*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ポークとささみのピカタ
ポーク&ささみのピカタ

・ひじきと枝豆のサラダ
・きゅうり
・カボチャの素揚げ
・ささみ&チーズピカタ
・ポークピカタ

粗挽きマスタードを付けて食べます ニッコリ笑顔




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

紀文スマイルキッチン
届きましたぁ~プレゼント

紀文 胡麻とうふ&磯小鉢
紀文

こちらは、紀文スマイルキッチンの“季節のおすすめ商品 モニターキャンペーン”に
応募し当選しましたぁ~手書き風シリーズきらきら
嬉しいです・ハート(大)

HPはこちら→ 紀文

普通にそのまま食べようか?
ちょっとアレンジしようかな?

今日はHPで紹介されていた

いんげんの胡麻とうふ和え
を、早速作ってみました
いんげんの胡麻豆腐和え

なめらかな和えごろもの口当たりが美味しかったです

紀文の胡麻とうふ、はまりそうです にこっ

7月23日まで 第5弾やってますよーおんぷ










各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

パンプキンスープ
温かいスープが飲みたい人、冷たいスープが飲みたい人

ポタージュっぽいのがいい人、のどごしサラッと飲みたい人

それぞれの要望をきいていると時間がかかって大変だぁ~ ガーン

そんなことが無いように、我が家はセルフです 手書き風シリーズきらきら

パンプキンスープ

レシピ  パンプキンスープ

材料
カボチャ 1/4個
玉ねぎ  中1個
スープストック  2個
バター 大2
塩・胡椒  適宜

牛乳・生クリーム  お好みの量

作り方
かぼちゃは皮を剥いて、薄くスライスし小さくなるように切っておきます
玉ねぎは粗めにみじん切りしておきます。
鍋を火にかけバターを溶かし、玉ねぎを炒めます
玉ねぎが透明になったら、カボチャをいれ炒めます
カボチャが炒まったら、水をかぶるくらいに入れスープストックを入れ
具材がやわらかくなるまで煮ます
塩・胡椒をいれ好みの味にし
ミキサーにかけピューレ状にします
ピューレ状のものを冷蔵庫で冷やします

食す時は、各自でお好みの量の牛乳を入れます
温かいスープがよければ、カップにいれ牛乳で薄めた後
レンジでチンおんぷして下さい




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

かさばってしまったけど
“質より量” が 欲しい息子
食べ盛りなので、判らないことも無いけど・・・

詰めただけってよりは、彩りもあったほうがいいと思うけど

まっ、毎日のことなので何種類もの“おかず”を作るのは・・・面倒

旦那様heart0 も息子も見た目にボリュームがあれば満足かな???

今週は晩御飯と同じおかずだったので

今日は晩御飯のおかずをそんなに入れず

尚且つ、楽して作ってみました 汗

6/27

ごはん・・・ごはん  五色の花ふりかけ
おかず・・・レタス  枝豆  トマト
      人参とインゲンの豚肉巻き(自家製冷凍)
      魚肉ソーセージと薄焼き卵
      薄焼き卵・チーズ・海苔・カニカマを巻きました
      カボチャの素揚げ(晩御飯の残り)
      ささみ&チーズのピカタ(晩御飯の残り)
      ブルーの入れ物には
      粗挽きマスタードが入っています

今日は“かさ”の取れるものが多かったので
時間もかからず作れました ニッコリ笑顔

足りるかな??? 





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

マンネリ化・・・
今週は、晩御飯に出した“おかず”を詰めただけ弁当 弁当

と、なってしまった あせ

飽き飽きする頃やろうなぁ???

