*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
気になってたカレールー
前に、ママ友のお家で、よばれたカレー。
美味しかったので、ルーは何を入れたん?って聞いたら
“ジャワカレー 中辛”と・・・って。
バイト先のお店でもカレーのルーのひとつに、使ってる。
またまた先日、ご近所のお寿司屋さんに飲みに行った時の帰り・・・
まかないで作ったカレーが残ってるから持って帰り~~~って頂いたの。
これが、めちゃ旨い!
次、行った時あのカレー。めちゃ旨い~~~
ルーは何入れてるん??? って聞いたら

CIMG1629_convert_20120919105211.jpg
これやで~~~。これとスジ肉で作ってる。

あ~~~。業ス行ったら、ジャワカレーってこれだけやなぁ~。
辛さ4なので、スーパーでは中辛になるのかな???
絵留萌も、業スに行った時に購入~~~。

材料は・・・お肉は、スジ肉&豚こま
野菜は玉葱&人参&ピーマンちょっとだけ。
子ども達は、辛いかな?とお思ったので
ホンマは、カルバンゾを入れたかったんだけど
子ども達には人気が無いので、大豆の水煮を使いました。
隠し味には、ピュアココア・無花果ジャム少々

ほんで、辛さをマイルドにする為に“チーズカレー”
CIMG1617_convert_20120919105037.jpg
とろけるチーズ&パルメザンチーズ

うちの作るカレーは辛い!って言う長男が。。。
これ、旨いわ~。って初めて美味しそうに食べてたぁ~ 
・・・って、中辛のカレールーしか入れて無いし・・・^^;

絵留萌は、気になって探していたカレールーで・・・
CIMG1615_convert_20120919105014.jpg
こちら、辛さ6です。

こちらは、スジ肉・豚こま・玉葱・人参・ピーマン少々のみ。
隠し味も使わず、こちらのルーのみで作って見ました。

CIMG1620_convert_20120919105115.jpg

一口目は、辛いこと無いやん。他にスパイス入れたほうがいいかな?
って、思ったけど食べてるうちに程よいスパイスが効いてくる~。
けど、辛~~~ってことは無いねん。
可も無く不可もなく、普通に美味しい。お家のカレーって感じかな?
とって付けたような激辛な辛さは無いです。
ちょっとだけ、辛口が好きなママ友に試食してもらったら
ママ友も、同じお答えでした。

中途半端に残ったジャワカレーは・・・
ポテトカレーグラタンにしました。
CIMG1634_convert_20120921095123.jpg


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
タンドリーチキンプレート
CIMG0911_convert_20120514094150.jpg

昨日の晩ご飯で~す 
旦那様&子ども達はこんな感じ・・・
CIMG0912_convert_20120514094209.jpg
タンドリーチキン ・ 人参のカチュンバル ・ サモサのフィリング

タンドリーチキンは・・・
CIMG0921_convert_20120514094311.jpg
鶏もも肉を適当な大きさに切り、ジップロックに入れその中に
塩麹・おろし大蒜・おろし生姜・レモン汁で下味を付け揉み、しばらく置いておきます。
下味の付いた鶏もも肉に、スパイスを入れていきます
ガラムマサラ・チリパウダー・ターメリック・パプリカ・オールスパイス
ヨーグルト・ブラックペッパーを入れ揉みこんでしばらく置いておきます
鶏モモ肉500gに対しスパイスは各小さじ1程度
ヨーグルトは大さじ4ぐらい ブラックペッパーは少々です

今回、フライパンを中火にかけ焼きました。

サモサのフィリングは・・・
CIMG0918_convert_20120514094252.jpg
今回、サモサの中だけが食べたかったし、サモサはキーマではなくじゃがいもの方が
好きなので、肉無しです。
湯がいたじゃがいも(中4個ぐらい)を適当な大きさに切ります
粗みじん切りの玉葱1/2個、グリンピース1/2カップを
油を敷いたフライパンで炒めます
玉葱・グリンピースに火が通ったらじゃがいもを入れ炒めます
粗みじん切りにしたピーマン1/2個を入れ
おろし生姜 小さじ1
クミンパウダー・ターメリック・コリアンダー・レッドチリペッパー
ガラムマサラを各小さじ1/2入れ炒め合わせ塩で味を整えます。

