*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
イカ明太パスタ
CIMG5794_convert_20110331214120.jpg

3/11・長男の卒業式後ママ友と一緒にランチに行ってきたの。

けどね・・・
卒業式は思った以上に時間がかかってん(>_<)
・・・っていうかぁ~~~
まあ、大きな講堂じゃないんだけど・・・
座っていた場所がマイクの声聞きとりづらいのよ~~~(>_<)
光が入ってくるのはいいんだけど反射してこの方、どなた???って感じ(^^ゞ
誰が話してるの?って感じ。

ランチにチョイスしたお店は、昼休憩ある感じのお店。
なので。。。
ランチタイムギリギリ間に合うかな?って時間。
入ってギリギリセーフ。
ランチタイム2時までと思ったら3時までやってん。
その時、お腹空き過ぎてたから食べるの必死のパッチやん!

うち、烏賊食べたらすぐ満腹感味わってしまうねん。
すぐお腹空くのはわかってるから
烏賊って、食べるタイミングを計ってしまう(^^ゞ

みんなでシェアしながら食べてたんだけど
ほんま、旨かってん!
真似っこできるかな???
ちょっとやってみよ~~~

たらこ(明太子)には臭みとりとしてレモン汁
けどレモンが効き過ぎたらあかんねん
後はオイル&ほんの少しのだし醤油で混ぜてパスタをいれ
混ざったら、イカをいれさっくり混ぜて出来上がり!
酸味とオイルの加減が難しかったら。。。
カロリーハーフのマヨがいいかも???

続きは・・・トリックアート展


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

葉ごぼうの八幡巻
CIMG5868_convert_20110331072113.jpg

葉ごぼうの炒め煮に続いて・・・
今回は、食べやすいかな?と思って八幡巻にしてみました

茎の部分と葉の部分をゆがきます 
薄揚げを裏巻きにして茎の部分を巻き
巻いた薄揚げの上に葉の部分を巻いた後
豚肉で巻いてます
フライパンで肉の表面を焼いた後、だし・砂糖・醤油で
好みの味にしました。

CIMG5871_convert_20110331072204.jpg

食べやすいかな?と思ったんですが・・・
やはり繊維が多いからかな???
八幡巻をぶつ切りにしないで
斜めにカットした方が食べやすかったと、です 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
先日、本屋さんに行ったら
みをつくし料理帳の新刊が出ててん。
待ってたんよ~~~
料理人季蔵捕物控も大好きやねん。
読むだけ読んで、イメージして作ったことは無いんですが・・・

みをつくし料理帳の中で、“にしん”のお話があって・・・
鰊って言うてすぐ思いつくのは“にしんそば”
後は、炊いたんをそのままとか、昆布巻とかかな?

結構、色んな野菜と炊いてもあうのねって事で
いつもは、生節と炊くことの多い“蕗”を使って・・・

CIMG5839_convert_20110329121835.jpg

今回は身欠きにしんでは無くソフトニシンを使いました
蕗は塩で板ずりして、さーっと湯がき皮をむきます
だしを作って、先に高野豆腐と鰊炊いて味が含んだ所に
蕗をいれ煮ます。 出来上がる少し前に若布を入れました。

掘りたての筍があったら良かったのですが
水煮筍しかなかったので使わなかったの。

今が旬の鰊、脂ののりがよかったです。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
葉ごぼう
春の訪れを感じさせてくれる・・・葉ごぼう

葉ごぼうがお店に並ぶと、まだ寒さは感じていても
もう、春は、そこまでやってきてるぅ~
 
幼稚園前から学生の時までず~~~っと住んでた八尾の名産
葉ごぼう・若ごぼうって言うたり。。。
そのころは、なにも思わなかったんだけど・・・
今、つい懐かしくなって炊いてしまう

子ども達は苦手みたい。旦那様もそんなに・・・
葉ごぼうって食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれているし
ルチンは“だったんそば”と同じくらい含まれてる
煮ても炊いても炒めても旨いんよね~ 

今回は・・・
CIMG5824_convert_20110326090650.jpg

葉の部分だけをサ~っと湯がいて、茎、根(牛蒡)と薄揚げを一緒に炒め煮にしました

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お留守番弁当
先日、長男の用事で二日続けて出かけないとあかんかってん。
次男は付いて来る気は全く無い。
なので、お昼ご飯を置いてお出かけ。