不満は言わないが、帰って来て“ありがとう”の
声のトーンが違う キョトン

“マンネリ化”弁当

一応、明日こそはガンバロームキッと思いながら
朝を迎えるのですが・・・

今日もやっぱり たはー

6/26

ごはん・・・ごはん  カリカリ梅  たくあん
おかず・・・レタス  サーモンのパン粉焼き  インゲンの胡麻和え
      タンドリーチキン  ブロッコリー  枝豆入り練り物
      プチトマト 



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

ちょっと違うけど。。。
サーモンのパン粉焼きが食べたい bikkuri01

けど、子供達には不評かも・・・

けど、お弁当にも使いたいし。。。

そうや 音符

お互いが潤う晩御飯&お弁当 手書き風シリーズきらきら

皆が好きな “チキン” も使っちゃえ oishii01

アンバランスではありますが。。。

サーモンのパン粉焼き&タンドリーチキンです 汗

6/25 うちごはん

サラダを添えて・・・

今晩は、このプレートにコーンスープ&ご飯でした。

ミスマッチな組み合わせですが。。。

あっさりの中にも・・・

お腹は “ずっしり” でした (^^ゞ 



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング


こってりかな?
味付が濃いのが多くなってしまった気がします 汗

見た目は“あっさり風”に見えるかと思いますが・・・
 
これからの季節、食品が傷みやすいので
ついつい濃い目の味付けになってしまう・・・汗

お弁当は、お友達と皆で仲良く “ワケワケ” して
食べてるらしいので、、、
飽きずに食べてきてくれることを願ってます jumee☆faceA78

毎日、色んな味を楽しんでいるようですにこっ

6/25

ごはん・・・ごはん  あいだに“おかか”  ゆかり
おかず・・・中華のチキンロール  レタス  ちくわ
      ブロッコリー  プチトマト  枝豆入り練り物
      豚肉の味噌漬にチーズ
      ターサイと厚揚げの中華煮





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング


中華ワンプレート
久しぶりに “ターツァイ” が食べたくなって・・・

今日はシンプルにターツァイのオイスターソース炒めです。

トマトの卵焼きと、チキンロール中華風を作りました

絵留萌的には、3つともメインにしたい料理です

今日は頑張りました ムキッ

ってか、出来るだけ “お弁当” に入れれるようにと思い・・・

トマトの卵炒め以外・・・

明日の弁当のおかず決定 絵文字名を入力してください です sn

色々中華



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
味がしみてるかな?
昨日の晩御飯の残り物がメインとなりました たはー

温め直し冷めてるから食べる頃には味が ギューッ と
浸み込んでるかな???

チーズをかけても良かったかな?


6/24

ごはん・・・ごはん  カリカリ梅  インゲン
      今日はミートソースがあるので、ご飯に味はつけませんでした

おかず・・・かたまり肉のミートソース 牛肉&ウィンナー  レタス 人参
      ブロッコリー  プチトマト
      ジャガイモのソテー  インゲンのソテー(醤油味)
      卵焼き(ネギ&桜海老入り) 





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
かたまり肉のミートソース
毎日の晩御飯を載せようと作ったブログなんですが・・・
始めてみたら、弁当ばっかり 汗

今日はどちらも OK
ってか、
応用が利くように・・・
かたまり肉のミートソースです ニッコリ笑顔

栗原はるみさんのレシピを参考に・・・

オリジナルで仕上げています。

出来上がりは・・・ 

かたまりミートソース

こんな感じですが・・・

冷蔵庫に眠る時間が長いほど変っていきます

レシピ  かたまり肉のミートソース

材料・・・今回は
牛の赤身  500g 今回はタタキ・ローストビーフ用
玉ねぎ  中1個
人参  小1本
セロリ  2本
シメジ  1パック
にんにく  1片

小麦粉 塩 胡椒
トマトケチャップ  トンカツソース
スープストック  2個
赤ワイン

作り方
牛肉は、塩・胡椒し馴染んだら、大きくカットしました
↑小麦粉をまぶします
玉ねぎ~にんにくまで、みじん切りにし
お鍋に油少々とにんにく、塩・胡椒をいれ香りが出るまで炒めます
順番に玉ねぎ、人参、セロリ、シメジを入れ炒めます。
フライパンを熱し、油を入れ小麦粉をまぶした肉の表面を焼きます
野菜が炒めあがった頃、焼いた肉を鍋に入れひたひたになるまで水を入れます

