*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
イワシの香草パン粉焼き
香草パン粉焼き

ありゃ どうしよう? 大皿に入れちゃったのでちょっと判りづらいですね jumee☆faceA103

今回は、チョット丁寧に・・・
イワシを開いて、骨を取ってチェダー&ゴーダチーズを巻いてみました

いつもは、開いて骨を取って、オーブン使用可能なお皿に並べて

パン粉をのせ焼いています。

材料
いわし・鯵・サーモンでも美味しいです アップロードファイル

パン粉      1カップ
にんにくのみじん切り    1片
バジルやパセリオレガノなど好みの香草
オリーブオイル   大さじ1.5

作り方

イワシを開き、塩・胡椒します
オーブン使用可能なお皿にオリーブオイルを塗り
イワシを並べます
ボールにパン粉・にんにく・香草を入れよく混ぜオリーブオイルを入れ混ぜます
イワシを並べた上に、チョット押さえながらパン粉をのせていきます
180℃のオーブンで25分焼きます

好みでレモンを振りかけてください。

今回は、チーズをイワシで巻き、ピザソースをかけ、パン粉をのせ焼きました
気分によって、パン粉の中に粉チーズを入れたりもします。





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
生わかめを頂いて・・・
生わかめを沢山頂きました 福助

めかぶも付いてて・・・

さて、まずは湯がかないとね 焦る2

おおきなめかぶがあって、何を思ったのかカットする前に湯がいてしまいました 驚き

もちろん、ぬめりが出てきてるので上手にカットすることが出来ず・・・断念 うるうる

この、めかぶと茎わかめを一緒に煮ました うわぁ・・・2

茎わかめ&めかぶ煮

茎わかめの周りにあるちょっとゴワゴワした感じのわかめは・・・

わかめ煮に・・・

わかめ煮

あつあつの白ご飯に良く合う味です 3はーと

絵留萌の実家で良く出てきたおかずが懐かしくなって作りました ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ジャガイモのわかめ煮です 絵文字名を入力してください

煮物

久しぶりに作って食べたら・・・

気分がほっこりした感じ キラキラ

けど、ホントはジャガイモ&えんどう豆&わかめで炊いたんが美味しいんです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

あと、写し忘れたけど・・・

わかめスープも作りました おみそしる♪




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ハニーパン粉ケーキ
パン粉ケーキ・1


パン粉を使って・・・
前回の桃のケーキの生地がハードになったタイプです えへっ

食べてると、懐かしい・・・って感じがします

何かと似てる。けど思いつかない・・・

けど、ついつい食べてしまうそんなケーキです 3はーと

今回、上に桃の缶詰の桃を使用しましたが

どんなフルーツでもOKだし

生地の甘みを抑えると、カナッペの生地にもなります

材料

卵          2個
蜂蜜         65g
牛乳         50cc
缶詰のシロップ  100cc
ドライパン粉    170g

作り方
材料をボールに入れて順番に混ぜ合わせます。
20cm×20cmの型に押さえながら入れます。
180℃のオーブンで25分焼きます。

シロップ入れても甘さは控えめな味です^^;

シロップを入れたくない場合は牛乳にかえてくださいね 福助

材料の引き算・足し算で幅広い味に仕上がるかと思います 絵文字名を入力してください





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
桃のケーキ
桃のケーキ.1

パイやデニッシュ生地にカスタードソースを流し込み
上にフルーツをのせて焼くのは面倒 人差し指

これでどうかな??? 家にある材料で出来るものをと思って・・・

焼きたては、こんな感じ 絵文字名を入力してください

桃のケーキ

甘~くしっとりした食感 3はーと

長男はホットケーキ食べてる感じやわぁ~~~。
もうちょっと生地がしっかりした方がええんちゃう?

とか、言いながら

全部食べてしまいました 驚き

旨いんやったら、文句言うな~~~むー

あっ  次男が食べてないよ~~~ うるうる

けどね、次男は興味が無いのか、桃がいやなのか

味見もせず、スルー されました 汗

材料 20cm×20cm 型

砂糖        40g
卵         1個
牛乳        200cc
白桃缶詰のシロップ    30cc
パン粉       70g
バニラエッセンス 少々

飾り用
桃 2個分

作り方
上記の材料の砂糖 ~ バニラエッセンスまでの材料をボールにいれ
よ~く混ぜ合わせます。
型に流し込み、スライスした桃を並べます。
180℃のオーブンで30分焼きます。

