*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
炒飯弁当
最近、毎日ちょっとチョット食材が余ったり・・・

お弁当もチョコと残しては、帰宅後食べたりと…余りが多過ぎ!

今日は、送り当番を希望して・・・
送って行った後、塾の懇談もあるので
それなりに、お化粧&身だしなみも・・・

って、判っているのに、寝坊も寝坊 

わっちゃ~~~!
大慌てやけど、コーヒー飲んで落ち着かせ
冷蔵庫覗いて、お弁当のメニュー考えて
お弁当&朝?お昼ご飯を作りながら
子ども達を起こして・・・

出来たのが・・・“ 炒飯&唐揚げ ”

12/28

唐揚げは昨日作った残り(^^ゞ

大慌てで起きてしまうと気分だけが焦って、こんな状態 

やっぱり規則正しいのが一番と思いながら。。。

なかなか出来ないです 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ホットクミックス
韓国のおやつ・・・ホットク
め~~~っちゃ好きで、初めて食べた時からハマってしまった
買いに行くのも遠いので、作って見ようと思って
色々調べ、これかな?と思って作ったのが…  ホットク

初めて作ったし、途中でやめられへんし・・・
頑張って作ったんやけど・・・
絵留萌♪的には、超手間 

鶴橋に行った時・・・発見

ま~~~なんて便利なものが。。。

CIMG4805_convert_20101228215627.jpg

ホットクミックスってのは判るんやけど・・・
字も読めなければ、話言葉もよく判ってない絵留萌♪
韓ドラ見てても、字幕頼りなので。。。

お店の、お姉ちゃんに説明お願い って言うて
教えてもらって買うてきてん

あ~~~っと言う間に出来ちゃった 

CIMG4808_convert_20101228215701.jpg

欠点はね・・・

やっぱり、熱・熱食べたいねん。

けど、作ったら、とりあえず焼いておかないと・・・

一箱、10枚はちょっと多いかな???

けど、めちゃ旨 

残りは、冷凍でもしようかな???

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
唐揚げ弁当
12/27

雨にちょこっとだけ雪が混じった朝でした。
・・・って寝坊したので、長男のお弁当だけ(^^ゞ

寒いので、な~~~んにも思いつけへん 
昨日の夜は“寄せ鍋”だったので
余った“ 鱈 ”をスパイスで味付けし豚肉を巻いたソテーだけ作っといてん

昨日も寒かったんやけど・・・
思わず、塾弁コンロ持って行って鍋する~~~???って聞いたら
持って行きたいけど、鍋食べるのって
ゆっくり時間かけてまうからあかんわ~~~。やって

ホンマに、持って行きたかったようです 

今日のお弁当の中は・・・

12/27

ごはん・・・ごはん 胡麻 辛し高菜

おかず・・・にんじんしりしり ブロッコリー レタス 鶏ももから揚げ

      鱈の豚肉巻 練物の野菜フライ プチトマト

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
塾弁
今日は浅めの2段のお重に詰めてみてん。

CIMG4792_convert_20101227100434.jpg

今日から、長男は冬期講習が始まり・・・
一日おきに、講習があるんだけど
家にいると、寝てしまったりしてだらけてしまうから
空いた日は、別の所に同じ塾の教室があるんだけど
そこへ行って、宿題&問題集とかするらしい。。。

・・・ってことは、つまり

毎日、お弁当です 

朝、寒くってベットから出れないので
旦那様 のお弁当も作れてないのに。。。

今日のお弁当の中は・・・

CIMG4795_convert_20101227100545.jpg

ごはん・・・ごはん 胡麻 辛し高菜

おかず・・・にんじんしりしり ブロッコリー 豚肉の厚揚げ巻き

      豚肉のポテト巻き ウズラ入り練物

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
クリスマスは・・・
クリスマスの日は、甥っ子も遊びに来てくれて賑やかな日となりました 
この日のメニューは。。。

