*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
あっさりおでん
食べる時間がバラバラな日やし、チョット寒いし何しよ~~~
お買い物に行ったら、お鍋&おでんコーナーが目に付く~~~

まあ、炊いといたら楽やし、おでんにしましょ
けど、おでんって数日間食べるの覚悟やし 
飽きのこない“ あっさりおでん ”にしましょ
CIMG3907_convert_20101031133527.jpg

出汁は・・・
お鍋にお水を張って、昆布を入れます。
入れたお水の量の1割弱の量でみりんを入れ
塩で味を整えます。
これを火にかけ沸騰したら出汁の出来上がりです

火の入りにくい具材から順番に入れ炊いていきます

今回お鍋に入れた具は・・・

CIMG3915_convert_20101031133632.jpg

最初、薄い色の出汁ですが煮込んでいくと醤油を入れたように茶色くなって来ます

この日は、和がらし・柚子胡椒・おろし生姜をお好みで付けて食べました

この日は、おでんと一緒に市販の餃子を焼いてだしました
CIMG3908_convert_20101031133609.jpg


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

Space Ring Dining de ランチ
先日、お仲間のAちゃんと久しぶりに逢ってきてん 
皆で会いたいね~~~って言うても
すぐ会える距離に住んでないし、みんなお家やお仕事で
揃って会えるのってナカナカ難しい

この日は、チョット二人で寄る所が逢ったので
行く時間になるまでランチして来たよっ 

行ったお店のHPはこちら  Space Ring Dining
食べログでの紹介はこちら  Space Ring Dining

絵留萌が食べたのは日替わりランチ
CIMG3878_convert_20101030170239.jpg

カツの中は・・・
CIMG3883_convert_20101030170344.jpg
おいもさんが豚肉に包まれてます

Aちゃんは、白菜のカレー
CIMG3881_convert_20101030170319.jpg

デザートは、スィートポテト&ホットコーヒー
CIMG3885_convert_20101030170409.jpg

こちらのお店、日替わりのフライ1個¥50で追加も可能だし
スープも飲みたいのなら日替わりスープ¥100
今日のお惣菜やサラダも¥50と追加出来
お腹のスペースによって追加出来るって
おもろいっていうか良心的 

お手頃価格で、見た目もお味も良さそう~~~
今度、ディナーに行って見たいお店です
子どもの好きなメニューも一杯ある~~~
幅広い年齢層で行っても楽しめそうです 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

あんこう鍋
今日は家族揃って晩ご飯が食べれる日やしぃ~~~ 
チョット寒いから、お鍋でも・・・
この前は、寄せ鍋・中華鍋をやって・・・
2回ともお出汁のスープで食べたから。。。
今日、絵留萌♪は水炊きの気分 

お店に行くとお鍋用って感じの魚は・・・
クエ・ハゲ・とらふぐ・あんこうやったの。
今日、鱈は無いのね~旦那さんは鱈鍋が好き
絵留萌♪は、とらふぐかあんこうが好き
今日の気分は、あんこう鍋

CIMG3897_convert_20101030131130.jpg
あんこう&肝・大根・人参・白菜・ネギ・水菜・しめじ・椎茸・もち巾着・豆腐・マロニー

CIMG3898_convert_20101030131208.jpg
旭ポン酢に柚子胡椒少々と七味をいれて・・・

あんこうや、てっちりをすると皮のついた部分は絵留萌用なの。
みんな、皮の部分が嫌なんだって。
ここが一番旨いのに・・・
取り合いすること無くゆっくり食べれる鍋やから好きなんかも

家族がお店に行って、不思議に思うらしいんだけど
あんこうやふぐのアラを注文すると、身の部分を持って来ることらしい
鯛やぶりのアラは頭やカマとか身の少ない所なのにって。
けど、取り合いも無く仲良く食べれるからいいやんで話が終わるんだけど…

あん肝が沢山ある時は、大根・ネギ・味噌でこちらもお勧めです
      漁師飯・あんこう鍋


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

茶系でゴメンネ
10/30

旦那様 のお弁当です
最近ず~~~っと忙しく、今日も早くから出勤
今日はお弁当がいいのかな??? 会社で給食弁当がいいのかな???
朝、聞いたら家のお弁当出来るんやったら作って欲しいって事だったの。
昨日の晩ご飯は“お鍋”やったから、ありあわせとなりました
家族のために、頑張ってくれてるのにごめん  

