*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
又、オムそば弁当です^^;
5/31
                                        旦那様用
昨日はパソコンの調子が悪かってん 
お邪魔しようと思ったら、開くのめっちゃ遅いしぃ~。 
ブログ書いてても、絵文字が出て来ない 
今日は、絵文字も入れることが出来そうね 

先週、旦那様しかオムそば弁当食べてへんしぃ~
なので、長男は久々のオムそば弁当です。

半分こっこで焼いたつもりやねんけどぉ~
なんか、旦那様の方が大きい 
卵の加減かな???

今日のお弁当の中は・・・
5/31
長男用

ごはん・・・ごはん 味付け海苔

おかず・・・オムそば 牛蒡のキンピラ 揚げ焼売 プチトマト

      大和まなの炊いたん カレーはんぺん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
パエリア弁当
5/30

パエリアが余ったので、お弁当にも・・・と

パエリアを作る時に余ったかしわのモモ肉は唐揚げに。
スズキのバジルソースはパン粉を付けてフライにしたら・・・

茶色い地味弁となりました(>_<)

今日のお弁当の中は・・・
5/30

ごはん・・・パエリア

おかず・・・唐揚げ スズキのフライ ツナサラダ

      ブロッコリー プチトマト リーフレタス 胡瓜  

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
パエリア
CIMG6663_convert_20110530102855.jpg

日曜は旦那様の実家に行ってたの。
けど、台風やしどうしようかな?
土曜日の方が良かったなぁ~と思いながら
実家に行って、旦那様と次男は旦那様のお友達のお店で散髪

この日は、家に帰って晩ご飯って決めててん
台風って事もあり、高速道路はガラガラ。
思ったより早く家に到着
帰りに晩ご飯の用意を買いに寄ってん。
今日は寒いし、お鍋?とか思ったけど
魚介類とか沢山入れて、パエリアにしました

具は、かしわのモモ肉・いか・海老・スズキ・あさり
ピーマン・玉葱・きのこ類です

トマトは、トマトジュースで代用

スズキはバジルソースに漬かってるのが売られてたの。

出来上がりは・・・
CIMG6669_convert_20110530102946.jpg

久しぶりのパエリア、作るのにちょっと時間がかかってしまったけど
美味しかったです。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
手巻き寿司
CIMG6649_convert_20110530102308.jpg

ばら寿司が食べたかったんやけどぉ~~~
皆は“ 手巻き ”がええらしい・・・
じゃあ。って事で百歩ゆずって、買い出しに
手巻きとなると、アボカドは外せない絵留萌♪
お店に行ったら、ええ色のんがなかってん
ほんだら、もうこの時点で手巻きの具はど~でもよくと言うか
子ども達の好きな具を揃える事にしてん。

一つ目のお皿は・・・
CIMG6640_convert_20110530102139.jpg
マグロ ・ 鯛 ・ サーモン ・ 生ハム

二つ目のお皿は・・・
CIMG6642_convert_20110530102214.jpg
シーチキン ・ いくら ・ あなご ・ 納豆 ・ 卵 ・ 胡瓜 ・ オニオンスライス

各自好みで色々巻いてん。
絵留萌♪は・・・
CIMG6651_convert_20110530102345.jpg CIMG6654_convert_20110530102420.jpg CIMG6656_convert_20110530102527.jpg
穴子胡瓜卵 ・ サーモン ・ 生ハム

CIMG6657_convert_20110530102644.jpg CIMG6659_convert_20110530102728.jpg CIMG6661_convert_20110530102801.jpg
マグロ納豆 ・ 穴子胡瓜卵 ・ サーモン&いくらの親子

いくらはサーモンとあわすより、いくら&うにの方が好きかも

けど、酢飯のあわせ酢が好みの味に仕上がったのが一番美味しかったぁ~。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ワンプレートの晩ご飯
ほとんどの晩ご飯はバイキングスタイルの絵留萌♪家 
バイキングスタイルにすると品数が少なく感じそうだったので(実際、少なかったんですが・・・)
そんな時は、ワンプレート 