次男は留守番しとくよ~~~って言うても
家に居たためしも無く・・・遊びに行ってる。
この二日間は、携帯に連絡してきても出れない時が多いからね。
夕方までには帰るけど、戸締り&火の元きちんとしてねって言うてお出かけ。

第一日目は・・・
CIMG5823_convert_20110326090621.jpg
丼があまり好きでない次男だけど“そぼろ”は好みの味になってるのでいけるかな?
帰宅したら、完食してて嬉しかったけど
慌てて食べて遊びに行ったのか???
流しに漬けること無くほったらかし

旦那様も同じく
CIMG5812_convert_20110326090548.jpg

ごはん・・・ごはん 肉そぼろ 卵そぼろ 紅生姜
おかず・・・海老焼売 かぼちゃ&隠元の素揚げ チキンロール 

二日目は・・・
CIMG5827_convert_20110326090722.jpg

CIMG5829_convert_20110326090751.jpg
ちょっと残っていた豚肉があったので次男には肉巻きおにぎりを・・・

旦那様は・・・
CIMG5833_convert_20110326090818.jpg
ごはん 塩昆布 ロマネスコ
二人お揃のおかずは・・・かぼちゃの素揚げ チキンロール お魚すりみフライ 
チーズ&海苔入り卵 煮豆 葉ごぼうの炊いたん

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
暑さ寒さも・・・
暑さ寒さも彼岸までって言うけど・・・
お彼岸のイメージって、ぽかぽかした日が多い気がしてたんだけど
今年はちょっとまだ肌寒いですね
静岡の方では桜が開花したとラジオで聞きました
又、明日は寒くなりそうです
みんな元気であることを願って・・・

お彼岸は、お仏壇のお参りを終え、お墓参りへ
お墓に着いたら風がきつくって
掃除してる時は気にならなかったんだけど
お墓へお参りの時
線香点きにくい~~~(点けてもらったんですが(^^ゞ)
点いて線香立てたら、いつもは線香どうしくっついて大きな火になったりするんだけど
今回は、大きな火にならず、点けた時と変らなくって
なんか、ちょっと嬉しかった。
大きな火が出ると、兄弟家族拝み終える間に消えてしまいそうで
又、点けたらいいんだけど
なんか、気分的にみんな焦った感じになる~

では、今日のお弁当です。

サボらないようにしようと決めたのに
あくる日は、サボってしまいました
今日は常備菜もあったのでなんとか間に合いました

3/22
 
ってか、先日から炊き込みご飯を二回作って
その間はハヤシライスだったの。
家族の食べる時間がバラバラだったし
炊き込みご飯は冷たくなっても美味しく食べれるからってのもあってん。
そろそろ白ご飯を炊こうと思って
白ご飯をタイマーセットで炊きあがるようにしててん。

今日のお弁当の中は・・・
3/22

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・たこ焼きの残りの具と粉を混ぜたお好み焼き風

      コーンと人参の練物 海老焼売 ハム

      チーズ入り卵 ぜんまいとじゃがいもの炊いたん

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
サボってばかりでは・・・
3/17

未曾有の災害を皆で助け合い、のり越えましょう。
出口のないトンネル、朝日の出ない夜はありません。

ちょっとでも協力したくって・・・
けど、信頼できるかどうかを調べて行動しないと・・・
たーぼのははさんの情報を得て、毛布を送ろうと思って取次店に持って行ってん
行く前にサイズを計ったら、大きさは“160”重さはそんなに重くない。
お店で、送り状書いてる時に、おっちゃんが何おくるん?って聞いたので
“毛布やねん。被災地に送ってもらおうと思って・・・
 あっ、おっちゃん。サイズ計ったら160やわぁ~”って言うたら
“140でいけるよ。いける。140でええわ~”って
でも、運送会社の人があかんていうよ~って言うてるのに
140の送料しか取ってくれへんかってん
も~届けへんかったらど~してくれるんって思ってんけど
帰ってきて送り状の送料書かれてる字がちょっと・・・薄い
あれ?ひょっとして、おっちゃん協力してくれたんかな???
それでOKでも嬉しいし、おっちゃんの気遣いも嬉しかったぁ~。
早く届く事を願って・・・

お弁当サボると、旦那様のお給料からお昼代は引かれる
お弁当作ったら引かれることなくその分寄付も出来るんやしい~
頑張ってみようかな?