昨日は、煮た里芋に豚肉巻いて焼き味付けしたんを入れたんやけど
今日は煮た里芋をつぶして、刻みネギと混ぜ豚肉に包んで焼きました
いつもは炒めたミンチを入れて丸めて焼くんだけど
毎回、失敗が多いの 
失敗がないようにと思ってお肉で巻いたんやけど・・・
昨日と変らぬ味でした。手間かけたのにちょっと失敗 

今日のお弁当の中は・・・
10/30

ごはん・・・ごはん 間に塩昆布 上にのりたま

おかず・・・きゅうりとカニカマ和え プチトマト 練物野菜フライ

      里芋の豚肉巻 肉団子の甘酢 

      ジャコ&ネギ入り卵焼き

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

炊飯器もいいけど・・・
10/29

炊飯器で炊いたご飯もおいしいけど
お鍋、ステンレスや土鍋でご飯を炊くと
同じお米なのに、炊くお鍋を変えるだけで味が違うよね 

昨日、ご飯をしかけ忘れてるのを寝る前に気付いたの 
まあ、いいわっ。朝、お鍋でお弁当の分だけ炊こ~~~っと 
旦那様 が早出じゃなかったので出来るだけなんだけど 

先日も、今日のごはんお鍋で炊いたんやろ?って聞かれて
判ってくれたん?って聞いたら
お鍋で炊いたご飯はやっぱり味が違う~~~って。
普段、お米にはうるさくないんだけど
お鍋で炊いたご飯が入ってると嬉しいみたい 
褒めてもらえて絵留萌♪も、嬉しい  けど、毎回お鍋では炊けません

今日のお弁当の中は・・・

10/29

ごはん・・・ごはん 間に塩昆布 上にのりたま

おかず・・・きゅうりとカニカマのマヨ和え(まりもさんの真似っこ)

      プチトマト スナップエンドウ 里芋の豚肉巻

      肉団子の甘酢 練物の野菜フライ

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

水加減失敗したかな???
10/28

ご飯は固めが好きな我が家 
朝炊きあがるようにセットしたんだけど
さあ、お弁当にごはんを詰めて・・・と思って開けたら 

あれ  なんかいつもよりチョット固過ぎた???

水加減は間違ってないはずやのに・・・

おかずも考えて無かったので、ケチャップごはんにしました。
いつものように、具材とごはんを炒めたら
同量のみりん&醤油をあわせ、炒めたごはんにかけます
ほんのり色付いたら、ケチャップをかけて炒めて出来上がり 

ご飯がケチャップでベトベトにならず、飽きの来ない味になります。

10/28

上にはたまごものっけて・・・
お魚ハンバーグを温めて、照焼き風に仕上げています


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

スコッチエッグ弁当
10/27

今日のメインは、スコッチエッグ~~~
ウズラ卵じゃなく鶏卵で作ってん 

今まではウズラでお弁当用に作ることがあったんだけど
お肉が割れて見るも無残な状態が多かったのですが・・・
今回、色んなレシピを参考にしてん
やっぱり、衣は二度付けして揚げてるんよね 

正直、衣付けるのも手間かかるし、揚げるの大変でした 

絵留萌♪はスコッチエッグ好きなんだけど・・・
子ども達は、口には出さなかったけど
お肉と卵、一緒じゃない方がいいみたい・・・食べにくそうにしてた
やっぱり、ウズラの方が小さくて食べやすいもんね

晩ご飯のあまりなんですが・・・お弁当にいれてん。

今日のお弁当の中は・・・
10/27

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・人参サラダ スコッチエッグ ちくわ&チーズ

      プチトマト ブロッコリー

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

チキン弁当&ポテトスープ
昨日は、お見舞いコメントありがとうございました
体調は戻りつつ・・・一難去って又一難 
今度は、パソコンの調子が悪いです・・・
皆様の所へはゆっくり訪問となることを許してくださいね 

今日はかしわ 味付けを変え2種類入ってます
10/26

コーンフレークをまぶしたのと、ケイジャンスパイスを振りかけたのと
10/26

コーンフレークはシュガー無しですよっ
はちみつ・醤油・カレーパウダーをあわせ鶏肉を漬けます
半時間ほど置いたら、少し砕いたコーンフレークをまぶして
天板の上へ・・・

