*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
パスタdeパエリア
お休みの日のご飯は簡単で豪華が一番 
けど、皆のリクエストを聞いてたら同じ意見も無く 
旦那様と一緒にお買い物に行って、メニューを決めようって事となりました 

行ったお店はお魚の種類が多いお店
絵留萌はパエリアって気分 
けど、パスタdeパエリアもいいなぁ~って事で

CIMG9696_convert_20100331114059.jpg

アサリを入れようと思ってたんだけど、売り切れ 
代わりに、ハマグリをいれて・・・

旦那様 の好きな鱈を入れて・・・

冷凍庫に残ってた蛸も一緒に・・・

ホットプレートで順番に炒めていって、スープが無くなれば完成 

パスタdeパエリア

パクパクいけちゃいます 
美味しく楽しく頂けて、満足~~~ 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


ち~ちゃんのオムライス
昨日の朝は長男を集合場所まで送り届け・・・
次男を連れて耳鼻科へ。。。
今日は近くの耳鼻科じゃなく大きな病院へ行かなくちゃいけなかったの・・・
電車で行く方が楽なんだけど、車で行きたいらしいので車で行ってん。
高速はちょっと混んでるし、時間に余裕を持って家出なあかんし億劫やわぁ~ 
病院はそんなに混んで無かったんだけど、待ち時間が長く・・・
予約してた時間どうりには診察されず、ちょっとクタクタ・・・

お昼ご飯は何がいい???
車やし、どこで食べようかな???
色々話してて、オムライスってなったの
前から行きたかったお店 
昼過ぎには閉店してることも多いの・・・
今日は、開いてるかな??? もう、終わったかな???と思って行ったら
最後のお客さんでした(^^ゞ

行った所は・・・
鶴橋商店街の中のマグロ丼で有名なお店の2F
“ ちーちゃんのオムライス ”です 
CIMG9726_convert_20100331114432.jpg

次男はケチャップオムライス
CIMG9731_convert_20100331114458.jpg

絵留萌はデミソースオムライス
CIMG9732_convert_20100331114520.jpg

卵で包むオムライスか、半熟のっけ卵か選べます

中のご飯は・・・
CIMG9735_convert_20100331114613.jpg
中のチキンは一手間かかっているのがよく判ります 

スープはこんな感じ 
CIMG9736_convert_20100331114548.jpg

ず~~~っと前から行きたくって、やっと来れたよ~って話してたら
2年ほどオムライスはお休みしてて、3月から再開しだしたそう・・・
先日もTVで放送されて、連日TVを見られたお客さんで忙しいらしいです
又、来月も放送されるとか・・・
次行くのは、ちょっと落ち着いた頃に伺おうかな?と思っております

こちらのオムライス、普通盛りに感じたんだけど
結構、ボリュームがあって美味しいです 
最初、こんだけじゃ足りないかも・・・と思っていた次男ですが
美味しさに満足し、お腹も一杯となり見た目よりボリュームあるわぁ~と
ちょっと、お残しをしてしまいました。
絵留萌は、デミソースとケチャップ両方食べて満足~~~。
なので、晩ご飯はどうでもええ気分となりました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


チキンソテー・クリームソース
CIMG9606_convert_20100329082254.jpg

先日の晩ご飯です
簡単に作って済ませたい・・・ 
けど、手抜きを見破られると嫌やし・・・
冷蔵庫にはバタール1本残ってるしぃ~ 

メインはチキンソテーして、キノコのクリームソースにしましょ 
チキンクリーム
あると思ってた生クリームを切らしてたので
牛乳を使って、あっさり仕上げ。
けど、このメニュー、10日程前にも作ってるけど、まあ、いいっかな???

先日、パーマ先生とこで食べたお弁当のポテサラ。
超・ゆるーいペーストっぽい仕上がりだったの
普段は、超苦手なのに、めちゃ旨い 
ちょっと真似っこして見ましょ 
ポテサラ

バタール1本では足らないので、パスタも・・・
CIMG9604_convert_20100329082234.jpg
シンプルなので、どんな料理とも合いやすい~ 

美味しくいただきました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


黒酢の酢豚と・・・
ナカナカ上手に使いこなせない“黒酢” 
いつも、黒酢独特の香りがきつくって・・・これって、こんなもんかなぁ~? 
お店だと美味しいのは何やろ~???って思ってたら
レシピみ~~~っけ 
TAKEMIさんのレシピを真似っこ  亜細亜食堂 

黒酢酢豚
TAKEMIさんの様にお洒落には盛り付けられてませんが・・・(^^ゞ
めちゃ旨 ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 
結構、大量に作ったのですが綺麗に完食 

この日は・・・
CIMG9685_convert_20100328085417.jpg
パラパラ炒飯と・・・

CIMG9694_convert_20100328085512.jpg
ニラ玉・・・
白ご飯も食べてたなぁ~ 

と~~~っても、美味しく全て完食の晩ご飯でした 
TAKEMIさん、素敵なレシピをありがとうございます 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


