*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
和美Savvy Cooking お料理教室
和美Savvy Cooking お料理教室 3回目行ってきました 

今回も超~~~満足!
メニューは・・・
CIMG3195 (375x280)
ブフブルギニョン&ダンプリング

CIMG3203 (375x281)
クりームブリュレ

今回は何かな?何やろ~~~???とワクワクする
お待ちかねのティータイムは次回のお教室でこんなんどう?ってことで
CIMG3152 (375x281)
コーニッシュパスティー
どれもこれも超~~~旨・旨!!

ほんで、アサヒさんとこの旦さんの姿はなく。。。
今回、御一人の男性の姿が・・・
CIMG3105 (273x375)
め~~~っちゃ雄弁なこちらの殿方。
何屋さんなんやろ?と最初ちょっとバリアはりかけてしまうけど…(^-^;
アサヒさんの知り合いの様やし。。。
悪い方じゃないわぁ~~~。けど、あんなに雄弁に喋るって・・・と思っていたら…
結婚相談所の社長さん♪ 
トークが逸見政孝さんを思い出すような、ええ声~~~♪(古💦)
この日の、黒一点!!
会話が広がり、知らない世界だったので、へ~~~!すご~~~!!とか
知らない事とか情報満載で、お勉強になりました。
中川社長様のHP&ブログはこちら
HP  アンジェ大阪   ブログ   angeosakaのブログ

お教室が始まって、まず最初は“クレームブリュレ”作りから
まずは…卵を卵黄と卵白に分け、卵黄が白くなるまで混ぜます
CIMG3067 (375x281) CIMG3066 (375x281)  CIMG3071 (375x281)

温めた生クリームと合わせ裏ごし
CIMG3073 (375x281)  CIMG3075 (375x281)  CIMG3078 (375x281)

火加減に注意し固さにも注意し出来上がったら器に入れます
CIMG3079 (375x281)  CIMG3082 (375x281)  CIMG3084 (375x281)

後は、冷やし固めザラメをかけバーナーで焼いて完成~
CIMG3199 (375x268)  CIMG3201 (375x281)  CIMG3204 (375x281)

次はブフブルギニョン&ダンプリング

お肉、ベーコン、ブーケガルニを用意します
CIMG3087 (375x281)  CIMG3092 (375x269)  CIMG3097 (375x281)

お肉を焼いて取り出し、お肉に含まれている謎の水を捨てます
CIMG3103 (375x281)  CIMG3111 (375x281)  CIMG3110 (375x281)  

玉ねぎを炒め、炒めたベーコン&肉を入れます
CIMG3116 (375x281) CIMG3118 (375x281)  CIMG3123 (375x281)

赤ワインを入れ煮込み、その他の調味料を入れます
CIMG3121 (375x281)  CIMG3125 (375x281)  CIMG3127 (375x281)

ブーケガルニを入れマッシュルームを入れて煮込み、ダンプリング用のハーブをカット
CIMG3128 (375x281)  CIMG3162 (375x281)  CIMG3165 (375x281)

ダンプリングを作りお鍋に入れます  
CIMG3172 (375x281) CIMG3175 (375x281)  CIMG3176 (375x281)

付け合わせのマッシュポテト&ミントグリーンピースやったかな?(^-^;を作っていると
ブフブルギニョンの完成です
CIMG3183 (375x281)  CIMG3186 (375x281)  CIMG3190 (375x281)

今回、ブフブルギニョンのお肉の処理に出来た筋肉
ボイルした時に出来るストックも使って、お土産のカレーも作ってくださいました。
CIMG3089 (375x281)  CIMG3091 (375x281)  CIMG3141 (375x281)

ティータイムのコーニッシュパスティーは。。。
CIMG3154 (375x281)
パカッと割ると中はこんな感じ~
CIMG3155 (375x281)
そのままでも、お好みでソースをかけても又違った美味しさが味わえる~。

すべて完成したらみんなでお待ちかねの試食タイム~
CIMG3191 (375x281)

CIMG3197 (375x231)

