*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
クロックケーク? クロックケーキ?
最近、クロックケーク? クロックケーキ?どちらの呼び方がポピュラーなんやろ???
最近、フェイスブックでよく見かけてて・・・
美味しそうやなぁ~と思っていたの。
思ってるだけで行動に移すのはナカナカ・・・💦

冷蔵庫に食パンが余っていたので
やっとこさ、作ってみようか?とダラダラペースで作り始めて・・・

日曜のランチです。

2017-07-02-2.jpg

ハム&ほうれん草&チェダーチーズ 
サーモン&ほうれん草&チェダーチーズ
の2種類です

切り取ったパンの耳は。。。
牛乳・卵・シナモンなどを入れた液に浸し
間に、リンゴジャムを入れて、焼きました。

我が家にはチョコレート入れたほうが良かったかも・・・💦



facebookやってます
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
手抜きはダメね(>_<)
2015-03-01 (282x375)

め~~~っちゃピザが食べた~い
今から生地練って、発酵して・・・ってなると
自分で捏ねるのは面倒やな~~~。
出来ることなら分量計って入れていってスイッチ押したら
醗酵まで出来上がり~~~ってのが理想

2015-02-03-2 (282x375)
和・美Savvy Cookingこちらの捏ねない生地にしようかな?と思いながら・・・
久しぶりに、もっちり生地を・・・
HBだと、思う量の粉を2回に分けてスイッチを押さないといけないし
時間も無いので。。。そうや!バイタミックスの粉練れるのに入れて・・・
作ってみようかな??? 
思った量の粉を入れスイッチON!
・・・あれ??? 途中でモーター止まって生地が捏ねられへん(>_<)
ぎょえ~~~ ボールに入れ直して捏ね直しやんかいさぁ~ 
ボールに移し替えようと生地を取っていたら、粘りがすごくて凄くて・・・
以前、HBでベーグル生地をこね、粘りがすごくて劣化もあったと思うけど
羽根、買い替えたことを思い出し…あ~バイタミックス今壊れやんようにだけを願い
ボールに移し替え終わったら…すくってる間に殆ど捏ねた感じで出てきたぁ~。
後は、ボールにラップをかけてヒーターの前やこたつの中で発酵Time。
その間に・・・
具材の用意。。。って冷蔵庫から出しただけの市販品がほとんど💦
20150228_190348 (375x211)
生地もええ塩梅に膨らんだしまずは・・・
バジルペスト&小海老&プチトマト&シュレッドモッツアレラ&ピザチーズ

20150228_190406 (375x211)
耳にウィンナーをくるんで、ピザソース&バジル&シュレッドモッツアレラ
バジル2パックのせたんだけど、香りが最高!!

20150228_193944 (375x211)

お皿には、2種類半分半分でのせたけど・・・
最後、こんだけ残すんやったら食べてしまってよ~~~って
残りは、絵留萌がおやつにしようと思ってバイトに持って行き
食べ終わり~~~。
クリスピーが好きやけど、たまにもっちりを食べると
おやつに感じてしまって、かえって食べ過ぎてしまう~~~💦

けど、バイトに持って行ったはいいけど。。。
ビールが飲みたくなって我慢が辛かった💦

facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
だけどぉ~~~。最近はコチラよりfacebookのほうが多いかな?
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
真似っこ~~~♪ヌテラ折込パン
ヌテラ(282x375)

今日は、いつも仲良くして頂いているアサヒさんのレシピを真似っこ

真似っこしたのは・・・

NCM_1326 (375x281)
↑を使った、折り込みパン

アサヒさんのヌテラ折り込みパンのレシピは  ヌテラ折り込みパン

今回、ちょっとついでに寄った家電量販店で見かけ
どんだけ濃いねんやろ???と思って気になったのがコレ!
NCM_1320 (375x281)

わっ、濃厚ミルクにあのヌテラの旨・旨チョコスプレッド。
味が濃すぎてあかんかな???
まっ、普通~~~にイメージしても不味いことは無い!

シナモンロールの生地も好っきやけど、今回はこのパンミックスを使って・・・

21cmのタルト型に入れ焼きました。

NCM_1321 (375x281)

オーブンの外からみてると、もう少し焼き色が欲しいなと思ってたら
焼きすぎてしまった  

中はこんな感じ~~~
NCM_1324 (375x281)

濃厚ミルクのせいかな???
お味は、しっかり濃厚!
けどね、ついつい手が伸びてしまうの。
アサヒさんが数日後に作られていた、シナモンロールのモンキーブレッド。
こちらのタイプで作ったほうが、一口サイズで食べやすいかな???ともおもったけど。。。
どっちにしても、エンドレスで摘まんでしまいそうです