サムギョプサル
CIMG9526_convert_20100323091559.jpg

先日、鶴橋にお買い物に行った日の晩ご飯なの 

鶴橋界隈に行くと、色んな厚さにカットするよ~って言ってもらえるお店が多いの 
牛も豚も鶏も色んなお肉があって買いやすいから大好き 
普段は、豚の塊を買ってきてスライスすることが多いんだけど
鶴橋は、丁度ええ塩梅の厚さにスライスされてるお肉屋さんばっかり 

今回は、サムギョプサル用の三段バラと骨付きを買ってきたの 

CIMG9539_convert_20100323091718.jpg
まずは、骨付き~~~ 

脂が出てくるし、サムギョプサル用の鉄板が無いので我が家は・・・
CIMG9557_convert_20100323092058.jpg
片側にちょっと、かまして・・・
CIMG9555_convert_20100323091947.jpg
ええラードが出てくるんやけど。。。
集めれないので、キッチンペーパーで拭いてます 

焼いたお肉は、カットしながら・・・
CIMG9551_convert_20100323091845.jpg
CIMG9549_convert_20100323091816.jpg
CIMG9542_convert_20100323091749.jpg

CIMG9531_convert_20100323091624.jpg
サンチュ・胡麻の葉

韓国海苔あると思ってたのに。。。切らしてたの 

サンチュ・胡麻の葉・韓国海苔・お肉の順に乗せて包んで食べたら
一層お肉の味が増して美味しいんだけど・・・
今回は、ちょっと残念 

次は、忘れないで買っておかないと・・・

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


いかなごのくぎ煮
CIMG9676_convert_20100326081004.jpg

去年はいかなごの収穫が減っていて、いかなごが手に入らなかった状態 
今年はどうかな???
ちょくちょく行くスーパーでも、沢山置いてないというか・・・
見かけない??? 皆、予約してるのかなぁ~???

お値段も1kg、安いというお値段ではないけど・・・
今年は、手に入りそうかも 

いつも頂いてばっかりで、自分では数えるくらいしか煮たことがないの 
今年はいただけそうかも・・・ 

たまたまスーパーで見かけて、いつも頂くばかりではと思い
久々に煮ようと思って1kgだけ購入 

CIMG9652_convert_20100326080757.jpg

煮汁を入れて
CIMG9654_convert_20100326080821.jpg
煮てみました 
出来上がった後は、冷まして・・・
CIMG9671_convert_20100326080937.jpg

いかなごのくぎ煮を見ると、春  って感じ 

久々に煮たくぎ煮はまずまずの出来上がりでした
おすそ分けするには、まだまだの仕上がりですね 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


手作りケーキ
piattopiattoメンバーRIKAKOさん から頂いたの 

CIMG9656_convert_20100326080851.jpg

可愛く丁寧にラッピングされてる~~~ 
ちょっと、触りたくってズレてしまいました(^^ゞ

先日、桜の塩漬&桜の葉のお礼ですぅ~~~  って頂いたの 

RIKAKOさんは、スィーツ&ラッピングアドバイザー 
絵留萌はいつも、お勉強になっております 

今回も、嬉しいスィーツが詰まっています 

CIMG9666_convert_20100326080917.jpg

マフィン3種  ・桜の塩漬け
         ・キャラメルチップ
         ・シナモンアップル
フルーツケーキ 

こちらのケーキしっとり優しいお味で、ほっこりした気分になります 
美味しく頂きました。ありがとうございます

今、決定しているRIKAKOさんのご予定は・・・
・4月4日日曜日10:00~12:30  神戸 中央市場
 親子クッキング
 ・春の行楽お弁当&ラッピング講座

4月25日日曜日13:30~16:00 西宮中央公民館(阪急西宮北口駅すぐ プレラ西宮内)
・「豆腐で作る!」ヘルシーベーグル&プルプルみたらし団子
  ~ラッピングレッスンつき~      と、なっております 

RECIPE LAB piattopiattでは各地でクッキングセミナーを開催中です
お問合せ・お申し込みはコチラまで  recipelabpp☆yahoo.co.jp
                          ☆を@に変えてくださいね

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


白身魚フライ弁当
今朝、旦那様 の出勤は早出と思ってたの。
長男は試合のため、集合場所まで送って行くんだけど
送って帰って来たら、旦那様 は出勤してるはずと思って
今日のお弁当はお休みと、決め込んでしまってたの(^^ゞ
帰宅したら、時間はまだ大丈夫って事だったので
ありあわせになるけど、お弁当持って行ってもらいましょ 

今日のお弁当の中は・・・

3/26

ごはん・・・ごはん 間にいかなごのくぎ煮 削りかまぼこ つぼ漬

おかず・・・白身魚フライ レタス ウィンナー プチトマト

      切り干し大根の炊いたん ベビーリーフ&チーズ入り卵

長男を送って行った時は、雨降ってなかったんだけど・・・
帰宅する頃に雨がポツポツ・・・
試合中止になって、戻ってくるのかなぁ~???
けど、試合が始まる頃には雨は止むかも・・・
今日は上位の子に賞状&記念品が頂けるらしく・・・
希望の商品GET!なるかな~~~とか言うてた(>_<)
なんて、現金な奴なんでしょう・・・

緊張せずいつも通りに頑張ってきて欲しいです 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


親子クッキングセミナー♪
今日は、羽曳が丘では初めての
“ 親子クッキングセミナー ” でした 
雨で足元の悪い中、時間を割いて足をお運び頂いた皆様に
心より感謝申し上げます 