CIMG6634_convert_20110528070455.jpg

和洋折衷ですが・・・  
かしわの胸肉が1枚半しか余ってないし、菜っ葉の炊いたんも食べさせたかったしぃ~
なので、こんなワンプレートとなりました。

この日の献立は・・・
 小松菜&さつま揚げの炊いたん
   さつま揚げは、蛸&ネギ ・ 生姜 の2種類 

 パプリカの塩昆布和え
   赤・黄のパプリカ&グリーンピーマンを千切りにし、湯がいたら
   熱いうちに塩昆布と和えてます

 かしわの胸肉を均一な厚さになるように肉叩きで叩いて
   肉一枚に対し、砂糖小1&酒大1ぐらいかな?下味を付けてます
   水溶き小麦粉・粒マスタード・マヨをあわせたものを
   肉にくぐらせパン粉を付けて、フライパンで焼揚げてます

付けあわせに、レタス・胡瓜・黄トマト

・・・小松菜の炊いたんが、やっぱり苦手そうな子ども達
チキンお替りあるよ~って言うてんのに
小松菜を無理矢理口に詰めたのかな???
もう、いらん。。。って。
小松菜ももう一度食べさせられると思ったんやろか???
小松菜で食べる気なくしたんやろか???
素直に、お腹一杯でいいのかな???

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
焦ったわぁ~(^^ゞ
5/27

朝目覚めたんはええんやけどぉ~~~
 今日の旦那様 は、早出やった 
わっちゃ~~~。間に合うかな???
長男を起こしたんやけど・・・ベットからナカナカ出て来ない気配
朝。なに食べていくの~~~?
ちょっと雨降ってるけど駅までバス? チャリ???って聞きながら
お弁当のおかずを作って、お弁当完成 

今日はバスで行くって言うてた長男やけど
バス1本遅らす感じやったんやけど、やっぱりってことで
いつものバスに慌てて乗る事に・・・
ごめん。朝ごはん食べられへん~~~って
慌てて、お弁当のおかずの残りの卵を手に玄関へ
一口だけでも食べときって事で、ポイって口へ放り込み出かけて行きました

耳にイヤホン・手に携帯持って寝てたら寝不足になると思うのですが・・・
本人は、それが心地いいみたい 

今日のお弁当の中は・・・
5/27

ごはん・・・ごはん 野菜ふりかけ

おかず・・・かしわとピーマン炒め プチトマト 肉団子の甘酢

      チャエダーチーズ入り卵焼き えのきの豚肉巻 牛蒡のキンピラ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Eight Verse de ランチ
久しぶりに Eight Verse でランチ 
        クリックしてね 

あれれ???・・・以前の記事とかUPしてると思ってたんだけど
UPし忘れてるみたい・・・

昨日は幼馴染が実家に御用事があって帰るって連絡もらっててん
逢えるんかな? 絵留萌んとこ来るんかな?って感じの約束しかしてなかってん。
ちょっと体調を崩してたのでダラダラしてる所に
“ 昼食べたん??? ”って電話 
まだやで~。って言うたら、今からやったら待ち合わせ何処する???って
絵留萌ん家と八尾からの真ん中辺りで待ち合わせ。
途中、遅れそうと思って電話したら、待ち合わせの場所を通り過ぎてるしぃ~
待ち合わせを変更し、幼馴染とはここのお店にまだ行ったことがなかったので
こちらでランチする事に・・・

日替わりを注文しました 
CIMG6616_convert_20110527102242.jpg

判りにくいので・・・
CIMG6619_convert_20110527102321.jpg
写真左下

CIMG6620_convert_20110527102349.jpg
写真左上

CIMG6621_convert_20110527102416.jpg
右端

写真左上の細いグラスに入ってるのはデザートです
いつもは、ブラマンジェ風のものにジャムがのっかってるので
残そう と思ってたら・・・
この日は、ブラマンジェにコーヒーゼリーがのっかてて
美味しく、完食 

食べた後は、絵留萌♪の家に来て
又、ぺちゃくちゃとおしゃべり 

ランチに行くと思って無かったんやけど
この日は、テスト終わった長男にお昼ご飯を出して
絵留萌は食べる気なかってん・・・
電話で、慌てて出て行こうとした絵留萌に長男はボソッと・・・
“ 自分だけ・・・ ”って
最初の待ち合わせ場所が、ステーキバーグのお店のパーキングやったから
 食べにいくと思った見たい・・・

待ち合わせだけやのにぃ~。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
オムそば弁当
今日で長男の中間テストも終わり~~~
旦那様 のお弁当だけの日々は気分的に楽 
長男はお弁当に入ってると仕方なく食べてくることも多いので
家で普段あまり食べないものも入れたりするから 

