*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
エビカツ
CIMG7986_convert_20110902085153.jpg

先日の晩ご飯です

エビカツ  が食べたくなって作りました

剥きえびで作ってます。
つなぎの役割もかねて、剥き海老1/2をFPでミンチにして
残りのえびは、ぶつ切りにし、アスパラを小口切りにして
塩・胡椒、小麦粉少々と卵で混ぜ合わせ、パン粉の上に落として形成し揚げてます

中の様子は・・・このお弁当の真ん中のがエビカツです
CIMG4056_convert_20090927100454_20110902094815.jpg

付けあわせをマカロニサラダにしたから、タルタルソースはくどいかな???
けど、エビカツの塩胡椒が効いているのでソース無しでも美味しく食べれます

野菜が少な過ぎなので“ ラタトゥーユ ”& “ モロヘイヤスープ ”と共に・・・

子ども達はご飯も一緒にワンプレート

CIMG7981_convert_20110902085131.jpg


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
焼売弁当
8/30
8/30の旦那様 のお弁当です 

学校があると思ってたら8/30・31は学校休みやねんって言うて来てんけど
部活はあるんちゃうん?って聞いたら・・・うん。
けど、昼まで(13:30)やし、お弁当要らんわ~

朝、ナカナカ起きれなくって大慌てで詰め込んだはいいねんけど・・・
焼売、4個も入れてしまい・・・
けど、おかず足らんやろな~~~と思って
急遽、卵焼き焼いて詰めようと思ったら、スペース無いやん 
ご飯の上に、のっけてしまった 

お弁当の中は・・・

8/30

ごはん・・・ ごはん 間に塩昆布 上にとろろ昆布&梅干

       チーズ入り卵焼き

おかず・・・カニカマの中華風サラダ プチトマト 焼売

      カレーはんぺん ちくわのくるくる



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
TRATTORIA ROSA
急に、どっか行こ って事になってんけどぉ~~~

泊まるん? 日帰り???

近場で泊まってゆっくりしよかぁ~~~ってなったはいいけど

どこ泊まる? 長男は土曜日学校&部活 
エルモは獣医さんとこお泊り?予約いけるかなぁ???
・・・って決まったのは、木曜の夜 

長男は、行けへん様な返事やったので、エルモとお留守番と思ってたら・・・
途中から合流してでも行くで~~~って 

獣医さんの予約、夕方にならないと連絡がつかなかったので
金曜の夕方から、バタバタと予約取り 

結果オ~ライ

今回、近いようで遠い“ 琵琶湖 ” でゆっくり

どこを観光って事も無かったし、なんやかんやしてたら時間も時間
長男を学校まで迎えに行ってGO 
渋滞も無くスムーズに到着

チョット遅めのお昼ご飯に行ったのは・・・
石釜ピザもあるらしいイタリアンのお店

ランチタイムが終わろうとしてて、別に単品でもと思っていたんだけど
お店の方が、時間過ぎてもいいとか薦めるので・・・

ハーフバイキング付きのランチとなりました

ハーフバイキングで絵留萌♪がチョイスしてきたのは

CIMG7922_convert_20110902084943.jpg
ミネストローネスープと他色々

メインは
CIMG7923_convert_20110902085002.jpg
モッツアレラと自家菜園のトマトパスタ

旦那様は、魚介類たっぷりのジェノベーゼ バジリコソース
子ども達は、マルゲリータピザ 自家製米粉のリゾーニ クリームソース
写真が無くて、ごめんなさい 

トラットリア・ローザ

こちらのお店、アンティパストが充実してて
自家菜園の野菜も使ってて、とても美味しく頂きました

ピザは、もっちもちで石釜で焼いた香ばしさが食欲をそそります

又、近くに行った時に、寄りたいお店です 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
とんかつ弁当
8/29

週末、お泊りに行っててん。
お泊りに行って、帰宅して待ってるのって
洗濯物の山 

まあ、洗濯機がやってくれるんだけどぉ~~~

帰宅してすぐ、水着類を洗濯
後は明日にしよう 

朝、洗濯機を回しながらお弁当を作ろうと思ってたのに・・・
お弁当作りながら、長男を起こしてたら
洗濯機回すの忘れてた 
旦那様 も長男も6:45には家を出るので送り出してから
洗濯機回したはええけど・・・
洗濯物干すとこ、今日はいつもより陽射しの入りが早くなってる~~~
日中の気温は暑いけど、秋が近付いてるのね

長男も疲れてたのか???
はよ、行くまわりしいや~~~って言うてんのに
起きてるんか?上で、行くまわりしてるんか?
ナカナカ降りてこず 
忘れ物、無いといいんやけどぉ~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

8/29

ごはん・・・ごはん 鮭

おかず・・・ブロッコリー&アスパラ&プチトマト(中華風ドレッシング)

      ミルフィーユとんかつ じゃこ入り卵焼き

      スジこんフライ(市販)      