CIMG4788_convert_20101227100327.jpg

アボガドサーモン&シュリンプ&サーモンのラップスロール

CIMG4790_convert_20101227100358.jpg

カルボナーラピザ

ちょっとお米も食べたくなる頃かな???と思って

CIMG4786_convert_20101227100253.jpg

パエリア

イブのチキンと豚フィレが残ってたの 
出そうか?どうしようかと思ってたら
甥っ子がまだ食べて無かったってのもあったんだけど
美味しいって食べてくれました 

3日間、あ~~~と言う間に過ぎちゃったよ~~~ 

後は、お正月に・・・と思ってたら・・・次男が、今年もおせち作るん???
ちょっとだけにしよっか?って言うと
作らなくていいよ~~~って。
横に居た長男も、今年は作らなくていいよ~~~って。



冷たいのを食べるのが嫌やし、それも続けて食べるのは苦痛らしい 
今年の年末は、作る時間も無さそうだし・・・
作るのは、お雑煮だけかも・・・

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
イブの夜は・・・
CIMG4778_convert_20101225123211_20101226181525.jpg

イブは、イブイブに2羽焼いた骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール1羽と
豚フィレ肉のパイ包み焼きです

骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール  記事&レシピ

豚フィレ肉のパイ包み焼き  既出のレシピ 

それと・・・アボガド&サーモン
絵留萌が好きなだけなの(^^ゞ

スープは・・・
CIMG4776_convert_20101225123142_20101226181525.jpg
クラムチャウダーです

こちら、大好きなキャンベルのクラムチャウダー
スーパーで普通に買うと牛乳や水で薄めて使うんだけど・・・
コストコの大きな缶のはそのまま温めるみたい
けど、ちょっと味が濃かったので・・・薄めたら
ちょっと薄め過ぎた見たい 
ブラックペッパーで各自味を整えてもらいました。
 
twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
イブ・イブパ~ティ~
CIMG4751_convert_20101224090541.jpg

イブイブパーティーは
骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール
鶏のレッグ&手羽はケイジャンチキン
鶏がらで出汁をとってチキンの野菜スープ
コストコのディナーロール ・ サラダ ・ ケーキ となりました。

骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロールは
いつも仲良くして頂いているクッキングリッシュの会アサヒさんのレシピより・・・
レシピはこちら 骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール(その1)
            骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール(その2)

CIMG4761_convert_20101224090613.jpg

イブイブは赤のスパークリングワインで乾杯 

料理を食卓に並べてたら・・・
なんか、足らん。 これで足りるかな???
ちょっと、いつもより量が少ないかもって思ったんだけど

ケーキがお腹の中に入ると、丁度の量でした  

さあ、イブのディナーもがんばらなくっちゃ 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
イブ・イブの朝
イブイブの朝、まず最初に取りかかったのは・・・

CIMG4727_convert_20101224090347.jpg
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中

ケーキ作り 

共立食品様よりクリスマス限定商品詰め合わせセットを頂いたの 

ケーキをデコるのって、ん十年ぶり 

ケーキはあまり好まない子ども達なんだけど・・・
チョコのスポンジに苺が入ってるのは別。
好きなんだって・・・ってことで
がんばったのが、こちら・・・

CIMG4731_convert_20101224090424.jpg
生クリームで飾りつけ・・・って思ったんだけど
料理も作らないといけないし、時間が無かったので
このような仕上がりとなりました 

子ども達は喜んでくれるかな???

さあ、ケーキを食べよう~~~  ってなって
まず、されたことは・・・
チョコのお家&チョコプレート 誰がどっちをGETするかどうかの
 ・  ・  じゃんけん
メレンゲのデコは仲良く分け分け

カットしたケーキの中は・・・
CIMG4763_convert_20101224090640.jpg

カットしたケーキに、子ども達はそれぞれトッピングしなおし
パクパク・モグモグ 

お代わりは???って聞いたら
もう、作らないと思ってるのか???
イブの夜に又食べるらしいです (^^ゞ

味を惜しんで、喜んで食べてもらるって
絵留萌には何よりもの、プレゼントです

クリスマスセットを頂けると言う機会が無ければ
ケーキは作ることも食べることも無かったはず。

素敵な贈り物をありがとうございました 

来年も作る気がわいてきました 
共立食品株式会社

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
肉吸いが食べたくなって・・・
CIMG4713_convert_20101222083814.jpg