桃の缶詰を半分使いました。

残りの桃缶で、ちょっとハードな生地のを、リベンジしてみようかな ファイト

好みのフルーツ缶詰で作ってみてくださいね にこ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



味付け途中です^^;
バッファローウィングが食べたくなったので、作ろ~~~ ファイト

この前作った時は、家族には好評だったけど・・・

絵留萌は うるうる

それは・・・

パンチの効いた辛さが無かったの・・・ うるうる
おしゃべりしながら作ってたら、ちょっとでいいお砂糖が どっ っと入ってしまった 驚き

子ども達は甘くてスパイスが効いてる~~~とか言うてたけど・・・
絵留萌には甘すぎて ピエロ驚き

今回は、普通の唐揚げの味付けと、バッファローウィングの味付けをしたものと2つ作って

仕上げは、各自でチリソースやHOT&スウィートチリソース・タバスコで味付けしながら食べることに・・・

バッファローウィング
下味だけ付けて揚げたものです えへっ

なんか、ちゃうねんけど。。。苦笑い

まあ、好みがちゃうから、しゃーないなぁ~~~

食事の時は、骨付きを・・・

お弁当用に骨無しも作っときました

今日の旦那様heart0 のお弁当は・・・

3/30

3/30.1

お弁当の中には・・・
ごはん・・・ごはん  とろろこんぶ
おかず・・・唐揚げ(バッファローウィングの下味付・普通の下味)
      レタス  プチトマト  チーズ卵巾着  ちくわ&チーズ&キュウリ
      青梗菜としょうが天を中華風に炊いたん
いつもの、わかめの味噌汁 おみそしる♪

長男は・・・
昼過ぎまでの部活なので・・・
3/30.2
おにぎり 4つ

海苔卵 ・ ちくわの醤油炒め ・ ウィンナー ・ 唐揚げ

 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
秋刀魚の蒲焼丼
長男は久々に一日練習 テニスラケット

・・・なのでお弁当箱に詰める事になりました 絵文字名を入力してください

昨日の夕食は・・・

知り合いのお蕎麦屋さんに行って来たの キラキラ

写真撮り忘れて、家族でがっついて来ました oishii01

家族4人共お腹はちきれそう・・・驚き

家からはちょっと距離があるし、子供が大きくなってからはお店方面へのお出掛けも少なくなってたので

久しぶりだったんです 3はーと

絵留萌のお母さんもココのお蕎麦が大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート で絵留萌もココ以上のお気に嬉しい のお蕎麦屋さんは無いくらいなんですグー!

だから長男のお弁当のおかずも考えることが出来ず・・・

冷蔵庫に入っていた? 余っていたのでナントカ・・・出来ました えへっ

唐揚げはひょっとしたら晩ご飯かも?と思い

下味つけてたので助かりました 絵文字名を入力してください

今日のお弁当は・・・

3/29蒲焼丼

ごはん・・・ごはん  錦糸卵  秋刀魚の蒲焼

おかず・・・レタス  ウィンナー  唐揚げ  プチトマト
      
      ちくわ&チーズ&きゅうり  野菜フライ
   
      スティックブロッコリー(マヨ&卵かけごはんのタレ)

卵かけごはんのタレって、濃縮し過ぎなくらいの出汁醤油なので
チョットしか使わないときにはめーっちゃ便利よね~~~うわぁ・・・2

そうそう、先日作った万能醤油みたいなのは、ちょっと甘かった・・・><
作り方もちょっと、あかんかった気がします うるうる
ナントカ使い切ったので、又ちょっと試行錯誤しながら作ってみよ~~~ ファイト
いけるんちゃう?って思った時、レシピの書き忘れが無いようにしないとね 焦る3
完成はいつになる事やら・・・ふぅ




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
あらっ!ごはんが足りないよ~~~^^;
充分足りると思っていたご飯 ごはん

今日も長男の部活は昼過ぎまでとなっているので

持参するのは、おにぎり おむすび です 絵文字名を入力してください

おにぎりって結構ごはんを使うのは判って炊いてたのですが・・・

作りかけたら・・・

あっ 絵文字名を入力してください  旦那様heart0 のごはんが怪しい jumee☆faceA220a

旦那様heart0 のお弁当もおにぎりとなりました 焦る2

今日の長男のおにぎりはいつもの・・・

3/28

たぬき & 鮭卵です おにぎり

旦那様heart0 は・・・
3/28.1

ごはん・・・たぬき & 鮭卵 &白ご飯

おかず・・・レタス  サバ缶バーグ  マナと厚揚げの炊いたん  

      白菜の甘酢漬  卵  秋刀魚の蒲焼





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
イチゴムース
絵留萌が小学生の頃からよく作っている
“ イチゴムース ” アイコン名を入力してください