絵留萌は圧力鍋で作ったので水はひたひたなんですが
普通のおなべの方は多めにいれて下さい

赤ワイン少々とスープストックをいれ肉が柔らかくなるまで煮込みます

柔らかくなったら、ケチャップ、トンカツソース又はウスターソースで好みの味に仕上げて下さい

今回、お肉が足らなかったので、粗挽きウィンナーを足しました

肉をそのまま食した後は、温めていくと肉がほぐれてきたりして・・・

ご飯やパスタにかけても美味しいです

今日、息子と旦那様heart0 はご飯と一緒に食べた後
楽しそうに、パスタを湯がいてソースをかけておりました

絵留萌は子供が幼い時に、ゆっくりダラダラと作っても大丈夫なので
作ることが多かったです

今、大きくなってきた息子達にも好評でした

絵留萌は赤身の牛でしか作らないのですが・・・
肉よりソースに出汁が染みて美味しいらしいです

とっても便利な “ミートソース” お試しくださいね





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
テスト1週間前
テスト1週間前となり、部活がお休み 寝る

朝は、だらけてしまったあせ

呑気に作っていたら、旦那様heart0 のお弁当が間に合わなかった 絵文字名を入力してください

ご飯だけ詰めていたので、ご飯は長男と絵留萌の朝御飯になりました たはー

長男は朝も昼も同じご飯となってちょっと可哀相でした 顔文字1(背景黒用)

次男は。。。お気に入りのパンを食べ、ご飯を手伝って食べてくれる様子も無く・・・ 涙

今日のお弁当は

6/23

ごはん・・・ごはん あいだに“おかか” 菜飯の素 カリカリ梅 いんげん
おかず・・・豚の味噌漬  レタス  ブロッコリー  ハム  いんげん
      ちくわ&チーズ  プチトマト  ほうれん草のソテー




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
うっとうしい雨
うっとうしい雨が続いています F☆Cultivation・傘(赤)

今日も部活は休みであろう・・・

お弁当でも、朝ごはんでもブランチでも

起きてきた順に勝手に食べてもらえるよう

サンドイッチを作りました ニッコリ笑顔

菓子パンも何種類か横に置いて フランスパン

お弁当用に詰めたのは。。。

6/22

・玉ねぎ、きゅうり、人参、ハムカツ
・たまご
・ハム&チーズ、玉ねぎ、きゅうり、人参
・トンカツ、キャベツ

の4種類・・・

トンカツ自家製なんだけど・・・ハムカツみたい あせ

今日は昼迄の部活予定だし、これで足りるでしょう・・・


電話 休み決定 汗


作ったサンドイッチは、絵留萌が味見する間もなく
消えてしまいました たはー

トンカツサンドは、8枚切りで
その他は、10枚切りの食パンで作りました  





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ショック!!
朝、5時過ぎに起きたかった絵留萌。。。

けど、息子が寝ぼけて、4:30に起こしに来た たはー

まあ、寝坊するより良いと思い

その日、1時過ぎに眠りについた絵留萌でしたが、スッキリ目覚めたんよ~。

パンがいいと言うから、コーヒーを飲みながら、ダラダラと弁当作っていた。

このダラダラが、その1日を順調に過ごさせてくれる 絵文字名を入力してください

6/21

ちょっと焦げたけどイングリッシュマフィン  目玉焼き  ベーコン  チーズ
    ピタパン  レタス  鶏の照焼き      

タッパーには、ミートボール  プチトマト(自家製)  ポテトの素揚げ
         コロッケ  人参&マカロニサラダ  さくらんぼ

息子が出て行くまでは起きとこう!!

6:30頃、出て行こうとしたら。。。

電話  jumee☆faceA209M2jumee☆faceA209M2jumee☆faceA209M2 受話器

受話器をとったら “今日、クラブ中止です”

まっ、そんなこともあるよーと思いながら・・・

二度寝してしまった bikkuri01

二度寝すると。。。案の定!