昨日、お風呂も宿題もしないで眠ってしまった次男
朝早く起こさねば。。。と思っていたら
自分で起きてきて、ちょっと宿題の判らない所教えてって。
4:30過ぎに言われ、こっちは頭ん中眠ったまんま 
5時まで待って~~~ってお願い 
お風呂を沸し入らしてる時に、宿題を見たはええねんけど
やはり、コーヒー飲むまで頭はスッキリしなかった 
お風呂上がってんし、宿題終えなさいといいながら作った
今日のお弁当の中は・・・

5/26

オムそば ・ 酢豚 ・ 牛蒡のキンピラ ・ はんぺんの豚肉巻き

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
中華の晩ご飯♪
先日、お買い物に行くと豚 の角切り肉に目が止まる
昨日もやはり目が止まってしまって・・・購入 

昨日の晩ご飯は、中華の気分だったので角切り肉は・・・
CIMG6607_convert_20110526074455.jpg

酢豚になりましたぁ~ 
お皿から甘酢餡がこぼれかけ 
具は、豚肉・人参・筍・エリンギ・玉葱・パプリカ(赤・黄)・ピーマン・パイン缶
甘酢餡は、パイン缶のシロップも使っています。
旦那様 &長男はパイン入りがええらしい。
豚肉300gはあ~~~っと言う間に消費され
野菜達が、少なくも無く、かと言って多くでもなく残ってる・・・
残りは、肉団子に参加してもらい消費してもらおうっかな ???

買ってきた、チルド焼売です 

CIMG6605_convert_20110526074425.jpg

後、もう一品と思いながら・・・
酢豚の具材を油通ししてたら、ちょっと疲れてしまった 
なので、すぐ出来る・・・
CIMG6609_convert_20110526074527.jpg
韮玉


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキン南蛮&ついでに・・・
5/25

昨日、昼から雨が上がったんは嬉しいねんけど
なんか部屋の中が、むわ~んとした湿気のある暑さ 
窓を開けても、風がなくいまひとつぱっとせ~へんわぁ~ 
・・・ってのも、長男はリビングでだらけてるし
次男は、お友達とチャリで遠出。
距離があったので、め~っちゃ心配で何も出来へん 
行きたい気持ちは判るし、行かせて悪い事もないし。。。
通ったことのない道を、チャリで行くワクワクする気持ちって楽しいもんね。
普通の顔して送り出して、ドア閉めた途端ハラハラ・ドキドキ
ご飯も作る気ゼロの状態 

次男が帰宅してから作った昨日の晩ご飯は・・・
鶏胸肉を使って、チキン南蛮&クラムチャウダー
CIMG6591_convert_20110525083816.jpg

多めに作ってお弁当用に・・・
タルタルソースも添えるので、白身魚フライと一緒に
お弁当のおかずにしようと思って作った今日の旦那様のお弁当の中は。。。
5/25

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・チキン南蛮 白身魚フライレタス プチトマト 

      ほうれん草の胡麻和え 自家製タルタルソース

      いつもは、お味噌汁なんだけど、今日はコーンポタージュにしました。   

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
海苔段
5/24

ご飯は海苔段々にしてみてん 
朝、お弁当にご飯を詰める時、ご飯の上は???って考えてたら
たま~に海苔段々にしたら喜んでくれてたことを思い出してん

たま~に食べる海苔段が美味しいらしいとか・・・

そうかなぁ~~~  って感じやってんけど
今日は久々に海苔段々 (って言うても、二段やけど(^^ゞ)

ワカサギのから揚げやねんけどぉ~~~
唐揚粉を作ろうと思って好みのハーブや塩・胡椒・スパイスを合わせて・・・
出来上がりが楽しみやってん 
長男に味見してもろたら・・・
残念な事に・・・小麦粉つけて揚げただけ?って

えっ~~~ ショック~~~ 
絵留萌も味見してみたら・・・
せっかくあわせたハーブやスパイスに対し小麦粉入れ過ぎてたみたい・・・
あ~どんくさ  

今日のお弁当の中は・・・
5/24

ごはん・・・海苔段々(おかか・もみ海苔・胡麻)

おかず・・・チェダーチーズ入りスクランブルエッグ ウィンナー

      ワカサギの唐揚げ ほうれん草の胡麻和え

      なすびの炊いたん(茄子・じゃがいも・素麺)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
久々?初めて?の梅干入り
5/23