今日のセミナーのメニューは
・黄金パラパラ炒飯 
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー です。

まずは、お子ちゃま達に、うどんぎょうざを作って頂きました
お肉に下味を付け、よ~く捏ねながら材料をまぜます
混ぜ終えたら、ホットプレートで焼いて・・・
CIMG9626_convert_20100325173521.jpg

最初、一口サイズで焼いてたのですが。。。
日が暮れると思ったのか??? 途中から小ぶりのお好み焼き風で焼いてたよ(^^ゞ

出来上がりは・・・
CIMG9641_convert_20100325173424.jpg

ママ達は・・・
オートミールクッキーの準備にとりかかって頂きました
出来上がった作品は・・・
CIMG9646_convert_20100325173452.jpg

オートミールは・・・
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富でありますが、
オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという
研究結果の報告がされているそうです

皆様の頭の中は・・・パパに食べさせないと。。。かも???

最後は、piattopiattoメンバーTAKEMIシェフの黄金パラパラ炒飯を
piattopiatto代表Binさんにデモして頂けました 
CIMG9632_convert_20100325202937.jpg
その後、皆さん各自で作って頂きました
皆様、同じ出来上がり 
CIMG9633_convert_20100325173338.jpg

ママも子ども達も感動 
パラパラ炒飯の出来上がり~~~ 

さあ、試食タイム 
CIMG9643_convert_20100325203522.jpg

うどんぎょうざは、ラー油・醤油・酢・からし等をお好みで付けて食べて頂きました
炒飯は皆様、自分で作られた炒飯を喜んで食しておられました

今日は、サントリー様から協力を頂き
“金麦”レギュラー缶 2本 皆様にお土産としてお持ち帰り頂きました
CIMG9681_convert_20100325200407.jpg

サントリー様、素敵なお土産をありがとうございました 

今日はpiattopiattoのメンバーDAISUKE君、RIKAKOさん もお手伝いくださり
皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


今日から春休み~~~
今日から子ども達は春休み 
今日もあいにくの雨・・・ 
長男の部活は、あるやら無いやら・・・
はっきり言わんし、起きへんし放っといて出かけてしまった・・・(^^ゞ
今日用意したのは旦那様だけ~~~ 

自分の予定起床時間をちょこっと寝坊したので、気分的に焦ってしまいましたが・・・

今日のお弁当の中は・・・
3/25

ごはん・・・ごはん ちりめんじゃこ

おかず・・・ベビーリーフオムレツ プチトマト かしわのチキンクリーム

      蒟蒻 筍天と玉葱ソテー

見た目“和”やけど、食べると和と洋のお弁当 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


蕗のとうの天ぷらと晩ご飯
先日から、晩ご飯は粉もんや肉が続いててん
お弁当の常備菜も作っときたいなぁ~と思て、和風の献立となりました 
ほんで、お塩の味くらべもしたかったし。。。
先日は、チョット煮物に使っただけやってん
今回は、蕗のとうを天ぷらにして。。。
CIMG9587_convert_20100324083311.jpg
天ぷらも、下手くそなんですが (^^ゞ

お塩の食べくらべをしました
CIMG9591_convert_20100324083332.jpg
左から・・・
ヒマラヤ山脈の麓から採掘される、まろやかで甘みのある桜色をした岩塩「めぐみ」
中央
癖がなくどんなお料理にもよく合うすっきりとした味が特徴のヒマラヤ岩塩ホワイトソルト「ひかり」

自然の塩湖から採掘する塩、「湖塩」に、5種類のハーブとフルーツを混ぜ合わせ、
土釜に入れて薪だけで丸一日じっくりと炊き上げたというインディアンルビーソルト
アースコンシャスファンサイト応援中

蕗のとうには「 めぐみ 」がよくあいました
「 ひかり 」はカレーや抹茶と混ぜた方が美味しいかも。。。
インディアンルビーソルトは独特の味なので、付け塩としてではなく
違う使い方の方がいいみたい。


昨日の晩ご飯は・・・
CIMG9595_convert_20100324083354.jpg
地味~~~な晩ご飯のおかずだったので
子ども達には、人気が無く・・・ 
次男は好物の“いも天”&蒟蒻しかお箸をすすめてなかった様な気が・・・
今日の晩ご飯も悩みます・・・

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


ナクチポックン
温かくなってきて、畑で取れた菜の花を浅漬けにしたものを
近所のK兄が持って来てくれるねん 
浅漬けは、K兄が作ったんじゃなくって、三ちゃんって呼ばれてる、おっちゃんが作るの。
絵留萌♪は、畑にエンドウ豆の時期にエンドウ豆を摘まして貰ってます 
年中、野菜も時々わけて貰ってるねん。
けどね、いつもタダで貰うんは悪いなぁ~~~って思いながら
三ちゃんやK兄は、遠慮は損  って言うしぃ~
ほんだら、三ちゃんの菜の花の浅漬けをキムチに絵留萌がしたんを
K兄が旨い言うてくれて、三ちゃんも食べたいから、こんだけ漬けてって持ってきてん
炊き出し用の、で~~~っかい鍋でつくらなあかんってぐらい写真撮り忘れてん(^^ゞ
絵留萌は、日頃の感謝の気持ちを込めて漬けました
そろそろ、食べてくれる頃かと思います。
美味しくできてると、嬉しいなぁ~ 