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ハモの皮の酢の物
CIMG7873_convert_20110826193624.jpg
もやしの酢の物

酢の物となると・・・
ハモの皮が入ってると嬉しい 

けど、ハモの皮って・・・
こちらでは、カットされたのがパックに入って売られてる
メニューは酢の物で使うくらい・・・

色々食べ方あるんやろなぁ~~~

考えたらええのについつい酢の物になってしまう 

CIMG7537_convert_20110801092005_20110827084738.jpg
胡瓜の酢の物

家で酢の物が好きなんは絵留萌だけ 
みんな、出されたら食べるけど、すすんでまでは。。。
酢がきついと嫌とか言うしぃ~ 

こちら、兄嫁の酢の物を真似っこ
兄嫁は、酢の物には必ずと言っていいほど
“ 錦糸卵 ” が入ってるねん

以前、ひょっとして毎回錦糸卵入れてる? たまたまが重なってる?って聞いたら
兄嫁のご実家では色に錦糸卵を入れてるとか・・・

けどね、この錦糸卵が入ってるのと入ってないのとでは
味が違うねん 

錦糸卵のおかげで、酢の味がまろやかになります。
合わせ酢ちょっとすっぱ過ぎた~って時でも
目をキューっとすぼめやんでもええって感じかな?

・・・って、錦糸卵入ってるのが普通なんかも?


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
そぼろは混ぜるより・・・
8/26

25日から、授業が始まった長男。
けど、初日はお休み? ズル???
26日、金曜日のお弁当です。

豚のそぼろを使い切りたくて・・・
卵一個に豚そぼろを混ぜて焼いた後、卵で巻いてみようかな???

結果・・・変わり無し 

朝の、慌しい時に、いらんことしやんかったら良かったぁ~~~
普通にくるくる巻いた方が美味しかったようにも思えるしぃ~~~

今日のお弁当の中は・・・

8/26

ごはん・・・ごはん 間に塩昆布 上に鮭

おかず・・・オクラのおかか和え プチトマト カレーはんぺん

      豚そぼろ入り卵焼き 野菜フライ しし唐のじゃこ炒め

      厚揚げと青梗菜のたいたん
     

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
な~~~んちゃってカムジャタン!
CIMG7877_convert_20110826193655.jpg

食べたいな~~~と思っていても
お店に行くと、違うメニューを注文してしまうねん。。。(>_<)

食べてから作れば?
って思うケド、この日は行くのは面倒くさい(>_<)
あり合わせの材料でなんとか・・・
な~んちゃってでもいいわっ 

なんしか、食べたい具材を煮込んで、似たかよったかのお味になれば。。。
充分でごじゃいまするがな~~~ 

まずは、豚肉を湯がいて煮込みながら下味をし
じゃがいもも入れて煮込みながら味付けしてん

CIMG7881_convert_20110826193817.jpg

ホンマは一緒に煮込みたかったけど・・・
食べる時、めちゃ熱!と思った“ 豆腐 ”
食べる時は。。。
冷奴でもと思い出してた豆腐を入れて。。。

結構ひんやりやけど、食べるのに焦ってるので
ええ塩梅

今度、ホンマもん食べた時にUPしますね~~~。

ぢゃ、今回はこのへんで・・・ごめりんこ 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
サバ缶 de サババーグ
CIMG7901_convert_20110825164859.jpg

家に常備してある材料で、簡単にちゃちゃっと出来ます
一品欲しい時にめちゃ便利です

・・・ ってお買い物に行くのが面倒な時用かも???
サバの缶詰を使っています。
ご飯にも、お酒のアテにも、丁度いい~~~ 

では、早速レシピと行きましょう

材料
サバの缶詰     1缶 絵留萌は今回味付けを使用しました
            味噌味でも美味しいかと思います
玉葱         中くらいの大きさ 1/2個 みじん切り
青ネギ        2本 小口切り
卵          1個
片栗粉        適宜
パン粉        適宜

作り方
1.玉葱はみじん切り、ねぎは小口切りにします
CIMG7886_convert_20110825164651.jpg

2.玉葱とネギをボールに入れ、糊代わりの片栗粉をまぶしておきます。
  大さじ2ぐらいかな?
CIMG7888_convert_20110825164718.jpg

3.サバ缶をあけ、サバの中骨を外し、汁ごと2.のボールに入れます
  卵、パン粉も入れます(今回パン粉は大さじ1強入れました)
CIMG7889_convert_20110825164742.jpg

4.スプーンでよく混ぜあわせます
CIMG7892_convert_20110825164814.jpg
トロッとしたゆる~い生地です
好みで、パン粉をふやして嵩増し&硬めの生地でもOKかと・・・

5.フライパンを温め、油を敷いて焼きます
  今回、ガスコンロの天ぷら160度で設定し焼きました
  フライパンにスプーンで生地をすくって好みの大きさにし
  蓋をして焼きます。