ムース

今回はちょっと固めの仕上がりとなりました jumee☆faceA216L

材料
イチゴ      1パック~2パック (今回、小さめの苺1パックを使用しました)
砂糖       お好みの量
牛乳       250cc
生クリーム   200cc
粉ゼラチン   3袋 750ccの出来上がり量

作り方
イチゴを洗って乾かしマッシャーなどで粗くつぶします。
いちご

鍋に、ふやかした粉ゼラチンを入れ牛乳250ccを入れ弱火にかけます
ゼラチンが溶けたら、砂糖を入れます
味はお好みなのですが、ちょっと甘いな~と感じる甘さになるように砂糖を入れてください
砂糖がとけたら火からおろし冷まします
別のボールで生クリームを7分立てくらいに泡立てます
牛乳が人肌くらいに冷めたら、つぶしたイチゴを入れよく混ぜます
次に泡立てた生クリームを入れ混ぜます
型に流し込み冷蔵庫で冷やします
ムース.1

今回、エンゼル型に入れ切って取り分けようと思ったので固めの仕上がりとなりました

イチゴ1パックの量もさまざまなので、調節お願いします

今回、1パックではちょっと足らない感じでした。

だから、固めの仕上がりだったのかな???




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
サバの缶詰で・・・
今日、いつも行く美容室? ヘアーサロンに 電話

日曜に行くつもりだったんだけど・・・

長男の部活が休みになったので急遽、次男を見ててね~~~ ばいばい

ってことで、行ってきたの・・・

絵留萌は髪の毛に癖があるし、量が多いので行きつけじゃないと気にいらないの・・・

車で小一時間かかるんだけど行ってしまうの 絵文字名を入力してください

そこで、置いてある週刊誌をパラパラとみてたら・・・

グッチさんの料理が載ってて 電球

あ~~~ 絵文字名を入力してください これ、ええかも 

帰って早速、今日の一品にしちゃいました jumee☆faceA61

鯖だんご

ちょっと、一生懸命に焼きすぎたようです 焦る2

本の中では揚げてたんだけど、他の事をしながらだったので

焼いちゃいました 絵文字名を入力してください

グッチさんの通りじゃないけど・・・

材料
サバの缶詰     1缶 絵留萌は今回味付けを使用しました
            味噌味でも美味しいかと思います
玉葱         1/2個 みじん切り
青ネギ        2本
卵          1個
片栗粉        適宜
パン粉        適宜

作り方
サバ缶をあけ、サバの中骨を取り出し、身と汁をボールにいれほぐします
ほぐしたサバの中に、みじん切りした玉葱・小口切りしたネギを入れ
卵も入れ混ぜ合わせます
片栗粉今回は大さじ2を入れ混ぜます
水分が出てきますので、水分を吸収させる為にパン粉を入れます
良く混ぜたものを
今回はスプーンですくい落としフライパンで焼きました
揚げた方が、表面はカラッとするのでそれもいいかも 絵文字名を入力してください

味が付いているので、このままでもいいし
辛子やポン酢でもOK! ケッチャップ派の次男はケチャップ付けて食べてました 期待

お求め安いサバ缶で、あっと言う間の一品になりました キラキラ

絵留萌はサバ缶は旦那様heart0 の郷土料理の 豆腐ごはん を作るのにストックしてま~す 3はーと

この豆腐ごはん、絵留萌は大好きなんだけど・・・
旦那様heart0 は食べ慣れ過ぎたせいなのか
あまり作らなくなってしまった 汗





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
今日のお弁当
今朝は朝からバタバタとして今頃UPです ^^;

今朝はゴミの日だったので、気分的にバタバタしてたのかもねッ jumee☆faceA103

いやいや・・・

それだけでは無く・・・

朝から、お出掛けの用事があり、夕方までには戻れると思っていたのに・・・

帰宅は夕ご飯の支度が終わりかけの時間 ^^;

遅くなっちゃいました 福助

今日も長男は軽食って事で・・・

3/26

おにぎりです おむすび

かしわの照焼き & たぬき です えへっ

旦那様heart0 は・・・

3/26.1

ごはん・・・ごはん  鮭  かしわの背ギモの炊いたん
 
おかず・・・お好み焼き  アスパラの豚肉巻  プチトマト  
      ちくわ  レタス  かしわの照焼き




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
2種類のお弁当
明日から寒くなるって予報が出てて・・・

今日は、ちょっと寒いくらいかな?と思っていたら・・・

寒いやんかぁ~~~ブゥー

今朝はどんよりした空です ><

雨も降りそう・・・ うるうる

子ども達は今日から春休み 桜の木

けど、長男は普段と変わらず部活 テニスラケット

皆が起きて来る時間帯がバラバラとなるので、しょっちゅう時計が気になります えへっ

今日、長男の部活は13時までの予定なので軽食を持って行くとのこと。

今日の軽食は “ おにぎり ” のリクエスト 人差し指

3/25.1

おにぎり3種
・鮭  ・唐揚げ  ・たぬき

帰宅後は、チョット遅い昼ご飯というか・・・おやつというか・・・

今日は何食べるんやろ???

