*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
なすの鍋しぎ
和食って作るのに結構、時間と手間がかかってしまうことが多い たはー
ぱぱっと短時間で出来、旨けりゃ最高星

“なすび”が多く出回る季節を迎えようとしています なすび

短時間で出来、冷めても美味しい “鍋しぎ” 

ご飯ごはん も ビール ビール もススム 一品 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

鍋しぎ

レシピ  茄子の鍋しぎ

材料
なすび       大3本
豚スライス     200g
しし唐       8本
又はピーマン    2個
豚肉の下味
酒、醤油     各 小さじ2

合わせ調味料
みりん   大さじ2
醤油    小さじ1~2
水      1/2カップ
つけてみそかけてみそ  大さじ2から3 → ここの商品です ナカモ

つけてみそかけてみそが無い場合の合わせ調味料
赤味噌   大さじ3~4
砂糖、酒   各 大さじ2
みりん   大さじ1
醤油    小さじ1~2
水      1/2カップ




作り方
なすびは乱切りにし水に浸してアクを抜く。
豚肉は一口大に切り下味をつけておく
ピーマンも乱切りにする。
合わせ調味料をあわせ好みの味に調えておく。

鍋に油少々をいれ、豚肉をほぐしながら焼いていく。
肉から出てくる油の様子を見て、足りなければ油を足し
水気を切ったなすびを入れ、油をなじませる。
しし唐又はピーマンも入れる。
合わせ調味料を回しいれ、なすびがしんなりするまで炒め煮する。




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
どっちがメイン???
先日、息子は友達が持ってきていた“ふりかけ”をもらったらしい・・・
食べてみて “旨い bikkuri01” と思ったらしく
帰宅後、何を話すやらと思っていたら・・・
知ってる?ふりかけで“すきやき”ってのが売ってんねん。

絵留萌の小こい時からあるよーって言うたら、何で買わへんの?って

絵留萌が一番苦手なふりかけは“すきやき”絵文字名を入力してくださいやねんもん。

けどリクエストに応え、買ってきた

明日の弁当コレご飯に・・・って

絵留萌はおかずに酢豚 ブヒッ を入れたかったから
あうかな?とか思いながら・・・

今日のお弁当のメインは・・・
彼にとっては“ふりかけごはん”なのでしょう・・・ 涙

IMGA0333_convert_20080530075242.jpg 

ごはん・・・ごはん  たくあん  すきやきふりかけ
おかず・・・レタス  かまぼこ  ウィンナー  
      作りおき冷凍した春巻
      酢豚 (豚肉 人参 ピーマン&パプリカ黄・赤) 
      なすの鍋しぎ (なすび ピーマン 豚肉)
      ジャガイモの素揚げ



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
フラメンカ・エッグ
レパートリーは少ないけど・・・
スペイン料理 レードル が大好き ・ハート(大)

冷蔵庫にあるものでメインにもなり・・・と思っていたら 電球
野菜が沢山あるし・・・チョリソは無いけど、まあいいっかな おんぷ

今日はコレ絵文字名を入力してくださいにしよう!と決定。
イタリア料理のラタトゥユに卵入りって感じです うふ

フラメンカ・エッグ


レシピ フラメンカ・エッグ

材料。。。4人分
卵     4個
玉ねぎ(粗みじん切り)         1個
ミックスビーンズ             200g
ズッキーニ(粗みじん切り)       1本
ピーマン&パプリカ(粗みじん切り)  2個分
ソーセージ・ハムなど          200g
ジャガイモ                2個 
にんにく                 1片
トマトソース               2カップ
塩         適量

作り方
ジャガイモは1cmぐらいのサイコロ状に切り、素揚げにし中まで火をとおす。
豆類は硬めに湯がいておく。
ソーセージやハムは7mm幅ぐらいに切っておく。
にんにくは潰してみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルと、にんにくをいれ炒め色づいたら、
玉ねぎ、ズッキーニ、ソーセージ類を入れ炒める。
トマトソース、ピーマン、豆類、ジャガイモを入れ煮込み、塩で味を調える。
耐熱皿に煮あがったものを分け入れ、真ん中にくぼみを作って卵をおとす。
250℃のオーブンに7分ほど焼く。

星野菜は、お好みで色々入れてください。
  今回、ジャガイモを入れましたが、ボリュームが欲しいためです。
  お店でジャガイモが入っているのは少ないです。
  ソーセージはチョリソがあいます。
 
ぐるぐる卵は半熟に仕上げて下さいね。 



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
具沢山
野菜を沢山使っています うふ
お肉のほうが多いように見えるけど・・・

