*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
チキン&ポークロールカツ弁当
9/30

お買い物に行こうと思ったら・・・
暑いし、陽射しはきついわで、や~~~めた 
冷蔵庫の豚スライスだけでは足り無いし・・・
慌ててストッカーの中を見たら、鶏むね肉があったし解凍してカツに・・・
味付けも面倒くさくなって 
アスパラとチーズを豚スライスで巻いて、鶏むねにくは適当にカット
それを塩麹でまぶしてしばらく置いた後、カツの衣をつけ
オーブンで焼きました 

最近、味付けとなるとついつい塩麹に頼ってしまって残りが少ない
早く、作らないと・・・

晩ご飯のおかずの取分けそのままやけど・・・(^^ゞ
 
今日は、長男が体育祭らしく準備とかでいつもより15分前には家を出ないと。。。
旦那様 も早出だったので、おかずの取分けがあって良かったぁ~
温めなおしてカットしただけ(^^ゞ


今日のお弁当の中は・・・

9/30

ごはん・・・ごはん 胡麻 とろろ昆布

おかず・・・レタス プチトマト アスパラ ツナサラダ(ツナ・胡瓜・玉葱)
      チキンカツ アスパラ&チーズロールカツ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
塩麹できのこソースパスタ
CIMG8357_convert_20110929090207.jpg

塩麹だけで味付けしています。
あっさりとして、しつこくなく、丁度いい感じの仕上がり~~~
・・・って、昨日夕方TVで塩麹を使ってきのこソースを作ってたのを真似っこです

きのこソースに、トマトを入れようかな?と思ったのですが
叉焼の薄切りが残っていたので使いました。
ベーコンだと塩気が勝ってしまいそうだったので・・・

作り方は・・・
フライパンに、大蒜のみじん切りとオリーブオイルをいれ熱します
唐辛子も少しいれ、好みのきのこを入れ炒めます
きのこの重さの1割の塩麹をいれちょっと炒めて
蓋をして火を通します
(今回は塩麹を入れた後、叉焼を入れました)

湯がきあがったパスタと絡めて出来上がりです 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
椎茸の肉詰め弁当
9/29

先日の茄子のそぼろ炒めが残ってたので、ご飯の上に・・・
お肉より茄子の方が多いんやけど、お肉多そうに見える~~~
食べるとばれるから、椎茸の肉詰めも一緒に・・・
小さな椎茸で作ったんやけど、お弁当に詰めると2個で充分かな?
肉詰めのお肉には、しっかり下味付けしてあるの。

和え物は、豆苗をさ~っと湯がいて、錦糸卵・カニカマと和えてます。


今日のお弁当の中は・・・

9/29

ごはん・・・ごはん 茄子のそぼろ炒め 糸唐辛子

おかず・・・豆苗の和え物 椎茸肉詰め 野菜フライ

      じゃこ&ネギの卵焼き 三色串


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
焼売がかさばって・・・
9/28

用事があった昨日、うろちょろと用事を済ましたはいいねんけど・・・
昨日も、陽射しがきつくって、運転してるとすぐ眼が疲れる~~~ 
サングラスもかけ続けてるのって邪魔やし(^^ゞ
ちょっと早めにベットに入ったんやけど・・・
やはり、目覚めは辛かった 
嵩増しかのように・・・焼売3個も入れてしまった 

今日のお弁当の中は・・・

9/28

ごはん・・・ごはん 味付け昆布ふりかけ

おかず・・・ブロッコリー 人参・玉葱・胡瓜のサラダ 焼売

      ハム&チーズ じゃこ入り卵焼き 秋刀魚の蒲焼


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
運動会予備日は・・・
予定通り9/25に運動会があり、26日は代休 
月曜日は旦那様 と長男のお弁当をお休みではなく作ることが出来へんかってん