寝た気がせず、悪夢にうなされ・・・


眠った絵留萌もあかんけど。。。

一日、どんよりした日を過ごしてしまった 感動◇

気分転換に、カットに行ったけど。。。

今日の天気と重なり、どんより気分です 汗

あーだ、こーだ、言うたけど。。。

絵留萌1人イライラかも・・・ビックリマーク 赤


各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
もやしの酢の物
何か一品足りない時にいかがでしょうか???
もやし&錦糸卵&胡麻です

もやしの酢の物

三杯酢に湯がいた“もやし”をいれ味をつけてます

薄焼き卵と胡麻を混ぜて出来上がり絵文字名を入力してください

絵留萌は、三杯酢に少々レモン汁を入れてます。

お好みの味に仕上がったら、具を入れて下さいね(*^^)v

各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
夏野菜の揚げ浸し
採り立ての茄子を頂き、即席漬けに1本使った残りは、どうしよう???
新鮮なので、あまり手間をかけず、そのまま食べたいけど・・・

“量”が必要となる我が家 たはー

今日は長男の大好きな“オクラ”
次男の好物の“カボチャ”もある・・・

蒸し暑いので短時間で出来る料理か、手間のかからない料理。。。

一石二鳥? いや 三鳥にしたくて・・・

揚げ浸し


揚げ浸し 星

サバと三枚バラのブロックは適当に切り、小麦粉をまぶして揚げました。
野菜は素揚げです。

煮汁はそうめんつゆっぽい味かな?

お好みで大根おろしをつけて食べました。

2品作った感じでしょ。

ほんの少し残りましたが・・・

これは明日のランチを“ぶっかけそうめん”のトッピングにしようかな?

お出汁も余ることなく使えるかもね ビックリマーク 赤

使い回し過ぎかしら???






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
マグロのカマ焼き アレンジ
先日焼いたマグロのカマ 魚
残りをほぐして冷蔵庫で出番待ち ふむ

今日の晩御飯は“和風”だったので、白ネギ多目に、ほぐしたマグロを
すき焼きのタレのような味付けにして炒めました。

ご飯にのっけても“あて”にもいける 絵文字名を入力してください

マグロのカマ アレンジ

写真を撮りたいだけに。。。丼風です 汗:右

子供達はおかずとして食べてました。

残ったおかずで味の付け直しが出来て一品助かりました 絵文字名を入力してください




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
元気な証拠!
今年も届きました。
お友達からの贈り物 プレゼント

学生ん時は皆でよく遊んだけど・・・

皆がお互い結婚していくとナカナカ逢えないです 涙

全員が揃って逢えるのはまだまだ先かな???

地方に行ったお友達から、元気な証拠として届きました アップロードファイル

佐藤錦

子供達は、好物の佐藤錦にやったーおんぷと大喜びbikkuri01

毎年、元気な証拠が送られてくるのは嬉しいね にこっ

絵留萌の元気な証拠は8月過ぎた頃
こちらの特産の“ピオーネ”です手書き風シリーズきらきら




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ちぢみ粉
絵留萌のお気に入りですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いろんな“ちぢみ粉”がありますが・・・
市販品や、小麦粉や上新粉を合わせて本のレシピ通りなど
いろいろ試した結果。

絵留萌の独断と偏見で

やはりこれが美味しいキラリ

ちぢみ粉

味・食感はもちろんですが。。。
毎回、失敗しないという事が オススメ 絵文字名を入力してください

野菜から出てくる水分にも左右されない便利者です。

この商品を置いているスーパーが少なくって・・・
見つけても毎回置いていることも無く・・・
ハングル語が読めないので、人に見つけたら買ってきてと説明も出来ないよ~

同じ絵柄で、もう少し黄色いパッケージもあります。

鶴橋に買い物に出た時も見つけられなかったのよー(>_<)

関西で見かけたら、教えて下さい





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
予定が狂って・・・
今朝、目覚めた時はどんより曇空 泣

今日、長男は学校から宿泊訓練に行き
次男は校外学習で、富田林市にある錦織公園へ

長男は雨天決行だが・・・
次男は雨だと・・・
振替えは無くお流れとなってしまう。。。

先日、友達と沢山の“てるてる坊主”を作って教室に飾ってたのに・・・

なんとかお天気もってくれるかな???

期待は可哀相な結果に・・・

家を出るまではよかったが・・・

家を出たとたんに、雨 F☆Cultivation・傘(青)

慌てて、かばんに授業の用意を詰めなおし、お弁当は別のかばんへ・・・

可哀相に・・・家を出るまでは曇りだけど公園に行けるとはしゃいでたのに エーン

行くことになったのかな? 中止かな?