ミートローフがメインに見えるけど
フラメンカ・エッグもメインです ペコリ
お弁当だと、半熟卵で入れれないのが残念ですふう・・・。
けど、冷めていると、しっかり焼いた卵のほうがあうかもね 絵文字名を入力してください

お弁当箱に入れる為に冷ますのがちょっと時間がかかって あせ
時間が足りないかも 汗 
焦ったよー たはー

ナントカ間にあい、持たせることが出来ました グー

IMGA0323_convert_20080529080030.jpg

ごはん・・・ごはん  ゆかり
おかず・・・レタス  プチトマト  かまぼこ  ぶどう
      ミートローフ(魚肉ソーセージ チーズ グリンピース 人参)
      フラメンカ・エッグ(具は多いので書くのやめました 顔文字1(背景黒用) )
      




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ジャガイモの中華炒め
おかずとしても ハナマル お酒のあてにも はなまる
食がススンデしまいます。

新ジャガだと、火の通りも早いので、すぐ作れちゃう GOOD



ジャガイモの中華炒め

レシピ ジャガイモの中華炒め

材料・・・
ジャガイモ   2個(300g) 細切りにして水にさらしておく
ピーマン    2個 細切り
豚スライス   150g 細切り
中華風だし     小さじ2
オイスターソース  大さじ1
醤油         大さじ1
酒          大さじ1
砂糖        小さじ1
塩コショウ      少々
サラダ油     大さじ4

作り方
フライパンを熱して、半分の油をいれ、豚肉をほぐしながら焼く。
ほぐれてきたら、ジャガイモ、残りの油を入れ炒める。
ジャガイモの表面が透き通ってきたら、ピーマンを入れ炒める。
調味料を入れていき、混ぜて炒める。

お好みで、にんにくのみじん切り1片を入れても美味しいです。
干しえびを戻してみじん切りしたものと、戻し汁を加えても美味しいです。





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
チーズチキン
昨日、収穫したばかりのジャガイモ potato 北あかりを頂きました ペコリ
小ぶりなジャガイモを蒸して、すあげにしました・・・

鶏肉 にわとり は今回胸肉を使って、人参のすりおろしと和え、野菜やキノコ
チーズ チーズ をのせ、蒸し焼きもいいけど・・・
オーブンで焼きました。

あっさりしたように思いますが、少量で満腹になります。

IMGA0314_convert_20080528100727.jpg

ごはん・・・ごはん ゆかり
おかず・・・レタス ジャガイモ ウィンナー かまぼこ
      プチトマト スナップエンドウ レンコンのキンピラ
      チーズチキン うずらの目玉焼き




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
おやぢ風みたい・・・
出来上がって、何か変 jumee☆whyL
今日のメインは・・・ ガーン

一応あるけど・・・見た目茶色で見分けがつかないよー 泣く

何とかしなくっちゃ

・・・ってことで、ごはんをたくあんで飾りました。
太陽のつもりの・・・トマト トマト ですが
蓋を閉めるときに、やっぱり傷んだらト思い梅干に変更 顔文字 

カリカリ梅もあったのに・・・慌てたので、色の薄い梅干となりました たはー

IMGA0313_convert_20080527070958.jpg


ごはん・・・あいだに“おかか” 上にたくあん (花 車) スナップエンドウ
      魚肉ソーセージ(タイヤ) かまぼこ(車の窓) 
おかず・・・ハムかつ ちくわ&魚肉ソーセージ 
      ジャガイモの中華炒め
      豚しょうが焼き(なすび&にらを一緒に炒めてます)
      たこ酢  プチトマト





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ほうれん草カレー
以前、息子のボーイスカウトの関係で3日間インドの方を預かった。
指導者のおっちゃん。 一人
スカウトの中高生のぼんぼん。 二人
の 計 三人 笑顔

彼らはインドでは違う地域(日本で言うなら、別々の県)に住んでいて
北部のニューデリーに住んでいる方と南部の方とでは味付けも違い面白かったです。

その時、指導者のおっちゃんが何品か料理を教えてもらって
絵留萌はそれから自分の好みの味にスパイスを調整して入れていくようになりましたナイフ&フォーク

息子達は、スパイスから作ったカレーは苦手だそうです ふう・・・。

普通のでいい bikkuri01 ってよく言われます orz

これも普通と思うのですが・・・

ほうれん草カレー

ちょっとトマトが多かったかも・・・涙

レシピ ほうれん草カレー

材料・・・4人分
ほうれん草   1束
鶏肉       800g (好みの鶏肉で! 今回はもも肉を使用)
赤唐辛子    2本   
トマト缶     1/2缶(今回はちょっと多目だったと思います)
サラダオイル    大さじ2
クミンパウダー   大さじ1
ターメリック     小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ1
レッドチリパウダー    小さじ1/2
塩          小さじ1