今日のお弁当の中は・・・
3/17

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・キノコのサラダ 海老のベーコン巻き 練物野菜フライ

      卵焼き(チーズ&もみ海苔) コーンと人参の練物

      キンピラ牛蒡 プチトマト ブロッコリー

続きは・・・嬉しいメール

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

ご無事でありますように・・・
地震情報が気になって、みるたびに心が痛み
何か力に・・・何をしてあげられるのか・・・

16年前の阪神の震災の時、何をして欲しかったのか?
友達に何をしてあげたいと思ったのか?

皆で励まし、少しでも早く心が落ち着けますように・・・

犠牲にあわれた方々のご冥福をお祈りするとともに
これ以上、被害が広がらないよう願います 

まず信頼のおける近くの団体へ募金し届けてもらいましょう。

今朝は、テレビが気になり目が覚め・・・
やはり、お弁当はサボってたこともあり
テレビが気になりながら出来る範囲で詰めました・・・

3/12

作り置きの冷凍とかですが・・・
今日の旦那様 弁当のなかは・・・

3/12

ごはん・・・ごはん 間にもみ海苔 上にとろろ昆布&紅生姜

おかず・・・じゃことネギ入り卵焼き ハム ブロッコリー

      プチトマト ミートローフ 海老カツ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
【蕎麦つゆの素】本がえし
CIMG5701_convert_20110312091939.jpg
築地仲卸 伏高ファンサイト応援中

醤油に味醂と砂糖を溶かし込んでつくったそばつゆの素
おそばやさんはそれぞれ独自の本がえしを拵え、
その店独特の味を作り出しています。
弊店で販売している、国産の大豆と小麦を原料として
製造された丸大豆醤油を加熱しながら
味醂と砂糖を溶かし込み、まろやかな味に仕上げました。

おそば屋さんでは、もりそばのそばつゆの場合、
「本がえし」を「だし」で 1対3、
かけそばのそばつゆは1対8の割合を目安に
のばしてそばつゆを作ります。
築地仲卸 伏高
本がえし

今回、こちらの“ つゆの素 ”を使って
CIMG5726_convert_20110312092122.jpg

菜の花を塩漬けし、つゆの素とにきり酒で漬けました。
お浸しのような、お漬物。
作り方はこちら  Cpicon 菜の花のお漬物 by 絵留萌♪

伏高様、とても便利で美味しい本がえしありがとうございました 

餡かけ・・・
地震で被害にあわれた方々の無事を祈ってます 
絵留萌♪は、お店に居たのですが・・・
大阪でも揺れを感じ、帰りの車で地震があった事を知りました。
皆様、どうか御無事でありますように・・・

今日は、溜まった写真の中から・・・
先日の中華メニューの中の一品です。
CIMG5705_convert_20110309121628.jpg

牛肉とターサイの炒めたんや、ユーリンチーを作ったんだけど
スープは要らないって感じだったので
野菜とカニカマが余ってたので炒めて中華風に味付けし卵でとじ
餡かけにしました。
そのままでもOKだし、ご飯の上にのっけて天津飯風もありかな?

卵の中は・・・
木耳・人参・玉葱・筍・ネギ・カニカマやったかな???

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
今日こそは!と思いながら・・・
今日こそは、お弁当頑張ろう~ と思いながら・・・
先週末から体調がよく無くって、寝ごったれてます
今日、中学のお弁当は最後の日。

ごめん お弁当作られへん。って言うたんやけど
ちょっと作れそうかな?と思って作ったのが

CIMG5711_convert_20110309121557.jpg

手抜きも手抜きの超手抜き弁当となってしまった 

お弁当の中は・・・
ごはん・・・ごはん 間に塩昆布

おかず・・・ピーマンとしめじのドレッシング炒め プチトマト 野菜フライ

      豚そぼろ入りオムレツ 蒟蒻の炊いたん


作れたのは、昨日言うてた事をふと思い出してん 
いきなり、何を言うかと思ったら
“豚そぼろが入ったオムレツ旨いよな~~~”って
なんか、通りすがりに言われて、えっ!ああ、そう?って流してしまった

豚そぼろの作り置きあるし、これでいいならと思って・・・

明日は学校お昼で終わって、金曜は卒業式
併願する予定やってんけど、本人色々考えた結果。
やっぱりや~めたって事で絵留萌も、気分的にホッとしたのか???
体調がぐずってます。