火曜日は運動会予備日だったので、給食がなくお弁当

次男のお弁当です

9/27

おにぎり少なくって事だったので、しろおにぎり&味付海苔
海苔と卵 ブロッコリー 鶏のテリヤキ 烏賊と小芋の炊いたん
三色串 ハム&チーズ 鯛の西京焼

旦那様 と長男のは・・・
9/27
茄子のそぼろ炒めをご飯にのせて丼にしました。

9/27

茶色が多過ぎてしまった 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
次男の運動会弁当
9/25

9/25は次男の小学校の運動会やってん。
次男の小学校は今年から、統合となって学校名も変わり、生徒数も増えてん

けど・・・
今まで、お昼は家族と一緒にやってんけど
今年からは、生徒は教室で子ども達だけで食べる事になったの。
絵留萌♪夫婦は、家で食べよか?お店にいこか???
飲食店の少ない地域なのですが、開いてたらここでと思っていた所が
お休みやって、とことこ歩いてたら・・・
ここまで来たら、家で食べるとなってん

毎度の事ながら・・・
次男の出番がある頃に学校に着くようにしてるのですが
朝、着いたら・・・最初の出番が終わったとこ 
あ~~~見てあげられなかった 
けど、騎馬戦。 昼休み後の応援合戦(応援係りだったの)組体・リレーと
他は一通り観れました。
ビデオや写真も撮ってたんだけど・・・
視力が落ちてきている絵留萌(老眼かな???)
いつも横に旦那様 か知り合いが居ないと違う子写してる時も・・・
なので、ビデオのズームに頼って写しながら観てるねん 
残念な事に・・・応援合戦の一番最後でバッテリー切れ
またもや、やってもうたがな~~~。インケツ丸出し
来年は小学校最後なので、残念な結果になら無いようにがんばろ~~~

今日のお弁当の中は・・・

9/25

ちくわ&チーズ胡瓜 塩麹漬け豚&しめじ&もやし炒め 三色串団子

9/25

さつま芋ご飯 チーズ&ハム 穴子入り卵焼き チキンナゲット

写して無いけどデザートはフレッシュパイナップル



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
根菜の煮物・カレー風味
CIMG8192_convert_20110922082033.jpg

コンビーフと一緒に炊いた煮物が食べたくなって・・・

残り野菜とかと一緒に炊こうかな?と思ってんけど
今は、葉物がええ値段やから・・・根菜で
コンビーフって、ええ出汁でるやん 
食もススムかな~~~ って思ってカレー風味にしてみてん

材料
コンビーフ  1缶
じゃがいも  大2個
人参     小1本
玉葱     中1個

砂糖・出汁醤油・カレーパウダー

作り方
お鍋にコンビーフをいれ火にかけ炒め
じゃがいも・人参・玉葱の順に入れ炒め
お水をはり、砂糖・出汁醤油で好みの味よりちょっとあっさりに味を付けます
じゃがいもや人参に火が通ったら、カレーパウダーを好みの味になるよう振り入れます
ここで、ちょっと甘みや醤油気がと思えば好みの味にして仕上げてください

パンと一緒にでも、ご飯と共に、丼にしても美味しいです。

 
ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
煮豚弁当
9/24

三連休と思っていたけど・・・
お弁当作りのお休みは昨日だけって感じ~~~ 
今日、長男は授業&部活
明日は部活だけやけどぉ~~~
明日は次男の小学校の運動会 
毎年、お昼ご飯は家族と一緒だったんだけど今年から、子ども達は教室で食べるねん
毎年のように家族分のお弁当を詰めないでいいのは助かりますが・・・
朝、お弁当を持って登校して欲しいのに、お弁当はお昼に渡してねって。
午前中の次男の出番終わったら・・・
家に?どっかに?行って戻ってこようと思っててんけど~~~
けど、子ども達皆を応援して楽しまなきゃ! 
陽射しがきつくありませんように・・・