このおにぎりがお昼にはならないのよね~~~ うるうる

旦那様heart0は・・・

いつも通りのお弁当 弁当 です 絵文字名を入力してください

3/25

げっ ピエロ驚き

茶色多い~~~ 泣き  なんか、不味そう・・・ ごめん

味は大丈夫やねん絵文字名を入力してください と思ってますが・・・

明日は、がんばろ~~~ ファイト

今日のお弁当の中は・・・
ごはん・・・ごはん  海苔  鮭

おかず・・・ぶり大根  切り干し大根の卵焼き
      ブロッコリーのチーズ焼き
      鶏の信田巻(中はブロッコリーの葉と人参です)  
      別添えに味噌団子の味噌汁があります おみそしる♪

 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
修了式・・・
今日、子ども達は修了式です

見せて と言うまで、通知表は見せないのか???

帰宅後、すぐ持ってくるのか???

どっちやろ???

今朝は朝練が無く、午後からの部活 テニスラケット

朝はゆっくりしすぎました 焦る2

3/24

肉巻きだけ用意してただけなので。。。

余っていたおかずを入れちゃいました えへっ

ちょっとイメージ通りにはいかなかったです ><

3/24.1

ニラを使った炒め物を入れたんだけど・・・

他のおかずに匂いが移って、全てニラ 絵文字名を入力してくださいって感じで

どれ食べても、ニラ食べてる感じにならないことを願ってます jumee☆faceA79

けど、この炒め物大好きで・・・

今回は玉葱ともやしが多かったのですが・・・

いつもの食卓にはニラの緑が目立つようにしています

今日のお弁当の中は・・・

3/24.2

ごはん・・・ごはん  つくしの炊いたん  たくあん

おかず・・・豚肉のブロッコリーの葉巻き  プチトマト
      ブロッコリーの胡麻和え  目玉焼き  かまぼこ
      野菜炒め




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

つくし
先日、採ってきたつくし

つくし

はかまを取って湯がいて・・・

何にしよう??? ・・・

そのまま食べても、ご飯に混ぜてもいけるように・・・

炊いてみました うわぁ・・・2

つくし

薄揚げと一緒に、チョット濃い目の味付けにしてみました 絵文字名を入力してください

白ご飯によくあいます うふ

作り方は
つくしははかまを取って、さーっと洗い
沸騰したお湯に、塩少々いれ、さっと湯がきます
冷水に付け冷やした後、水に漬け何回か水を入れ替えます

お鍋に、だし汁と醤油、酒、砂糖少々で好みの味にし、沸騰したら
つくし、刻んだ薄揚げをいれ、汁気がなくなるまで煮ます。




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

鮭&卵ごはん
スウィートチリソースでお肉&野菜をからめているので

ご飯はちょっとあっさり系がいいかな???

白ご飯では寂しいし うるうる

って思い、鮭&卵のご飯にしてみました うわぁ・・・2

3/23

ご飯、1個取り出してお茶碗に入れてお茶漬けしたほうが美味しいかな???

スウィートチリソース和えには、豚スライスを丸めたものと

鶏団子の2種類使いました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ってか、鶏団子は冷凍庫で余ってたから・・・ えへっ

今日のお弁当の中は。。。

3/23.1

ごはん・・・ごはん  鮭  卵  海苔

おかず・・・豚・鶏のスウィートチリソース和え  里芋のピザ風味
      ハム  ちくわ  ブロッコリー




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

旦那様の実家にて・・・
長男は合宿中なので
今回は3人で旦那様heart0 の実家に行きました zoomzoom001

と~~~ってもいい天気 おひさま

この日、高速道路はチョット混んではいるけど、渋滞も無く

ドライブ日和となりました うわぁ・・・2

お墓にお参りをした後、実家に伺う予定をしてたし

お供えに、絵留萌が小さい頃から食べていた和菓子屋さんでおはぎを購入 

おはぎ

彼岸団子ってのもあったので、それも・・・

彼岸団子

ヨモギは口の中に入れると、ヨモギの香りがお口の中を充満し、春を感じました 桜1

次男は、甥っ子と外で楽しく遊んでいるし・・・

畑の中に入るのが苦手な絵留萌は・・・

土手にある “ つくし ” を取って来て~ってお願いしました jumee☆faceA79

5分も経たないうちに・・・

どんだけ取るん?って持ってきてくれた袋の中には

つくし

え~~~こんなにすぐ取れたん???