作り方
ほうれん草はざく切りにして鍋に入れ、上記以外の塩小さじ1/2をふって、弱火で蒸し煮する。
ほうれん草に火が通ったら、蒸し汁ごと、フードプロセッサーかミキサーにかける。
なめらかなピューレ状にする。みじん切りでもOK

鍋に油と赤唐辛子をいれ火にかける。
赤唐辛子の色が変わってきたら、鶏肉を入れ炒める。
鶏肉の色が変わったら、スパイスを順に入れていきます。
クミンパウダー ~ 塩 まで・・・

スパイスが焦げないよう手早く鶏肉になじむように炒める。
鶏肉に火が通る前に、ほうれん草、トマト缶、ひたひたになるように水を加えて蓋をして
鶏肉の中に火が通るまで中火で煮込んでください。

足がはやいので、残った場合は冷蔵庫に入れ早めに食してください 顔文字1(背景黒用)





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
鶏の照焼き
先週までは中間テストもあり、朝練も無くゆっくり出来たのは嬉しいけど・・・
今日からは朝練の日々が続く・・・たはー

ゆっくりした時間を過ごしながら、お弁当を作ろうと思うと・・・

やっぱり下ごしらえしとかにゃね 汗

今日は下ごしらえをしていなかったから、バタバタと うわー!
作ることとなってしまった あせ

とりあえず完成  弁当

IMGA0304_convert_20080526074208.jpg

ごはん・・・あいだに塩昆布  人参  スナップエンドウ
      あいだにふりかけとろろ  鮭のほぐしたもの

おかず・・・ウィンナー  リーフレタス  鶏の照焼き  かまぼこ
      プチトマト  ブロッコリー  ほうれん草のおひたし
      スパゲティーサラダ(人参、コーン、エンドウ)




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
餃子&肉団子
先日の点心弁当に入れていた、餃子&肉団子のご紹介 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まず、初めにミンチ肉の味付けです スパイス
ミンチ肉の中に、塩・胡椒 中華風のだし 酒 醤油 オイスターソース 五香粉 生姜汁を、入れます。
量はお好みで たはー 。。。スイマセン 顔文字1(背景黒用)

akaboshi これを、よーく混ぜます。 混ぜすぎかな?と思うくらいに混ぜてください 汗:右
   粘ってきても、もうちょっと・・・ムキッ

星 肉団子の時は・・・ここに、つなぎとして 片栗粉 を入れ混ぜて油で揚げます。

餃子の時は・・・
絵留萌は白菜とニラが好きなので、みじん切りにし、塩少々で混ぜ合わせ水気をしっかり
切ったものと、先程のミンチを味付けしたものとを混ぜ合わせます。

最初に肉だけに味付けするのがポイントですbikkuri01

餃子の皮で、包みます。

ぐるぐるミンチ肉と野菜を一緒にしてから、調味料を入れての味付けは避けて下さいね。

焼き餃子です。
餃子
焦げたような写りですが、実際は焦げすぎにはなってませんあせ


餃子を焼く時のオイルは、ピーナッツオイルが好きなんですが・・・
切らしてしまっていたので今回は、コーン油で焼きました。

お水を入れる時、今回は片栗粉少々を混ぜています。
片栗粉のほうが、焼き上がりの確認が裏返さ無くても判るんです。
小麦粉少々の水は焼き上がりが、ちょうちょになるからこちらも捨てがたいよー むぅ

その日の、気分ですね汗





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
スカウト弁当
今日、長男はボーイスカウトの活動日 clover
昨日からの雨で今日の活動は釣りに行く予定が変更となり・・・ 泣き
どうするのかと思っていたけど、どこかに見学に行くらしく 笑顔 
スカウト弁当を持って出かけていきました おんぷ

スカウト弁当とは・・・
基本は “おにぎり” のみ 絵文字名を入力してください
中に入れたりする “具” は自由です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今まで、色々な具材を詰め込んでおにぎりにしていましたが・・・
おにぎりの中に具を入れると・・・ついつい爆弾 爆弾 の様な大きなおにぎりとなることが多いので。。。
最近は、こんな感じが多いの・・・うふ

IMGA0295_convert_20080525084737.jpg

ハーフの海苔巻き風です のりまき
残りは、旦那様heart0と次男の朝ごはんです おにぎり

IMGA0294_convert_20080525084703.jpg

左上・・・海苔 ごはん とんかつ レタス
右上・・・海苔 ごはん たまご カニカマ たくあん 肉そぼろ
     ちょっとキンパブ風
下・・・・寿司昆布 ごはん 鮭&たまごをそぼろにしたもの





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
気分は・・・
土曜日は、久々にゆっくり、寝れる bikkuri01  嬉しい ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   
・・・と思っていたのもつかの間 汗