今日のお弁当の中は・・・
9/24

ごはん・・・ごはん 味付けとろろ昆布 ごま&鮭ふりかけ

おかず・・・煮豚 鶉卵 大根 オクラのソテー キンピラ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
いわしロール
CIMG8182_convert_20110921102620.jpg

いつも、小太郎のまんぷく日記の小太郎さんの真似っこをして作っている秋刀魚ロール

今回は “ 鰯 ” で作って見ました

作り方は・・・
鰯の頭を落とし、腹開きにし中骨を取ります
開いたら、大葉・チェダーチーズ・明太子の順にのせます
頭の方から巻いて、楊枝で止めておきます
フライパンで巻いたいわしを焼き、盛り付けの時楊枝を外します

そのままでも、レモンやすだちをかけて頂きます



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
丼がいいかな?と思いながら・・・
9/22

コンビーフと一緒にじゃがいも・玉葱・人参を炊いてんけど
コク旨がっつり煮物っぽくしたかったのでカレー風味にしました

なので・・・
ご飯の上にのっけようかな? 別々がいいかな?って考えたんやけど
結果は単純。
詰めてあげようと思うおかずがそこそこあったので、別々にしてん
品数や量が少なかったら、丼にしてたはず 

今日のお弁当の中は・・・

9/22

ごはん・・・ごはん 菜飯の素

おかず・・・根菜の煮物カレー風味 オクラ 肉団子の甘酢

      野菜フライ キンピラ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
和風弁当
9/21

台風情報が気になって・・・
えっ!っと思うような所で土砂災害の区域になってたりして心配です
被害が少ない事を願います 
 
今朝、ナカナカ起きてこない長男。
起きへんの???って部屋覗いたら、暴風警報調べてた 
暴風警報が出てるので、長男&次男もお休み

旦那様 はお仕事です
なので、今日はお弁当一個だけ。

今日のお弁当の中は・・・

9/21

ごはん・・・ごはん とろろ昆布 紅生姜

おかず・・・小松菜の揚げ巻き 練物 鰯の明太チーズロール

      鶏の塩麹漬 キンピラ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚フィレ&ウズラのフライ弁当
9/20

先先週から、旦那様 と長男の体調がイマイチなまま三連休が来て・・・
先週金曜日、夕方次男が両方の眼の周り腫れて帰宅
 今日、稲の側を通ったり、草刈&稲刈りしてるような所行った???
って聞いたら・・・
さっきまで友達の家やったし・・・学校の稲植えてる所ぐらいかな?って

けど、運動会の組体の練習の後、顔洗って無いのかな?

大慌てで、イオンモールの中の眼科へ・・・
(イオンが営業中の日はお正月でも開いてるのが嬉しい!!)
ギリギリ、受付完了 
上下睫毛のゴミを取って、薬を塗って目薬もらったら。。。
結膜炎もすぐに治まり一安心 

当たり前やけど・・・
眼見えにくいって言うし、め~~~っちゃ腫れてて不安やってん。
そんな中・・・
先生の言うた言葉が・・・この子、しろめ、むいてるやん!
えっ、アレルギーでしろめの所に水が溜まった状態のことを言うてるのは判るけど・・・
“しろめむいてる”って・・・言う?
ものの言い方が、苦手な先生なんだけど
いつも、すぐ治るので、通ってしまうのよね~~~ 
三連休は、旦那様 の調子もスッキリせず・・・

今日のお弁当は“手抜き”させていただきました
今日のお弁当の中は・・・

9/20

ごはん・・・ごはん しば漬 ごま&鮭ふりかけ

おかず・・・ブロッコリー マカロニサラダ

      市販の肉団子の甘酢 練物のきくらげの天ぷら

      デリで揚げたてで売っている 豚フィレ串&ウズラ串のフライ

続きは・・・まだまだ続く“いんけつ” 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

さんまご飯
CIMG8169_convert_20110917163218.jpg

秋刀魚食べたいな~~~  と思いながら・・・
お買い物に行くと、その日は秋刀魚がお高かったり 
安いと思ったら、塩秋刀魚だったり
お肉と思って買いに行った時に限って、秋刀魚がお手頃だったり・・・と
毎回、タイミングが合わなかったんだけど・・・