長男は土曜日からテストが始まったので
お弁当は旦那様 だけ~♪
長男は普段、体調が悪くない限り、梅干や梅紫蘇も嫌いなタイプ
なのでお弁当に、梅干は嫌らしいの。
今日は、旦那様 だけのお弁当なので入れてみてん。

今日はいつもよりちょっと遅くに起きてもOKと思ってたら・・・
子ども達を起こすのにも時間がかかってしまって 
大慌てでお弁当を作ってしまった 

今日のお弁当の中は・・・
5/23

ごはん・・・ごはん 梅干

おかず・・・フライドポテト いかなご入りスクランブルエッグ

      野菜フライ プチトマト 豚肉ピーマン細切り炒め(筍入り)

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
好みが分かれて・・・
晩ご飯何がいい???
絵留萌♪夫婦はお互い “ 肉 ” って事で
晩ご飯はお肉と決定 
外でBBQがいいんだけど・・・雨が降りそうなので
家の中でホットプレートでって事も、一緒 

違ったことは・・・
旦那様 は“ ホルモン ”が食べたいらしく
絵留萌♪は“ ステーキ用の肉 ”
先日買って冷凍しておいたホルモンを解凍してる間に
お店に行って、お肉を見て調理方法を考えよう~  って事に。

まず作ったのが・・・
CIMG6545_convert_20110523093957.jpg
ホルモン焼き

タレに漬けておいたホルモンを焼きます
CIMG6538_convert_20110523093435.jpg

半分以上火が通った所で、タレをかけておいた野菜を上に置き
CIMG6540_convert_20110523093512.jpg

その上に、もやし
CIMG6541_convert_20110523093546.jpg

蒸らしながら炒めて完成。
CIMG6545_convert_20110523093957.jpg
沢山の野菜と一緒に、子ども達も嫌がらずパクパク 
 
次にプレートを綺麗にして焼いたのが・・・
写真がなくなってしまいましたが 
“ミノ・塩”&“ハラミ” 一人 2~3切れ程度 
 
絵留萌♪の食べたかった“ステーキ用の肉”
CIMG6536_convert_20110523093359.jpg

こちらは・・・
CIMG6551_convert_20110523094030.jpg
こんな感じで焼いて・・・

CIMG6557_convert_20110523094058.jpg
絵留萌♪夫婦は山葵で。 子ども達はタレやポン酢

絵留萌♪が一番食べたかったのは・・・
CIMG6561_convert_20110523094133.jpg
焼いた後のステーキ肉の端肉をカリカリにして、フライドガーリックと共に・・・

CIMG6563_convert_20110523094200.jpg
ガーリック炒飯 

ステーキハウスに行って、何が楽しみって。
最後の〆に作ってもらえる、ガーリック炒飯 
最近行ってないな~~~
大好きなお店に行くとなると、子ども達と時間が合わないし
多分、土・日・祝はお休みになってるかも・・・
けど、これだけ食べたいし
自分で焼くのは大嫌いやねんけど ^^;
食べたい気分MAX!だったので作ったの。
特価のステーキ用のお肉でしたが、充分味わえました 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
芙蓉蟹 de 天津飯
CIMG6533_convert_20110522090154.jpg
芙蓉蟹のあんかけ

具は・・・蟹缶・筍・椎茸・木耳・玉葱・ネギ 
それと・・・カニカマ 

フライパンで筍・椎茸・木耳・玉葱を炒めたら
塩・酒・生姜汁・醤油で下味を付けてます
炒めたら蟹缶・カニカマと一緒にあわせ
溶き卵に少し水溶き片栗粉を入れたものと混ぜ合わせ
フライパンで、ふっくら焼きあげてます。

餡は・・・中華スープに酢&生姜汁少々・醤油・オイスターソース・砂糖少々
で、好みの味にし、温めたら水溶き片栗粉でとろみを付けています。

絵留萌♪以外は、ご飯の上にのっけて“ 天津飯 ”

CIMG6523_convert_20110522090127.jpg


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ヴァンブランソースを鶏胸肉に・・・
CIMG6517_convert_20110522090056.jpg

かしわ の 胸肉やねんけどぉ~~~
最近、お店に行くとお買い得になってることが多いので
な~~~んも考えやんと、ついつい買ってしまう 

チキンカツにした残り。胸肉2枚。
2枚では足らんねんけど、この2枚でボリュームを出し
4人で食べよう 
ってか、他のおかず作る気無しやってん 

以前のUPですが・・・  ヴァンブランソース添え白身魚

お肉がちょっと少なかったかな???
先日の“シイラ”にも良く合いそう~~~。

暑くなってくると、食欲がなくなってくるんやけど
こちらのソース、タラゴン&サワークリームのせいかな?
食欲が無くても、ついつい食べてしまいます。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
たま~~~に食べたくなるの。
CIMG6511_convert_20110520085315.jpg

