*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
トマトキムチ
前の記事 ” 鶴橋deお買い物 ” でUPしたトマトキムチ
20150126_184840 (375x211)
鶴橋にある絵留萌お気に入りのキムチ屋さん
こちらのトマトキムチは、サラダっぽい感じでパクパク食べてしまう~。
甘酢&フルーツの味と香りが食欲をそそるねん。
このお買い物から、又2週間ほどしてお店に行ったら
この日も、トマトキムチがあっってん。
そんなに日持ちもしないと思うし、ちょくちょくコマめに買いに来よう
そない思って、2個買って帰宅。
せやけど、そんなんすぐ食べ終わるし・・・
かと言って、すぐ買いに行ってすぐ戻ってこれる距離でもない

ちょっと調べて、手探り状態やけど作ってみようかな?
・・・って言うてもすぐ見つかれへん 
調べてたら・・・多分、この材料の割合でちょっと足したりしたらいけそうかな?
って似たようなレシピを発見。

20150222 (375x211)
失敗したら怖いし勿体ないなぁ~と思いながら
トマト7個で作ってみました。

サラダ感覚やし、浅漬けっぽい? ナムルの様に和え物っぽく?
どっちがええんやろ?
最初、お昼に作ったのを晩御飯に食べてみたら・・・
調味料やトマトの個々の味が目立って、馴染んで無いの。
次の日、徐々に馴染んできてるって感じやけど違う
その次の日、似てる様やけど何か足らん・・・
あっ、酢足らんのかも?酢を足して様子を見たら
あっ、ええ感じ~~~。
次の日、まあまあ馴染んできてる~。

20150222-1 (375x211)

色が赤くなく茶色っぽいのは・・・
ベースとなる林檎と玉ねぎを粗目にすりおろしたからと思うねん。
次作るときは、細かなすりおろしにして作ってみよ~っと。
食感を出すために入れたパプリカ&玉ねぎ&林檎のみじん切りは
このままでいいかも。。。

けど、我慢するか時間見つけてお店行く方が早くて美味しいなぁ~。
・・・ってそない言うたらもともこもないけど。

又、再チャレンジして作ってみよ~~~って気になる。
いろいろ試行錯誤してみるねっ


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
乾麺のククス見~つけたぁ~。
2014-11-22 (375x211)

先日、鶴橋をウロチョロしたいな~と思いながら・・・ナカナカ行けず(>_<)
けど御幸通りにある大好きなキムチ屋さんのキムチがめ~~~っちゃ食べたくなり
食べたい・行きたい!けど休日で観光のお客さんで賑わって品薄になりかけの時間
観光のお客さん多いから、お勘定待ちで疲れたりしてしまうの(^-^;
けど、しばらく行って無かったので辛抱しきれず
混んでても時間かかってもええわ!買にいこ

行ったら行ったで・・・
そろそろ、温かいもんが食べたい季節やなぁ~
韓国の半生のククスがいつも売られてるのは鶴橋駅のとこ
御幸通りではなんでやろ?見かけへん。。。ってか
あると思うけど見つけられていないの(^-^;
参鶏湯やカムジャタンもええよなぁ~~~。
韓ドラで見かけた韓国料理が頭の中でイメージしてるぅ~

キョロキョロしながら歩いてて・・・
あっ、韓国かぼちゃのホバク食べたいな~~~
なぜかしらいつもとは違うお店で購入。
帰り際。ふと見たら・・・
20141121_194845 (375x211)
段ボールの中にピンク、グリーン、イエロー、ホワイトと入ってる
字が読めないので(>_<) お店のお兄ちゃんに
なあなあ、これって“ククス”? ドラマで出てくる素麺みたいなん?って
おばちゃん丸出しで聞いたら・・・
そうそう、これククスやでぇ~って。
色あるのと無いのは味違うん? 見た目だけ???
味は付いてない、見た目カラフルにって感じやって。
ま、初めてやし今回、白のんもらおかな?
なん円?って聞いたら、700gでどれでも¥250やってぇ~。
おおきにぃ~~~って言うて帰りかけてんけど
あっ、何分湯がくんやったっけ? 兄ちゃん字読める?教えて
ってお願いしたら・・・
多分・・・3分程のはず・・・ほんで水で洗って・・・のはずですって。
ありがと~~~言うたけど勘で読んでそう?

出汁はダシダの“海鮮”&“アサリ”の2種類の出汁を使いました
20141121_200124 (375x201)

美味しい~~~
温まる~~~。麺のもっちり加減が丁度ええわぁ~。
今回は、別鍋に出しを入れて麺を湯がき器に盛った後
具入りのスープをそそぎました。

夏はいろんな色混ぜてカラフルなんがよさげかも?
冬は、色んな野菜を入れてカラフルに・・・
ちょっとはまりそう~~~。
麺類?お出汁に浸かっている麺って苦手なのが多かったけど
ここ数年で自分から食べたいなとか思ったりするようになったの。
今年の冬は、これにはまるかも!



facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
韓国メニューの晩御飯
CIMG2167 (375x277)

毎日数本、韓ドラを録画して観ては感動して喜んだり悲しんだり
何でいけずなん!とムカ💢ついたり・・・
・・・ってこんな日を数年続けてますが、字幕に頼っているから?
学習能力が無いのか?数個の単語しか理解できてない(>_<)
文字なんて全く(^-^;
けどドラマを見て目がいってしまうのは・・・
もちろん食事のシーン。
何作ってるんやろ? 何食べてるんやろ???
美味しそうに見えたのはそのシーンの録画を何回か聞き直し
メニューの名前を覚えたりしてるの(^^♪
ほんで、レシピを探したり、鶴橋にお買い物に行ったとき、食べに入ったり
食材売ってるお店のお姉ちゃんに聞いたりして作って自己満足してます(^-^;