会話の弾む楽しい試食でした。
アサヒさん、惜しみなくコツを教えて頂いてありがとうございます
次回も参加したいなぁ~。 次、いつやろ???
次回の報告のUP楽しみに待っとこ~~~


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
和美Savvy Cooking お料理教室
和美Savvy Cooking お料理教室 2回目行ってきました 

CIMG2891 (375x276)
今回は・・・
縮まないタルト作り
キッシュロレーヌ
アロマティックサーモンとアスパラガスのキッシュ
スパイシーアップルパイ です。

縮まないタルト作りは・・・
CIMG2784 (375x279)

手順はこんな感じです。
CIMG2785 (375x281)  CIMG2788 (375x281)  CIMG2796 (375x275)

CIMG2798 (375x281)  CIMG2800 (375x280)  CIMG2802 (375x281)

CIMG2822 (375x238)  CIMG2793 (375x281)  CIMG2790 (375x281)

CIMG2811 (375x281)  CIMG2809 (375x281)  CIMG2813 (375x281)
焼きあがったタルトは、お持ち帰り。
絵留萌は晩御飯に作ったよっ。こちらはまた後日・・・

キッシュロレーヌとアロマティックサーモンとアスパラガスのキッシュのフィリング作りです。
CIMG2781 (375x281)  CIMG2852 (375x280)  CIMG2853 (375x281)

CIMG2865 (375x281)
アパレイユはフィリングと混ぜ無いの。後からそそぎ入れます。

CIMG2869 (375x280)
CIMG2885 (375x274)

スパイシーアップルパイは・・・
CIMG2815 (375x281)  CIMG2819 (375x281)  CIMG2820 (375x281)
溶かしバターの中にスパイスを入れるタイミングを教わり

CIMG2825 (375x253)  CIMG2831 (375x278)  CIMG2833 (375x281)
上にのせる格子状の作り方

CIMG2836 (375x264)  CIMG2837 (375x281)  CIMG2843 (375x272)

CIMG2868 (375x270)

途中のティータイムは・・・
CIMG2858 (375x281)
アサヒさんお手製のクリームブリュレ
CIMG2805 (375x281)  CIMG2862 (375x281)
目の前で、キザラを入れバーナーで焼いて頂きました。

今回はキッシュのソースとして・・・
CIMG2873 (375x281)  CIMG2880 (375x267)  CIMG2882 (375x238)

CIMG2875 (281x375)
オランデーズソースを旦さんが作ってくださいました。

CIMG2876 (375x281)
こちらアサヒさんの手作りラズベリードレッシングをかけていただきます

CIMG2888 (375x281)
お楽しみの試食の時間で~す。

CIMG2891 (375x276)
アサヒさんのドレッシングのラズベリーがフワ~~~っと香り
丁度いい酸味が食欲をそそります。
キッシュはパイのサクサク感とフィリングの味付けが美味しいのに
わをかけて、旦さんのオランデーズソースが食欲をそそり
エンドレスで食べてしまいそう~~~

CIMG2896 (375x297)
スパイシーアップルパイには生クリームをドッバ~とかけたら
超がつくほど旨・旨!!

お教室が終わってから、長男に届けないといけないものがあったの。
今、ここで試食を全部食べてもいいけど長男とこからの帰りお腹すいたら嫌やし
車ん中でつまめるようにと思って、試食そこそこで長男とこ行ったら・・・
今日どこいてたん? どんなんなん?って珍しく聞いてくるの。
試食の食べくさし見せながら説明してあげてたら
これ、くれへんの?食べたらあかんの?って。
おやつみたいに食べそうやったので、ちょっと止めて!
これ全部あげるから。ほんま美味しいから味わって食べて~ってあげてん。
長男はオランデーズソースの旨さに感動してた。
帰宅後、言い忘れたことがあったので電話したら
まだ食べてないねん、晩御飯に食べるん楽しみにしてるねんって。
オーブン料理に目覚めてくれると嬉しいなぁ~。