“ 青梗菜のクリーム煮 ”

クリームシチューやホワイトグラタンとかは  やのにぃ~~~
青梗菜のクリーム煮は、なんでやろ???
絵留萌以外、イマイチ好きじゃないみたい・・・

昨日は、パートに行ったので用事を済ませて帰宅したら4時やったの
遅めの昼ご飯?を食べてしまった 

みんなが食べる頃、食欲は無いけど、作らなあかん。
きっと、寝る前になるとお腹が空いて食べるのも嫌やしぃ~
たま~~~に食べたくなる、青梗菜のクリーム煮を作ろう~~~
ちょっとだけみんなと食べたら、朝までお腹は持つもんね 

昨日の晩ご飯は、作る気無かったのがバレバレですが 

CIMG6513_convert_20110520085346.jpg

こんな感じとなってしまった 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
厚揚げもそろそろ・・・
5/19

厚揚げを豚肉で巻いて焼いた後
糸蒟蒻&白ネギと一緒に、すき焼き風に味付けして炊いてます。

最近、外に出ると暑いけど・・・
家の中は、チョット肌寒く感じたりすることも・・・
大丈夫かな?と思って入れた“ 厚揚げ ”そろそろヤバいよね 

長男は土曜日から中間テストが始まるらしい
なので、明日は昼まで授業らしい 
早く帰ってきても、寝ごったれてるだけやのにぃ~~~

今日のお弁当の中は・・・
5/19

ごはん・・・ごはん 野菜ふりかけ 胡麻

おかず・・・厚揚げの豚肉巻の炊いたん(厚揚げ・豚肉・糸蒟蒻・白ネギ)

      男爵&ピーマン炒め中華風 魚肉ソーセージ&薄焼き卵

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
シイラ de ・・・
5/18

今日は、魚が食べたいな~~~ 
いいのあるかな? 無かったら肉にしよ~~~と思ってお店に行ってん
色々物色してて・・・迷ってんけど・・・
あっ、子どもらに食べさせたこと無かったかも~~~と思って
買ったお魚は・・・ “ シイラ ”高知産でしたフィレになって売られていたの 

晩ご飯には、白ワイン&ハーブで下味を付け
ガーリックオイルで、ソテーしムニエルに・・・
CIMG6480_convert_20110518082240.jpg

身のほぐれもよく、美味しい~~~ 

お弁当用に残しておいた分は、パン粉をまぶしてフライにしました。
皆を送り出した後、朝ごはんに余ってたフライを食べてん
美味しい~~~ 

昨日のシイラは刺身用じゃなかったんだけど
今度は刺身で食べて見たいなぁ~~~
大阪では、滅多に無理かな 

今日のお弁当の中は・・・
5/18

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・シイラフライ レタス ブロッコリー プチトマト 蟹焼売

      ハム&チェダーチーズ入り卵焼き かまぼこ 蓮根のキンピラ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンカツ弁当
5/17

昨日、多めに作ったチキンカツ  胸肉ですが^^;
余るかな? チキンなので余れへんやろなぁ~ 
もっと、作った方が良かったかな???
明日のお弁当何入れよ~~~  と思っていたら
長男は疲れて爆睡中 
夜中、起きて食べられてもいい分だけを置いといて
お弁当用は、冷蔵庫の見えにくい所へ・・・ 
朝起きたら、あったわ~~~ 
大きな大きな蟻んこちゃんに、食べつくされなかったよっ 

今日のお弁当の中は・・・
5/17

ごはん・・・ごはん 蓮根のキンピラ

おかず・・・チキンカツ レタス ブロッコリー プチトマト かぼちゃの炊いたん 

      ほうれん草の胡麻和え ちくわとピーマン炒め

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
2色おむすび弁当
5/16

昨日、土鍋で5合炊いたし、足りるかな?と思ってたら・・・
次男も食べてないのに、どんどん・どんどん減っていく・・・
こりゃ、次男の食べる分残しても残さんでもお弁当の御飯が足らないよ~~~
白御飯も炊いて・・・けど詰め方どうしよう 
品数も多く見えるように、おむすびにしました
・・・って、おかずが少なくても詰めやすいかと・・・
けど、おむすびに時間がかかってしまった 