白菜の浅漬けで漬けてみたんで許してね(^^ゞ
白菜キムチ
ブログや本を参考に、色々あわせて漬けてます

ほんで、丁度材料もなくなったし、鶴橋に買いだしに行かないと・・・
けど、子どもら帰ってくるまでに戻って来ないと。。。
バタバタするけど、K兄のマダム一緒に行くかな?と思って
連絡取ったら、行けるよって言うてくれて、一緒に行ってきてん 

絵留萌は鶴橋行ったら、必ず買ってしまうのは・・・
手長だこ
“ 手長だこ ”です チョット、ボイルしてます。
手長だこって、お店では見かけないので
鶴橋行くと必ずあるので買うて帰ります
昨日は、韓国おでんも買うことが出来ました 
いつも参考にさせて頂いているのは・・・ 
 韓国料理のレシピがいっぱい!とっても簡単!韓国料理大図鑑
コチラのナクチポックンの作り方の材料に
玉葱と韓国おでんと一緒に炒めて
おでん・玉葱
手長だこと調味料を入れて味付けをしました
ナクチポックン

め~~~っちゃ、まっかっかやけど辛く無いねん 
手長だこの食感がやわらかくて美味しいです
後で、チョット辛く感じるけど、辛さはすぐ消えます。

ちょっと残った具に出汁を入れてスープのようにし
うどんを入れて、お昼に食べました。
美味しかったぁ~~~ 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


辛そうで辛くないんだよ♪
3/23

和風のおかずの中に、韓国料理を入れてみました
赤い色が、何やろ?これ?って感じやけど・・・
辛そうに見える色してるけど、見た目程、辛く無いねん
お弁当の色と味のアクセントにと思って、入れたったぁ~ 
けど、辛く無いから今日のお弁当のおかず
甘口ばっかりになってしもてるわぁ~~~ 

お弁当に詰めたおかずの残り、皆を送り出した後
お替りして食べてしもたわぁ~~~
お昼一緒に、ご飯食べよねっ・待ってるねって次男に言うたけど。。。
朝ごはん食べ過ぎて、眠たくなってきてしもたわぁ~~~ 
寝てまいそうやわぁ~ 
けど、洗濯・掃除頑張りましょ 

今日のお弁当の中は・・・
3/23

ごはん・・・ごはん つぼ漬 削りかまぼこ

おかず・・・秋刀魚の蒲焼 たこと韓国おでん炒め

      卵焼き 肉豆腐

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


ターサイ
CIMG9455_convert_20100319212908.jpg

中国野菜で有名なターサイ
お値段もお手頃価格で、栄養があるって所がいいですね
見かけると、ついつい買ってしまう野菜です 

ターサイって・・・
冬場が旬の緑黄色野菜で、中国語で「ターサイ」とは、「つぶれた」という意味
なんだって 

栄養は・・・
βカロテンが豊富でチンゲンサイと同じくらい含まれ、さらに、
カルシウムはほうれんそうの2倍の含有量を誇ります。
また、カルシウムの吸収をよくするビタミンKも豊富なので、
骨粗鬆症の対策にはおすすめの食材です。
特にビタミンKは、骨の形成を助けると同時に、カルシウムの流出も
防ぐ効果が注目されています。
ビタミンCもたっぷり含まれているので、夏にできてしまったシミや美肌対策はもちろん
寒い季節にはカゼの予防のためにも、常食するとよいでしょう。

いつもは、牛肉と冷蔵庫の余っている野菜と一緒にってのが多いんですが・・・
今回は豚肉を使ってシンプルに炒めてみました。

CIMG9451_convert_20100319212841.jpg

中の具材はシンプルだけど、味はいつもの中華風
チョット炒め過ぎたけど、美味しい~~~ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


蕗のとう
蕗のとう

蕗のとうを分けてもろてん 

ぎょ~さん摘んで来てくれたんは、嬉しいけど来年も詰めるように
ちゃんと摘んだん??? って聞いたらね
当たり前や! 誰や思てんねんって。
絵留萌家族がお世話になってる、ご近所のK兄。
いつも、野菜とか分けてくれるねん 