お弁当は、お休みと思っていたので何の用意もせず・・・
晩御飯の仕度をしていたら・・・

「明日、部活あることなって、弁当いるねん。ごめん。ほんで、朝ちょっと早いねん」
って長男が言うて来た。

げっ!? ありゃ、休みと思ってたし・・・おかずどうしよう キョトン
今から買いもん行くのは嫌やしなぁー

あるのでいいよ 流れ星 ってことで
先日、作って冷凍保存した “ミートローフ” の出番ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これがあるから OK  他は何とかなるやろーって思い、子供たちと夕食。
旦那様heart0が帰ってきて、食事を終えたら・・・

飲みに行こふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  って
お弁当の下ごしらえもしないまま、二人で楽しく飲んで帰ってきました うふ

マンネリしています たはー

まんねり・・・

ごはん・・・あいだに、おかか 上に、紀ノ川漬
おかず・・・ちくわ&チーズ ブロッコリー ウィンナー
      コロッケ ミートローフ かまぼこ 
      マカロニサラダ プチトマト





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
土鍋で豆ごはん
土鍋で豆ごはん

お鍋でご飯を炊くと “おこげ” が出来るのがうれしい はーと

おこげも無く炊き上げると、絵留萌は上手に炊きすぎてしまった あせと思ってしまうが・・・
家族は、お鍋でごはんを炊いたら、おこげが無いと失敗の様な感じに思われる たはー

材料。。。3合分
お米  2カップと1/3  もち米  2/3カップ
だし昆布  塩  酒  30cc  醤油  15cc  水  
えんどう豆  むき身にして1カップ

作り方
お米と、もち米は一緒に洗って、ザルにあけ水切りする。
鍋に酒 、醤油 と水をあわせて入れる。
その鍋に、水切りしたお米と昆布を入れ、好みの味になるよう塩をいれ、30分以上置く。
コンロに置く前に、洗った豆を米の上に入れる。
鍋に蓋をし、コンロに置いて、中火~強火の間くらいの火で炊く。
鍋の中が沸騰したら、弱火にして12分炊きます。
12分後、火を止め15分ほど蒸らします。






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
点心弁当・・・
昨日の我が家の晩御飯は餃子だったので・・・

沢山作って、お弁当にも使っちゃおー ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート と思いながら作ったんやけど・・・


揚げ物ばっかりになってしまった汗


けど、それぞれの味が違うから、ま~いいっかな 苦笑い
朝から、なかなか起きない子供達を起こしながらの揚げ物ってちょっとしんどいよ~ うわー!

出来栄えは・・・楽チンな弁当に見える絵文字名を入力してください
ちょっと ショックー汗:右

あっ絵文字名を入力してくださいけど、起こすことなく作るだけやったら・・・楽やから、やっぱり楽チン弁当よね 汗2


点心弁当

ごはん・・・あいだに、おかか。 上には、紀ノ川漬&黒胡麻
おかず・・・左側から、プチトマト、 マカロニサラダ、 きゅうり&かまぼこ
      春巻、 ウズラの目玉焼き、 揚げ餃子
      見えにくいけど、餃子の後ろに肉団子
      残った餃子の皮で包んだピザ?みたいなん。 何て言うんやろ???
      かまぼこ、 ちくわ&きゅうり







各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
レタスチャーハン
中間テストなので、長男のお弁当は要らないが・・・
旦那様heart0 のお弁当もお休みになります 顔文字1(背景黒用)

長男の お家ランチは、チャーハンのリクエストが多く・・・
今日は豚ミンチがあったので、それを使い

レタスチャーハン にしました

IMGA0279_convert_20080522115501.jpg

豚ミンチを使ったので、色が薄くあっさり系に見えてしまう汗

今日の材料
  豚ミンチ  卵  レタス  ごはん
  醤油  中華だし  塩・胡椒  です。

お肉を炒めておきます。お肉は、醤油の下味つき。
熱したフライパンに、卵 ごはんを入れ炒める。塩・胡椒
ここに、いためておいたお肉を戻し、中華だし、醤油で味付け。
味が薄ければ、塩コショウ。
最後にレタスを入れ、炒めれば出来上がり絵文字名を入力してください






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
豆ごはん
足がはやい、豆ごはん・・・汗
みんなは、どのようにしてお弁当に詰めているのかな???
涼しい気候ならいいけど。。。
最近のお天気は差が激しかったりと・・・なんぎbikkuri01

朝から、豆ごはんを炊くのは面倒うーん…

まあ、大丈夫でしょ うふ

星今回は、よそ行き風?お客さん用って感じで炊き上げました。
  豆は別で湯がき、後で混ぜる。
  湯がいた煮汁でごはんを炊くが、傷みにくくする為に梅干を入れて、ご飯を炊き上げました。
  あっビックリマーク梅干の味はごはんにはつきません グー