皆様の所へ行っては、読んでポチ逃げばかりで
コメント書けなくてごめんなさいね

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お弁当要らない日は・・・
3/11に卒業式を控えた長男
願書提出や懇談があったり、お昼で帰宅することも多いの。
(絵留萌ん時、願書提出ってバラバラやから半日になれへんかったよな~とか思いながら・・・)
適当にご飯食べといて~~~って時もあるけど
先週は寒い日も多く、絵留萌の調子も悪いため家の中
家に居ると、アテにされるわけで・・・
帰宅すると温かい麺が食べたいらしい・・・

先週、家でのお昼ご飯は・・・

一日目。
ご飯も余ってたし、磯辺揚げも余ってたので丼に。
CIMG5570_convert_20110301223425.jpg

案の定言われた。麺がいいねん ってリクエストに応え
二日目。
CIMG5608_convert_20110308100812.jpg
シンプルに若布うどんと揚げ玉

三日目。
揚げを煮てたし、そろそろ“きつね”かな?と思ったら
やっぱり・・・
CIMG5624_convert_20110308102019.jpg
きつねうどんに揚げ玉

絵留萌の三日目はカレーうどんが食べたくなったので
CIMG5619_convert_20110308100840.jpg
具は、豚肉・玉ねぎ・シメジです

けど、絵留萌は・・・
CIMG5539_convert_20110308100739.jpg
家で麺だと、肉蕎麦が好き

今日もお昼に帰ってくるらしいので
うどん・蕎麦どっちもあるけど、うどんやろなぁ~~~

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
焼肉丼
3/7

ハラミが一人前余ったので、お弁当用決定 
この時点で、早出の旦那様のお弁当はお休み決定 

けど、肉だけでご飯を埋めつくす程は無かったので・・・
炊いてた蒟蒻や、卵焼き、野菜フライ、プチトマトで飾ってみました。
お肉の下には、ソテーしたもやし&ニラです


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
久々・ホットプレート焼肉
CIMG5677_convert_20110308091425.jpg

日曜の晩ご飯は“ 焼肉 ”のリクエスト 
上・赤身バラ  真ん中・ハラミ  下・カルビ

暖かくなると外で炭焼きなんだけど、卓上七輪を出してもな~って感じだったし
お腹は空くけど、体調もイマイチが続いてるので
今回は、楽してホットプレートで焼きました
まあ、用意したのが牛肉だけだったこともあり
子ども達は、すぐに御馳走様  されてしまった

CIMG5681_convert_20110308091526.jpg
CIMG5687_convert_20110308091709.jpg
焼肉の時、うまいか?あげ天?があるとおやつのような
アテにもなるから便利~~~ 

ご飯と一緒に食べてたけど
解凍し余ってたトルティーアがあったので温めて。。。
CIMG5679_convert_20110308091455.jpg

焼いたお肉と一緒に・・・
CIMG5682_convert_20110308091612.jpg
ハラミ

CIMG5685_convert_20110308091641.jpg
ハラミ・牛赤身バラ

CIMG5691_convert_20110308091742.jpg
カルビ

子ども達はすぐに食べ飽きてしまうので・・・
やっぱり、外でBBQの時のように、色んなお肉をちょっとづつ用意した方がよかったです
ちょっと、失敗でした(^^ゞ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
土曜日は・・・
CIMG5675_convert_20110306152956.jpg

3/4は、義父のお誕生日やってん。
けど、金曜やし土曜日に旦那様の 実家に遊びに行こうって事になりました。

いつも、義姉さんと晩ご飯の献立を相談して作るねん。
この日、メニューが決まらず、一緒に買い物行ってから決めようって事となり・・・
お雛様の話してたら、ばら寿司となりました。
義父さん、刺身食べたいらしいわ~って義姉さんが言うてたので
トッピングに刺身も用意。

寿司飯の中には、胡麻とじゃこ。
ご飯の上に、大葉・もみ海苔・錦糸卵
トッピングとして・・・
まぐろ・サーモン・鯛・いくら・きぬさや・カニカマを用意しました
ご飯だけ盛りつけ、後は各自お好みでトッピングしてもらいました。