いつも仲良くして頂いている、陽と灯りのあつまる場所の、まりもさん 
肉吸いをUPされてたの。
記事はこちら  肉吸いを作ってみる

あ~~~最近、肉吸い食べてないな~~~ 
今晩、何作ろうかな??? 
けど、昨日のどてやき余ってるし・・・

CIMG4704_convert_20101222083737.jpg
どてやきのレシピはこちら  どてやき

まあ、どてやき続けて食べやんでもええしぃ~~~
今日は、まりもさんの肉吸いを見て食べたくなってきて
真似っこ~~~

肉吸いの時のごはんは・・・
CIMG4717_convert_20101222083848.jpg
卵かけごはん

CIMG4720_convert_20101222083924.jpg
一緒に食べることが出来なかった次男は、後でうどんを入れて食べてたよっ

今回は・・・
楽させて頂き、市販の“だしつゆ”を使いました。
気分的かな?
暫く沸騰させたのでコクが出てる気分 
お肉を入れて、ちょっと煮込み絹豆腐を入れます
市販のつゆを使ったので、チョットかくし味程度に甘みが欲しかったので
火を止める寸前に、スライスした玉葱を少し入れました
器に盛って、葱をのせ好みで一味や七味を振りかけます。

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
魚肉バーグ
12/21

今日のメインは何にしよ~~~ 

わっちゃ~~~ 
解凍してる“お肉”が無い 

ウィンナーにしようか?と思ってたら
魚肉バーグ発見 
これ、たま~~~に食べると美味しく感じる~~~ 

今日のお弁当の中は・・・
12/21

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・レタス 魚肉バーグ チャプチェ うずら入り練物

      大根&蒟蒻

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
いわしバーグ弁当
先週、なかば頃は小学校の懇談
先週末~今週は中学の懇談
冬休みに入るまではお弁当は旦那様 だけ
冬休みに入ったら、塾弁が始まる~~~ 
晩ご飯になるので気を使います(^^ゞ

12/20

週末は、鶴橋やコストコに行って買い物したはいいんだけど・・・
フリーザーが一杯になってしまったよ~~~ 
考えて買ったつもりなんだけど。。。
もしも。。。の時のために冷凍してた“いわしバーグ”
テリヤキ味にしました。

先日、鶴橋で食べた時のサラダをイメージして
これ、すぐ味が馴染むの。
急ぎの時でも、そうで無くてもいい感じ~~~

今日のお弁当の中は・・・

12/20

ごはん・・・ごはん 胡麻 子持ち昆布

おかず・・・プチトマト ブロッコリー ウズラ入り練物

      テリヤキいわしバーグ 揚げ焼売

      サラダ(レタス・人参・玉葱・ゴマの葉)

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
御幸森商店街 豊年
X'mas&年末の買いだしに鶴橋へ行ってから、違う所にも行って
一日で買い物を済まそう  と思ってたら
道が混んでて、鶴橋界隈で買い物しただけで終わってしまった 

師走に入ると、どこへ行っても道は混んでるし
目的地に着いたと思ってもパーキング待ち 

今月に入って、週末のお出かけは時間がかかり過ぎて
思うようにいかないよ~~~

まずは、駅周辺でお買い物 
到着したのが遅かったため魚市場はもう終わってしまってたの。 
残念
やっぱり、魚市場は平日、子どもを送り出してすぐ行った方がいいわぁ~
駅周辺でのお魚は諦めて、他の物を色々と購入。

次に向かったのは、御幸森商店街

うろちょろ歩き疲れ、寒さの為お腹が空いたのか???
一緒に行った旦那様と長男は何か温かいのが食べたくなったらしく
お店へGO 

バイキングもやってて、前から気になってたお店に入ったの。
今回は、皆単品で。。。

まずは“ つきだし ”
CIMG4655_convert_20101219231125.jpg
豆もやしのナムル・ペチュキムチ・サラダ・ミョルチポックム

旦那様は・・・ユッケジャン
CIMG4662_convert_20101219231417.jpg

長男は・・・石焼きビビンバ
CIMG4660_convert_20101219231346.jpg
ゆっくり食べても最後まで、熱々~~~
混ぜても混ぜてもおこげが出来るって感じ~