豆ごはん

ごはん・・・豆ごはん
おかず・・・レタス、牛肉巻き(アスパラ&人参)
      ひじき(干し椎茸、人参、レンコン、ごぼう、大豆、ひじき)
      ウィンナー、プチトマト、オレンジ
      フライドポテト、ウズラフライ、ちくわ&かまぼこ






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
焼肉弁当!見た目は・・・
絵留萌は昨日、体調が悪かったので・・・
弁当の用意も何もかも、気にはなりながら・・・
うたた寝してしまったbikkuri01

朝から、冷蔵庫と相談 むぅ

Oh~~~!

あったよ絵文字名を入力してください  超薄切り牛肉 肉

こんなん出来ました 弁当

IMGA0273_convert_20080520094659.jpg

肉が無いやん! 涙

けどね、こんな感じに入れてみたの・・・

IMGA0270_convert_20080520094736.jpg

いかがかな?


ごはん・・・ごはん + 肉・人参・ピーマン + ごはん  ごま 紀ノ川漬
おかず・・・上からプチトマト、磯部揚げ、ブロッコリー
      コロッケ、ウィンナー、ナポリタン


可哀相・・・と思ってごはんの上に、ごまとたくあんのっけたけど
日の丸の方がよかったかな。。。???





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
おいなりさん
いつもは、三角や俵型の “おいなりさん” 狐にも小判 

今回は、海苔で・・・
トトロや、ねずみ男もいいけど・・・海苔パンチが無いので 汗:右
今日の気分はダルくて、出来ない汗
はさみで切ってなんとな~くくっ付けていったら 犬 犬笑・・・かな??? 


IMGA0264_convert_20080519094857.jpg

寿司米の中には、色々な具材が入っているのが大好きなので、↑ やっぱりイマイチかな?

具材を入れて普通に食べようと思ったら・・・

面倒臭くなってきてしまったので・・・

これだけビックリマーク

IMGA0268_convert_20080519095045.jpg

昨日は、おいなりは人気がなく 汗 普通にお皿によそって欲しいということで・・・

ばら寿司で食べましたナイフ&フォーク


おあげの含め煮の目安・・・これで、すしあげ4枚くらいと思います。
出し汁・・・・・200cc
酒・・・・・・・・10cc
砂糖・・・・・・30g
醤油・・・・・・20cc

お鍋の大きさやアゲの量によって増やして下さいね。

油あげは油抜きをして、麺棒で軽く押さえてのばす。
対角線に切ったりして、袋に開く。

はじめ、醤油のみおなべには分量の半分しか入れない。
出し汁などの材料と、アゲをお鍋に入れ、コトコト 鍋 煮る。
仕上げに、とっておいた半分の醤油をいれる。





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
牛肉巻き&春巻
食べやすくってお弁当にもいれやすい・・・
絵留萌は巻き巻き ぐるぐる したり、包まれたり プレゼント した食べ物って結構好き ・ハート(大)

この週末、長男はテスト前だったので、クラブも無いので弁当はいりませんでしたグー!

日曜は、お弁当にも晩御飯にも、ちょっと足らない時のための保存食を作ろうかな・・・
と思いつつ。。。

“おいなりさん”も作ってみたくなり、おあげの含め煮をしながら
肉巻き(豚が多いけど、今回は うし pkk )と 春巻を作りました。

肉巻き&春巻

ごはん。。。あいだに“ふりかけとろろ”ゆかり、紀ノ川漬
       おいなり

おかず。。。レタス、ブロッコリー、肉巻き、塩サバ
       プチトマト、さくらんぼ、春巻
       ピーマンとちくわ炒め

肉巻きの中は アスパラ&人参
春巻きの中は 豚肉、えび、春雨、人参、ピーマン、もやし、干し椎茸 で、冷凍しても味が
あまり変わらない具材で作りました。




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
さくらんぼ酒
週末にご近所さんから、お声をかけて頂きまして・・・
行ってきました。
“さくらんぼアップロードファイル採り”

さくらんぼ

3軒のおうちから・・・
写真には写せてませんが、結構な量を頂き感謝絵文字名を入力してください感謝bikkuri01です顔文字1(背景黒用)

早速、フレッシュなまま頂きました。

残りは何をつくろうかな???