K兄は“蕗味噌”にして、持ってきたろか???って言うてくれてんけど
うち、去年作られへんかったし、作り方忘れたらあかんから
自分で作るわぁ~って分けてもろてん 

洗って、ゴミや土を落とします
CIMG9502_convert_20100321151530.jpg

沸騰したお湯で湯がいて、冷水にさらします 
ちょっと、重曹も入れてます
ざく切りにして、水気を切って、お好みのお味噌とあわせて・・・

CIMG9511_convert_20100321151620.jpg

お味噌少ないかな?と思って追加したら、ちょっと多かったかも・・・ 

お味見は・・・
CIMG9512_convert_20100321151706.jpg

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

美味しい~~~ 

春のお便り~~~ って感じ 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


カットに行ったので・・・
絵留萌の髪はクセっ毛なの。。。
しばらく、ストレートにしてなかったなぁ~ 
カルテには2年前ってなってた(^^ゞ

今日で小学校は給食終了。今日を逃すと
新学期が始まり、給食が始まるまで、パーマ先生とこ行かれへん 
子どもが休みだと、バタバタとチョットちょっとの用事が増えるしぃ~。
今日しかないわ 
あ~~~。ひょとしてリズちゃん、息子の卒業式かな? 
朝、メール入れたら、卒業式は昨日で、今日は仕事って  
ラッキー  行くわぁ~  
カットと・・・後は、お任せ。お店で判断して~~~
お店に着いたら、カラーよりストレートって気分になりました。
早くに行ったけど、時間のかかるストレート
お店のアニーちゃんに、お昼持って来たん? 出前?って聞いたら
何ももって来てないらしい。
リズは、お弁当持ってきててんけど、いつものお弁当を
絵留萌とアニーが注文することとなって、リズもお弁当を注文 

今日のお弁当は・・・
CIMG9496_convert_20100319213043.jpg

ごはん・・・ごはん カツオ梅

おかず・・・ポテトサラダ 酢豚 トンテキ コロッケ

      大根とシシトウの炊いたん たこ酢

今日も、ボリューム満点  豪華で上手な味付け~~~ 
あ~~~っと、言うまにパクパク食べれちゃいます 
前回はコチラ  カットのお楽しみ♪
 
ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


ヒマラヤ岩塩(食用)&インディアンルビーソルト(食用)ご試食用3種セット
CIMG9164_convert_20100310181350_20100319213959.jpg
アースコンシャスファンサイト応援中

ヒマラヤ山脈の麓から採掘される、まろやかで甘みのある桜色をした岩塩「めぐみ」。

癖がなくどんなお料理にもよく合うすっきりとした味が特徴のヒマラヤ岩塩ホワイトソルト「ひかり」

自然の塩湖から採掘する塩、「湖塩」に、5種類のハーブとフルーツを混ぜ合わせ、土釜に入れて薪だけで丸一日じっくりと炊き上げたというインディアンルビーソルト。

根菜の炊き合わせをして
CIMG8921_convert_20100302083553.jpg
最後に“めぐみ”を少々使ってお味を調えました
やわらかく、まろやかな味を、味わうことが出来ました
ちょっと、こだわると素材の味が、ぐ~~~んと引き立ちます
いつもとは、ちょっと違った味を味わうことが出来ました
ちょっとのことなんだけど、す~~~っごく変る~~~


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんま
CIMG9364_convert_20100319212654.jpg

北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんま100g×1袋
とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中
とれたて!美味いもの市

なんやろ~~~???
興味津々で応募してん 
ほんだら、そのなんやろ~~~が、味見まで出来ることとなりました 
と~~~っても嬉しい 

☆ 北海道昆布のコクと栄養をまるごとひとつに!! ☆
「昆布大国」北海道ならではの、ふりかけタイプの天然昆布だし具材。
材料は、ダシに使われる羅臼昆布、利尻昆布、真昆布、
そして煮物用の日高昆布、長昆布、厚葉昆布に、ねばりが特徴の細目昆布、
ガゴメ昆布に更に、とろろ昆布、ねこ足昆布を加えました。
すべて北海道を代表する昆布を細かく刻み、味と香りを風味豊かにするため、
鰹削り節と白ゴマを入れたマイルドな自然食品です。


☆ 食べ方いろいろ ☆
●市販の醤油の中に入れ寝かせると、冷奴の掛け醤油・おひたしにも。
●お好み焼きの生地と合わせると、コクが出てまろやかに!
●野菜を塩漬けにし、ねばり昆布と和えると美味しい一夜漬に!
●他に…
 ・味噌汁に一つかみはなす。
 ・納豆に入れるとねばり倍増
 ・市販のワカメスープに一つかみはなすと磯の香り倍増!!
 ・玉子焼きに
●極めつけは、ポン酢に漬け、粘りを出したら
ところてんにかける!最高のダイエットですよ!!

まず、試したものは。。。
CIMG9399_convert_20100319212728.jpg

ご飯とあうかな???って
シンプルなご飯にのっけるとどんな味やろ???

CIMG9400_convert_20100319212809.jpg

お手軽・簡単・栄養バッチリ 
朝、バタバタして忙しい時、子供の朝ごはんに心配なく
食べ時や~~~って言えるし
食欲が無い時でも、食欲をそそってくれるようなお味

昆布がええ出汁、出しえくれるんで
チョット薄いお味の物とよくあいそうです。
見た目、薄いお味かしら???と見えますが
しっかりしたお味が楽しめます。
ありがとうございました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


気を抜いてしまった(^^ゞ
今日のお弁当は1個だけでいいし、なんとかなるやろう~~~ 
朝、お弁当にご飯を詰めようと思ったら
ご飯ちょっとやん 
お米を洗うことすら、してなかった 
長男のお弁当、何もかも気を抜いてたみたい・・・