絵留萌は・・・スントゥブ
CIMG4665_convert_20101219231514.jpg
海鮮も入ってる~~~。

旦那様と絵留萌は、五穀米のご飯と一緒に

やっぱりバイキングにした方が良かったかな~~~って思ったりしたの。
それは・・・
つきだしのサラダが美味しくって、旨・旨~~~
お勘定の時、オモニに
“これ、め~~~っちゃ美味しい!ドレッシングはごま油と何?”って聞いてしもたわ
ほんだら、作ったけどまだ味見してないねん
胡麻油・味醂と色々混ぜたって。
詳しくは教えてくれないんだけど、この日の晩ご飯に作ったよ 

今回のお店は・・・ 豊年

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
浅漬け
基本、漬物類は買わない様にしてるの。
それは。。。
おかずを作っても食べないで、ご飯とお漬物で済まそうとしてるというか・・・
次男以外、お漬物ば~~~っかり食べてしまうの。

滅多に買わないけど、頂いたりした浅漬けは
そのまま食べたり即席キムチにしたり・・・

先日、旦那様の実家で頂いた白菜 
浅漬けでもと思って作ってみてん。

CIMG4365_convert_20101217212247.jpg

白菜の干し加減を見るために数回、漬けました。

次は、大根 

べったらもええなぁ~とか思ったけど
ビギナーなので失敗の無いように・・・
CIMG4521_convert_20101217212319.jpg
甘酢漬け

先日、野菜直売所で赤蕪  3個 ¥120
ちょっと漬けてみようかな???

CIMG4638_convert_20101217212357.jpg

もうちょっと、しな~~~とした方が? シャキっとした方が・・・って
好みは人それぞれですが。。。
失敗無く、塩漬けも出来、味付けして完成しました。

以前、頂いた“ みぶな ”の浅漬け
CIMG8665_convert_20101217213004.jpg

沢山頂いたのでそのまま食べたり、即席キムチにしたり
即席キムチにしようと思って、鶴橋で買ってきたのは
CIMG8668_convert_20101217213036.jpg

ヤンニョンって言うのかな?
コチュカル(唐辛子)とか色々混ぜて。。。
CIMG8670_convert_20101217213109.jpg

好みの長さにして和えます
CIMG8674_convert_20101217213146.jpg

出来上がったのは・・・
CIMG8679_convert_20101217213242.jpg

お塩控えめの浅漬けだったので美味しく出来ました

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
酢豚弁当
12/16

今日のメインは“ 酢豚 ”
色んな野菜を入れたんだけど、下に埋まってしまった 
まあ、晩ご飯の取り置きなんだけど 
数を数えて置いてたはずなのに。。。
何かと見間違ったのか? つまみ食いされたか?
お肉が足らない 
お肉、2個づつしか無かったぁ~ 

今日のお弁当の中は・・・
12/16

ごはん・・・ごはん 胡麻

おかず・・・焼きビーフン 酢豚 ちくわの焼いたん 

      チーズ&海苔入り卵焼き ヤングコーンの豚肉巻  

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚肉巻・・・
12/15

お肉、多く感じてくれるかな???
ヤングコーンの豚肉巻と、はんぺんの豚肉巻
お肉に火を通して、醤油かけただけ 
ちょっと、味が薄かったかも???

今日のお弁当の中は・・・
12/15

ごはん・・・ごはん 椎茸昆布

おかず・・・レタス サラダ 鶏胸肉のソテー 

      ヤングコーン&はんぺんの豚肉巻

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
どれにかける???
寒い~~~  けど、今日長男は一人先に食べて塾。
ダラダラしてたら、時間が迫ってきて早くご飯作らないと 

早く作れて温まるもの・・・
そんな時、我が家は“ 八宝菜 ”

野菜もいっぱいとれるしぃ~~~ 
冷蔵庫の野菜の整理にもなるしぃ~

作るだけ作っといて、後は食べる時
そのままか? 何かにかけるか???を聞くだけ

ご飯にかけて“ 中華丼 ”
CIMG4621_convert_20101215093553.jpg

揚げ麺にかけて“ 皿うどん ”
CIMG4623_convert_20101215093624.jpg

けど、みんなお替りする時も多いから
結局、毎回両方食べてるかな???