ジャム?果実酒?・・・

でも、さくらんぼの加工って初めてだったので・・・

ビギナーだったら、果実酒が無難かな?と思って

IMGA0262_convert_20080518223417.jpg

漬け込み期間の2ヶ月が待ちどうしいよー泣く

あっbikkuri01

レモン入れ忘れてるよー汗

明日、買ってきて一緒に入れてしまおうトホホ


目安・・・
ホワイトリカー 1.8ℓ
さくらんぼ  1000g
氷砂糖  200~300g
レモン  5個

作り方
熟しすぎてない、さくらんぼを水洗いして水分をよく切り、氷砂糖、ホワイトリカーと一緒につける。
皮を剥いたレモン 5個位を加えると良い。

漬け込み期間 : 約2ヶ月





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ミートローフ
中に色々と野菜を入れて焼いています。
我が家では“ミートローフ”を作る時、結構多めに作ります。
オーブンにバウンド型が並べられるまで・・・入れちゃいます jumee☆surprise11
冷凍保存も出来とても便利です。
お弁当には、ちょくちょく登場が多い一品です うふ
晩御飯はもちろん絵文字名を入力してください休みの日のブランチにも、なにかと助かっています 絵文字名を入力してください

ミートローフ

今日はお弁当を作っている最中に長男が起きてきた為、弁当を見て

“ブーイング”

なにかな?と思っていたら“お米の量多いbikkuri01って

内心、あんたが作って詰めろ 怒 と思いながら・・・

今日は、口に出す気にはなれず・・・

食べりゃ判るよ 絵文字名を入力してください・・・と、だけ言うといた。


ごはん。。。左側 あいだに塩こぶ、上にゆかり
       右側 五色の花むすびを混ぜたもの

おかず。。。レタス、きゅうり、人参、パプリカ赤・黄の千切りサラダ
       の上に、鶏胸肉をフライにしたものをカットしてのせています。
       ミートローフ(グリンピース、人参、ヤングコーン、チーズ)
       こんにゃくの照焼き、ピーマンにウズラの目玉焼き
       見えてはいないけど・・・
       ピーマンとハム炒め、ちくわにカニカマです。

おかずを食べてたら、ご飯が欲しくなるような感じのおかずだったので、
この量のお米でいけると思うんやけど・・・

おかずが少なく感じるから、寂しい気分なのかもね・・・ビックリマーク 赤






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
鯛のアラ煮
年に数回だけど、これもまた無性に食べたくなる時があるナイフ&フォーク

IMGA0258_convert_20080515193311.jpg ご飯にもお酒にも合うおかず・・・

 “鯛のアラ煮”

けど今日は、なんか違うねん汗

食べながらよーく考えたら・・・

買う時は何気なく買ってしまったが・・・

ここ最近は、アラを買うことは無く・・・

よく行くお寿司や・・・

絵留萌は、飲んでるだけですが・・・あせ

・・・のを使って炊いていたから味が違うかった。

腐っても鯛って言うけど・・・

どれでもええわけちゃうやんビックリマーク

・・・ってことで、今日は鯛の持ち味が薄かったけど・・・まずまずの出来栄えの味でした 絵文字名を入力してください

材料・・・
鯛のアラ お酒 みりん 砂糖 醤油 ごぼう

作り方・・・
ごぼうは洗って、適度な大きさに切り、酢水にさらしてアクを抜く。
鯛は、塩を振って、ちょっと置いた後、熱湯をかけ臭みを抜く。

フライパンにごま油少々をいれ、ゴボウを炒める。
油が回ったら、ゴボウの上に臭み抜きした鯛をいれ、酒をかけ蓋をして少し蒸す。
次にみりんをいれ、砂糖少々、醤油をいれる。
鯛に火が通ったら出来上がり。

絵留萌は鯛に味がなじむように、そのまましばらく冷まします。
鯛だけをお皿にとり、ゴボウと煮汁を煮詰めたあと鯛にかけます。

酒、みりん、醤油の割合は 2:2:1 です。
砂糖はお好みで・・・





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
こんにゃくの照り煮&切り干し大根
昨日、明日の夕御飯は、久しぶりに和食にしようと思い・・・
その付け合わせとして夜に“こんにゃくの照り煮”と“切り干し大根”を作ったのを、使っちゃいました絵文字名を入力してください

・・・お父さんのお弁当って感じになってしまった汗

けど、体にはやさしいheart0

こんにゃくは鶏むねと一緒に・・・
切り干し大根は人参・さつま揚げと一緒に・・・

お弁当にも入れようと思ってたから、味付けがちょっと濃い目かも・・・


IMGA0256_convert_20080515074453.jpg

ごはん・・・あいだに“おかか” 紀ノ川漬
おかず・・・左側から ウィンナー、こんにゃくの照り煮、きぬさや、切り干し大根
      右上・ポークソテー(デミグラスソース)、プチトマト
      右下・ミズナ・人参・もやし
         ベビーホタテをボイルしたものをピリ辛マヨネーズを作ってからめています。