冷ご飯de炒飯もなぁ~~~ってことで
今日のお弁当は、変な組み合わせとなりました 

今日のお弁当の中は。。。
3/19

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・オムソバ じゃがいも アスパラソテー

      プチトマト チキンロール(人参・アスパラ・ほうれん草)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


地味になってしまった(^^ゞ
3/18

洋食の中にも、チョット和風のおかずも入れて・・・って思っててん 
まあ、ここまではよかってんけど 

ご飯に何かふりかけようかな???  
二人共、好物の塩昆布と、とろろかけたろ~~~ 
ほんで、胡麻も~~~と思ってかけたら
地味な仕上がりとなってしまった 
色合い考えやんと、好っきゃしぃ~~~  ってだけを考えたら
バランス悪くなってしまって失敗 

詰め替える時間もなく、このまま持たせてしまった 

今日のお弁当の中は・・・

3/18

ごはん・・・ごはん 塩昆布 とろろ 胡麻

おかず・・・根菜の炊いたん(糸コン・ごぼう・人参・里芋) 
 
     しめじともやしのソテー プチトマト

     ミートローフ ハム

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


愛情たっぷり♪
先日、短大の時の友達Mちゃんから  
絵留萌がちょこちょこ行くスーパーに販売しに来てるねん  って
Mちゃんとは、短大の時、一緒の学科で栄養士のお勉強しててん
箸がころげてもおもろい時代やん 
よく遊んだわぁ~ 
今、短大の時のグループの皆は、お仕事&子育てに忙しいから逢うのもナカナカ 

その日は、そのスーパーにお買い物に行く予定してたし
め~~~っちゃラッキー  
行くわ~  って事で行ってきました

今回、買ったものは・・・
胡麻
胡麻
胡麻
香りがたまりませ~~~ん 

胡麻の葉醤油漬
胡麻の葉醤油漬
胡麻の葉おにぎり
ご飯がすすむ~~~

ぺチュキムチ
ぺチュキムチ 
絵留萌のイチオシ 

オイキムチ
オイキムチ
辛いのが苦手な長男なのに、Mちゃんとこのは別らしく
絵留萌は気付くと一口食べただけで、長男が全部たいらげてました
分け分けしやなあかんって思えへんの~ 

Mちゃんは実家のお商売のお手伝いで、韓国食材の販売しに来ててん 
久しぶりに弟君とも逢って・・・ あいあわらず男前~~~ 
万年好青年の爽やかな笑顔 

Mちゃんの販売してるキムチや食品は 手作りで、旨いねん 
だってなぁ~。おっちゃん、おばちゃんの人柄がよく出て
愛情いっぱいで作られてるから  旨いねん 
素材の持ち味を生かし、ほっこりした気分にさせてくれます

ご近所さんが来た時に、キムチ買ったんやけど味見してみ~~~って言うたら
これ、どこで買うたん?めちゃ、旨い  と絶賛 
教えてあげたら、その日行ったんやけど、家にあるからスルーしてしもた 
次は? 次は??? いつ?って聞かれてん

Mちゃんに聞くと、お店で少し小売はしてるんやけど
ほとんどが、飲食店に卸てるそうです

お店の場所は・・・
奈良県大和高田市曙町4-41
 未来食品
 みきしょくひん

通販はされてない様なので、お店の連絡先はちょっと控えさせて頂きます 
チョット気になる~~~って思われる方はメールを頂きましたら
Mちゃんに転送しますね 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


うどんぎょうざがメインです
3/17

お弁当にも入れてね  って言われたの
今日は、うどんぎょうざがメインです 
ニラの香りがきつくないかな???って思ったんだけど
リクエストに応えました 

詰め方がギューギューしてる感じに写ってしまい
ちょっと、ぶーっちゃいく  

タレは“旭ポン酢”を入れてます 

今日のお弁当の中は・・・
3/17

ごはん・・・ごはん じゃこと胡麻

おかず・・・魚肉ソーセージともやし炒め しめじとパプリカ炒め

      麻婆はるさめ うどんぎょうざ ポン酢  

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


菜の花炒飯
菜の花炒飯

菜の花って春を感じるんだけど
子ども達は、ちょっと  人気無し 
さりげな~く、知らず知らず食べれるように
炒飯にしてみました 

使った菜の花は・・・
CIMG9405_convert_20100317093907.jpg
菜の花の浅漬です 
細かく切ってます

海老と一緒に炒飯にしたかったのですが。。。
甲殻アレルギーが出ると、かなんので海老はソテーして
食べたい分だけトッピングにしました

菜の花炒飯

今回は菜の花と卵・ハム・胡麻で春らしく・・・
チョット味付けが濃くなってしまいましたが・・・(^^ゞ

卵とご飯を炒め塩コショウ&味付けし
菜の花、ハムを入れて炒め味を調えます
最後に、胡麻と醤油少々です

いつもなら、チョット横に追いやられてしまう菜の花
炒飯となると、知らず知らずのうちに完食 

この日は、うどんぎょうざも付けました
うどんぎょうざ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


三色丼
3/16

ホンマは違うメニューのつもりで買った豚ミンチ 
急遽変更となった為、微妙に残ったよ~~~ 
お弁当のおかずにはチョット足らん 
久しぶりに、そぼろにしよ~~~ 
脂浮きを抑えるため、さ~っと湯がいて味付けしてます

いつものことやけど朝、頭の中はまだ寝てる・・・
焦るのも嫌やし・・・三色丼でええっかな???

