*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
弄堂生煎饅頭
CIMG3018 (281x375)
弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)って読むねんて~ 
お店のHP  弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)

日曜日、無性に小籠包が食べたくなって・・・
長男も帰ってきてたしみんなで外食も考えたんやけど。。。
次男は遊びに行っていつ帰るやら???
帰りを待ってもいいけど、嫌とか言いそうやし・・・
旦那様はどうやろ?他のんがええとかなっても、かなんしなぁ~

長男に、なあ、小籠包買いに行こうやぁ~。
この、焼いた?揚げたタイプのん食べたいねん。
店で食べてもええし、テイクアウトも出来るやん!
付いてきてやぁ~~~。ってことで
行ったお店はココ  弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)
JR玉造駅の近くです。
お店に行くと・・・
CIMG3019 (375x281)
窓にメニューが貼られてます。
窓口で注文して、代金を払い出来上がったら、横にある席や2Fの席へ
持っていって食べてもいいし、テイクアウトです。
どうしようか迷ったけど、この日は祭りやってるところが多くって・・・
テイクアウトにしました。
帰り、御幸通り商店街のコリアタウンでちょっと欲しいのあるしと思ったけど
観光の方もいてるし、混んでる~~~。
今日は近くまで来たけどパスしよう 
と決めて通り過ぎたら・・・
だんじりに捕まり、止まったまんま。
対抗も来ないので切り替えして、そそくさ帰らないと・・・
家に着くまでも何か所かで祭りなので、通行止めに引っかからんように
早く帰らないと。。。
家に着いて、さあ食べようと思ったら・・・
次男帰ってきて寝てるし 
まあ、起きてから温めたらいいし。。。
うちらの分だけ温めよ~~~っと。
買ってきたのは・・・
炸醤麺(ジャージャー麺)
CIMG3021 (375x281)

水餃子
CIMG3025 (375x281)

焼き小籠包 生煎饅頭
CIMG3026 (375x281)

家で温め直しても、肉汁ぶっしゅ~って出てきたぁ~ 
美味しい~~~♪
付いてる黒酢をかけたり、生姜を付けたり、ラー油もかけたり
色々味を楽しめる~~~。
そうそう、註文するときね、生がいいですか?焼いたのですか?って聞いてくれるの。
焼いたのって言うたら、7分程待ってくださいって。
横にコインパーキングもあって車も止めやすいし
又、買いにいこ~~~っと。

今週末もだんじりやってるところが多いの。
見に行ってる時は楽しいけど・・・
急いでる時の、だんじり渋滞は辛い💦
時間帯と、通る道考えて行動しないとねっ


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
海藻サラダ麺
NCM_1551 (375x281)
サラダを作ろうと思って作りかけたはいいけど、何サラダにしようかな???
この日、使いかけの人参と玉ねぎが野菜室にあったので
人参を千切りにして、玉ねぎをスライス。
胡瓜は小口切りにし、それぞれ塩もみして水でさらして・・・
ツナ缶を一緒にしました。

あとここに何入れようかな?
じゃがいももいいし、隠元も・・・
アボガドもあるしなぁ~
色々思いながら。。。
昔、よく母に言うてた言葉を思い出してしまった💦
THE昭和! 昭和丸出しやん(>_<)
なんでもマヨかけるんやめよ~や~って。
ま、父がマヨかかってたら文句が少ないということもあってんけどね。
今回は、玉ねぎ・人参・キュウリ・ツナ缶にマヨを和えました。

下にあるクリスタル(大袈裟💦)の麺は・・・
NCM_1556 (375x268)
小さい時、お店に入ってお造り食べてたら、刺身のつまに盛られてたことを思い出し
あれと同じかな?また違うかな???
あの時も海藻って言うてたよな~?

海藻麺の上に、マヨで和えたのをのせました。
NCM_1550 (375x281)

記憶の食感とはちょっと違ったけど、これはこれでOK 
マヨで和えたのが残っていたので、あくる日は蒸したジャガイモにレモンを振り
ゆで卵を刻んで一緒に混ぜてポテサラとなりました。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
夏になると・・・
夏になると・・・
そろそろかな?と思って待っているのは・・・
葡萄畑のおっちゃんが、ピンポ~~~ン♪って
時々来てくれはるねん
来てくれはるおっちゃんとこは、デラウエア・巨峰・ピオーネを育ててはるねん。
子どもらが小さいときは畑に行って買ってたんだけど
最近はおっちゃんが来てくれるの待ってるの。
先日、今年の夏も元気に達者で来てくれはった!嬉しいわぁ~
今日は何を積んで来てくれはったんかな?軽トラの後ろを覗いて・・・
巨峰?って聞いたら、まだ小ぶりやけどピオーネ持ってきたったで~デラはどないや?
デラは頂き物があったので、ピオーネもらうわ~。
ってことで買ったのが・・・
NCM_1608 (375x281)
巨峰みたいやけど、ピオーネ。めちゃ甘い!
房から外れてるのは、箱詰めする時に外れそうやったり
恰好良く房にするためにカットしたものやねん。
なので、粒粒だらけ。味は房よりあまいねん。
新鮮な内に即冷凍!
毎朝のスムージーに入れたり、そのままお口にポン!
冷たくって甘くておいしいよ~~~。
あ~~~っという間に無くなるので、また晴れた日の次の日買いに行かないと
おっちゃんに電話して持って来てもらおうかな?
散歩がてら、久しぶりに葡萄畑行っておばちゃんにも逢いたいな。
雨続きやから、まだもうちょっと様子を見ないとね。
あっ、今年は1パック¥250でした。