ケイジャンスパイスの方は鶏肉に振りかけ置いただけ

どちらも天板の上に置いて、220度に予熱したオーブンで20分程焼きました

コーンフレークの鶏肉は、お子ちゃま向けです
チョット甘く、カレーの香りとコーンフレークの食感がいいみたい 
久々に作ったんだけど、ご飯が終わっても
コーンフレークのんだけつまみ食いしに来てた。

今日のお弁当の中は・・・
10/26

ごはん・・・ごはん のりたま

おかず・・・人参サラダ プチトマト ブロッコリー

      コーンフレークチキン ケイジャンチキン

      ウィンナー はんぺん明太子風味ポテトサラダって書いてあった(^^ゞ 

普段、汁物は滅多に作らないんだけど
昨日は、ちょっと肌寒いし絵留萌♪はスープが飲みたくなったの
飲みたくなったのは“ オニオンスープ ”
けど、圧力鍋のパッキンが傷んでてつかえないし・・・
お鍋でコトコトしてたら間に合わない
オニオンスープ飲みたがってるのは絵留萌だけやし

玉葱の味を効かせたポテトスープとなりました
CIMG3838_convert_20101026090606.jpg

うまく間に合えばオニオンスープになるかな???と思って頑張ってん
けど、時間が足らず 
チョット煮込んだよ~~~って感じのオニオンスープに
ポテトフレークを振りいれ、牛乳を入れて完成 
オニオンの香りいっぱいのポテトスープで
作ってるの見て無かったら、ちょっと手間かけたん?って思う味となりました

きっと、同じ味はもう作られへんかも・・・

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

10/25のお弁当
10/25

チョット体調が悪いので今日は作る気?詰める気がしなかったんだけど
早めに目が覚めたし、ゆっくり作っても大丈夫 
なんとか、詰めて持って行ってもらいました。

今日のお弁当の中は・・・
10/25

ごはん・・・ごはん 胡麻

おかず・・・コロッケ ブロッコリー プチトマト めんたいはんぺん

      ハム&ほうれん草入り卵焼き 豚肉のトマト煮

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


ワッフル
ワッフルが食べたくなったので久々に作って見たよ
絵留萌♪が幼い頃、ノルウェーの方からプレゼントされて
ん十年経った今も愛用してるの

CIMG3811_convert_20101024133847.jpg

粉の調合は色々と毎回違いますが・・・
今回は強力粉と薄力粉は1:1でHBでこね&発酵はおまかせなので
焼いただけです

CIMG3813_convert_20101024133925.jpg

焼けたワッフルは、子ども達が
バターを塗ってメープルシロップで食べてました 

一口ちょこっと味見したら・・・
結構、ハードな仕上がり。この味もいいけど・・・

今の所、だいぶ前に作ったこちらがいいかも  ワッフル

ワッフルサンドにしてハムやチーズをはさんで食べようと思ってたのに
瞬く間に、無くなってしまったわ

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


ハマチ
わっ お買い得~~~
一匹買いしよ~~~
メニューも決めないまま買ってしまい。まあ、なんとかなるやろう???
刺身OKかも聞かず買ってしまったの

CIMG3761_convert_20101022092937.jpg
大きさは60cmほどかな?

捌いて・・・
CIMG3764_convert_20101022093005.jpg

天然だったの。

どうかな???一応、半身切っとこ。
CIMG3766_convert_20101022093114.jpg
 
切ってしもて、お皿に並べたんやけど・・・
生ではあかん感じがしたので、こちらは揚げて南蛮風にして見ました

CIMG3770_convert_20101022093223.jpg

残りの半身は照焼きに・・・
CIMG3768_convert_20101022093150.jpg

アラは、骨の少ない所はアラ汁

残りは、大根と一緒に炊きました。

作ったはいいねんけど・・・
作り過ぎてしまった

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


ドリアと・・・
CIMG3737_convert_20101022092737.jpg

先日グラタンしたとこやしぃ~。シチューとドリアどっちがいい???って
子ども達に聞いたら・・・“ ドリア ”って事だったので

ソースは・・・
CIMG3735_convert_20101022092643.jpg
直径28cm×深さ10cmのお鍋です
今回は、鶏胸肉・海老・玉葱・人参・しめじが入ってます
セロリ切らしてたんよね~~~
お肉や野菜を炒めた後、小麦粉を振りかけスープストックと牛乳で
あ~~~っと言う間に出来ちゃう~~~