6/19

今日は、3個作りました 弁当

長男は、使い捨てのお弁当箱なので、いつもより少し小さいから
おかずはいつもより少し少ないと思っていたが・・・

詰めていったら、いつもと変わらない量が入りそう 汗:右

慌てて、何詰めよう???
あー時間が・・・どうしよう・・・

ちょっと、同じもん入れすぎ キョトン

自分のイメージではもうちょっとカラフルになる予定だったんだけど・・・

いつもと変わり無い弁当となりました 汗2

久しぶりの次男のお弁当。
好物のおかずも、用意してたのに入れ忘れてしまったよ ガーン

6/19  2

ごはん・・・ごはん あいだに自家製ふりかけ 菜飯のもと たくあん
おかず・・・せせりの南蛮漬  はんぺんとミンチのつくね インゲンの胡麻和え
      インゲンの胡麻和え 白身魚のムニエル  ウィンナー
      かまぼこ  ちくわ  プチトマト  レタス  








各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
何も考えず・・・
朝目覚めて、お弁当のおかずなど気にもとめず眠ってしまったことに 泣き

目覚めても眠たい感じ・・・zzz
いや、お酒が抜けてない・・・

肉あるけど、焼いてるうちに気分悪くなってきそう・・・
お弁当休もうかなあ???

何か冷凍庫に入ってるかなあ???

顔 そうそう、これこれ

マカロニのミートソースとミートローフ キラリ

冷蔵庫にはふかしたジャガイモがあるし・・・フライにして OK

6/18

ごはん・・・ごはん  あいだには自家製ふりかけ 
      上には、すき焼きふりかけ & 菜飯の素とたくあん

おかず・・・ミートグラタン  ちくわ  プチトマト
      ミートローフ  ジャガイモの素揚げ  ウィンナー  レタス





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
まぐろのカマ ハーブ焼き
今日、久々に行ったスーパーで“まぐろのカマ”が売られてた キラリ

絵留萌の大好物の一つ。。。

色んな味に七変化 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ベースの味は一緒に感じてはいるものの。。。

前回は、マグロのハワイアンだったので。。。

今回は、マグロのハーブ焼きにしました。。。
この方が、アレンジがききそうでしょビックリマーク

塩・胡椒とハーブを効かせて・・・

オーブンで焼くことに。。。

温度は230℃で 40分です


まぐろのカマ

アルミホイルに包んで焼きました。

こんな感じでした。

そのまま食べても、レモンや大根おろし、出汁醤油・・・

何でもあいます bikkuri01


取り皿にとって一人、一人オリジナルな味 絵文字名を入力してください
いかがでしょうか???



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
中落ちカルビ
中落ちカルビのあまーい肉汁 oishii01  旨いよね 絵文字名を入力してください
ご飯の中に入れようか迷ったけど・・・

今日は、細切れとちゃうから、おかずになりました たはー

結局、食べやすいように切って入れてしまったのですが。。。

まあ、肉の形はあるからまぁ、いいっかな?

6/17

ごはん・・・ごはん  あいだに自家製ふりかけ 上にごま たくあん 菜飯ふりかけ
おかず・・・卵、チーズ、のり、カニ蒲巻き  枝豆入りかまぼこ  プチトマト
      切り干し大根  ピーマンの昆布和え  レタス
      中落ちカルビ、人参




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


卯の花
先日、高野山のお土産に貰った“おから” 豆

久しぶりに“卯の花”が食べたくなった oishii01

美味しいお豆腐やさんの“おから”って味が違うし・・・
卯の花を作ると、色々“具”を入れていってしまい凄い  jumee☆surprise11

で、お友達にもおすそわけ プレゼント 

残りは、卯の花と“おからハンバーグ”を作りました。

食べる時になって、ネギ入れ忘れてる 涙

あの具も入れ忘れてる。などなど。。。 ガーン

忘れ物の多い“卯の花”になってしまった 汗:右

卯の花

レシピ   卯の花

材料
おから

人参  干ししいたけ  ちくわ  グリンピース  ネギ
その他お好みの具で、、、

作り方
干ししいたけは、水で戻し細かく切る 戻し汁も取っておく
人参、ちくわなどをみじん切りにする

お鍋に、水、しいたけの戻し汁、お好みの出しの素、砂糖、醤油をいれ、
お好みの煮物の味付けにする。
結構多めに作って下さい。
そこに、具材をいれ煮ます。
煮あがったら、ザルにあけ“具”と“煮汁”と分けておく。