ありがとう 嬉しい 充分よ~~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

つくしのはかま取りは手伝うの嫌がるやろうから・・・

1人で取るとなると・・・これで充分です jumee☆faceA103

夕ご飯は絵留萌がメニューを考えました

楽チンメニューの “ 肉鮮蒸 ” です ぴーす

肉鮮蒸

昨日は義兄さんと長男が居なかったので・・・

7人分の食事でよかったのですが、次男と甥っ子のために。。。

たこ焼きも・・・

たこ焼き

肉鮮蒸 出来上がり~~~
肉鮮蒸.1

美味しく頂きました jumee☆faceA79

肉鮮蒸のささみには、ブロッコリーの葉を一緒に巻いています

豚肉には、キャベツを巻きました。

いつもの人数で食事となると、後何品か作らないと足りませんね えへっ

又、これと一緒に食べるおかず、考えよ~~~っと jumee☆faceA216L





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

スカウト弁当
今日はお昼のお弁当ではなく

朝ごはん弁当です サンドイッチ

朝5時過ぎにバスに乗って出発するので皆、朝ごはん持参です

普段は皆、おにぎりなんだけど

今回はおにぎり おにぎり 又はパン フランスパン どちらでも OK でした 

長男はパンがいいってことで・・・

ベーグルかマフィンを予定していたのですが。。。

夕食がカツだったので

カツサンドにしました

サンドウィッチ

夕食の時に作り置きしていた

ミルフィーユカツ&チキンカツ&ポテトサラダ です jumee☆faceA103

今回は6枚切りの食パンを使っています 食パン

焼いた後、マスタードを塗ってはさみ、2等分にしました

・・・これって食パン一斤ですね えへっ

サンドウィッチ.1

このように包んで、袋に入れました 

集合場所へ行く前にお腹が空いたのか家で半分食べたらしいです 困り顔

足りるんかなぁ~ ???

集合場所まで送っていくと本人は、いそいそとバスに乗り込み

出発しましたぁ~~~ゆきだるま

宿泊する所での食事は毎回バイキングなので

大食いの彼は気を使わず、食べたい分食べれるので

安心だそうです にっこり




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

ミルフィーユカツ
ミルフィーユカツ

豚スライスを重ねてチーズをはさみパン粉を付けて揚げました 期待

かしわのモモ肉も同じように揚げ作ってみました 絵文字名を入力してください
(右上のカットされている一切れです)

ミルフィーユ.1

チーズはゴーダーとチェダーの2つの味です チーズ

トマトソースを作って下に敷き、カツをのせたら・・・

ソースは上にかかっている方がいいらしく

家族にはちょっと不評 ブゥー

付けあわせは
ポテトサラダ(中に玉葱・人参・パプリカ・ブロッコリーの茎が入ってます)
レタス  きゅうり  
なんとな~く食べてみたくなり海老せんべいも揚げてみました にこ





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ミートローフがメインかな???
ちっちゃいケド・・・

ミートローフがメインなんです 焦る2

もうちょっと、洋風にと思ってはいたのですが・・・

下ごしらえもしないまま朝が来たよ~~~~~ 苦笑い

案の定、思いつきも無く・・・

詰めてしまった 絵文字名を入力してください

3/18

明日からの3連休も、お弁当毎日いるよなぁ~~~ ・・・

試合とか言うてたけど、この前のインフルエンザで休んでたときにメンバー決まったとか

どうこう言うてたし・・・  どーなるんやろ???

と、思っていたら・・・

昨日、帰宅後

金曜から合宿行くわぁ~~~って

びっくり

部活休めたん???って聞いたら、休むって言うたらしい・・・

合宿行くって思てへんかったから、用意なんもしてないやん ブゥー

長男は、明日からボーイスカウトの合宿に行くらしいです jumee☆faceA103

持って行くもの家にあったやろか???