旦那様が早出じゃなかったのがラッキー  でした(^^ゞ

今日のお弁当の中は・・・
5/16

ごはん・・・筍御飯おむすび&木の芽 塩むすび&野菜ふりかけ

おかず・・・ピーマン&ちくわの炒めたん 炊き合わせ(高野豆腐・小芋・人参・椎茸・絹さや) 

      ブロッコリー プチトマト 海苔入り卵焼き 焼き焼売 ミートボール

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
筍御飯
やったぁ~~~ 
今年初の “ 筍  ”
土曜日の夜、家ごはんの後旦那様 と二人で
ふら~~~っといつものお寿司屋さんへ飲みにいってん 
後から子ども達も来て、家族で過ごす事となったんですが…
帰り、お土産って“筍&残りの巻や稲荷寿司”を頂いたの  ラストだったので(^^ゞ

作ったのが・・・
CIMG6447_convert_20110516091206.jpg
筍ごはん

美味しい~~~ 

昨日の食卓はこんな感じぃ~~~
CIMG6450_convert_20110516091240.jpg

筍の上部は、若竹汁にしました。筍1本完食です。
他は、めかぶと焼売と・・・
煮物は、
CIMG6451_convert_20110516091320.jpg
高野豆腐 ・ 小芋 ・ 人参 ・ 椎茸 ・ きぬさや

あさりの酒蒸し
CIMG6454_convert_20110516091401.jpg

豆ごはんに続き、筍ごはんも超大好きな次男。
今日の晩ご飯は筍御飯って言うてたのに・・・
遊び疲れたのか?体調をチョット崩しかけてたからかな?
晩御飯前から眠ってしまい、珍しく朝までそのまんま。
朝、シャワーを浴びてる時に、朝は筍御飯食べてく?って聞いたら
それは、夜に食べて朝はいつものトースト食べるって。
晩ご飯食べてないからお腹空かへんの~って聞いても大丈夫らしく
ここ最近、毎日食べても飽きないと言う
トーストにマーガリン&チョコレートソースを塗ったのを食べてました。

絵留萌♪が二十歳の頃に大阪の田舎に越してきて
結婚して阪神大震災の後又、こちらに住むようになって・・・
こちらで筍って、買ったことがなく。。。
ありがたい事に毎年、いろいろな方から頂ける 
水煮は買っても、生の筍は頂くものと勘違いしてきてる~~~(^^ゞ
あかんなぁ~と思ってはいるけど、この季節になると待ってしまう~~~

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豆ご飯と・・・
美味しそうなエンドウ豆にナカナカ出逢えず・・・ 
今年のエンドウのストックはどうしよう~~~

ちょっとお願いしてみようかな???って思って
Sちゃんに、バイトに行った日、いいエンドウがお手頃価格になってたら
知らせてもらえる??? 買いに行くわぁ~って言うててん。
ほんだらね、届けてくれてん 
外皮が薄くなってちょっと皺の入ったエンドウ。
そうそう、これこれ! スーパーのは外皮が若いのが多くって・・・

豆ご飯大好きな次男に、今日豆ご飯にしよっか???って言うたら
嬉しい~~~  って ケド・・・食わず嫌いが多いのでどうなることやら・・・

この日のメニューは・・・
ツバスが2匹がお手頃価格だったの
CIMG6430_convert_20110514073823.jpg

3枚に下ろして、2匹とも上側はお造りに・・・

CIMG6437_convert_20110514073959.jpg
お造り ・ 出し巻き卵 ・ 鯵の南蛮漬

下側は、煮付けにしといてん。明日食べよ~~~っと。

アラは・・・味噌汁にしてん。ええ出汁でたわぁ~~~
豆ご飯と一緒に・・・

CIMG6439_convert_20110514074031.jpg

小鉢は・・・
CIMG6433_convert_20110514073854.jpg
もずく ・ オクラ ・長芋

豆ご飯美味しかったぁ~~~。
今回、豆とご飯は一緒に炊かず後から豆を入れてん
お豆が皺くちゃにならへんから、見た目もいいかと・・・

けど、次男は一緒に炊きこんだのが良いらしく。。。
皺くちゃになったの豆の方が、好みとか・・・
ちょっと手間かけたのに、わやくちゃやんかぁ~~~ 

言うときながら・・・お替りしてた(^^ゞ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏の照り焼丼
5/13