6.表面の色が変わりかけたら、裏返し両面焼きます
CIMG7896_convert_20110825164835.jpg
 
7.両面焼けたら、皿に盛り完成 
CIMG7906_convert_20110825164919.jpg

タレ等に付けないでも、しっかりした味が付いています
焼きあがりをそのまま食べても美味しいです。
チョット、味濃いな~と思ったら、“おろしポン酢”がいいかも?
あと・・・辛子醤油やケチャップでも
まぐろの味付けの缶詰でも美味しいよっ♪


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
そぼろのおむすび&丼
8/24

友達と遊ぶ約束をしていた次男
この前、お互いお弁当持ちで、朝から両方の家を行ったり来たりして
遊んだのが楽しかったのかな?
今回も、お弁当作ってね  って言われててん
食わず嫌いが多い次男なので、お弁当となるとワンパターンとなってしまう 
丼もイマイチのようなので、次男はおむすびに。

8/24

旦那様 は、おむすびより丼の方が食べやすいかな?

今日のお弁当の中は・・・

8/24

ごはん 錦糸卵 豚そぼろ 紅生姜

8/24

ブロッコリー いわしフライ 人参サラダ 焼そば

炭水化物が多いけど  たまにはいいかな?



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏南蛮弁当
8/23

8/23・団体戦 8/24・個人戦 の試合がある長男。
お弁当は買うのかな? それとも作ったのを持って行くのかな???
どっちになってもいいように、用意はしといてんけど・・・
試合会場の側にコンビニがあるらしく、みんなと一緒に買うとなりました 
試合の時って、チョット食べては試合なので
一個づつ食べやすいようにしないといけないので買うとなるとホッとしてまう~ 

晩ご飯に作った鶏南蛮をメインに・・・
旦那様 は“かしわ”好きなのでいいかな?

今日のお弁当の中は・・・

8/23
 
ごはん・・・ごはん 間に塩昆布 上に鮭・梅干

おかず・・・ 人参サラダ 鶏南蛮 プチトマト

       ほうれん草&チーズ入り卵焼き お味噌汁


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
おむすび弁当
今日は雨かな~~~?
部活中止の連絡は、開始予定の1時間ぐらい前にくることが多く
長男は行く途中で知らせを受けるねん 
なので、どっちであってもいいように用意はしとかないと。。。

昨日、餃子と共に飲んでたビール 
飲み過ぎたのか???眠ってしまってた様で
明け方になる前から、お目目パッチリ 
片付けしながら、今日のお弁当は1個やし早くおきた事もあるし・・・
長男が先日から言うてた“おにぎり”にしたろ~~~

8/21

海苔巻きお握りの中には、鮭
とろろ昆布のお握りの中には、椎茸昆布
おかずは・・・
レタス ・ プチトマト ・ コロッケ ・ ウィンナー
チーズ入り卵焼き ・ 蒟蒻のキンピラ

雨も降ってないし、駅までチャリ で行ってねって
8時に送り出したら・・・45分後

中止やって~~~。 雨降ってるねん。駅まで迎えに来て~~~って

あれ???こっち降ってないけど、まあいいっかってことでお迎えに 

帰宅後すぐ、長男爆睡 

このお弁当、誰が食べる事になるんやろ~~~???


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ホットプレート de 餃子
CIMG7819_convert_20110821083108.jpg

いつもは子ども達からのリクエストが多いんやけど
土曜日のお昼前頃から絵留萌♪は“餃子”が食べたくなって
それも、数年に一度の割合でしか作らない皮も作りかけてん

皮は小麦粉:強力粉の割合は6:4
お塩少々、ラードかごま油少々
お湯を入れて掻き混ぜた後、水も入れてます

今回、具は豚ミンチ・キャベツ・ニラ・ネギ

皮を形成してたら・・・
一人で作るとなると、結構な時間がかかる
あ~。なんで皮も作ろうと思ったんやろ~~~
買ってくれば良かったとか思いながら作ってたら・・・
旦那様がやってきて、作る気が失せてるのが判ったのか???
皮、買ってこよか? どうする?って。
いつもなら、何、言うてんの。作るわ!って言うんやけど
昨日は・・・どうしよ~。その方がええよなぁ~。
けど、餃子デカくても良かったら、買いに行かなくてもいいねん。
どんなぐらいの大きさって聞かれ

CIMG7815_convert_20110821083026.jpg

市販の皮で作る2~3倍くらい 

家に居てた次男も見に来て、いいんちゃう???って
手伝ってくれそうなそぶり 

そこで次男に・・・

あっ これ使ってくるくる回して薄く広げて~って出してきたのが・・・

パスタマシーン!