人参のカチュンバルは・・・
CIMG0916_convert_20120514094229.jpg
千切りにした人参・胡瓜・玉葱を少し塩を振ってしんなりさせます
酢・砂糖・レモン汁・オリーブオイルでドレッシングをつくります
クミンパウダー少々と塩・ブラックペッパーで味を整え
水気を絞った野菜を混ぜれば出来上がり
好みで赤唐辛子少々入れると美味しいです。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
うちのカレーは・・・
CIMG8028_convert_20110908153932.jpg

カレーが食べたいな~~~  と思って、久しぶりに作ろうと思ったら・・・
子ども達から・・・
え~~~  ハッシュドビーフのほうがええ  と言われたけど
この前、作ったとこやん! カレーは久々やん。
ルー無いしぃ~、作りかけたしぃ~、今日はカレールーで作るからって事で作ってん。

この日は、“ コスモ直火焼 カレー・ルー ” の中辛と
ゴールデンカレーが少し残っていたのを混ぜて作りました

CIMG8023_convert_20110908153906.jpg

オリエンタル・マースカレーのルーの時意外“じゃがいも”は入れないの 

具材は・・・
肉・大蒜・セロリ・人参・玉葱・ピーマンです
次男は辛さをやわらげるために食べる時“粉末コーンスープ”で調整してます

絵留萌だけ辛いのが好きなので色々スパイスを追加したり・・・
この日は、キムチ&ゴーヤをトッピングしたカレーです

次の日は・・・自由軒の真似っこして・・・
CIMG8035_convert_20110908153958.jpg

いつもはウスターソースなんやけど
この日はカレー醤油をかけました

ほんま気持ちだけ残ったので、次はカレーうどん
残りもんで絵留萌♪だけが食べたので、
ネギもなく・・・ 

CIMG8051_convert_20110908154019.jpg

見た目の美味しさは感じられない写りとなったけど・・・
自分好みの辛さに味を付けなおして
辛さ満足のカレーうどんでした 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏カレー
CIMG6724_convert_20110606101838.jpg

金曜日、明け方から体調が悪くなってしまい 
お弁当どころか朝ご飯も作れず、一日中寝込んでしまった 
夕方、少しマシにはなったものの・・・
横になり過ぎたのか? だるさだけが残ってるぅ~ 

こんな時短時間で煮込まず作れるカレーを作ってん 

先日TVであるお店のカレーが紹介されてて
そこのお店は中華料理のお店なんだけど、そこのカレーが美味しいって
なんとな~くやけど、真似っこしてみましたぁ~

具は、鶏のせせり 玉葱です
鶏のせせりを炒め、カレーパウダーをふりかけ一緒に炒めます
絵留萌は、スパイス調合する気力が無かったので
カレーパウダーをベースにクミン・コリアンダー・ガラムマサラ・ターメリック等を
パッパッパッと振り掛け炒めてます
玉ねぎも入れ塩・胡椒したら、鶏がらスープ・ココナッツミルクを入れ煮ます
味を整えて、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり 

ちょっとココナッツミルクを入れ過ぎたので甘~いお味に仕上がってます
中華風らしいけど、タイカレーっぽいかも?
子ども達は、パクパク食べてました

続きは校外学習のお土産です

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

ブランチ・・・
ダラダラとした休みの日
ダラダラしててもお腹は空いてくる~~~ 

起きた時の気分で、パンかごはんかを決めるので
どっちになってもいいように
ありあわせの材料でキーマカレーを作りました

ご飯派は・・・
CIMG3940_convert_20101104092201.jpg
 
CIMG3946_convert_20101104092242.jpg

パンは・・・
CIMG3949_convert_20101104092344.jpg

味付けのパンで作ったので甘い~~~
バケット買っておけばよかったよ~~~

けど、上に置いたチェダーチーズが美味しくって
CIMG3948_convert_20101104092309.jpg

甘~~~ 失敗や~~~って言いながらも
完食してしまった   どっちやねん!

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