今回も中のごはんの味付けは、白ご飯・カレー・ケチャップとお好みで
ごはんに飽きたら・・・
CIMG3743_convert_20101022092838.jpg

こちら、ごはん2膳は入ってます
CIMG3745_convert_20101022092910.jpg

旦那様と長男はお替り&パンで
あ~~~っと言う間に、完食 
あくる日のお昼にチョット残るかな???と思ってたけど
お鍋の中は、綺麗に無くなってしまいました。

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


雰囲気違うよね~~~
10/22
旦那様

10/22
長男用

旦那様は早出だったので、大慌てでお弁当を詰めました 
先日、頂いた“十穀ごはん”こちら白ご飯に混ぜるだけ~~~
時間があるし、長男にこれを使ってみましょ。
混ぜたご飯は、肉眼で見るより写真の方がいい感じの出来(^^ゞ
食べたい時に食べたい分だけ十穀ごはんが食べれるのっていいねっ。

今日のお弁当の中は

ごはん・・・ごはん・塩昆布 十穀ごはん・椎茸昆布 
 
おかず・・・ハマチの照焼き プチトマト 野菜フライ

      ほうれん草のハムロール ニラ&もやし炒め

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


青梗菜のクリーム煮
CIMG3689_convert_20101017083530.jpg

最近、めちゃ安って事はないけど、葉物の値段も落ち着いてきた感じぃ~
チョット肌寒いな~~~って時に作ることが多い
青梗菜のクリーム煮です

白菜で作る時もあるけど、どちらかと言うと
クリームには青梗菜の方が好き 
お肉も、ベーコンやハムとかでも作りますが
今回は、残っていた豚肉を使いました 

フライパンで短時間で作れる一品なので作りやすいです

ごま油で豚肉を炒めたら青梗菜を入れ塩コショウし炒めます
中華スープを入れチョット煮立てたら
牛乳を入れ、塩コショウで味を整えて
水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成です。

あっ、お客様の場合は、牛乳では無く生クリームを使う時が多いかな?

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


豚生姜焼丼
10/21

豚生姜焼を作る予定はしてたんやけど
丼にしようか??? おかずで入れようか???
けど、今日は煮物を入れようと思っててん
生姜焼作る時一緒に野菜入れたら
野菜ばっかり~~~って言われても癪にさわるし
今朝は楽して、豚肉を焼いて味付けしたのをご飯の上にのっけただけ

部活引退して、そんなにお腹が減らないのか???
最近、お弁当の量を少なくしてって言われるねん。
運動量が減ったからってのもあるんやけど
長男の少なくってのは、お米の量を少なくしてって事だけで
おかず、特にお肉は多ければ多いほどええって事。
あんたの、気儘には付き合えないので
お米の嵩だけ減らしますってなりました

今日のお弁当の中は・・・
10/21

ごはん・・・ごはん 豚生姜焼

おかず・・・とり天 煮物(人参・蒟蒻・がんも)

      ほうれん草入り卵焼き

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


スンドウプ
CIMG3732_convert_20101020091323.jpg

家の中にいると、チョット肌寒かってん 
テスト中なので、長男のお昼も用意しないと・・・
けど、何時に帰ってくることやら。。。
長男は別メニューにして・・・
絵留萌♪は、あったまろ~~~と思い

“ スンドゥプ ”が食べたくなってレシピを調べ
家にあるもので、絵留萌♪風に作って見たよ 
キムチを切らしていたのが残念ですが・・・

作り方は・・・
お鍋にお水500ccをはり、酒少々。
出汁は“ダシダ&かつお”を入れました
粗挽き唐辛子小さじ2 醤油少々 オロシ生姜適宜
好みの野菜(今回は白菜&ネギ)好みのお肉や魚貝等(今回は豚肉)を入れ
豆腐を入れ煮込みます キムチも入れてね
仕上げに、ごま油少々

CIMG3730_convert_20101020091249.jpg

体がポカポカあったまる~~~

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


間に合うかな???
10/20

予定通りに目覚めたはずが・・・
時計を見たら、20分もすすんでる 
 なんでやろ? 未だ頭寝てるしぃ~
やっぱり、二度寝はあかんよね。
旦那様のお弁当作ろかな??? 
間に合うかな?どうしよう???
そんな事考えやんと、さっさと動けばいいのに
ボ~~~っとしたまんま 

お弁当作る気無くなったんは・・・
今日は“とり天”を入れようと思って下味だけ付けててん
朝、天ぷら揚げてと思ってたから
今から揚げてたら間に合わん 

けど、気分はお弁当作る気モードになったので
冷蔵庫と相談したら、すぐ出来るのがありました。

焼きそば~~~ 

市販の焼売もあったので“チン!”