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
チキンナゲット
昨日のお弁当に、紀ノ川漬をのせたのが美味しかったらしく・・・
今日も、のせちゃったoishii01

昨日の夕御飯に鶏ミンチでチキンナゲットを作ったので、今日はそれがメイン ビックリマーク 赤 かな ?
お弁当の中に入ったら・・・存在がうっすーーーーーい ショック

二色味のご飯で飽きずに完食出来ると思いたいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

チキンナゲット


ごはん・・・味付け海苔 & あいだに “おかか”      
      紀ノ川漬 & あいだに“塩こぶ”

おかず・・・左上 ピーマンとシメジのソテー、ハム&チェダーチーズ
          カニカマ、ひじきと大豆の煮物
      右下 レタス、自家製チキンナゲット、芋天
          トマト、かぼちゃとそぼろを合わせたん






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
クリームコロッケ&揚げないバージョンも・・・
クリームコロッケって美味しいけど・・・
自分で作るとなると、面倒くさいし、時間がかかる・・・涙
楽して・・・見た目&食べやすさも兼ね備わって・・・手間がかかって見えるもの・・・

これですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


揚げないクリームコロッケ

材料。。。ジャガイモ             2個       
      牛乳               1/2カップ
      小麦粉、生クリーム      各大さじ2
      バター              大さじ1
      コンソメ             小さじ1/2
      フライ衣(小麦粉、卵、パン粉) 又は バケットなど好みのフランスパン
      油、調味料
具。。。。コーン、カニ、海老、サーモン&アスパラ又はブロッコリーなど。。。

作り方は

レンジでは。。。
1.牛乳と小麦粉を混ぜ、ラップしてレンジで90秒加熱し、バター、生クリーム、コンソメを加える。
2.ジャガイモもラップし、レンジで約5分加熱し、熱いうちに1.に加え、つぶしながら混ぜる。
3. 1と2 を混ぜ塩・胡椒で味を調える。

お鍋では。。。
1.ホワイトソースを作ります。
 テフロン加工のフライパンで、小麦粉を乾煎りにし、少しづつ牛乳を加えていく。
 コンソメを加え、とろみが出たら、仕上げにバターと生クリームをいれ混ぜる。
 塩・胡椒で味をととのえる。
2.ジャガイモを湯がいて、皮をむき熱いうちにつぶす。
3. 2の中に1をいれ混ぜる。

絵文字名を入力してくださいレンジ又はお鍋でつくったソースの中にお好みの具材をボイルしたものを入れて混ぜ、冷やす。


ナイフ&フォーク油で揚げるなら、形をととのえ→小麦粉→卵→パン粉 の順につけていく。
  180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

揚げないタイプ
ナイフ&フォークフランスパンを5cm幅くらいにカットし、皮の部分が薄くならないように、中のパンをちぎりだす。
  取り出した中の部分のパンは細かくしておく。
  バットの上に先程、とりだしたパン(パン粉状にして下さい)を敷く。
  その上に、フランスパンを置きコロッケの種をいれ、上からパン粉をかける。
  250℃のオーブンで10分ほど、焼いてください。

冷めても、美味しいです。
冬場は、お弁当に入れたりもしまーすheart0
持ち寄りのパーティーの時は、移動の際の型崩れも無く、手に持って食べやすいと皆に好評でした 絵文字名を入力してください





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
豚肉のトマト煮
今日は、寝坊をしてしまった汗
まあ、めったに無いことでもない・・・あせ
頭の中が起きていない絵文字名を入力してください もしも・・・の時の為に作っておいたものを、レンジに入れてスイッチを押した時に、目覚めたぁ トホホ
今日は豚のトマト煮を用意してたんやったぁー ショック
・・・ってことで、先程、レンジに入れたのは、今日の私のランチにしましょheart0


IMGA0250_convert_20080513084013.jpg

ごはん・・・あいだに、とろろふりかけ。 紀ノ川漬け
おかず・・・左から、レタス、プチトマト、スナックエンドウ
      マカロニサラダ、ほうれん草のソテー
      右上、豚のトマト煮
      右下、お好み焼き風の練り物←めちゃ旨うふ
          ちくわ&チーズ







各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
カボチャコロッケ&鶏の照焼き
今朝は肌寒い朝でした。
コーヒーを飲みながら・・・
さあビックリマークお弁当を作ろうbikkuri01
・・・と思って考えたら、今日はカボチャコロッケとほうれん草しか考えずに昨日寝てしまった 汗
スペースが埋めつくせないよーorz
冷蔵庫をのぞいたら、解凍していた鶏肉 にわとり?
はやく火が入るように、切り目をちょっと深めに多くいれ、仕上げました 絵文字名を入力してください

IMGA0249_convert_20080512101610.jpg

ごはん・・・あいだに、塩こぶ。上にはゆかり
おかず・・・左側からウィンナー、鶏の照焼き、ちくわ&チーズ、カボチャコロッケ
ほうれん草&コーンのソテー、ウィンナー、ウズラ卵に蟹かまを☆型に抜いたものをのせました。
ところどころに、スナックエンドウ。

足りるかな???