朝、残ったそぼろをチョット味見 
肉そぼろの生姜、あんまり効いてないかも・・・
食べてたら、飽きてくるかも・・・
飽きることなく食べてくれると嬉しいなぁ~ 

今日のお弁当の中は・・・

3/16

ごはん・・・ごはん 卵&豚肉そぼろ スナップエンドウ 紅生姜

おかず・・・キャベツソテー イワシのカツレツ ちくわ&チーズ

      パプリカ&しめじのソテー プチトマト


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


フムス
今、野菜を使って色々と試作してるんですが・・・
今回、いいアイディアのひらめきがチョット鈍ってるかも~~~ 

RECIPE LAB piattopiatto と、相互協力している株式会社 坂の途中様から
野菜提供を受け、只今研究中 

今回、ここから何かひらめきがあるかと思い・・・
研究し、試作しているものとは違うものを作って見ました 

CIMG9349_convert_20100315142528.jpg

手前の緑色のは・・・こちらを使って
CIMG9326_convert_20100315142241.jpg

CIMG9336_convert_20100315142355.jpg
ほうれん草のフムスを

奥の白っぽい方は・・・こちらを
CIMG9329_convert_20100315142307.jpg

CIMG9344_convert_20100315142503.jpg
ねぎのフムスです

色々、発想の転換が必要なので日持ちのするように
濃い目に作り、試食とともに味を薄めてアレンジして行こうと思っております。

株式会社 坂の途中様のお野菜は、と~~~っても新鮮で
野菜本来の持っている味が、ぐ~~~んと出ています
野菜の味を生かして、試作頑張らにゃ・・・ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


お好み焼き弁当と真似っこ
3/15

絵留萌は昨日朝から、お家を出たり入ったりの日でした
次男のお熱はやっと下がったんやけど、登校できるように安静にしといてもらいました

夕食の準備しようと思ったら、これと言って食べたい物がなく
皆に聞くと “ お好み焼き ”
ちょくちょく登場のお好み焼き 
あ~~~キャベツも買うて来てるし、材料はあるわぁ~
ほんだら、お好み焼きなぁ~~~って事で作りかけたら・・・
お買い物にも行ったのに・・・買い忘れ 
お好み焼には必ず入れる“油カス”切らしてる~~~ 
切らすことなく、冷凍のストッカーに入れてあるのに。。。
しゃーないから、天かす多めで代用・・・ちょっとちゃうけど・・・(^^ゞ
美味しく食べたら、今回もお弁当分のキャベツが余ってる~~~ 
豚肉食べてしもたけど、まええわ肉無し(^^ゞお好みです

今日のお弁当の中は・・・
3/15

ごはん・・・紫蘇ワカメおにぎり じゃこ&胡麻おにぎり

おかず・・・お好み焼き 白身魚フライ(オーロラソース) コロッケ

      プチトマト ちくわ&チーズ ハム  

昨日の晩ご飯は・・・ブログを通して仲良くしてくださっている たーぼのははさん が
つくっておられた“ トマトのお好み焼き ”を真似っこしましたぁ~~~
真似っこしたい、お料理が多くて、沢山あり過ぎるの・・・どれから作ろうか???
悩むよ~~~。

記事はこちら  たーぼのははの半額生活 トマトお好みとシャレコ

たーぼのははさんと一緒で、お好み焼の上にトマトがあると、綺麗やし食欲もそそる。
けど、ちょっと食べにくいやん(^^ゞ
混ぜて、グチャグチャで味がぼやけても、かなん 
晩ご飯、お好み焼やし挑戦 

トマト入りお好み

ちょっと、トマト少なかったかな???

トマト入りお好み

ソースはヘルメスソース切らしたまんまで、買いに行ってへんしぃ~(^^ゞ
BBQソースと思って、ケチャップとヨシダソース・グルメのたれスパイシー味混ぜたのと
ヒシウメ・たまりソースをかけました

め~~~っちゃ旨・旨~~~ ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

沢山食べても、トマトがお口の中を、さっぱりさせてくれます。

ほんま、美味しいよ~~~ 
ちょっと、しばらくハマりそう~~~ 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


鮭炒飯
鮭炒飯

金曜日は中学の卒業式だったので、お弁当を持たずに学校に行った長男
次男は次男で熱を出し、下がったけどぶり返したら嫌やから休めば・・・
って言うたけど、行きたい!!の一点張り
4時間目終わる頃、お迎え来て下さいと学校から 
次男と絵留萌がお昼食べ終わったら、長男帰宅
ご飯何がいい?って聞いたら、炒飯の気分らしい

処分して欲しい鮭&レタス余ってるわぁ~  ってことで

鮭炒飯
                                      となりました。

温めたフライパンに卵を流し、ご飯を入れコンロにフライパンを戻します
中火で炒めて、鮭を入れ
鮭の塩が効いてるので、胡椒のみ振りかけ
仕上げにレタスを入れて、醤油をちょっと
ええ感じにパラパラに仕上がりました。
鮭の味が効いて美味しかったらしいです 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
詳細・お申し込みはこちらまで ☆★☆
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細・お申し込みははコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆


うど
春の訪れを感じる大好きな野菜のひとつやねん
それは・・・“ うど ” 