昨日の晩ご飯は簡単・楽チンの超手抜きだったので
お弁当の下ごしらえも出来ることならしないで・・・と思いたいのですが
朝、バタバタするのは目に見える 
今日、旦那様 も早出だったの
なので、温め直して詰めるだけってのが理想 

時間があればおかずとして、なければ丼に・・・
鶏の照り焼だけ作っておいたの 

朝は余裕で起きたんだけど、スーローに過ごしたくなったので 
丼にしました。

今日のお弁当の中は・・・

5/13

ごはん・・・鶏の照り焼 もみ海苔 錦糸卵

おかず・・・韓国おでんと蒟蒻の炒めたん まなの炊いたん プチトマト

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ボリュームありで超手抜き(^^ゞ
冷蔵庫にはチョットチョット余ったご飯や、麺があって・・・
一つづつ調理するのも面倒だったので 
ホットプレートでまとめてど~~~んと出そう 

CIMG6406_convert_20110513090028.jpg

ホットプレートに、オーサムギョプサルを切って並べ
上に、玉葱・人参・もやし・韮をおいただけ 

並べ終わったら、ホットプレートに置いて、スイッチON 

CIMG6408_convert_20110513090058.jpg

脂が出てきて、豚肉の表面の色が変り、裏が好みのキツネ色になったら
上からプルコギタレをかけてぐちゃぐちゃと混ぜ合わせます

余っていた、焼きそば麺があったのでスペースを作って焼き
流れ出てきたタレを絡めてます

CIMG6412_convert_20110513090129.jpg

各自取り皿に取りながらたべて・・・
CIMG6414_convert_20110513090156.jpg

食べ終わった残骸 
CIMG6416_convert_20110513090225.jpg

ここに、卵かけご飯を混ぜて炒めたら・・・
CIMG6419_convert_20110513090255.jpg

CIMG6420_convert_20110513090326.jpg

〆は炒飯とは言わないでね 
ビビンバと思ってね。そうしたら・・・
プルコギ&ビビンバ食べた気分になるかと・・・

似た様なメニューなんだけど、我が家で“ 牛なべ ”ってのがあるの
ちりとりなべみたいなのかな?
コチラも参考にしてくださいね  牛なべ

ランキングに参加しております 一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
懐食 吉田
気になってたお店に行ってきてん。
行ったお店は・・・ 懐食 吉田

コチラのお昼のメニューは・・・
CIMG6404_convert_20110512180455.jpg

今月の献立
CIMG6403_convert_20110512180428.jpg

懐石風弁当二種の月ランチをオーダーしました。
まずは・・・食前酒として梅酒が出てきます
次に・・・
CIMG6397_convert_20110512180325.jpg
お造り イカ・マグロ・鯛

お弁当の中は・・・
CIMG6401_convert_20110512180358.jpg

ごはんは山菜ご飯 吸い物は、すまし汁で中に湯葉・うどかな?木の芽
デザートは柚子シャーベットでした

目で楽しみ、お味も良く、美味しく頂きました。

予約して行って良かったぁ~~~

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
群馬 下仁田ねぎラー油♪
久しぶりに、田舎揚げを買おう~~~
奈良にある、お豆腐やさんに行ったら・・・
ここの田舎揚げは、10月頃から4月までしか作らないんだって
厚揚げよりチョット薄くって、薄揚げより厚いの。
あ~残念  ザル豆腐はまだのようだし・・・
ほんで、薄揚げと絹豆腐だけ買って来たの。

夕方、お友達のSちゃんがプレゼントって頂いたのが・・・
CIMG6376_convert_20110512172316.jpg
数ある色んなラー油の中で今はこれって。

早速、どんな味か興味津々!!
買ってきたお豆腐を出して・・・
CIMG6372_convert_20110512172144.jpg

小皿にとってかけてみました
CIMG6379_convert_20110512172344.jpg

きゃ~~~  旨・旨やん!!

め~~~っちゃ旨い! おかずがなくてもご飯にバッチリ!
何かに似てる?何やろ???
ザーサイと辛子高菜を足して2で割り、マイルドな味にした感じ~~~
旦那様 と一緒にあ~~~っと言う間に半分が無くなりました 
ハマるわぁ~~~ 

薄揚げは、奈良に行ったので“大和まな”と言われる菜っ葉と一緒に…

CIMG6374_convert_20110512172243.jpg
美味しい季節を逃してるんやけど、やっぱり美味しい!