お腹空いたーって帰ってきそう・・・
放課後の部活は今日は無いらしいので、いけるかな?


各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
牛すじカレー
すじ肉って、寒いなーって感じると無性に食べたくなってしまう。。。
今日は、肌寒かったので“どてやき”もよかったのだけど・・・久しぶりにカレーが食べたくなったのでカレーにしました うきょ
煮込めば煮込むほど、すじが溶けてなくなるよーーー トホホ

IMGA0246_convert_20080511112616.jpg

ほしすじカレー
材料・・・12皿分
すじ肉・・・600g
野菜は人参・・・中2本 玉ねぎ・・・大3個 ピーマン・・・2個
セロリ・・・1本 ローリエ・・・2枚
カレールーは好みのカレールーを。。。

隠し味に、チャツネ(我が家は自家製のいちじくを煮たものを入れてます)
      インスタントコーヒー・・・小さじ1
      ビターチョコレート・・・4片

作り方・・・
すじ肉は、鍋にすじ肉がひたひたになるように水を入れ、火にかける。
沸騰したら、ザルにあけ洗って、今度はカレールーの裏箱に書かれている水の量よりちょっと多めに水とボイルしたすじ肉をいれ火にかける。肉が柔らかくなるくらい約2時間位
途中、好みの大きさに切った人参、玉ねぎ、みじん切りにしたセロリ、ピーマンを順番に炒める。
順番に煮込んでいるすじ肉の中へ入れていき、隠し味のローリエ、コーヒー、チャツネ、チョコレートを入れ煮込む。
肉も野菜も、柔らかくなったらルーを入れ、とろみが付いたら出来上がり。
ちょっとフルーティーなすじカレーです。

我が家は、カレーにジャガイモは入れないの。。。
途中、ジャガイモが溶けてもったりしてしまうから うるうる
サイドディッシュとして、ポテトサラダが付きまーすハート




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
チキンロール
今日は“チキンロール”“スープ”です。
チキンロールに焼き目をつけた後、蒸し器で蒸すので、下に滴ったチキンの出汁も使ってスープも作りました。

と~っても簡単で、温かくても冷たくても美味しい ハート
スープは、カレー風味です。

IMGA0244_convert_20080510111408.jpg

ほしチキンロール&スープ

材料・・・
鶏肉 もも・胸どちらでも・・・(今回は胸肉を使いました)
好みの野菜 (今回は人参&アスパラを使いました)
塩・コショウ  油

作り方
鶏肉を広げて、塩・こしょうし、湯がいた好みの野菜をのせ、鶏肉で巻く。
絵留萌は、包丁で薄く開くのが苦手なので、胸肉をワインボトルで叩きながら、広げています トホホ

巻いたものを、タコ糸でくくっていく。
フライパンに油を少々ひいて、鶏肉の表面に焼き目をつける。
表面を焼いたものを蒸し器にいれ蒸す。

絵留萌は圧力鍋で蒸しました。蒸時間は5分ビックリマーク
そのまま、ほったらかしにして中の圧力を下げました。

肉を取り出した後、下には鶏肉のエキスが入ったスープが出来ています。
水の量と、味を見て、水を入れたり、固形スープを入れてください。

スープは、その中に今回は、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモを千切りにして入れ、カレーパウダーで味を風味付けました。

トマトやケチャップ、大豆の水煮など入れても美味しいねoishii01



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
メンチカツ弁当
昨日の晩御飯は“メンチカツ”・↑・↑・↑
長男が、明日の弁当にこれ入れてビックリマーク 赤って言うリクエストがあったので。。。
ちょっと“楽チン”しちゃいました 照♪
けど・・・自分で作ったメンチカツなので、形っていうか、見た目がちょっと。。。絵文字名を入力してください

IMGA0240_convert_20080509113320.jpg

ごはん・・・あいだには、おかかが入ってます。 上はゆかり&とろろふりかけ
おかず・・・左側からプチトマト レタス メンチカツ
      マカロニ&人参サラダ レッドキャベツのスプラウト
      ほうれん草入り卵焼き 
      いつもの、かまぼこ&ちくわ ぶどう

ほぼ、毎日のように入っている、“かまぼこ&ちくわ” 姿、形も同じなのに飽きないのかなあ??? 
本人のリクエストで・・・やし、まーーーいいっか 絵文字名を入力してください


各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