八宝菜として食べたことって・・・無いかも

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
余ったパエリアde・・・
昨日の晩ご飯です 
CIMG4618_convert_20101214134124.jpg

余ったパエリア・・・
CIMG4602_convert_20101213145809.jpg
温めただけでもOKとは思ったんだけど・・・
食べてみたい市販のドリアソースを使ってみたくって 
キノコのドリアソースをかけてチェダーチーズを乗っけたまでは良かったんだけど
焼いてみると・・・

CIMG4613_convert_20101214134022.jpg

げっ チーズ無い方が良かった・・・
チェダーやから??? なんかイマイチの出来上がり 
ドリアソースはやはり・・・
不味くないけど市販って判るよって 
各自、食べたいだけお皿にとりながらの晩ご飯でした

CIMG4616_convert_20101214134052.jpg

・サラダ(レタス・玉葱・きゅうり・人参・カニカマ・卵)
・鶏胸肉のソテー
・パエリアのドリア

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ミンチカツと・・・
12/13

まだ、調子が元に戻っていない感じだったので
お弁当どうしようかな???と思ってたんだけど
パンに使おうと思っていたミンチカツを買っていたので
お弁当に使ってしまった 
ボリューム出るしね^^;

今日のお弁当の中は・・・

12/13

ごはん・・・ごはん 間に椎茸昆布 のりたま

おかず・・・レタス コロッケ ミンチカツ プチトマト

      明太子はんぺん カニカマ入り卵焼き

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
パエリア
久しぶりにパエリア~~~

CIMG4602_convert_20101213145809.jpg

ってか、まだ体調がよくなかったので、簡単に出来るものと思って・・・

今回は、コチラのお米を使って・・・
CIMG4593_convert_20101213145424.jpg
“ バスマティー ライス ” 

パラッパラに仕上がって美味しい~~~ 

けど・・・
次男は、ピザも食べたい!食べたい!となって・・・
ピザを作るのは無理なので、市販のピザにチーズを追加し焼きました
CIMG4597_convert_20101213145525.jpg
2枚焼いて・・・

ピザもあったので、パエリアがちょっと余ってしまった 


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
根菜鍋
週の半ばから体調がイマイチ 
金曜の夜も楽させてもらい、お鍋。
味や入っている具が違えばいいかな???とか思いながら・・・
寒かったので、根菜鍋  にしました。

CIMG4585_convert_20101213145307.jpg

入っているのは・・・
里芋・大根・人参・蓮根・牛蒡・蒟蒻・しめじ・薄揚げ・ネギ・トッポキ
鶏団子(蓮根をFPで細かくしたものを粗挽き鶏ミンチで団子にしています)

うどんのおだしをちょっと甘目にしたおつゆです

CIMG4588_convert_20101213145344.jpg

ほっこりあったまる~~~

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏の中華だれ
12/10

今日は、火の通りがはやいように
鶏ムネ肉をそぎ切りにし、酒・醤油で下味を付け
朝、片栗粉・少々のもち粉を絡めて少量の油で揚げてます
揚がったら、中華だし・醤油・砂糖少々・ネギの入ったタレに漬けてます

こちら、温かくても冷めても美味しいの 

いつもは鶏モモ肉なんだけど、昨日ムネ肉を使って余ってしまった 

朝、余ったのをちょっと味見したらムネ肉でも美味しかったです。

今日のお弁当の中は・・・
12/10

ごはん・・・ごはん 間に胡麻昆布 上に紫蘇の実漬

おかず・・・レタス 鶏の中華だれ かまぼこ ほうれん草の胡麻和え 

      炊き合わせ(枝豆がんも・人参・蒟蒻)

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
写した後で・・・
12/9

詰めようと思ってたん詰めれて今日のお弁当で~~~けた  
って思ってたら・・・

何かへん 

地味~~~ 

作ってる時間はないので、トマトをポン 

12/9

ちょっと、マシになったかな???