まあ、なんとかなるでしょう ♪

・・・ってか、自分でなんとかしやると思います。

今日のお弁当の中といきましょう 3はーと

3/18.1

ごはん・・・ごはん  すり胡麻ゆかり

おかず・・・レタス  ミートローフ(ベーコン巻いてます)  プチトマト
      ブロッコリー  サーモンマリネ  京芋煮  水菜と豆腐の炊いたん  
      切り干し大根の卵焼き 





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
蓮根のはさみ焼き
夕食に蓮根のはさみ焼きをしました 絵文字名を入力してください

その時は、おろしポン酢と照焼きだったのですが

お弁当には照り焼きの方がいいかな はてな

今朝も、ボーっとしたまま jumee☆faceA199b 

照焼きのたれを作って、焼いておいた蓮根をからめたので味の保障はできないけど・・・

3/18.1

ダラダラしながら、何とか出来ました 汗汗

蓮根がスペースを取ってくれるし・・・と

甘いこと考えてたら

やっぱり。。。

スペース出来まくり 絵文字名を入力してください

慌てて、詰めちゃった jumee☆faceA61

今日のお弁当の中は・・・

3/18

ごはん・・・ごはん  菜飯の素

おかず・・・卵巾着(カニカマ&チーズ)  ハム  プチトマト
      蓮根はさみ焼き  キュウリ
      ちくわ&チーズ&キュウリ  かまぼこ 
      水菜としらすのポン酢和え





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
和風で・・・
昨日は午前中にお買い物を済ませ・・・と予定はしてたんだけど jumee☆uuummm1b

結局、お買い物は昼前からバタバタと行ってしまった

・・・となると

予定がずれ込んでいって夕方、バタバタするはめに 焦る2

帰宅後、そうそうあれが作りたかったの・・・

家の事もそっちのけで

万能醤油のオリジナルを作ってみよう 頑張るぞ。おーっ。

作っただし醤油?万能醤油?で切り干し大根を炊いたの ぷっくりはーと

今日のお弁当に入れてみました 絵文字名を入力してください

味がしゅんでるといいんだけど・・・

3/17.2

今日のお弁当は和風となりました にこ

長男 アップロードファイル は食欲そそらないかと思います ごめん

3/17.1

ほんで、魚の位置をチョット変えてみたけど・・・

旦那様heart0 と長男の弁当ではちょっと感じが違う ><

日々、努力しま~す ファイト

今日のお弁当の中は・・・

3/17.3

ごはん・・・海苔段々  たくあん  ハム

おかず・・・プチトマト  ブロッコリー  ステーキハム  ちくわ&チーズ&きゅうり
      さわらの塩焼き  ハム  切り干し大根  しらす&いか&きゅうりの和え物





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
お彼岸やし・・・
お彼岸やし・・・

お彼岸といえば・・・

おはぎ おはぎ

けど、重なるしなぁ~~~ ・・・

我が家の子供達も大好きな

三色団子 団子 を作ってみようかな???

三色団子

だんご粉で作りました うわぁ・・・2

ピンクは・・・食紅  緑は・・・抹茶 ヨモギが無かったの えへっ

ちょっと甘みが足らなかった 焦る2

餅系大好き次男には好評でした ニッコリ笑顔

今度はもうチョットお砂糖増やさないと。。。

そうすれば、もう少しお団子も柔らかくなるかと思います 

再度、リベンジ 頑張るぞ。おーっ。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
冷蔵庫の掃除!?
久しぶりに長男の部活が休みだったのでどこかへ行きたいなぁ~~~ デート

・・・と思っていたら

土曜の夜から体調がイマイチすっきりせず・・・ 涙

いい天気というのに 晴れ

日曜は起き上がることすら出来ないまま過ぎちゃった jumee☆faceA82

旦那様heart0 も同じく・・・だったので

お買い物にもいけず。。。

冷蔵庫にあった野菜 野菜 とストッカーの中のお肉などを解凍しての晩ご飯&お弁当のおかずです どうしよう?

3/16

晩ご飯のパエリアが残ってくれるかな? と甘い考えを持ってしまったら・・・

やはり、チョットしか残らず 苦笑い 

晩ご飯の方付けをしながら、お弁当の下ごしらえとなりました えへっ

3/16.4

今日のお弁当の中は・・・

3/16.2

ごはん  削りかまぼこ  

きんぴらごぼう  アスパラ&チーズの肉巻き  プチトマト

3/16.5

鶏の照焼き  ほうれん草の胡麻和え  卵焼き(カニカマ&チーズ)

パエリア

お米ばっかり~~~ブゥー と言われるかな???

ギリギリセーフかな? あかんかなぁ~・・・





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
生姜焼と・・・
3/14

生姜焼きはご飯の上に乗っけた方がいいのか・・・

別々がいいのか・・・

お肉が少ないから、ご飯と別々となりました えへっ

なぁ~~~んにも考えず、眠ってしまった 驚き

朝、冷蔵庫と相談しようと思ったら・・・

相談できそうなん無いやん どうしよう?