今日のメニューは決まってないし、何しよ~~~と思って行ったら
生秋刀魚があったの 
高からず、安からずやったし
食べたい気持ちはMAX

色々作ってみたいのがあったんだけど・・・
他のおかずも色々あったし、まずは塩焼で 
美味しいよ~~~ 

子ども達はあまり食べなかったので残った秋刀魚の塩焼は・・・
まず、秋刀魚ご飯にしよう 

材料・・・
秋刀魚の塩焼 2匹・ 舞茸・しめじ 1/2パックずつ ・ぎんなん 20個ほど
お米  3合  だし醤油 少々 塩 少々  酒 少々 水 600cc


CIMG8164_convert_20110917163154.jpg

炊きあがったら、秋刀魚の中骨を外し混ぜます。

ギュ~~~っと“すだち”を絞って 

次は、秋刀魚で何を作ろうかな???




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
秋鮭の蒸煮
CIMG8156_convert_20110917163117.jpg

この日、お買い物に行ったら美味しそうな秋鮭があってん
けど、残念な事に美味しそうやな~~~と思う秋鮭は切り身やねん 

ふと、横見たら“カジキまぐろ”も・・・
けど、カジキまぐろはどれもこれも3切れづつパックされてるねん
うっとこ、4人家族やし~
お弁当にと思っても5切れでいいねん

なので、2切れパックの秋鮭と
3切れパックのカジキまぐろを購入 

カジキまぐろは漬けにしてパン粉を付けて揚げ焼に・・・
CIMG8158_convert_20110917163643.jpg

秋鮭は、ルクエスチームケースを使って・・・

材料
玉葱・・・・・・・中1/2個
もやし・・・・・・1/2袋
しめじ・・・・・・1/3パック
秋鮭・・・・・・・2切れ
香りソルト・ハーブミックス・・・適宜
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
玉葱は薄くスライスし、しめじはいしづきを取りほぐします
秋鮭は香りソルトハーブミックスをふりかけます
ルクエスチームケースに
もやし・玉葱・しめじ・秋鮭・白ワインの順にいれます

CIMG8153_convert_20110917163052.jpg

蓋を閉じて500Wのレンジで5分
出来上がったら、そのままでも
お好みでポン酢やレモンを振りかけても美味しいです

CIMG8156_convert_20110917163117.jpg




香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
塩麹漬焼
遅咲きですが・・・
塩麹、作ろうかな~と思ってた時は
少量の麹は売ってなくって㎏単位
これでは、多過ぎると言うか・・・
作って、お友達にわけわけしても、快く受け取ってくれるかどうかも気になる~~~

そんなこんなを思っていたら・・・
少量で麹&塩のが売っててん 

CIMG8127_convert_20110915162918.jpg

塩麹を使って色々作って食べてみたいなぁ~ 
とは、思っているものの・・・

いざ作るとなるとやっぱり“お肉”となってしまう 
だって・・・日持ちするやん 

それに・・・
程よい塩加減で、味付けしなくて焼くだけでええねんもん 
こりゃええわ~~~と思ったことは
お肉が柔らかいもあるけどぉ~~~
焼いただけで、白ご飯にもパンにもあうのが嬉しい 

絵留萌♪はお肉200gに対して塩麹大さじ2で漬けてます

写真は、豚肩ローススライス & 鶏ムネ肉 です

お肉大好き我が家の子ども達も鶏ムネ肉だとちょっと気分
けど、塩麹漬け焼なら・・・
御馳走様した後でも・・・
おやつのように食べてる~~~

なんで、ダラダラ喰いなん???って思うんやけどね(^^ゞ

ひょっとして、癖になる味なんかな???