CIMG5672_convert_20110306152923.jpg
かぼちゃと揚げの炊いたん

CIMG5668_convert_20110306152849.jpg
煮豚

CIMG5661_convert_20110306152812.jpg
鶏胸肉のから揚げ

続きは、ホンマ縁がないお店(^^ゞ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

ラビオリ&ラップス
CIMG5660_convert_20110304210925.jpg

ランチのような晩ご飯ですが・・・

CIMG5654_convert_20110304210825.jpg
刺身用サーモンでラップスロール
野菜は、レタス・オニオンスライス・パプリカです
トルティーアの上に野菜・サーモンを置き
上から、ガーリックドレッシングをかけ巻きました

CIMG5656_convert_20110304210857.jpg
ほうれん草とチーズのラビオリ

こちらのラビオリ、一辺5cmぐらいかな?
小さい様で大きく、チーズが入ってるせいかな???
すぐ、お腹が膨れる~~~

トマトジュース・コンソメ・トマト缶でソースを作りソースにしました
ラビオリは、コストコの冷凍食材です。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ばら寿司弁当
3/4

寿司飯が余ったしぃ~~~。
お弁当は、ばら寿司にしよ~~~っと♪
胡麻が入った寿司飯に、ジャコも混ぜて詰め
ご飯の上には、青紫蘇・もみ海苔・錦糸卵を敷いて
穴子・スナップエンドウ・人参で飾ってみました。

今日のお弁当の中は・・・
3/4

ばら寿司 ・ ちくわの醤油炒め ・ かぼちゃの素揚げ ・ 菜の花のお浸し

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お雛様の日は・・・
CIMG5640_convert_20110304210634.jpg

今年のお雛様の日の晩ご飯はこんなんです。

ばら寿司の時とか、雛寿司ケーキの時とか・・・
今年は雛寿司ケーキ
CIMG5626_convert_20110304210413.jpg

菱餅にみたてて・・・
CIMG5627_convert_20110304210451.jpg
ベースの寿司めしには、ゴマが入っています
ピンクの部分は鮭のほぐしみ入り
緑の部分は、青海苔で・・・

蛤の潮汁
CIMG5643_convert_20110304210658.jpg

CIMG5634_convert_20110304210527.jpg
菜の花のお浸し

CIMG5637_convert_20110304210601.jpg
あおやぎとわけぎのぬた和え

あおやぎって、小さい頃から春になると食卓へあがってる時も多く
独身の時、ご飯の仕度を頼まれた時などよく作ってたんだけど
結婚して旦那様や家族に作ったんって初めてかも(^^ゞ
十数年ぶりに作ったって事(@_@;)なんだけど・・・
今も昔も変らぬ味で作ることが出来ました
・・・って酢味噌作ってかけただけですが…

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚のしょうが焼を真似っこ!
CIMG5615_convert_20110303171445.jpg

見た目、ちょ~っとクリーミーっぽいんですが・・・
生姜焼です

この日、お買い物に行ったら肩ロースがお買い得になっててん
違うメニューを予定してたけど、とりあえず買って帰り
夕方になると、やっぱり気になるので晩ご飯は豚のしょうが焼にしてん。

参考にしたのは・・・ キッチンぷいぷい『豚のしょうが焼き定食』

ポイントは、肉を焼いてタレ・野菜を入れる前にマヨネーズを絡めることで
味が浸み込みやすくなり、深い味わいになるそうです。

放送も見ててん。
けど・・・マヨネーズの分量は大雑把に入れてしもてん

CIMG5613_convert_20110303171404.jpg
マヨネーズが多かったです(^^ゞ

けど、お味は好評 

付け合わせは、レタス・菜の花のお浸し・ほうれん草オムレツです。

子どもは葉っぱばっかりやな~~~とか言うてたけど
こちらの味付けだと、飽きることなく野菜も沢山摂ってしまいます

マヨネーズを入れ過ぎたせいか???
ご飯にも、パンにもよくあいました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
二色丼
3/2

今週火・水・木の3日間、長男は懇談会があるので
お昼ご飯は家なのでお弁当は1個~~~ 
昨日は、間に合わず・・・(>_<)

今日は、豚ミンチでそぼろ丼にしようと思っててん
そぼろだけやったら、イマイチやしぃ~
3色にしようかな? どうしようかな?
ガッツリ食べれて、短時間で作れる“にんじんしりしり”なら
色合いもいいかな?
いつもにんじんしりしりにはツナとか入れるんだけど
今日は豚そぼろがあるので人参と卵・だし醤油だけ。
今朝は、人参1本で作ったんだけど
半分、お弁当に・・・
残りは絵留萌の朝ごはんに・・・
お箸が止まらん~~~