旦那様は、次男に広げてもらう生地をカットして渡してねってお願い 

絵留萌は包むだけ~~~ 

CIMG7811_convert_20110821082959.jpg
40個以上は作ったと思う。

ホットプレートで焼き始め出来上がったのが
CIMG7821_convert_20110821083200.jpg
中は・・・
CIMG7824_convert_20110821083227.jpg

ホットプレートに入りきれなかった餃子は・・・
CIMG7826_convert_20110821083254.jpg
スープ餃子? 水餃子? 
どちらでもいいように、スープで湯がきました

CIMG7833_convert_20110821083333.jpg

CIMG7836_convert_20110821083404.jpg

家で皮を作ったら、モチモチしてて焼いても湯がいても美味しい~~~

今回、用意した具はなくなり余ったのは皮一枚分ほどだけの生地
うすーくのばして、刻みネギを包んで渦巻状にし、ネギ焼に…

CIMG7809_convert_20110821082131.jpg

ホットプレートが温まる間の、ビールのアテとなりました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
なにも思いつかなかった日は・・・
先日、晩ご飯の献立が思い浮かばず・・・
あ~~~どうしよ 
お買い物に行ったら、なんか作りたくなるかなぁ~ 

行ったはいいけど・・・やっぱり、これが食べたいとかも無く・・・

今週土・日は旦那様 お休み。長男は部活。
みんな順番に起きてくるんやろなぁ~
冷たくなっても大好きな “ 色ご飯 ” にしよう 

今回はおこげが出来るかな???

CIMG7805_convert_20110821081939.jpg

チョットだけ時間長めに火にかけたのでちょこっとだけできてました 

おかずは、お漬物、鯖みりんを焼いて・・・
後は、お弁当の残りとか色々 

そうそう・・・
お盆に旦那様の実家に行ったんだけど
長男は宿題に追われてる様だったのでお留守番。
デカンショ祭に次男は行きたがってたし、高速道路は混むので帰宅は遅いかも・・・
日付が変わって帰宅したんやけど
お昼とか晩なに食べたん?なんか作ったん???って長男に聞いたら・・・
お昼は“ パスタ ”
誰にも邪魔されず“生ハム”を食べたかったそうで… 

これやで って見せてくれたのが

110815_131320_convert_20110818164017.jpg

やっ!冷製パスタやん!! あ~うちも食べたかったなぁ~

冷製パスタが食べたいと思ってもみんなの好みがバラバラな時が多いから
ナカナカ作られへん 
学校が始まったら、一人ランチで楽しめるかな?


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
傷みが気になるし・・・
お弁当、傷みにくいように・・・って毎日思いながら詰めるのって
しんどいと言うか・・・おかずに悩みっぱなし 
保冷剤効かせ過ぎたら過ぎたで、ご飯が冷えて硬いとか・・・
梅干入れとけば・・・とか思うけど、嫌がる長男

たま~にやけど、紅生姜なら渋々なので・・・

8/19

好物の一つでもある、とろろ昆布と一緒に
夏場は、酢の入ってるとろろ昆布が傷み防止にええよね~~~

最近、パソコンが重たい 
CPUをなんとかしないと・・・
コメント&ポチ&UP遅くなってます 
携帯でお邪魔させて頂いたりしてるのですが。。。
携帯って見辛い・・・お歳のせいかな???

8/19(金)のお弁当の中は。。。

8/19

ごはん・・・ごはん 間に塩昆布 上にとろろ昆布・紅生姜

おかず・・・キャベツのカレーソテー ウィンナー コロッケ

      穴子入り卵焼き プチトマト しし唐     


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お好み村 いろり
絵留萌♪の大好物のお好み焼

お盆の初日、お出かけとか色々あって晩ご飯が遅くなりそう
出先やったこともあり、飲み会のある旦那様 を送って行ってん(超、珍しい!) 

次男は家でお好み焼が食べたいとか言うしぃ~
家に帰って作る気も・・・
出先から、一番近い絵留萌♪の大好きなお店のお好み焼をテイクアウトにしよう 
まあ、お持ち帰りとなると味が・・・
久々に行ったにもかかわらず、次男は一口食べて
あっ、ここ! いっちゃん旨い店のやんなぁ~ って。
お店で食べたかったけど、あんたが家で!って言うからやん。。。

数日後、お出かけしたら遅くなって・・・
どこで食べる?って話てたら・・・あのお好み焼の店となり・・・
家族揃って、久しぶりにお店に行ってん 

CIMG7754_convert_20110818171235.jpg
お店は  お好み村 いろり

注文したのは。。。
CIMG7743_convert_20110818171019.jpg

左上 豚モダン 左下 ミックスモダンです 
二つとも、こんな感じ・・・
CIMG7752_convert_20110818171158.jpg

絵留萌は豚トマトチーズ
CIMG7749_convert_20110818171124.jpg
トマトもチーズもた~っぷり入ってるぅ~

絵留萌はここのもちチーズが大好きで独身の頃はよく通ったお店
今は、色々食べるようになったけど。。。
次男は絵留萌♪の後を引き継ぐように、“ もちチーズ ”