今日のお弁当の中は・・・
12/9

ごはん・・・ごはん 胡麻昆布

おかず・・・レタス 豚生姜焼 プチトマト ほうれん草の胡麻和え

      練物の野菜フライ 豆もやしのナムル

続きは、今年も・・・

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

マッシュポテトde・・・
先日からよく使っている・・・
CIMG2810_convert_20100815110038_20101203094351.jpg

ブログの方やレシピブログの方にも色々とコメント頂いております。

絵留萌♪の使い方のご紹介です

そのままマッシュポテトとして出すと
じゃがいもの風味が無いせいか???人気“ ゼロ ”

なので・・・
残ったグラタンやシチューに混ぜてコロッケ
CIMG3976_convert_20101106111016.jpg

グラタンソースをちょっと固めにして
CIMG3572_convert_20101007124709.jpg

ドライマッシュポテトを入れる前のお湯にタラコを入れて
CIMG4489_convert_20101208140049.jpg
味付けは、塩コショウ&レモン

昨日のはちょっと失敗^^;
シーチキン&コーンの缶詰にワインビネガー&レモンで味付けしたのを
一緒に混ぜたら・・・
CIMG4543_convert_20101208135601.jpg
見た目の色が悪く仕上がってしまいました^^;
人参のみじん切りでも追加して見よっかな~~~???

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お皿に盛ると丁度なのにぃ~~~
12/8

今日も時間が無かったの 
なので旦那様には間に合わず・・・

今日は、昨日の晩ご飯のお肉 
骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンを二切れお弁当用に置いといたの
お弁当なので、一切れと後は・・・って思ってたんだけど
二切れとも長男のお弁当行き~~~

お弁当のおかず、ワンプレートにすると結構な量と思うねん 
けど、お弁当の詰め方やねんけど量が少ないように感じてしまった 

アサヒさんに教えて頂いた骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンが
お腹を満たしてくれるから大丈夫~~~ 

今日のお弁当の中は・・・
12/8

ごはん・骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキン
レタス・ブロッコリー・プチトマト
マッシュポテト(シーチキン&コーン)

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
骨抜き丸鶏にチャレンジ!!
昨日の晩ご飯で~す

CIMG4548_convert_20101208135654.jpg
左上・骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキン 
右上・手羽、脚のケイジャンチキン
左下・鶏がら野菜スープ
右下・マッシュポテト(シーチキン・コーン)

CIMG4551_convert_20101208135724.jpg
コストコのディナーロール
写真は無いけど、ペペロンチーノ

チャレンジしたのは・・・
CIMG4538_convert_20101208124350.jpg
骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキン

こちら、いつも仲良くして頂いているクッキングリッシュの会のアサヒさんが作られてたの
アサヒさんは、いつも素敵なお料理を作ってらっしゃる素敵なマダム 
とても勉強になり、ついつい真似っこしたくなります。
レシピはコチラ  骨抜き丸鶏とポークスタッフィングのローストチキンロール

アサヒさんと同じく、ローストチキンやターキーを食べる時って
お客様がいるとカービングも気を使うのですが・・・
脂でギトギトになった食器や骨の残骸が側にあるのってって
食べるくせに、ちょっと。。。って方もいらっしゃいます 
子ども達がいると、手羽や脚の美味しい所は先に持って行かれてしまい 

けど、ロールにしてカットしてあると、サーブしてあげなくてもいいし
取りやすくて食べやすい 

今回、フリーザーに800gの丸鶏があったので解凍して作って見ました。
小さいチキンなので骨抜きしにくいかな?と思ってたんですが
思った以上に骨抜きしやすかったです。
スタッフィングを詰め過ぎましたが、量が多くても
アサヒさんの焼き時間の目安を計算して焼くと、完璧 
失敗無く作れました 

温かくても冷めても美味しいです 

アサヒさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます 
感謝 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
丼にすればよかった
今日は詰めてる最中に 

丼にすればよかった  と気付き・・・

もう詰めなおし出来ない~~~

だって・・・

12/7

今日は、オムレツ 
詰めたオムレツを割れること無く取り出しにくそう 

しゃーないわ。
次から、丼のように詰めよ~~~っと 

今日のお弁当の中は・・・
12/7

ごはん・・・ごはん 福神漬

おかず・・・オムレツ(豚ミンチ・玉葱・ピーマン・人参・コーン)

      ナゲット風ふわふわピカタ→月草さんのレシピ

      レタス プチトマト

続きはX'masの準備

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

焼きそば弁当
12/6

昨日の晩ご飯は“スジカレー”だったので久々にカレー弁当でもと思ってたんやけど

お弁当に入れてしまうと、中途半端にカレーが残ってしまう 

カレー弁当を諦め焼きそば弁当となりました 

旦那様 は早出だったんだけど
大慌てで詰めて、持っていってもらいました^^;
後、10分だけ・・・って思って起きるのが遅かったせいです
普通におきてりゃ、慌てることもなかったのに・・・  いつもですね^^;