頭ん中もまだ寝てるしぃ~~~ jumee☆faceA214L2

お肉もうちょっと解凍しとけばよかったよ~~~ 反省

今日のお弁当の中は・・・

3/14.1

ごはん・・・ごはん  とろろ  ミブナの漬物

おかず・・・生姜焼き  レタス  プチトマト  パスタ
      カニカマ&卵  ごぼうのキンピラ  ひじきの五目煮





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ほうれん草ケーキ
甘さ控えめなケーキです 3はーと

ほうれん草ケーキ・1

レシピ ほうれん草ケーキ

材料

ほうれん草     1束
卵          2個
バター      100g (溶かしておく)
砂糖        80g
牛乳        60cc
小麦粉      180g
ベーキングパウダー       小さじ2強
バニラエッセンス又はオイル     少々


作り方

 ほうれん草は湯がいておきます。

 フードプロセッサーに
① 湯がいて、ざく切りしたほうれん草・卵・牛乳・バニラエッセンスを入れ混ぜます。
 ※ フードプロセッサーが無い場合は、細かく刻んでボールに上記のものと混ぜ合わせてください。

② 次に砂糖・溶かしバターを①に入れ混ぜます。

③ ②に小麦粉とベーキングパウダーを入れ混ぜます。
  混ぜすぎは禁物です。

④ カップケーキ型(約12個)、もしくは焼き型に流しいれ
  180℃のオーブンで15分~20分ほど焼きます

竹串をさして、何も付いてこなければ出来上がりです

ほうれん草ケーキ

今回、絵留萌はパイ型で焼いたので180℃で25分くらい焼きました。
 




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ホワイトデー
次男はバレンタインのお返し プレゼント はどうするんやろ~???

友チョコ交換なんだけど。。。

バレンタインの日は何もせず、貰うだけもらって・・・

絵留萌が “どんなんもらったの?” って聞いたら

次男は貰った順番に、瞬く間にお腹の中へ入れたらしい・・・

何分もかからず 完食 ビックリマーク


ちょっと~~~ ビックリマーク

もう少し味わって食べてあげなさい 絵文字名を入力してください

ほんで、誰から貰ったん???
お名前メモしといてね ♪ ・・・って言うたら

なんで???って 

ピエロ驚き

も~~~ ブゥー 食い逃げなるやんかぁ~  
友チョコ交換せーへんかったんやろ???
ホワイトデーにお返ししたらいいからってことで

帰宅した次男と一緒に作りかけたものは。。。

オートミールクッキー
オートミール

レシピはこちら → オートミールクッキー

バター餅・チョコレート味
バター餅・チョコ味

バター餅は今までプレーンしか作ったことが無かったのですが

先日、Salaさんのブログでチョコレート味が紹介されていて

興味津々

小2の次男でも作れるし ぴーす 次男もええやん うわぁ・・・2 ってことで作ってみました

レシピはこちら → アメリカごはん~田舎町でのステキな生活~

バター餅が冷め切れないまま、お返しに伺いました・・・

IMGA0831_convert_20090314075556.jpg

ビーズ

↑ カエル ・ リラックマ ・ パンダ

こちらは旦那様heart0 のお姉さん作です ぷっくりはーと

先日遊びに行った時、ホワイトデーのお話をしていたら。。。

お姉さんが、この中から選んでお菓子につけてあげたら?って言ってくださり

次男はあつかましく選んで持って帰ってきました えへっ

ネット販売に出してる商品ちゃうん??? 焦る2 って聞いたら

えーよー 絵文字名を入力してください 持って行きー ウッドストック って

ご好意に甘え、ドあつかましく頂いたの にっこり

ありがとうございます 福助

一日早い、ホワイトデーが無事に終わりました ほっ





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ほとんどベジ ♪
今日、長男の中学は卒業式 桜

部活はお休み 休

長男のお弁当もお休みで~す 休

長男は卒業式に参列の為、いつもより遅い登校です

なので今日は旦那様heart0 のお弁当のみです

3/13

ミートローフにベーコンを巻いているのですが・・・

中のミートには玉葱のすりおろし&みじん切り・エリンギ・アスパラ・人参・コーンが入ってます

ミンチ肉より野菜の方が多くなっております えへっ

つなぎが少なかったのでボロボロにならないかチョット不安でしたが

なんとか OK ほっ

今日のお弁当の中は・・・

3/13.1

ごはん・・・ごはん  ししとうのじゃこ炒め

おかず・・・きゅうりと福神漬和え  キャベツ・人参・玉葱・パプリカのサラダ
      目玉焼き  ポテト  ミートローフ?ベジローフかな?
      味噌団子のお味噌汁



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
フライ弁当
昨日は夕食の後片付けを、そろそろしやんななぁ~~~ ・・・

けど、旦那様heart0 は仕事で遅くなってるみたいだし・・・

まとめて洗う方が楽だし・・・

とか、思ってると 睡魔 コウモリ が襲ってキター ビックリマーク

爆睡モード jumee☆faceA199c じゃ無いからいけるかな???