今日のお弁当の中は・・・
3/2

二色丼・・・ごはん ぶたそぼろ にんじんしりしり

おかず・・・ちぢみほうれん草の胡麻和え 鯖塩焼き

      炊き合わせ(人参・大根・干し椎茸・高野豆腐・ごぼ天) 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ネクスケア ハイドロコロイド救急絆創膏
CIMG5581_convert_20110302093445.jpg
ネクスケア ブランドファンサイトファンサイト応援中

ネクスケア ハイドロコロイド救急絆創膏ふつうサイズ5枚入おためしトライアルパック
いままでにない、自然な使用感。
素肌感覚のキズ保護パッド登場!
●医療現場で実績のあるハイドロコロイド素材を採用したパッドが、滲出液(体液)を吸収し、
 キズを包み込みやさしく守ります。
●ネクスケア ブランドだけのマット調カバーフィルムつきで、パッドがはがれにくく素肌になじみます。
●独自の形状ダイヤモンドカットで、関節部分にしっかりフィットします。
●ケガをしていても開封しやすいパッケージを採用しました。
●低アレルギー性のアクリル系粘着剤を使用しました。
詳しくはこちら  ネクスケア ハイドロコロイド救急絆創膏 製品情報

早速、家族の傷を探して・・・
あったぁ~。
主人は仕事でクラフトを扱っているので、気付いたら切ってたとか
クラフトを扱う為、手の油分がなくなりやすいの。
紙で肌を切ってしまうと、傷口は小さく見えても
深かったり、ズキズキ痛んで、傷口が乾いても乾いても出血してしまう事もしばしば…

CIMG5579_convert_20110302093404.jpg

このような絆創膏です
CIMG5589_convert_20110302093610.jpg

つけて見ると・・・
CIMG5584_convert_20110302093512.jpg
肌にピッタリフィット! まあ、ここまでだと普通に見えるかも知れませんが・・・

凄いのはここから・・・

CIMG5586_convert_20110302093542.jpg
何回、指を曲げても、お水やお湯で手を洗っても
フィルムの端っこが少し剥がれてきたりとか
フィルムがシワシワになったりしないの。

普段、絆創膏を付けてると傷口部分よりフィルムの部分が“付けてる”違和感があったりしますが
こちら、つけてる違和感を感じさせません。
しいて言えば・・・
傷口にあてているパッドが滲出液(体液)を吸収し、白くふくらんでるぐらいかな?

違和感がなく剥がれ難く、肌に優しい絆創膏。
傷口も早く治りそう。
目から鱗でした。

3Mの絆創膏、使って見て初めて他社製品との違いがわかり
肌荒れもなく、つけてる違和感も感じないネクスケア
サイズも4種類あって便利です
いつも手の届く所に常置しておこう~っと。

ありがとうございました



焼うどん・プルコギ味
CIMG5567_convert_20110301223350.jpg

焼うどんで~~~す
焼きそばは何味でも大好き絵留萌なんだけど
焼うどんとなると・・・
ソース味なら好きなんだけど醤油味はイマイチなの(^^ゞ

色々、お惣菜ってゆうかぁ~~~
珍しく和食で煮物、焼き物、お浸しとか作ってん。
作り終えてふと気付いたら、子どもら喜ぶのないってゆうかぁ~~~
子どもからしたら、“おかず”はどれ???って聞かれそうだったの
運よく、冷蔵庫にうどん玉が残ってて・・・
いつもはソース味やけど、今回は梨が仰山入ったプルコギのたれがあったので
これで絡めたら旨いかもと思って作ってん

残念な事に・・・
この日の食事は、揃ってでは無くバラバラ・・・

一人づつ分けておこうと思ったんだけど
食べてないのは、塾に行った長男だけやしぃ~~~
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
放っとこ!! 
他のおかずもまんべんなく食べてくれることを願おう!!



やっぱり・・・やられた・・・

普段、ソース味の焼うどんやのに、色も匂いもちゃう。と思たんやろか???

塾から帰ってきて、すぐは食べず
シンデレラの時間を過ぎた頃にチン!してる
あんたは、かぼちゃや!とか思いながら・・・

中坊(中学生坊主)言わんでも判るって?のお口に合った様で。。。
あれ、旨かったわ~~~やって。

けど、見事!他のおかずは残ってました~~~
箸休めっぽく作ったつもりやねんけどぉ~~~

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン




プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