今日のお弁当の中は・・・

10/20

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・焼きそば プチトマト 切り干し大根&練物

      卵焼き 焼売

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


チキンの・・・
10/19

今日と明日、長男は中間テストなのでお弁当は旦那様だけ 

今日のお弁当のメインはチキンの・・・なんとか
CIMG3715_convert_20101019103017.jpg

ロールにもしてないしぃ~~~
叩いてのばしたかしわ にコーン・ほうれん草・チェダーチーズを包んで
上には・・・
パンチェッタが無かったので、しゃぶしゃぶ用の超薄切り豚肉をのっけて
オーブンで焼いたの。
かしわにはハーブソルトとブラックペッパーを
豚肉の上には塩・ブラックペッパーをかけてます
オーブンで焼いたからかな???
子ども達は超薄切りの豚肉を見て、生ハムのっけたん?って。
豚やで~~~って言うたら
どこのスーパーでもある生ハム焼いた感じの食感と味って。
まあ、国産のなんとかハムの生ハムやったら、こっちの方がいいかも~~~

今日のお弁当の中は・・・
10/19

ごはん・・・ごはん 椎茸昆布

おかず・・・しめじとしし唐のソテー レタス プチトマト

      チキンのなんとか ウィンナー 切り干し大根&練物

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


うどんすきのはずが・・・
水炊き・寄せ鍋・うどんすき・キムチ・ちゃんこ・中華・土手鍋
カレー・シチュー・トマト・・・などなど・・・
色んな味を楽しめるんやけどぉ~

いつもお鍋となると何味がいいかは、多数決で決めるかストッカーと相談

先日は旦那様と買い物途中で鍋と決まり
味付けは???って事に。
うどんすきの味でいいんちゃう??? 
味はうどんすきやけど、中の具材はみんなの好みが入ってるの

CIMG3699_convert_20101018093501.jpg

この日、野菜は白菜・もやし・しめじ・ネギ・人参
魚系は、あまり良いのが無かったので“鮭”
お肉はしゃぶしゃぶ用・豚肉
CIMG3701_convert_20101018093550.jpg

うどんを入れる???って聞いたら
鍋用のラーメンで良いよって事で・・・
CIMG3703_convert_20101018093644.jpg

お鍋の出汁に柚子胡椒&七味を入れて美味しく食べたんだけどぉ~~~

あれやこれやと次々お鍋に入れるから
“寄せ鍋”やん 

次男はお鍋にはお餅を入れるのが大好き
餅巾着は煮崩れるのであまり好きではないの
だから煮込んでも崩れない“トッポキ”が一番いいの

旦那様と付き合った頃びっくりしたのが・・・
どんなお鍋しても“粗挽きウィンナー”が入ってるの
義母さんに聞いたら、小さい子と一緒にお鍋したら
子どもは食べれるのが少なくなるからって。
なるほど と思って
独身の時、甥っ子や姪っ子が来てお鍋となると入れてあげたの。
うちの母も義姉も最初・・・
“ゲッ 絵留萌♪ちゃん何入れるんよ~~~”って言われたんやけど
食べて見るとみんなは・・・

“普通に美味しい”って。

我が家でウィンナーを入れない鍋って・・・蟹の時だけかも

けど、ウィンナーは普通なのかな???

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


週のはじまりのお弁当は・・・
10/18

今日は早出だった旦那様のお弁当は作れず・・・
長男のみです。
最近、眠くってすぐ睡魔が襲う
お弁当の下ごしらえもしてなかったの 
作ろうと思ってたおかずは時間が無さそうなので却下し
簡単に温めたり、焼いたりしただけ。
けど、メインになる鮭の西京漬けを焼いてたのが冷蔵庫にあってラッキー
部活を引退した長男はお腹が減らないのか?
最近ご飯を残してしまうので、チョット控えめにしています