晩ご飯はこんな感じぃ~~~

CIMG6370_convert_20110512153248.jpg

鯵の南蛮漬 チヂミ 砂キモ(塩味&タレ) まなの炊いたん
マロニーサラダ 冷奴

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ご飯がススムかな?
5/12

おかずは決まっててんけど、ご飯が・・・

今日で無くてもいいんやけど
十穀雑穀の、炊いたご飯に混ぜるだけを使いきろうと思っててん。
味が濃い目もあるのでやっぱり今日使いましょ 

先日作った豆もやしのナムル。
晩ご飯にも出そうと思いながらついつい忘れてる^^;
豚肉がチョット余ってたので炒めて一緒にして
プルコギのタレをかけました。
ちょこっと残ってたので、朝ごはんに食べたんだけど
ええ味付いてる~~~。

今日のお弁当の中は・・・
5/12

ごはん・・・ごはん 十穀雑穀

おかず・・・マロニーサラダ プチトマト 鯵の南蛮漬

      豚肉と豆もやしの炒めたん まなの炊いたん

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Cafe Splendeur
CIMG6365_convert_20110512141046.jpg
日替わりワンプレート スープ&サラダ&ドリンク付き
お店の場所は・・・ Cafe Splendeur

慣れると、ベラベラとオープンにお話は出来るんだけど・・・
初めての方に逢うことって、絵留萌にとってめ~~~っちゃ勇気のいる事なの。
絵留萌の事を知ってる方は、ゲッ 嘘!ってなるんだけど・・・
けど、内心は、め~っちゃ緊張してるねん 

この未曾有の大震災でお母様が他界され
四十九日法要を迎えられる“ まちゃこちゃん ”に御供えを手渡したかったの。
ブログでは、お花や犬'sお料理、外ご飯等のお話が多く
優しくって、心がデリケートな方ってイメージしてたの。
まちゃこちゃんとの始まりは・・・
お料理の献立が決まらず色々検索してて
わっ凄いって思ってコメント書いたはず・・・多分?
あと、自分の事を隠さずオープンにしている気質が気にいってん

逢ってみたらイメージ通りでしたよっ。

ほんで、御供えだけでも・・・って事で逢ったら
CIMG6393_convert_20110512141122.jpg
頂きました  ありがとうございます

どこに使おう?って思ってたんやけど
我が家の玄関辺りの香は、コストコで買った
ファ○リーズの“シナモンシュガー”なの。
キッチンからの本物の香はOKなんやけど
作られた香が玄関で…となると子ども達には不評の香・・・
早速、使って見たよっ♪
CIMG6396_convert_20110512141154_20110512141409.jpg
只今、うっすらラベンダーの香が漂ってます 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ちぢみと・・・
5/11

あかん。。。
今日もゆっくりとコーヒー飲む間もなくお弁当作ることなってしまった 
けど、プチ嬉かったんは。。。
朝6:40から5分だけ放送される“ Hello!毎日かあさん ”を
ゆっくり見れた事かな???
この番組が終わる頃、早出の時の旦那様&長男が出る時間となるの。
朝から、ほほえましいHappyな気分 
ほんで、ゆっくりコーヒー飲んで、次男を起こすの。

今日のお弁当、写してびっくり
光のせい???枝豆の練物の枝豆
め~~~っちゃ緑すぎ!!着色してます!って感じの色に写ってしまってる~~~
なんでやろ??? まあ、写すのが下手って話なんですが(^^ゞ
着色はされてないので、気にしやんとこ~~~ 

今日のお弁当の中は・・・
5/11

ごはん・・・ごはん いかなごのくぎに

おかず・・・ちぢみ うずら巻き 焼き焼売 豆もやしのナムル

      枝豆の練物

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
アジフライ弁当
5/10

夜に作った鯵のフライが余ったのでお弁当行き~~~となりました
・・・って、残るように作ったんだけど
フライにする丁度いい大きさの鯵が4匹入ったパックが売っててん。
他の魚にしようと思ってんけど、この大きさが
小さからず大きからずだったので2パック買ってん。
この日、長男は晩ご飯要らん予定やし、余る

今日の朝は楽できました 

今日のお弁当の中は・・・
5/10

ごはん・・・ごはん 子もち昆布

おかず・・・レタス アジフライ 蒟蒻と韓国おでんを炒めたん

      ハム チンジャオロースー

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