今日のお弁当の中は・・・
12/6

ごはん・・・ごはん のりたま

おかず・・・マッシュポテトたらこ レタス 帆立シュウマイ 

      焼きそば 卵焼き(チーズ&海苔)         

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ありあわせde雑炊
め~~~っちゃさぶい!! 
買い物行かなあかんけど行く気ゼロ~~~の時のランチなの 

長男は期末テスト?か懇談?のある時で
お昼は、絵留萌と長男の二人分用意する日やってん。
その日は、めっちゃさ~~~ぶい 
車に乗って買い物に行くのも億劫・・・

お昼ご飯は温まるものにしよ~~~ 

CIMG4426_convert_20101205205601.jpg

・・・ってことで、雑炊

お鍋に、大根と人参・薄揚げの千切りを入れ、お出汁で煮ます
野菜に火が通りかけたらご飯を入れ
旨味を出すために少量の“油カス”

ご飯が煮えたら・・・味付け
味噌でも醤油味でもOK
絵留萌と長男は醤油味好みなので、醤油味に

味を整えそろそろかな?って時に
素麺をポキポキと折って入れます
(素麺が水分を吸うので、お出汁はちょっと多目に)

刻みネギを入れ蓋をして、火を止め数分すると出来上がり~~~ 

CIMG4429_convert_20101205205634.jpg

め~~~っちゃ温まるねん

これに、あられの“きりこ”を入れると、お腹の持ちもいいの 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
最近のごはん
毎日、白ご飯は炊いてるけど。。。
次男だけが別ご飯・・・

リクエストされ、炊いてるの。
毎回、3合・土鍋で炊いて小分けに保存

出来たての時とかは、おやつ代わりにも食べてる~~~ 

最初のリクエストが・・・

栗ご飯
栗ごはん

保存してあるのを知って炊いてと言われたのが始まり・・・

無くなりかけると、次は・・・

芋ご飯
さつま芋ごはん

こちら、以前の写真なんですが、今回は皮無しで。

無くなったので、今日最後のリクエストのご飯を炊きました

芋&栗ご飯
芋&栗ごはん

お米・芋・栗 All兵庫県篠山のんです。
違うのは、少量のもち米・こぶ茶・塩かな???

あ~~~。そうそう“ 水 ”も違うね(^^ゞ

今日の夕方、次男は遊んで帰って来たら
“ あ~~~。お腹空いたぁ~~~ ” って

お菓子の入った棚を
大きな蟻があさってる感じ~~~ 

リクエストの栗&さつま芋ごはん炊けてるで~~~って言うたら

ご飯を何回かお替りして食べてん。
晩ご飯もうすぐよ~~~って言うた時には
おかずだけでいいって感じ・・・

けど、食べ終わって暫くすると・・・

デザートの代わりかな???

又、食べてた 

スナック菓子が好きな次男

お菓子食べ過ぎるよりはまあええかな?とは思うけど

他の、食材も食べれるスペースだけは残して欲しいわ 


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ミルフィーユとんかつロール
CIMG4460_convert_20101203085520.jpg

お弁当用に作ったミルフィーユキムチーズ。
ちょっと残ってたし晩ご飯で一緒に食べようと思っててん。
晩ご飯何しよ~~~  って
いつものように、悩み中・・・

 ひらめいた

す巻きで巻いたら、おもろいかな???
・・・ってまたもや、豚肉 

CIMG4461_convert_20101203085548.jpg

左から・・・キムチーズ ・ プレーン ・ ハム&マッシュポテト&ウズラ卵
       マッシュポテト&チーズ

CIMG4458_convert_20101203085439.jpg

ダブりもありますが左から・・・マッシュポテト&チーズ ・ チーズ 
               プレーン ・ キムチーズ

マッシュポテトの中には人参・コーン・隠元が入っています
マッシュポテトは“楽”してこちらを使いました 
CIMG2810_convert_20100815110038_20101203094351.jpg
こちら、色々なものとあわせて使うと美味しいです。

衣は、小麦粉→卵→パン粉 二度付けしてます
大き目のフライパンでコロコロしながら揚げました 

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