今日のお弁当は・・・
10/18

ごはん・・・ごはん 椎茸昆布

おかず・・・焼売 レタス プチトマト ハム&チーズの卵焼き

      鮭の西京漬け 野菜ボールの練物 キンピラ 

 twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


サンマとアボガド
秋刀魚大好き 
けど、チョットお高かったので、あれこれ作るのは超スロー 

せやけど作って見たいのがあったので作って見たら・・・
CIMG3452_convert_20101017083428.jpg
レシピは・・・塩無しで焼いて骨を取りぶつ切りした秋刀魚&焼いたアボガドを
マヨで和え、パルメザンチーズを振りかけオーブンで焼めをつける

焼いたら・・・和えない方が良かった感じ・・・
不味くはないんだけど、可も無く不可も無く・・・
けど、好みの味にならず・・・

絶対、アボガドと秋刀魚は相性いいのに~~~

リベンジ~~~

CIMG3691_convert_20101017083603.jpg
クルクル秋刀魚のアボガド&チーズ

くるくる秋刀魚は 小太郎のまんぷく日記を参考に・・・ 
小太郎さんの作ってらっしゃるのを見て真似っこしたり
中の詰物を変えたりして、楽しんでるの 

 アボガド&チーズ作り方は・・・
三枚におろした秋刀魚の皮の部分にチョット切込みを入れます
アボガドは、柔らかめのを用意し中身を潰して、醤油で和えます。
醤油をチョット効かせた味にします
チーズはお好みで・・・ブロックでもスライスでも

秋刀魚の内側にアボガドを塗り、チーズを置いて巻きます
巻き終わりは楊枝で止める
巻いた秋刀魚をオーブン皿にならべます
オーブンを220℃に設定し予熱します
予熱が終われば、秋刀魚をのせたオーブン皿をオーブンにいれ
15分~20分ぐらい焼くと出来上がり~~~ 

CIMG3692_convert_20101017083628.jpg

旦那様の感想は・・・
“ これって、アリかも~~~  ”って
普段は、魚は塩焼きが好きなんだけど今回はパクパク食べてたよっ

お酒がすすむよ~~~

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


サントリー トリスハイボール缶
CIMG3696_convert_20101017083658.jpg

モラタメさんから届いてんっ トリスハイボール缶

近所のスーパーに行ったら・・・
いつも、レジに行こうとするコーナーの所に買いたくなるように、置かれてる
買おうか?どうしよう・・・
だって、ウィスキーはチョット苦手なんやもん
けど、どんな味か興味津々 飲んで見たいな~~~と思ってたら
モラタメさんで応募出来る~~~
それも10.000名様と、太っ腹~~~

届いたので、早速・・・と思ってんけど
やっぱり、わけわけして旦那様と飲みたいやん。
帰ってくるまで待ってましょ♪って思っててん。

帰ってきてまずはビール 
ハイボールはお風呂上りとかの方がいいかな???とか思ってたら
出すタイミング逃してしまい
絵留萌♪は長男と喋ってら・・・
無意識のうちに開けて飲んでしまってた

スッキリとした味で、柑橘系が効いた爽やかな味

宣伝してることそのままですが・・・
こちら、宣伝通りの味が楽しめま~~~す  

美味しく、お先に頂きました 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


西京漬
仲良くして頂いている楽豆さんのブログ

作ってハッピー!食べてハッピー!!

にお邪魔してて・・・真似っこさせて頂きましたぁ~~~

真似っこさせて頂いたのは・・・
CIMG3686_convert_20101016120404.jpg
秋鮭の西京漬け

西京漬けって、漬けるのと食べるのは大好きなんだけど
すぐ、焦がしてしまうので焼くのが嫌なの 
楽豆さんは、オーブンで西京漬けを焼かれてて・・・
レシピはこちら  旬の鮭を西京味噌に漬けて焼きました!定食♪芋羊羹つき

真似っこして見たら・・・
秋鮭がふわっふわに焼きあがってる~~~ 
め~~~っちゃ感動 
焦げやすい西京漬けは、いい色に焼きあがってるし食感もいい 
ご飯がすすむ~~~ 

鮭を西京漬けにする時、他の魚も一緒に漬けてん 
何の魚にしようかな??? 鱈? 鰆? お店で迷ってたら
お手頃価格の“ 鯖 ”があったので一緒に漬けて焼いてみると・・・

CIMG3683_convert_20101016120332.jpg

こちらもいい色に焼けてるし、身がふわっふわ。
美味しいよ~~~ 

楽豆さん、素敵なレシピをありがとうございます 

次は何を漬けてみようかな???