CIMG7747_convert_20110818171051.jpg

昔は絵留萌♪が、今は次男が・・・
ここの“もちチーズ”より旨い店まだ知らんよなぁ~って

ここのホルモン焼そば、め~っちゃ旨いねんけど
先日のテイクアウトで食べたとこやし、この日は
一日中、中途半端な時間に食べてたので注文しなかったんやけど
今度、行った時にUPします

ここは、村長(ご主人)と奥様で仲良くやっておられます。
味の変わらない、大好きなお店です。
おこちゃまには、帰りチューチュー(チューペットって言うん?)と棒付きの飴を渡してくれるねん。

久々に家族で行ったからかな???
長男、高校生やのに、嬉しそうにもらってた 
はずかしぃ~~~まだ、もらうん?って言うたら
村長が、たまに来てんし、たまにはええやん!って
弟にあげるんかなぁ~?って思ってたら
車乗ったら、速攻、飴くわえてたわ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚生姜焼丼
8/18

今日から、お弁当2個です
昨日の旦那様 弁当は写真写せなかったんだけど(^^ゞ
“ 焼肉弁当 ”でした。

も~~~今日は、最悪 
イメージと全然ちゃう 

明日のお弁当のおかずは、豚生姜焼やねんけどぉ~
ご飯とおかず別々がいい? 丼? って聞いたら
二人共、丼がええって言うたのでそうしたんやけど・・・
詰めて行けば行くほど、ぐちゃぐちゃに・・・

茶色ばっかりやったからかな???

お弁当の中は・・・
8/18

ごはん・豚生姜焼(豚肉・玉葱・茄子・しし唐)・かぼちゃのソテー

ゴーヤの肉詰・キンピラの練物


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
手巻き寿司
CIMG7729_convert_20110818163747.jpg

お盆は如何お過ごしでしたか???

今年のお盆は、ゆっくり過ごせるかな?
チョットお出かけも出来るかな???
とか、思って決まった予定以外のスケジュールは未定やってん
・・・予定をクリアすることも出来ず  お盆が終わってしまった 

チョット出かけると帰宅が遅くなって夜更かしばかりで・・・
朝?お昼になってしまってる
ブランチもみんなバラバラ・・・
晩ご飯だけでも一緒にと思って、子ども達にリクエスト聞いたら
“ 手巻き寿司 ” って事になり
並べたのは・・・

CIMG7726_convert_20110818163717.jpg

いくら・まぐろ・貝柱・サーモン・秋刀魚・鯛・剣先烏賊・甘海老

CIMG7731_convert_20110818163823.jpg

納豆・牛肉・穴子・卵・胡瓜

各自、酢飯に色々巻いて・・・
絵留萌は、ほとんどアテですが・・・

手巻き寿司にすると、暑さで食欲のない子ども達も沢山食べてくれる~~~

チョット、残ったので

CIMG7736_convert_20110818163902.jpg

あくる日の朝ごはんにと思って・・・巻きました
 
CIMG7737_convert_20110818163935.jpg

穴子・卵・胡瓜 & 牛肉・卵・胡瓜

刺身は残った酢飯で又、手巻き

綺麗に、たいらげてくれました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
シュリンプベーコンロール
CIMG7678_convert_20110809232920.jpg

パンにでもご飯にでもあうし・・・
お酒のアテにもめ~っちゃ美味しい 
たま~に食べたくなる “シュリンプベーコンロール” 
これに、ざく切りのレタスがあって
自家製タルタルソースがあれば、もう充分 

CIMG7676_convert_20110809232845.jpg

どんなサイズの海老でも美味しいと思うケド・・・
ブラックタイガー“中”サイズぐらいが食べやすくって美味しいかと・・・
海老の殻を剥いて、ベーコンを巻いただけ
オリーブオイルに、にんにくを入れ、香をうつし
ベーコンを巻いた海老を入れソテーするだけ
ベーコンの塩分にもよりますが・・・
ブラックペッパーだけで味は整うと思います

CIMG6877_convert_20110611075525.jpg

ゆで卵・玉葱・らっきょう・パセリ・塩胡椒をマヨで和えてます。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ミートローフ弁当
8/10

忘れてたわけじゃないけど・・・
ストッカーの中のミートローフ
もしも(寝坊)・・・の時に使おうと思っててんけど
おかずのイメージがわかず(^^ゞ お弁当に入れました
 
いつもなら一個づつが多いんやけど
今日は旦那様 のお弁当だけだったので
重ねて2個入り~~~


今日のお弁当の中は・・・

8/10

ごはん・・・ごはん 胡麻 鮭 塩昆布

おかず・・・レタス プチトマト ブロッコリー

      ミートローフ 蒟蒻&さつま揚げの炒め煮

      お味噌汁   


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
居酒屋メニューとなってしもたぁ
昨日の晩ご飯で~す
CIMG7712_convert_20110811130206.jpg

なんとな~く“ 竜眼巻き ”を作ろうと思って

CIMG7695_convert_20110811125920.jpg

作ったはいいけど…

他、なに作ろうかな???