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
炒飯弁当・・・9/15
9/15

ちょっとちょっとの冷御飯が溜まってキタ~~~ 
お昼に消費すればいいんやけど・・・
ついつい、炊飯器からお茶碗によそってしまう 

そろそろ、炊き込みご飯が食べたくなってきた絵留萌
パスタの方がいいって声もあるし・・・
どっちにしても、白ご飯は要らないので
冷御飯を、少し片付けてしまおう 

今日のお弁当の中は・・・

9/15

炒飯 紅生姜 人参サラダ ブロッコリー

レンコン&オクラの豚肉巻



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
残りもんをちょこちょこと…9/14
9/14

あれもこれもと・・・
晩ご飯に作ったら案の定、ちょっとづつ残ってしまったので
お弁当のおかずとなってしまった(^^ゞ

半信半疑で作った“ 塩麹 ”
我が家の、みんなは美味しく思うかな???

はまってしもたがな~~~ 
使うのってちょっとでいいし・・・
やばくなる前に使い切れるかな???
使ってから、次回製作分の量を決めないと、えらいはめにあいそう。。。


今日のお弁当の中は・・・

9/14

ごはん・・・ごはん ごま&鮭ふりかけ しば漬け

おかず・・・人参サラダ ブロッコリー 小松菜の炊いたん

      豚こま&鶏ムネ肉の塩麹漬け炒め

      鶏ムネ肉のカレー風味



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏ムネのカレー風味(塩麹を使って・・・)
CIMG8123_convert_20110915162851.jpg

塩麹で漬けた鶏ムネ肉を使いました。
塩麹で漬けたせい? 普通???

お肉はふっくら 

短時間で美味しくできました 

ルクエ スチームケース®&ハウス香りソルトでつくるかんたんスパイス料理

材料
もやし・・・・・・1/2袋
鶏ムネ肉・・・・・100g (塩麹大さじ1に漬けてます)
香りソルトペパーミックス
カレーパウダー

作り方
CIMG8116_convert_20110915162743.jpg

1. ルクエにもやし1/2袋をいれ、香りソルトペパーミックス&カレーパウダーを
  ふりかけます。

2. 塩麹に漬けておいた、鶏ムネ肉をそぎ切りにします
  そぎ切りにした鶏ムネ肉を①の上にのせます
CIMG8118_convert_20110915162806.jpg