おからを炒ります。焦げやすいので気をつけてください。

おからを炒って、ふわぁっとなれば先程煮た“具”を入れ混ぜる。
混ざったら、煮汁を少しづつ入れ混ぜてください。
おからが出し汁を吸い込んで、炒め煮する感じです。
時々味見をしながら、おからが出し汁を吸い、しっとりして
鍋の中の水分が無くなれば“ネギ”を入れて出来上がりです。

絵留萌は、ひじきとじゃこも入ってるのが好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
スコッチエッグに・・・
スコッチエッグに素麺を付け“イガグリ”にしよう キラリ ・・・と思って
素麺があるはずなのに、無い 絵文字名を入力してください
素麺は素麺でも、半田麺があったので、付けてみたら・・・
揚げるまで、ちょっと置いたせいか・・・
イガイガ まち針クッション にならず、ペッタンコ 泣

もう一つは、“ぶぶあげ” これもまた、揚げるまで置いてたせいか・・・
肉の表面に埋もれてしまってる うわー!

残念賞 涙 です

食感だけ楽しんでもらいましょう ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


6/16


ごはん・・・ごはん  あいだに自家製ふりかけ  上にとろろ&ゆかり
おかず・・・焼きそば ハム かまぼこ  ブロッコリー  プチトマト
      地鶏のから揚げ  スコッチエッグ レタス




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
軟水器注文しました。
色々試したけど・・・
決定しました bikkuri01

我が家の次男は、敏感肌なのです。
だけど。。。アトピーと思われています。

それは。。。症状が似ているからです。

季節の変わり目や、日々の気温差が激しいと、すぐに肌が荒れるところもあれば、切れているところもあり。。。

喘息の気のせいなのか。。。敏感肌なのか。。。

ずーっと悩み、色々と試行錯誤 泣

薬か水なのか。。。食べ物なのか。。。

色々な水も試しました。

お友達が軟水機を付けていて・・・

どんなん???って話になり

一度、試してみたくなり。。。

悩んだ結果。

お願いしてみましたら。。。

デモ機設置を受け入れて下さり

試してみました。。。

付けて見れば、初日いい感じ。。。けど、一週間も経つと、何がいいやら。。。わからん状態汗


先日から、給湯器が壊れていた為、交換&お風呂場のプチリフォームぴかぴか

3日間、スーパー銭湯?温泉?に行きました 温泉

違うところに行って、決定的に違いが判り昨日、注文しました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

佐々木製作所


各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
たまごパン&焼肉サンド
今日の部活には、お弁当じゃなくパンなどを友達と一緒に買って行くというので・・・

やったー グー! 弁当休み 音符

と思っていたが・・・

朝ごはんに、パンを用意していたら・・・

こんなに沢山食べれない・・・と息子

当たり前やムカッ 家族の分作ってるねんから、食べたいだけ食べて行ってーって言いながら
絵留萌はみんなの分を作りおきしていた フランスパン

やっぱり・・・とボソッと息子
持って行くの?って聞いたら・・・

うん。他のん買うけど、コレも・・・ってことで
 
バケットサンド 牛

バケットに、レタス 焼肉(牛 人参 パプリカ)を挟みました。
こちらを3個持って行き・・・

エッグパン

丸い筒状のパンにチーズが入っているパンを買ってきたものです。
このハム&目玉焼きを1個持っていきました。

追加は何を買うのかな???  帰ってきてから聞くのが楽しみ おんぷ

おにぎり持ってく?って聞いたけど・・・いらんらしいから

色んな味の“おにぎり”などいろいろ買って食べてるんでしょうね 絵文字名を入力してください 





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
ゴーヤチャンプルー
昨日は、日差しがきつく、と~っても暑い日でした 汗
これからの季節、ちょっとバテ気味の時や、暑い日なんかは
ゴーヤを食べて、のりきります ニッコリ笑顔