今回もめ~っちゃ美味しくて幸せ気分~~~
惜しみなく技を教えて頂いたアサヒさんに感謝 
ありがとうございました 


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
地中海料理
和・美・Savvy Cooking第一回料理教室に参加してきましたぁ~

2014-08-31(282x375).jpg

テーマは地中海料理
メニューは…
シロナのドルマデス・タブーレ・フムス・タラモサラータ・ババガヌーシュです

まず最初に教えていただいたのは・・・ドルマデス
CIMG2530 (375x249)
日本で葡萄の葉は入手しにくいので手に入りやすいシロナの葉で作ります
CIMG2477 (375x275)  CIMG2478 (375x279)  CIMG2480 (375x281)
シロナは洗った後、さ~っとボイル
CIMG2483 (375x281)  CIMG2488 (375x281)  CIMG2489 (375x281)
中のフィリングをシロナに巻いていきます
CIMG2490 (375x264)  CIMG2494 (375x281)  CIMG2496 (375x281)
巻いたら、ギューギュー詰めにお皿に並べて
CIMG2497 (375x277)  CIMG2500 (375x274)  CIMG2528 (375x281)
スープを注いでオーブンへGO!

ちょこっとティータイム
CIMG2507 (375x281)
CIMG2502 (375x281)
次回のテーマ・キッシュをヨークシャーティーと共に試食させていただきました

タブーレ
CIMG2550 (375x281)
CIMG2511 (375x271)  CIMG2512 (375x261)  CIMG2520 (375x281)
ベルガー小麦をボイルし、みじん切りのパセリやトマトなどの食材を混ぜて
CIMG2522 (375x281)
レモンやオイルで味付けします

フムス
CIMG2527 (375x266)
今回、タヒニと絹練りごまを使った2バージョンを作って試食
上に掛っている赤い粉は中東ならではのスパイス“シューマック” です。

タラモサラータ
CIMG2536 (375x262)

CIMG2534 (375x276)  CIMG2535 (375x281)
こちら、も~目からうろこ!!
ジャガイモ&たらこと思って?植えつけられて?そ~思わせたのは誰???
そんなん全然ちゃうやん。
ホンマもん食べたら病みつきよ~~~♪
超~~~めちゃ旨やん!

ババガヌーシュ
CIMG2545 (375x266)
CIMG2524 (375x281)  CIMG2537 (375x281)  CIMG2543 (375x277)

すべての料理が出来上がり~。試食TIME!
CIMG2551 (375x259)
CIMG2556 (375x275)
ピタパンと共に試食
CIMG2553 (375x281)
試食ではアサヒさんが作ってくださった葡萄の葉のドルマデスを頂きました。

CIMG2559 (375x281)
皆で分け分けっ
CIMG2564 (375x250)
お家で待っている家族へ“ おみや~~~♪ ”

調理の細かいテク。
忘れないうちに家で作っとかないとね。
まだまだ暑い?日本の蒸し暑い日にはだらけることなく楽しく食事が出来そう。
楽しくお酒もすすむ料理。
幅広い年齢層にうけそう~~~
持ち寄りに作って持っていったら、ポイントUPなるかな?
なるよね~~~

facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
お好み焼きパーティー
高槻にてお料理教室を開講される 和・美・Savvy Cooking アサヒさんの
開講前のプレイベントが開かれました。
メニューは女性誌にも取り上げられたお好み焼き~~~。
絵留萌は朝昼晩何日続けて食べても飽きることのないくらい大好物
お知らせを見て即、参加させてくださいってお願いしたの。

2014-08-22_convert_20140822152129.jpg

8月21日 お好み焼きパーティーに参加させていただきました って
帰宅して夜、写真をタイムラインにUPしてん。フレームを選んで写真を貼り付けUP! 
OK~~~って思ってたら・・・
朝、確認してビックリ!
参加させてもらったって内容なのに…おめでとう~って
アサヒさんに“おめでとう~”の気持ちで一杯やからいいかな?
夜、酔ってたら、ホンマちぐはぐなことしてまうお年頃です💦