自家製タルタルソースが残っていたので
少し残ってたかぼちゃに火を通して

CIMG7704_convert_20110811130038.jpg

パンプキンサラダ

先日、BBQの時に食べようと思ってて食べれなかった

CIMG7705_convert_20110811130113.jpg

みりん干し 

旦那様の実家で作られた“黒豆の枝豆”
 
CIMG7698_convert_20110811125955.jpg

毎年、10月なかば頃が収穫時
義父さんは、豆の大きさが小さい って言うけど
美味しさは変わってないし、いいと思いますが。。。

CIMG7713_convert_20110811130241.jpg

他に、焼おにぎり(醤油味・鮭入り・肉入り) チヂミ 蒟蒻とさつま揚げの炒め煮


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
晩ご飯のお取り置きと・・・
8/9

今日は、お弁当2個と思っていたら・・・
長男は部活の練習昼までになったとか・・・

 それを言われると・・・

夏休みやしお弁当作りサボってもいいんちゃう???って
誰かのささやき声が聞こえる感じ 

けど、サボるもなにも・・・
寝坊やん 

けど、お取り置きしてたのがあったので、旦那様 の
出勤時間に間に合いました 

今日のお弁当のなかは・・・

8/9

ごはん・・・ごはん 梅干

おかず・・・取り置きおかずのシュリンプベーコン巻き絵留萌はめちゃ好きやねん 

      アスパラ・かぼちゃ・ポテト 自家製タルタルソース

      じゃこ入り卵焼き プチトマト ミートボール


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
素麺弁当
日曜日は、お盆のお供えを買いに行ったりしてて・・・
朝から部活の長男は、昨日はお昼までに変更になったから
途中で待ち合わせしよ~~~って事で
晩ご飯も外で食べて帰宅。

今日、旦那様 の仕事に行く時間は早出だったので
買い物も行ってないし・・・
旦那様と長男のお弁当はお休み決定 と決めてん

朝、旦那様とTVみながらコーヒー飲んでたら
今日は、め~~~っちゃ暑くなるとか言うてる~~~
旦那様を送り出し、長男を起こして、今日は何時に出るんやった???って聞いたら
一時間後やで~~~

天気予報通りに暑かったら・・・
あの子、又冷やし麺とおやつとかになる~~~ 
昨日もお昼待ち合わせして、なんか食べたら?って言うたら
笊うどんが食べたいとかで・・・
それも、うどんだけで、具っていうか天麩羅とかも要らんらしい

 やっぱりお弁当持たせなあかんわ!

今からご飯炊いてたら間に合わないし・・・
麺ばっかりと言うてるんやけど・・・

8/8



トッピングは・・・チョットやけど
8/8

素麺だけでは足らんし、すぐお腹が空いてしまうので

8/8
プルコギロール

今日のお弁当は・・・

8/8

こ~~~んな感じ 

麺つゆは、濃縮のつゆに氷を入れ持たせます

保冷剤と共にクーラーバックに入れたのでいけるかな???

明日は、お弁当作るのサボらんとこ。
体調悪くなったら、楽しくないもんね。

いつも心がけてることは実行も伴ってこそやもんね。
それは・・・
医療費やと思って美味しいもん食べる方がいい~~~ 
(子ども達は、エンゲル係数どんだけ高いねんって(^^ゞ)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
長男のお誕生日は・・・
お誕生日が近付くと・・・
お誕生日の日はど~~~すんの?
友達と? 家? どっか食べに行きたい???

8/5は朝から夕方まで部活が入ってたので、予定も立てにくいのか?
家で食べたいって事となってん。
じゃあ、何が食べたいとかリクエストある???って聞いたら

やはり・・・
肉やったらなんでもええ~~~

けど、ハンバーグ系はこの前食べたとこやから要らんとかぬかしてるしぃ~

そんなこんなで・・・
スタッフドポークステーキを作る事にしました
CIMG7635_convert_20110806091217.jpg

豚ロースのブロックが良かったんだけど。。。
この日、お店にはカットされたものしかなく・・・
冷凍してた、豚肩ロースのブロックを半解凍し
好みの厚さに切って、間にポケットを作る切込みを入れました

中のスタッフィングは、色々考えたけど無難なように
ほうれん草&チーズ

上からパン粉をまぶすので、ポケットの口を楊枝とかで止めたく無いし
焼いてるうちに、中のチーズが溶け出てきても嫌やん
・・・なので
チーズの流出を少しでも防げて、美味しさを感じるように