今回はシンプルにあっさりと仕上げています。

ゴーヤチャンプルー

レシピ  ゴーヤチャンプルー

材料
ゴーヤ    1本  半分に切ってスライス
豚スライス又はスパム  お好みの量
豆腐     1丁
人参 玉ねぎ  お好みの量
他のお好みの野菜を入れてくださいね
卵    2個
塩・胡椒  かつおだし 小さじ2  醤油

作り方
フライパンを熱し、肉を炒め塩・胡椒する。
肉に火が通ったら、ゴーヤ・用意した野菜をいれ炒める。
豆腐をちぎりいれ炒め、かつおだし 醤油で味を調える。
割りほぐした卵を回しいれ、蓋をし卵が半熟状態になったら
軽くかき混ぜ、出来上がり。





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
韓国海苔巻き
きんぴらごぼうをアレンジしたいな~と思っていた ぽかーん
韓国料理のレシピがいっぱい!とっても簡単!韓国料理大図鑑ってブログを観てたら
海苔巻きの中に“ごぼう”が入ってるの 絵文字名を入力してください

やったぁ~ ビックリマーク 頂き bikkuri01 ってことで

今日のお弁当は韓国海苔巻きです にこっ

今までは、ご飯に塩やごま油、胡麻を混ぜてましたが・・・
こんな感じです。
キンパブ

ちょっと、はっきり見えなくて 顔文字1(背景黒用)

今日のお弁当は

6/13

お弁当の深さから、切り口を上に向けないと蓋が閉まらなかったので、
ちょっと、幅のある切り方となってしまった あせ
その為、海苔巻きは 1本とハーフ入れましたが・・・

足らんやろなぁ。。。???

お弁当箱をもう一つ出してきて、入れようと思ったら・・・

長男は、1つで大丈夫ってことで、お弁当持って、とっとと出て行きました ロードバイク

今日のお弁当の韓国海苔巻きの具には
昨日のお弁当に入れていたキンピラごぼう  たくあん  たまご
カニカマ  魚肉ソーセージ  ほうれん草のナムルを入れました。

おかずは
鶏の味噌焼き  じゃこピーマン  なんちゃってチャプチュエ  です。






各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
細切り?千切りほとんど・・・
ありゃ 絵文字名を入力してください 
気付くと・・・
細切りされている“おかず”が4種類も入れてしまった 絵文字名を入力してください
お弁当には詰めやすいけど・・・

まっ 、メインがあるから許してcho- お願い
メインは、家族から好評の鶏南蛮でーす。

お友達から教えていただいた 自家製ふりかけ です。
じゃこ、ごま、塩昆布、かつおが入ってまーす。

ふりかけ

今日のお弁当 弁当

6/12  2

6/12

ごはん・・・ごはん  あいだに自家製ふりかけ  かまぼこ  
      たくあん  きゅうり
おかず・・・鶏南蛮  きんぴらごぼう  かまぼこ
      切り干し大根  じゃこピーマン  なんちゃってチャプチュエ
      レタス  ブロッコリー  プチトマト




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
はんぺんと鶏肉のつくね
“はんぺん”をそのまま焼いたり煮てとかは苦手なんです たはー
けど、何かと混ぜてってのは大好き・ハート(大)
おからと混ぜて使おうか???

けど、お弁当に入れても大丈夫 OK ってのが条件 ビックリマーク

・・・ってことで、鶏ミンチがあったので

つくね にして見ました 手書き風シリーズ星

はんぺんと鶏肉のつくね

レシピ  はんぺんと鶏肉のつくね 

材料
はんぺん   大判1枚
鶏ミンチ    250g
卵       1個
塩・胡椒
中華だし    小さじ1

玉ねぎ     1/4個
人参      1/3本
ひじき  グリンピース  コーン  などお好みの具   適宜

作り方
はんぺんは細かくちぎって、ミンチと混ぜ合わす。
絵留萌は、面倒なのでフードプロセッサーで混ぜました たはー
塩・胡椒少々、中華だしを入れ混ぜ合わす。
よく混ぜたら卵を入れ混ぜ合わす。

みじん切りにした、玉ねぎ、人参、戻したひじきなどお好みの具を入れ混ぜあわす。

中温ぐらいの油で揚げれば出来上がり。


結構な量のつくねが出来ますよー ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




各ランキングに参加中絵文字名を入力してください
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば励みになります。
応援よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