大人になって食べれるようになった野菜。
今では毎年夏になると食べてるのは・・・“ 紅ずいき ”
NCM_1598 (375x281)
ずいき芋も好きなので一緒に炊きます。
毎年、一回目は厚揚げと一緒に炊きます。
二回目は、胡麻和えのお浸しとか・・・
けど、炊いたんがいっちゃん好きかも
長男が産まれたのが夏だったので、母がよく炊いてくれました。
悪い血がはやく流れるようにって。
お友達の産後のお見舞いにも持って行ったこともあったわぁ~。
眼精疲労の回復にもいいらしいのねっ。
最近はすぐ目が疲れるお年頃。 又作ろ~っと。

お店でしか食べたことが無かった“ アーティーチョーク ”
ビン詰めは見かけるけど生が売られてるのは見かけたことが無かったの
早速買って来たはいいけど・・・
家族は食べるかな? シンプルに蒸して食べよ~~~っと。
NCM_1611 (375x281)
食わず嫌いの次男。 葉物野菜も苦手
見た瞬間、何これ?って。
だまされたと思って食べてみ~~~。
しごくようにして食べたら、葉っぱに見えるけど
あんたの好きな芋の味やからって言うたら、半信半疑で口にし
不思議やけど芋の味。嫌いじゃないわ~って顔でした。
そのあとは、何回かつまんで食べてた。
遅咲きやけど、色々食べてくれるようになってもらわないと・・・
長男と一緒のように育てたのに、新しい食材は不安みたい。
好き嫌いは別にしてなんでも一度は食べて欲しいよね~。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
豆腐皮炒め
CIMG2276 (375x281)

業務スーパーで気になってた “ 豆腐皮 ”
どう使うんやろう?と思ってたら、糖質ダイエットとして食べられたりしてるんですね
見た目は木綿豆腐を作るときに、型に流し固めた時の
面を削ったものが麺状になってるって感じかな?

冷凍商品なので、袋から開けて湯がいてみたら・・・
柔らかくって切れやすいのかな?って思ってたら、しっかりしてる~~~

最初、お浸しや酢の物。スープの具として食べようかな?と思ったけど
炒めても美味しいかな?

豚肉・玉葱・人参・パプリカと一緒に湯がいた豆腐皮を炒め
塩胡椒し、中華スープ・少量の砂糖・醤油で味付けしました。

CIMG2272 (375x281)

まず胡瓜を食べてレタスを食べ、ガブっとゆで卵を食べたらお腹が膨れるかな?
ほんで、そのあと炒めた豆腐皮を食べたらチョットでお腹いっぱいになるかも~~~
って、イメージしたのでこのような盛り付けとなってしまった💦

食べてみたら・・・
豆腐皮はちょっとパサついた感じもあったけど、嫌いじゃない食感
炒めて好みの味付けやから、お箸がすすむやん
ついつい食べ過ぎてしまったわぁ~ 

和・洋・中どの味付けで作っても美味しく食べれそう~。
小分けになって売られてるのがあると便利やなぁ~と思ったけど
なさそうね~ 
業務スーパーやったからかな?
もうちょっと色々探してみよ~っと。
ジャージャー麺っぽくして食べたら美味しいかもね。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
しばらくは・・・なんです。
もうそろそろパソコン買い替えやなな~~~と思っていたら・・・
ありゃ、案の定・・・ちょっと変!
動いてくれているうちに、バックアップとっとかないとね。
って、とってる最中、フリーズするわ再起動できへんわ(゚д゚)!
も~~~わやくちゃ。
パソコン固まってど~もこうもいかなくなったのは4/1。
お店に行って色々見てると、消費税上がったからかな?
家電量販店は、ガラガラ。
せやから、すぐ横にピタッと張り付いてきて説明がはじまる。
よ~く話を聞き終わったところで、すべて予約注文です。って!
えっ、ちゃうやん。ちゃうやん。冷蔵庫の買い替えみたいに急いではないけどぉ。
そんなに待たなあかんかなぁ。どんだけ待つの。って感じ。
長男が学校でも使うから2台買わなあかんし、長男も授業が始まるから早めに要るしなぁ~。
郊外の家電量販店も予約でいつ入るかどうか???
長男が学校の帰りミナミで入ったお店はたくさん在庫あったとか言うので
連絡とったら、完売。次回の入荷未定って。
数件のお店に連絡したけど、軒並みアウト。
ふと、思い出したのが・・・
子ども達が小さいときクリスマスが近づくとプレゼントを買いに行っても売り切れが多かったりするのは・・・
年齢がお高い方と小さい子が多い地域ってのは、流行りの商品は早い時期からすぐ売り切れてる。
なので、お隣の県のこの辺の地域ならあるかも!と思って電話したら
ある!ある!息子が買おうとしてたのもある!ある!
今から行きますっ。置いててってお願いして、絵留萌のパソコンも選んで購入。
・・・ほんで、前置きが長くなりましたが
まだいろいろと設定とかに時間がかかるし、慣れてないので操作もなかなかなの(>_<)
なので、しばらくお休みが続きます_(_^_)_
皆様のところにはちょこちょこ遊びに行かせてくださいね
報告でした


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