生ハムでポケットの口を押さえています

肉を溶き卵にくぐらせ
パン粉・パセリ・パルメザンチーズを混ぜた衣に付け
フライパンで焼きました

中はこんな感じぃ~~~

CIMG7645_convert_20110806091330.jpg

生ハムで押さえた部分は、塩がええ塩梅に効いて旨・旨~~~ 

付け合わせは・・・
ポテト ・ 隠元 ・ シュリンプロール

CIMG7638_convert_20110806091254.jpg

海老・ゆで卵・じゃがいも・玉葱をマヨネーズで和え
トルティーアの上にレタスを敷いて、具をのせ巻いてます

スタッフドポークステーキに良く合って、美味しかったです

長男のお口に合ったようで、本人は満足してました

あ~~~作った甲斐があったぁ~~~ 

仕事で帰宅が遅かった旦那様 も、美味しいってペロリとたいらげてましたぁ~~~


※ 続きは、長男超満足お誕生日ケーキ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

おかかと鮭弁当
8/5

昨日の晩ご飯は  チキンライス
食べたこともないのを作るのって楽しいけど・・・
最悪やったらどうしよう~~~ って緊張もしてしまう
なんか昨日は疲れてしまった 

お弁当の下ごしらえとかイメ~ジとかなんも考えへんまま朝が来てしもたわぁ~
今日は、長男の誕生日 やねん 
お友達に祝ってもらうのかな?家かな?
けど一日中、部活やしあくる日も部活はあるから
友達と予定はたてにくいやろな~家やったら何したろ???
って考えてて、買い物も行って無くって
朝から冷蔵庫の中と相談しまくりやん 

海苔段とか思ったけど“鮭”焼いたんを上にのせたかったので
ご飯の間には“おかか”

8/5

おかずは、冷蔵庫と相談した結果。。。
もしもの時のために買ってあった、肉団子の甘酢とか・・・

今日のお弁当の中は・・・

8/5

ごはん・・・ごはん おかか 鮭

おかず・・・隠元の胡麻和え 野菜フライ 枝豆の練り物

      肉団子の甘酢 焼き焼売 ハムとチーズのくるくる卵焼き


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンライス
シンガポールに行ったことがない
おまけに・・・
シンガポール料理店に行ったこともないねん 

けど、テレビでやってたリポートをみて、絶対お店に行こう 
って決めたけど、
近くまで行った時に限って、お腹空いてない時やったりとか
今は違うの食べたいとか言われ
願いは、いつ叶うん???

テレビで色々質問してたから、おおよその味は検討つくかも???

CIMG7611_convert_20110805143050.jpg

お店のはにんじんが入って無いんだけど、彩りのために入れてみてん
上にのっている、鶏肉は醤油・砂糖・酢・ごま油を合わせたタレに付けながら食べます

胡瓜は、中華風のお漬物っぽく、鷹の爪・土生姜と一緒に
醤油・酢・ごま油で和えています

スープは中華風コーンスープ

チキンの風味が薄い感じ・・・
やっぱり、一度お店に行って食べやなあかんと思うやろ~~~
今度、みんなで食べに行ってみよ~って事となりました。

いつになることやら・・・

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ラップス
8/4

旦那様 は早出やったのでお弁当はお休みさせてもらいました

4日間のお休みが終わり、今日から部活が始まる長男
昨日、明日はお弁当? 学食?って聞いたら
お弁当作れるんやったら、お弁当
出来れば・・・三角おにぎり 

    

今日はお買い物行ってへんし~
あんたの場合、中の具材を色々作って用意しやなあかんから嫌。
スパム型でもええの~~~?って聞いたら

あかん  手に塩付けて握ったんやないと旨ないやん。

まあ、そうやけど・・・
じゃ、明日はトルティーアで何か巻いていい?って聞いたら

それでもいいわ~~~って事だったので

8/4

大根サラダ&蒸し鶏 ・ 豚肉のBBQソース炒め
 
食べると結構、お腹一杯になって腹持ちもいいラップス
と~っても便利です 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
まぐろカツ弁当
8/3

まぐろの剥身を買ってきててん。
買う時は・・・
お酒のアテって感じで、ネギポンにしようかな?
子ども達も好きな、まぐろのハワイアンもええなぁ~
けど、下味付けて片栗粉まぶして唐揚げも・・・
なにしようかな???って感じやってんけど

ここの剥身は、薄~いスライスでもなく、細いスティック状でもなく
ゴロゴロのブロックでもなく・・・

刺身用?って思うくらいの冊で入ってるねん。
血合いの部分も入ってないしぃ~~~
め~~~っちゃお得。
剥身って書いてなかったら見た目、刺身と変わらん。
冊なので、調理もしやすい 

なので、山葵醤油に漬けたあと、パン粉を付けてカツにしました。
肉厚なのでとんかつより、お腹のもちがいいかも・・・ 

今日のお弁当の中は・・・
8/3

ごはん・・・ごはん 間に自家製ふりかけ とろろ昆布 梅干

おかず・・・サンチュ まぐろカツ プチトマト おかか蒟蒻

      かぼちゃの素揚げ しし唐の生姜醤油  


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
BBQ
CIMG7575_convert_20110802102021.jpg CIMG7572_convert_20110802101845.jpg CIMG7573_convert_20110802101916.jpg

毎年8/1が近付くと・・・今年こそ・今年こそは・・・
家の中で、晩ご飯が食べれるかな???