ちょっと、ダラダラしてた時に

今から帰るわぁ~~~zoomzoom001 の連絡

夕食の準備をしてたら、眠気も吹っ飛び 風 

ダラダラと起きていたこともあり

案の定、今朝は二度寝してしまって大慌て 絵文字名を入力してください

常備菜を作ってたので助かりましたぁ ほっ

3/12

今日の常備菜は
キンピラごぼう & ひじきの五目煮です

ひじきはいつも、ありあわせで作りますが・・・

大豆 豆 が無いと作る気になれないのです jumee☆faceA103

今回は大豆が目立ちすぎかな???

今日のお弁当の中は・・・

3/12.2

ごはん・・・ごはん  のりたまふりかけ

おかず・・・キャベセンの上にトンカツ 揚げシュウマイ コロッケ(ミート&カレー)
      かぼちゃフライ ブロッコリー プチトマト
      ひじきの五目煮 きんぴらごぼう 

今日は旦那様heart0 も早出だし、長男も朝練

茶色ばっかり ><

時間に余裕を持って作るように心がけないと・・・



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
中華弁当
わ~~~ 絵文字名を入力してください

何のアレンジも無く・・・

ほとんど晩御飯の残りをそのまま詰めちゃいました えへっ

今日から やっと 登校出来るようになった長男

昨日の夕食は長男の好物の一つでもある 麻婆茄子 をリクエストされ

お弁当にも入れて欲しいとなった ナス

3/11

長男用は麻婆茄子をのっけてみました アップロードファイル

チンジャオロースーを作ったのはいいんだけど・・・

彩りをと思いパプリカも入れてみよう 頑張るぞ。おーっ。

緑のピーマン ピーマンと探していたら・・・

家にあると思っていたのに無い ピエロ驚き

も~~~これでいいや 絵文字名を入力してください と思って出来上がると・・・

やっぱり緑のピーマンが無いと寂しいです うるうる

今日のお弁当の中は・・・

3/11.1

麻婆茄子  
ジャガイモの中華炒め → 既出のレシピ
チンジャオロースー  
唐揚げ (隙間を埋める為、市販品です)
キュウリと福神漬和え  
大根の田楽

旦那様heart0 は味噌汁付 ♪

昨日、味噌団子にして持って行ったんだけど・・・

結構、いけるらしいです ぴーす





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
茶系が目立っちゃいました^^;
今日からお弁当2個って思っていたのに・・・

Dr.から登校許可が下りず・・・

一日延びちゃった ><


今日は、いつもの水筒に味噌団子を作って入れときました 絵文字名を入力してください

やはり、あの水筒では具が多いと食べずらい様です 苦笑い

味噌団子には乾燥わかめと白ネギのみじん切りが混ぜ込んであります キラキラ

食べる時にポットのお湯を注ぐ方が美味しいかもね ・・・

3/10

今日は茶系が目立ちます 無言、汗

イメージとは違っていました ^^;

配置が悪いのかな???

デミグラスソースが剥がれてるし・・・ どうしよう?

今日のお弁当の中は・・・

3/10.1

ごはん・・・ごはん  すり胡麻明太子

おかず・・・マナの炊いたん(マナ・厚揚げ・ゴボ天) ししとうのじゃこ炒め
      豚肉巻(キャベツ・チーズ)デミグラスソース  プチトマト
      かしわの味噌漬(モモ肉・キャベツ・パプリカ) 




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
ほうれん草ケーキde朝ごはん
ほうれん草ケーキと・・・

こんな感じの朝食は如何かな???

左上のグリーンの物体は・・・

ほうれん草ケーキです ほうれん草

ほうれん草入れすぎてしまいましたが どうしよう?

甘さ控えめで・・・ ほうれん草のえぐみは感じません 絵文字名を入力してください

今回は、しっとりしすぎてしまいました ><

このケーキとスクランブルエッグにしようと思ったんですが。。。

なんとなく目玉焼きの気分だったので・・・

後は、お弁当の残りです えへっ

ポテト ・ アスパラの豚肉巻 ・ うまかつ  です 絵文字名を入力してください





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