この日は、前回UPした  マンドゥ と塩サバ、サバの煮つけとチヂミ
法事のシーンによく出てくるメニューかな(^-^;

CIMG2164 (375x281)
ニラチヂミ 
 こちらはお水にコチュジャンを溶かし小麦粉を入れ塩コショウして生地を作り
ニラを入れ混ぜやきました
しっかりとした味が付いているので、タレが無くても美味しいです

CIMG2158 (375x281)
ジョン
韓国かぼちゃ(ホバク)&木綿豆腐

CIMG2161 (375x280)
マンドゥ

取り皿には・・・
CIMG2169 (375x281)
絵留萌♪の食べたいと思ったんを作って並べただけ
自己満足の中、ビールがススムよ~。
ご機嫌さんで食べて飲んだ日でした。

あくる日のお弁当は残った?余ったおかずも詰めてます
CIMG2173 (375x264)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
マンドゥが食べたくなってん!
この前、コリアタウン行って買ってきて食べたとこやけど・・・
CIMG2110 (375x250)

又食べたくなってん(^-^;
CIMG2161 (375x280)
餃子の皮は市販の水餃子の皮を使いました。

CIMG2156 (281x375)
市販の水餃子の皮3袋使ったので
3段で45個ぐらいできてるはず。。。

レシピとして中に入っているのは・・・
豚ミンチ・もやし・ニラ・ネギ・木綿豆腐・韓国春雨です
割合は・・・
豚ミンチが1カップとすると、茹でてみじん切りにしたもやし1カップ
茹でて水切りし冷ました木綿豆腐1カップ
細かく刻んだニラ1カップ
小口切りのネギ&茹でて細かく切った韓国春雨を合わせて1カップにしました。

まず豚ミンチに醤油・塩・胡椒を適量入れ粘りが出るまで混ぜゴマ油入れます
粘りが出て、豚ミンチがまったりとしたら
もやし・にら・ネギ・木綿豆腐・韓国春雨を入れ混ぜ合わせます
水餃子の皮に包んで蒸気の上がった蒸し器で10分程蒸しあげ完成。
そのままでも、しっかりと味が付いていると思うけど
好みのタレやポン酢、チョジャンにつけて食べても美味しいです。
スープやお鍋の具としてもいいですね。

韓国春雨のプチプチした食感と木綿豆腐が入っているので
ふわっとした食感を味わえるかと思います。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ククス
ご用事があってお出かけしたら。。。
中途半端な時間に用事が済んだりして・・・
ここまで来てんしぃ~。ちょっとぶらぶらウィンドーショッピング?と、思いながら
向かう先はご用事のあった駅から3つ向こうの駅 “ 鶴橋 ”
又、上手い事食材のストックが切れかけるときなの。
よく、韓ドラでも出てくるククス。
うどんって言うてる時もあるけどククスとは別?って店の姉ちゃんに聞いたら
別よ。別。ちょっと違うの。って。
どこのお店でも説明してくれるんだけど。。。未だに理解に苦しんでいます
うどんときしめんとか、うどんと素麺みたいなん?って思いながら。。。
インスタントで美味しそう~と思ったし、おススメでもあったのが
NCM_1168 (375x281)
インスタント麺が並んでるとこを色々物色してたら、どんなん探してるん?って言われて
韓国のインスタント麺おいしいのばっかりやけどカロリーも高いやん。
特にラーメン。カロリーそこそこで美味しいの探してるねん。
ついつい食べすぎるからって言うて、お店の姉ちゃんも薦めてくれたの。
出来上がり写真あると思ったら無かった
お店でもたべるんだけど、違うお店に食べに入ろうと思ったら
用事を済ませた後なのでランチタイム終わってる。。。
入って見たいお店が2軒ほどあるんだけど、ランチタイムが終わると一旦閉めはるねん。
ほんで、息子と用事があって出かけた時、息子はお茶でいいって
けど絵留萌♪はお腹空いててん。お茶&ちょっとした軽食が出来る
 “茶母”へ行ってん。
NCM_1309 (375x281)
息子はホットク&柚子茶のセット
柚子茶にはナツメのスライスも入ってて香りもよく美味しそう~。
絵留萌は・・・ハーフ麺セット・温
NCM_1312 (375x281)

この日の帰り、ククスの麺で美味しいのどれ?って薦められたのがこちら
NCM_1314 (375x281)
アサリを入れると美味しいよ~~~って言われながらも・・・
ついつい、ダシダの海鮮の出汁とアサリの出汁の二つを使って作ってしまいます。
味付けは好みで塩か醤油って教えてもらったの。
けど、お塩がおススメよ~~~って。
けどね、絶対忘れずに入れるのは。。。韓国かぼちゃ。
スープに入れてもチジミにしてもジョンにしても美味しい~~~
出来上がったのは・・・
NCM_1318 (375x281)

絵留萌は、ここにピリ辛味の韓国海苔のふりかけをかけます
NCM_1315 (375x281)

も~~~超!美味しい!
けど、韓国に行ったことが無いのでこれでいいのかな???
こちらの麺、別茹でしないで出しの入った所に入れるってのがビックリしたんだけど
粉が付いてるけど、出汁の中に入れてもトロトロにもならなくって不思議。
コシがあって美味しかったぁ~。

贅沢言うなら、一人前ずつの個包装があれば嬉しいなぁ~。

上のインスタント麺やククス。韓国カボチャや、海苔とか買ったお店は・・・
 金剛食品


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