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


芋・栗・豆ごはん
さつま芋も栗も黒豆の枝豆もぜ~~~んぶ義父さんから頂いたの
今年、さつま芋ご飯は未だ作ってないんだけど・・・

この日は、甥っ子・絵留萌の父がちょっと寄るわ~~~って事だったので
一緒に食べてもいいし、持って帰ってもいいしって事で作ってん 

CIMG3682_convert_20101016120302.jpg

炊き上がった時、写すの忘れて・・・
混ぜ込んでから写してしまった・・・

一緒に晩ご飯を食べた甥っ子は・・・
おかずや汁物と食べても美味しいけど、ご飯の後でも別腹として食べれる~~~。
ついつい、食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

今回は・・・
お米・・・4合   もち米・・・1合
栗・・・15~18個  さつま芋・・・中サイズ1本
黒枝豆・・・1.5カップ

昆布茶・・・大さじ1強  塩・・・適宜
水・・・900cc  酒・・・50cc

作り方

土鍋に水・酒・昆布茶を入れ、好みの塩加減になるように塩を入れます
洗ったお米&もち米をいれ、お米の上に好みの大きさに切ってアク抜きしたさつま芋
栗・黒枝豆をいれ、蓋をし火にかけます。
お鍋の中が沸騰してきたら蓋のふちからプクプク泡が立ってくるので
その時に火を、超弱火にします。
約15分ぐらい。 3合なら12分。経ったら火を止め15分蒸らします。
蒸らし終わったら、出来上がり 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


今日のお弁当とお土産・・・
10/15

今日のメインは油淋鶏 
かしわのモモ肉を解凍してたんだけど・・・
はて??? 何作ろうと思ってたんやろ???
今日の気分はかしわじゃないのに~~~

お弁当用に何か作ろうかな?と思ってたんだけど
昨日の晩ご飯は皆バラバラの時間
時間が空いても、冷めても美味しいってなると
かしわで“ 油淋鶏 ”ってのが一番楽で美味しいかも・・・
お弁当に丁度いい量が残ってたのでお弁当に使ったら
メインになってしまったわ 

絵留萌的には、“にんじんしりしり”やねんけどぉ~~~

今日のお弁当の中は・・・

10/15

ごはん・・・ごはん 胡麻

おかず・・・にんじんしりしり 油淋鶏(キャベツ) プチトマト

      野菜フライ チャプチェ

続きは、頂いたお土産。。。

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


続きを読む

黒枝豆ご飯弁当
10/14

今日も晩ご飯の残りです
義父さんが、育てられた黒豆 
沢山もいで帰ったしぃ~~~
美味しい黒枝豆は、まずは茹でて・・・

ふと、ストッカーを見たら去年の枝豆入ってる~~~
今年の枝豆を入れるスペースを空けるため去年の豆は
豆ご飯で食べました 
黒枝豆で作る豆ご飯大好き 
チョット湯がいて豆を取り出していくのが超面倒 
誰もこの手間がしんどいことは知らんけどぉ~~~
この時期ならではやしねっ 

栗ご飯、黒枝豆ご飯・・・次は何入れよ~~~
栗・枝豆・さつまいもをMIXしても美味しいのよね~~~ 
続いたら飽きられそうなので・・・ちょっと空けないとね 

今日のお弁当の中は・・・
10/14

ごはん・・・黒枝豆ご飯

おかず・・・スパサラ プルコギ キンピラ 大根とゆかりの浅漬け

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


栗ご飯弁当
10/13

今朝は大慌て
目が覚めたら、ぎょえ~~~ ってくらいに時間が過ぎてるしぃ~~~
大慌てで、昨日の残り物をレンジへ順番に放り込んで・・・
これって、楽な様で結構時間掛かるんよね 
キャベツを千切りにして・・・
ボールに卵・塩コショウ・マヨで溶いた中にキャベツを混ぜて焼きました
ソースとおかかでお好み焼き風卵焼き
大慌てで詰めた為、栗ご飯の上に黒胡麻振るの忘れてしまった 

