋をカットして炊いてたんだけど、
先日、さつま芋を丸ごと入れて炊いているのを見て・・・
あっ!これって、でんぷん出てきにくいし美味しそうな炊き方~と思って真似っこ 

息子のご飯用なので、お米2合で炊きました。
さつま芋ご飯1

残りは、朝ごはん&部活弁当用にさつま芋ご飯のおにぎり🍙2個
残り一膳なんだけど、帰宅後おやつ代わりに食べそうやし置いとこっと。


facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
久しぶりの家カレーは・・・
2017-9-8.jpg

家より、お店のカレーが大好きっ
久々に作ったのは・・・
社長の弟さんからケバブ? シシケバブ?を頂いたの。
日本に来るたび、ランチ(カレー店)に行っては
食べ物の事を色々と教えて頂いては、スパイスを混ぜながら作ってみたり・・・
今回は、市販なのか?奥さんの手作りかは判らないけど
家で焼いて食べてみ~って。
ケバブ

カレーと一緒に食べたいな~と思ってて
大好物のほうれん草カレーにしようかな?とか思いながら
野菜が足りてないこの頃なので、ビーガンカレーにしてみました。
スパイスを適当に💦香りを頼りに完成 
ビーガンカレー

白ご飯よりピリヤニがいいよなぁ~ 
チキン? エビ?マトン?どっちにしようかな?と思って
スーパーを歩いていたら・・・  
ピリヤニミックスってのが売られてて、用意するのはお米と鶏肉。
ほんで、二人前出来るらしいの。
家にビリヤニのミックススパイスあるけど、下ごしらえ要らんようなので Let's try!
香りはええ感じっ!
ビリヤニ1
香りはいいんだけど・・・
お味は、いつもと少し違ったので、何かあと少し足せばよかったかも  

久々にお家でスパイシーな晩御飯でした 



facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
久しぶりの焼小籠包と・・・

兄弟夫婦と予定が合った日に父の日をってことになっていたの。
兄2人と会うのは久しぶり~♪
兄嫁とは5月末ごろに、女3人旅・深圳&香港&マカオに行って
超はしゃいで楽しんで、帰りの飛行機は現実に戻ってしまうので寂しく・・・
楽しい時間を過ごしてきたとこ♪

待ち合わせは“天満天神繁昌亭
兄や父たちと逢う前に・・・
旦那様と一緒にランチへ行く予定だったの

絵留萌♪が久しぶりに食べたくって行きたい!行きたい!言うてて行った先は
“ 上海名物焼き小籠包専門店・弄堂(ロンタン) ”

ふらっと入りやすいし、久々のもちもちカリッの焼小籠包
2017-07-02-1.jpg

絵留萌♪は焼小籠包5個とピリ辛冷麺をオーダー。
旦那様は焼小籠包5個と麺入りサンラータン。
麺入り、麺なしも選べるの。

ここのお店、行きやすい玉造店は今閉まってて・・・
又、営業してほしいなぁ~。
ほんだら、鶴橋お買い物行った時、行きやすいのに・・・

焼小籠包5個と冷麺。
久々やし食べきれると思ったけど、冷麺少し残してしまった💦
旦那様が片付けてくれました m(__)m

そして、待ち合わせの繁昌亭へ・・・

2017-07-02-4.jpg

久々に桂 文福さん観れたの 

寄席って大好きなんだけど、行く機会をなかなか作れなくって💦
テレビほとんど見ないんだけど、寄席の番組って減ってるよね??? 知らんだけかな?

小さなころ、文福さんをよくテレビで見て、あの笑顔とごっつい声が楽しいの。
小さい頃はあの、おっちゃん楽しいなぁ~。と思ったけど
久々に見たらお互い、ええおっちゃん。絵留萌♪も、おばちゃんになってしまってる💦

寄席の後は“ 一富士 ”さんへ行って串のお任せコースを頂きました。

父へプレゼントを渡して、食事。
たくさん食べて、飲んで楽しい時間を過ごしてHappy

いつも、集まると記念に集合写真を撮るんだけど・・・
プレゼント渡したり、食べて飲んでってしてたら忘れてた
気づいたんも、帰宅してから・・・
何か忘れてる???と思ったら写真やった💦

最寄りの駅でバスを待とうか? タクにしようか?と思いながら
タクが来ず・・・バスに乗ったら、旦那様がも少し飲みにいこ~って。
久しぶりに近くのお寿司屋さんへ
途中、次男から明日の部活はオフって連絡が入り
一杯だけの予定が・・・
連絡がきたもんやから、ついつい二杯、三杯と・・・

ご機嫌さんで、帰宅しました。



facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