昨日は マルクさん と一緒に参加させていただきました。
行く前は他の方はどんな方が来はるのかしら?初対面の時って緊張するよ~って
話してたんだけど、始まってみると皆、す~~~っと前から知ってたかのように
喋って、和気あいあいと楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
昨日はキッチンに入ってすぐ、アサヒさんお手製のバナナブレッドと共に
ヨークシャーティーをいただきました。
CIMG2333 (375x281)  CIMG2338 (375x281)  CIMG2336 (375x281)

一服した後は、アサヒさんの作り方を聞いたり見たりしながら
みんなでお手伝いを手分けしながらお好み焼き作りです
CIMG2341 (375x281)  CIMG2343 (375x281)  CIMG2346 (375x281)

CIMG2349 (375x260)
アサヒさんお手製の“ すじこん ”も投入~~~!

CIMG2350 (375x281)  CIMG2353 (375x281)  CIMG2354 (375x281)
モダン・豚玉・シーフード・キムチ入りの4種。
CIMG2358 (375x281)
CIMG2360 (375x281)
焼きあがったお好み焼きは、味の種類が判るようにマヨのかけ方をかえ
ソースなしでも美味しく頂けるのでソースなしとを置いて
焼けた順からカットし熱いうちに、みんなで食べながら焼いて頂きました。

絵留萌好みの味~。超~旨い!!! この味大好き~
アサヒさんのレシピやけど・・・
姪っ子や甥っ子に、絵留萌のお好み焼きどう?って食べさせてるかも?
ホンマ、お世辞抜きにお店より旨い!
女性誌に載せようとアサヒさんのレシピ見つけられた方、口肥えてはるわぁ~。
旨いもん知ってはる!
エンドレスで食べてしまいそうなお好み焼き。
これから我が家は、このレシピのお好み焼きでいこう~~~っと。

CIMG2361 (375x281)
お土産 

CIMG2363 (375x269)
アサヒさん・キリンさん。ごちそうさまでした_(_^_)_
次回、地中海料理楽しみにしています 
よろしくお願いします_(_^_)_

今から明日は遠足!って感じのうかれた気分~~~。
熱出さんようにしなくっちゃ!


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
食べるラー油
今回のセミナーは 食べるラー油 を皆様に作って頂いて。。。

CIMG1934_convert_20100618165651.jpg

こちらのラー油を使って試食って事なので・・・

炊いてあるご飯を使って作る中華粥
CIMG1930_convert_20100618121520.jpg

こちらの中華粥、最初に手羽でスープを取って作りました。
干し海老もホタテの出汁も入れて・・・

スープを取った手羽は、茹で鶏として。。。
手羽をソテーして、カンポーチのタレに絡めて・・・
二つの味を楽しみました 
CIMG1935_convert_20100618121550.jpg

CIMG1929_convert_20100618100218.jpg

CIMG1931_convert_20100618100258.jpg

出来上がり~~~ 
さあ、お待ちかねの試食です。
CIMG1932_convert_20100618100326.jpg

作ったラー油は瓶に入れてお持ち帰り 

ヤマサ醤油さんの協賛を頂き
CIMG1958_convert_20100618163040.jpg

「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」皆様にお持ち帰りして頂きました。

今回もお忙しい中、お時間を割いて足を運んでくださった皆様。
ありがとうございます 感謝
ニコニコ笑顔での試食が、絵留萌♪のお腹も気持ちも満たしてくれて・・・
も~~~嬉しさで、満腹。お腹一杯です 
楽しい時間をありがとうございました

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

*******************************************************
RECIPE LAB piattopiattoでは
神戸・西宮・吹田・千里・羽曳が丘等 各地域でクッキングセミナーを開催中です。
珍しいイタリアン弁当のケータリングやプライベートレッスンも承ります。

RECIPE LAB piattopiattoのご案内詳細・お申し込みはコチラ
                    ⇒http://ameblo.jp/piattopiatto/
神戸 中央市場の料理教室詳細・お申し込みはコチラ
                ⇒http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/index.html

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