今日のお弁当の中は・・・
10/13

ごはん・・・栗ご飯

おかず・・・鯖の塩焼き 黒豆の枝豆 お好み焼き風卵焼き 野菜一杯豚生姜焼

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


焼きそば定食
10/12

昨日は、旦那様の実家へ・・・
なので、レシピブログのクリック出来なかったの(^^ゞ

それはね黒豆の枝豆がシーズンの為、もぎに行ってたの
黒豆の枝豆は毎年、体育の日頃が食べごろ
その前でも、その後でも、美味しさは違ってくる。。。
この時期“味まつり”ってのが開催されてて
行きも帰りも大渋滞 
半日しか枝豆をもぐ事が出来なかったのですが
慣れないせいか?半日外にいてたらちょっとのびてしまった

今日は長男のお弁当だけ(^^ゞ
パパッと出来る焼きそばです 

今日のお弁当の中は・・・
10/12

ごはん・・・ごはん のりたま

おかず・・・焼きそば 焼売 プチトマト 牛蒡入り練物

      カニカマ&チーズ卵焼き

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


長男と一緒に・・・
カットに行こう・行こうと思いながら・・・
ナカナカ行けず(>_<)
髪切りに行ってこようかな?とボソッとつぶやいたら
長男が、あっ、一緒に切りに行くわ~~~

え?なんで??? 行く店一緒とちゃうやん?

長男が行くお店は、旦那様のお友達のお店
この前から何回か実家帰ってるから、その時に行けばいいのに・・・

けど、長男はのび過ぎた髪にイライラ
一刻も早く切りたいとかで付いてきてん

あ~~~今日の出前何にしよっかな~~~???って言うてたら
長男が えっ! 出前って・・・
あ~~~行ったら、お昼やしいつもお店で一緒に食べる時多いねん。

今日は何にしよう???と思いながら・・・
いつもの仕出しやさんのをお願いしてん
カットしてくれるRIZちゃんやアニーちゃんお昼一緒かな???
うちらだけ、出前かな???と思ってたら
カラーリングを流す時、届きましたぁ~ 
ええタイミング

袋には、パーマ先生の分も入ってて・・・
あっ、皆一緒に食べれるんやぁ~。嬉し

今日のお弁当は・・・
CIMG3602_convert_20101009153749.jpg

CIMG3603_convert_20101009153819.jpg
ブロッコリー&ドレッシング 大豆の五目煮 紫蘇と大根の浅漬けかな?

CIMG3604_convert_20101009153852.jpg
クリームコロッケ・エビフライ 鶏モモ肉の唐揚げ 豚角煮

CIMG3605_convert_20101009153923.jpg
レンコンのキンピラ 牛肉と椎茸煮

ここのお弁当はね、All手作り
市販の冷食とか使ってないので、美味しくって

この日は、いつもより心持ち沢山おかずが入ってる感じ~~~

美味しく、みんなで頂きますしました。

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お子ちゃまスジカレー
CIMG3595_convert_20101009153637.jpg

久しぶりにカレーを作ってん
半年以上は作ってなかったかも・・・

絵留萌♪は、じゃがいも抜きのスパイシーなカレーが好み。
けど、子ども達は普通に市販のルーでいいらしい。。。
出来るなら、給食の味 

色々試して、子ども達が好みそうな味のルーは

CIMG3590_convert_20101009153507.jpg

こちらをメインのルーにして数社のルーをあわせます

今回使った材料は・・・
じゃがいも ・ 玉葱 ・ 人参 ・ ピーマン ・ スジ肉

隠し味に・・・
ピュアココア ・ インスタントコーヒー ・ チャツネ

作り方
まずはスジ肉をお鍋に入れ、水を注ぎ湯がきます
水が沸騰しふき上がったら、火を止めザルにあけ水洗い
もう一度、お鍋に水と湯がいたスジ肉をいれもう一度湯がき
ザルにあけて洗います
ここで、アクが汚い色ならばもう一度、湯がきます
沸騰しても汚い色のあくが無ければお鍋にお水を入れコトコトと煮ます

フライパンにオイル&塩・コショウをいれ、じゃがいも&人参を炒め油がまわった頃
玉葱を入れしんなりするまで一緒に炒めます。
玉ねぎが透明になったらみじん切りにしたピーマンをいれ炒めます。
炒めたフライパンの中の具を、煮ているスジ肉と一緒に煮込みます。
その時、隠し味の材料を少し入れて煮込みます。
具材が柔らかくなったら、火を止め好みのルーを入れて出来上がり

絵留萌♪はキムチカレーで頂きました・・・
CIMG3597_convert_20101009153708.jpg

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