そうそう先日、熱を出した次男
この前と一緒で、インフルじゃなく、体調がよくなかったのかな?と思って
明くる日病院へ行ったら・・・
インフルエンザB型の反応がでたの。
病院へ付いて行った絵留萌は、Dr.からどの薬がいい???って聞かれ
絵留萌の勘違いで○○って名前のん。って言うてカルテに書き始めてる時にふと質問してん。
これって、一回飲んだら終わりやんなぁ~?って。
ほんだら。。。
ちゃうやん。一回だけのんは**ってのん。って言われ・・・
じゃ、それにする~~~って言うたはええけど。。。
そこにいたママ友。うちの子これあかんかってず~っと熱下がらんかったぁ~って。
本人の体質もあるしなぁ~。おうたら儲けもん。
インフルやしウィルスにもよるし・・・
結局、次男は4日以上熱にうなされてた・・・
ほんで、落ち着いたころ絵留萌も熱出てんけど・・・
次男の看病や、長男の進路が決まったしホッとしたせい???
ストレスからの解消で熱出たと思ってん。
熱は高すぎることも無く、明くる日には下がったし。
しんどいながらも、やらなあかん用事はこなせるねん。
ほんだら。。。今日よ!
昨日の夜熱っぽいって言うて、遊ぶのキャンセルして帰宅した長男
今朝、病院連れて行ったら次男と一緒B型の反応。
えっ、うち・・・ひょっとして・・・ってDr、に言うたら・・・
そうやったんかも知れへんけど、もう終わりやって!
え~~~。ちゃう思てたのに・・・
うつしてたら、ごめんなさいやんかぁ~~~~
ほんま、ごめんね。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
具沢山ピザ
CIMG0907_convert_20120513115519.jpg

金曜日の晩ご飯です
今週土曜日お弁当が要るのは長男だけ。
お弁当のおかずの事も考えながら、ついつい晩御飯を作ってしまう
楽しようと思ってるからかもね・・・
けど、この日はパン系の食事がしたかったの。
なので、土曜日のお弁当は金曜から作る気ゼロだったので学食に行ってもらおう~♪
この日は、トルティーアで何か・・・とか思ったけど
具材が中途半端に残らないように、ピザにしよう~
残飯率?お残し0%になるかな???

生地はHBで発酵までやってもらいました。
中のフィリングは、冷蔵庫の中に居てた
豚ミンチ・玉葱・人参・コーン・マッシュルーム・ピーマン・トマト缶です。
24cmのパイ皿に生地を敷いて、フィリングを詰めチーズをのっけました。
CIMG0902_convert_20120513115432.jpg

天板に2皿並べ焼いたら・・・
CIMG0904_convert_20120513115458.jpg
ええ感じの色&焼き具合
ピザって言うよりキッシュ?タルト?って感じ~~~

ピンボケですが 断面はこんな感じ。
CIMG0910_convert_20120513115543.jpg

スープはキャンベルのオニオングラタンスープです。
見かけによらず・・・好みの味に仕上がりました。
具も多いし、足りると思ったんですが・・・完食
チョット足らなかったみたいです 
もっと他にも用意したら良かったなっ
けど、今度作るとなると量も多くして結構手間かも。
やっぱり、シカゴ風のボリュームのある厚さのピザがいいかも。
再チャレンジしよ~~~っと。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
チョコレートシナモンモンキーブレッド
CIMG5450_convert_20110219082618.jpg

こちら、よく真似っこさせて頂いているクッキングリッシュの会 アサヒさん
ホームベーカリーで作るチョコレートシナモンモンキーブレッドを真似っこしました 

独身の時~長男が幼稚園頃までは、よく焼いていたケーキやパン
次男が産まれてからは、よ~~~っぽど気が向かないと作らなくなってしまった
子ども達は、手作りのお菓子等には目もくれず
スナック菓子が美味しいみたい 
添加物多そうで、見てるこっちが気分悪くなる~

ず~~~と焼いてみたくって、レシピを探してたモンキーブレッド
けど、バターや砂糖が多そうで、焼いてもほとんど残りそうだったので
諦め、自分で試行錯誤もだるく忘れかけててん
ほんだら、アサヒさんがバターも少ないレシピをUPしてくださってたの 
甘いのが苦手になってる絵留萌ですが、これならと直感

昔買ったクグロフ型&ブリオッシュ型、眠ったままやってん
アメリカンサイズなので日本のレシピ本を参考にすると
きっと、失敗に終わると思うし、この型無駄にするのは嫌やし・・・
クグロフ型は後先考えず、アメリカのスパイスケーキ焼きたいだけに買ったもの
ブリオッシュはなに焼いてんやろ???

今回、アサヒさんのレシピをハーフにしてクグロフ型に詰めて焼きました
ハーフなので材料計算もめ~~~っちゃ楽
・・・と思っていたら
ココアだけ、そのままの分量を入れてしまい
気付いた時は粉も混じってる 
ちょっとずつすくったけど、1.5割ほど多かったかな?
ケド、これがよかったのか???
ブラックチョコ好きの子ども達
わ~~~めっちゃ旨いやん~~~ 

当たり前や!うち考えたレシピやのうて
アサヒさんの真似っこやもんって言うたら

やぱりか。ケドここで一言言うたら危ないと思ったのか、去って行ったわ

CIMG5454_convert_20110219082649.jpg
上のドライフルーツが生地と一体になってないのが残念でしたが
一口づつパクパクとお口に入って行きます。

アサヒさん、素敵なレシピをありがとうございました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