も~この、シャキシャキの食感とちょっとのえぐみ。
何とも言えないくらい美味しいよ~~~ 

けど、大食いの我が家
うど1本買っても、分け分けして食べようと思ったら
何口食べれるんやろ~~~???  って感じやん
まあ、メインちゃうし付け合わせにちょっと使うだけやから
和食の日に食べようと思って買っててん

今回のうどはこのようにして食べました

うどのキンピラ
うどの皮のキンピラ

蕾は天ぷらにしようと思ったけど、面倒になって
キンピラに入れてしまった 

うどの皮をむいた中は・・・

うどの和え物

胡麻マヨネーズで和え、嵩増しにカニカマを入れてます

胡麻マヨは、ディップとして便利やねんよ

好みの量のマヨネーズに、練り胡麻をあわせ
ちょっとのお砂糖と豆板醤少々
味を見て、ちょっと甘いと思ったらお酢少々
 こちら、野菜や魚介類に合いますが
絵留萌は、うどやセロリのように、ちょっとアクのキツイ野菜と一緒に
食べるんが、好っきゃねん 

ちょっと、春の訪れ感じてみてみ~へん?
お試しくださいね m(__)m


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで ☆★☆

お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細はコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆

きのこクリームシチュー
きのこクリームシチュー

先日の寒かった日、今日はシチューって思いながらお買い物
市販のきのこシチューで作って見ようかな?
きのこは、エリンギ・しめじ・ぶなピー

いつもお肉どうしようと思いながら・・・
パッケージは鶏肉がオススメみたい
ストッカーのお肉を解凍しようと思って中をごそごそしてたら
ローストターキーの胸肉が出てきてん
ローストターキーは一羽焼いても取り合いは、モモだけ
いつも余った胸肉はいろいろな料理に使って無くなってたと思ってたのに

ラッキー  これつこたろ~~~ 

作ったけど、子ども達はあっさりし過ぎてる~~~って感じやったです(^^ゞ

見た目、薄そうなお味やけどターキーの出汁が効いて
大人はいい感じ 

子ども達は、しっかりコクの感じる、豚肉で作って欲しかったみたいです 

あくる日は、コンソメでアスパラを煮込んでこちらのシチューを
スープに代えて頂きました 
又一味変って、旨・旨~~~

うちは、残り物のローストターキーを美味しく頂けて
一石二鳥?いや、三鳥とも感じたよっ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで ☆★☆

お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細はコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆

気になるぅ~~~
今日は、お弁当を休んでしまった 
飲み過ぎたってのもあるんだけど・・・ 
今日は、書き忘れ記事の中からランチに行ったことを・・・

行こうと思ってたお店は。。。火曜休みやねんけど
月に一回、2連休になってて、休み  ショック~~~ 
わぁ~~~ここしか考えてへんかったよ~~~

ふと、気になるぅ~お店があって・・・
カフェからカレーに変更
CIMG9096_convert_20100308142446.jpg
この下のプレート、大きさはカフェで使われているトレーです  デカ!!

ランチメニューは
CIMG9090_convert_20100308142236.jpg
CIMG9091_convert_20100308142301.jpg
CIMG9092_convert_20100308142328.jpg

カレーのお味は、選べます
CIMG9093_convert_20100308142354.jpg

絵留萌♪はCセットの日替わりカレー。この日は里芋とチキン 辛さ4
ママ友はね、同じCセットで海老カレー 辛さ2
CIMG9097_convert_20100308142646.jpg

こちら、何処のお国の方か判らないんだけど
インドじゃない感じ・・・
カレーのメニューもネパールって文字が目立つねん
何が気になるかと言うと
ここのお店の前を、車で通ると、いつもお店のおっちゃん店の前で立ってるねん
後、店の前を行ったり来たり歩いてて・・・
通る時、ほぼ80%ぐらいで見かけるの。。。
ここのお店、暇なんかなぁ~とか、色々思ってて
友達に聞いても行ったことないって返事やし
いつもなら、一緒に行こうって言葉も、ここのお店の場合は
出ずじまい・・・
うちも、回りもみんな、誰か行ったら教えてねって感じ
今回、家に戻る時間が迫ってたこともアリ
駄目もとでチャレンジすることに・・・

入ってしばらくすると、お客さんも増えてきて・・・
サーブしたランチ
めちゃ旨いがな~~~ 
ナンの焼き具合も食感も、ええ感じぃ~~~
お気に入りのお店となりました 
飲みものは、ラッシーを注文 こちら、ちょっと薄い?って思ったけど
お店のカレーの味に、ピッタリです
ナンのお替りは?って聞かれた
ナン食べ放題???別料金よね?って思いながら、今日はこれで満足
あっ、下げられてしまったメニューの下に小さくお替りできますって書いてるよ~
詳しくは、又リサーチしてからね 

おっちゃん。腕組して店の前立ったらあかんわ~~~
閑古鳥鳴いてるかと思われるでぇ~
周りも、そんな感じに見えた言うてるもん

次、いつ行こかな???
皆でワイワイ一緒の方が旨いし楽しいもんなぁ~~~
この指と~~~まれ  メール送らにゃ・・・ねっ 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで ☆★☆

お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???

今回の予定は・・・
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
日時  3月 25日 木曜日
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック

クッキングセミナー おんぷ
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細はコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