月曜日やしぃ~
BBQやと炭いこらすの時間かかるしぃ~
次男は炭いこらされへんし 
買いだし付き合ってもらわにゃ・・・
次男は友達呼んだからって、浮かれてるけど
どうしよう~~~
買いだし&炭のいこらしもするって約束で。

やっぱり、今年も・・・
BBQ となりました

長男・次男・絵留萌の3人で炭をいこらしてると
旦那様 が帰宅。
後を頼んで、絵留萌は準備に・・・

まず焼くのは・・・
CIMG7566_convert_20110802101551.jpg
コーンを置いて・・・

CIMG7569_convert_20110802101638.jpg
焼くのに時間のかかる、かしわの手羽やモモ肉
手羽は塩胡椒、モモ肉は焼いたあとBBQソースに漬けてもう一度炙ります

子ども達が居るので、かしわの後は、
おにぎり&ウィンナーを焼きました

食べてる間に・・・

CIMG7564_convert_20110802101421.jpg
焼き野菜類
茄子・厚揚げ・蒟蒻・椎茸・かぼちゃ・しし唐・スルメてん

CIMG7570_convert_20110802101751.jpg

この後は、写真を撮ることが出来なかったんですが・・・
サムギョプサル用の五段バラ
かしわの三角を焼いてそれから・・・って時
食べ終わって遊んで花火している次男たち5人
遊んでお腹が空いたようで、又ウィンナー食べたいとかで焼いててん
子ども達が食べ終わる頃、9時を過ぎてるし
10時なるか?ならないか???子ども達はそろそろお開きとなりました

             

用意したお肉・・・
牛肉食べるまで、いってないやん 
子ども達、ちょこっと食べて遊ぶの必死で・・・
そんなに食べてないんとちゃうかなぁ~?
や~家帰って、お腹空かされたら嫌やわぁ~~~ 

長男は、焼きおにぎり食べ終わった頃
中学の時のクラスの集まりがあって出て行ったし~

あ~~~。タン・バラ・カルビが余ってしまった 
 
今日は、お弁当お休みさせてもらいました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚肉の茄子炒め弁当
8/1

日曜の夜は鮎の塩焼きと鱧なべだったので余っててもお弁当のおかずにはならない
朝起きたら、お弁当何しよ~~~ 
今日から長男は夏休み~~~
部活があるから休み無しやけど、今日と明日は部活休み
そう、8/1は休みじゃないと困るの 
PLの花火があるから、電車も道も混んで・・・
通行止めもあるから、出かけたく無い日。
子ども達は、花火があるからって事で
友達と遅くまで遊べる日としか思ってない(^^ゞ
花火、み~へんのに 

今日は、昨日見つけた“ごまリッチ・鮭”のふりかけをかけてみてん
かけ過ぎ?なんかごちゃごちゃしたご飯となってしまった 

今日のお弁当の中は・・・
8/1

ごはん・・・ごはん 梅干 胡麻リッチ・鮭

おかず・・・ピーマンの昆布和え プチトマト

      豚肉と茄子炒め(しめじ入り) 

      カニカマ&チーズ入りスクランブルエッグ

      お味噌汁


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
夏を味わって・・・
夏~~~って感じる食べ物って色々あるけど・・・
これと一緒に・・・と思うと時間がかかったり
家族が揃って食べれない時だったり・・・

お買い物に行ったら、切り身やけど大きな鱧が売られてて・・・
CIMG7540_convert_20110801091522.jpg
大きさはだいたいやけど
15cm × 20cmちょっとやったかな?

食べたいねんけど、鱧って仰山は食べへんし・・・
“おとし”もいいけど、鱧なべにしてん
頭の中は、鱧なべ・鱧なべ・・・
家に着くころ、水菜とか買うの忘れてしまってた 

まあ、玉葱さえあれば・・・肉厚の大きい椎茸も入れて・・・
CIMG7548_convert_20110801091823.jpg
黒七味をふりかけて・・・

あ~~~美味し 

鱧と一緒に買ってきたのは“ 鮎 ”
一箱買いしてしまった 
・・・って9匹入ってたの

串打ってオーブンで焼こうかな?とか思ったけど
まあ、家族だけやし魚焼きグリルで塩だけして・・・

CIMG7542_convert_20110801091611.jpg

子ども達は、あの旨いはらわたが嫌いなので
絵留萌が取ってあげるよ~っていいながら
お箸ではなく・・・ お口でガブリ 
身も食べてるやん とか言われながら・・・

おいしく、夏を感じた晩ご飯でしたぁ~。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