3.500Wのレンジで約4分加熱します
CIMG8120_convert_20110915162827.jpg

4.鶏ムネ肉に火が通っているのを確認し混ぜ合わせて
 出来上がりです。



香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
手羽中落のハーブ焼弁当
9/13

手羽中落のハーブ焼をメインにしようと思ってんけど・・・
長男は骨が付いてる肉って、めっちゃ好きなくせに
お弁当に入ってるとイマイチらしい 

けど、今日はじゃがいも&ピーマンのソテーがあったし・・・
牛肉は、昨日の夜食べ尽くされてしまったので
しゃ~ないよね。
今日は骨付きかしわ、食べてもらおう~

まだまだ、二人共体調が戻って無いので
ちょっとお腹の持ちがよくなさそうなお弁当となりました

今日のお弁当の中は・・・

9/13

ごはん・・・ごはん 菜飯の素

おかず・・・じゃがいもとピーマンのソテー 手羽中落のハーブ焼

      蒟蒻・牛蒡・筍の炊いたん オクラのソテー

      プチトマト ハム・チーズ・胡瓜のくるくる



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
青椒肉絲丼弁当
9/12

先週、木曜日から旦那様 と長男がダウンしてしまって 

病院 に行って点滴やらお薬やら・・・

二人共、しんどくて食欲なんて無いやろう???と思ってたんだけど
あれが食べたい、これが食べたいとか・・・

ちょっとチョット色々食べておりました。

二人とも、今日から仕事&学校へ・・・
お弁当持って行きたいけど、あんまり量は要らんらしい・・・

ご飯とおかずを別々にするより
丼の方がいいっかな??? ってか
ルクエを使ってお弁当のおかずを作って見たかったので
レシピ本を参考に、青椒肉絲丼にしてみました

青椒肉絲は、材料切ったり温めたり・・・5分程でした
めちゃ楽~~~
便利なのは、判っていたけど量がいる我が家には不向きかな?と思ってたけど
結構、いける~~~ 

も~~~っと早くから、使っておくべきでした 

今日のお弁当の中は・・・

9/12

ごはん 青椒肉絲 野菜フライ じゃこ入り卵焼き プチトマト


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ササミの粒マヨサラダ
ルクエ スチームケース®&ハウス香りソルトでつくるかんたんスパイス料理

CIMG8100_convert_20110911130703.jpg

ササミ&好みの野菜でどうぞ・・・

CIMG8072_convert_20110910155630.jpg
今回は、スチームケース&香りソルト(ハーブミックス&ペパーミックス)を使ってます

材料
ささみ・・・5本
人参・・・・1/3本
玉葱・・・・小1/2個
香りソルト・ハーブミックス
香りソルト・ペパーミックス
白ワイン・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・大さじ2~3
他好みの野菜やゆで卵等・・・適宜

作り方
スチームケースに千切りにした人参と玉葱を入れ
ハーブソルト&ペパーミックスをふりかけます
CIMG8093_convert_20110911130551.jpg

筋をとり、叩いたササミを人参・玉葱の上にのせ
ハーブソルト&ペパーミックスをふりかけ
白ワイン大さじ2をふりかけます
CIMG8095_convert_20110911130619.jpg
蓋をして、レンジ500Wで5~6分 
ササミに火が通ればOKです

中のササミを取り出し、裂きます
スチームケースの中に粒マスタード&マヨネーズをいれかき混ぜ
裂いたササミを戻して、混ぜ合わせます

好みの野菜(レタスや胡瓜等)を敷いた野菜の上にのせれば出来上がり

CIMG8099_convert_20110911130640.jpg

ササミを野菜と一緒にスチームすることで、白ワインで臭みも無く
ササミからもお出汁がでて、粒マスタード&マヨネーズで和えることにより
あっさりとしたドレッシングが仕上がります
もちろん、香りソルトのハーブも香り
ペッパーも効いて美味しく、この日はバケットと一緒に頂きました


香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ルクエ de カレー風味の。。。
ルクエ スチームケース®&ハウス香りソルト・カレーパウダーでつくる
                              かんたんスパイス料理


当選しました 

早速、何作ろう???・・・けど、この日お好み焼って決めててん(^^ゞ
作るのは後日かな~~~と思っていたんやけど
お好み焼の日は、焼そば麺もうどんもあるし
ホットプレートの横で焼そば焼いてもいいんやけど
○○風味となると、香りが移ってしまうの嫌やし、けど食べたい!

早速、ルクエでお好み焼が焼きあがるまでカレー焼そば~~~
CIMG8078_convert_20110910155813.jpg

材料
焼そば麺      1袋
豚スライス肉    25g
キャベツ      適宜
もやし       適宜
油カス       少々
ハウスカレーパウダー  少々
ハウス香りソルト    少々
好みの焼そばソース   適宜   

作り方
焼そば麺(1袋)を水にくぐらしルクエに入れ
豚肉をのせて、カレーパウダーをふりかけます
CIMG8074_convert_20110910155656.jpg

上に好みの野菜を入れ、油カス&塩胡椒
CIMG8075_convert_20110910155731.jpg

蓋を閉じて、レンジ500Wで4分
好みのソースを混ぜて出来上がり~~~ 

わっ!いけるやん!!ってことで・・・
今度は、焼そば麺&うどんの“ ちゃんぽん ”
大阪では珍しいけど、絵留萌のお気に入りのお好み焼屋さんでは
普通にメニューに載ってます
またもや、カレー味 ^^;

CIMG8089_convert_20110910155943.jpg

材料
焼そば麺      1袋
うどん       1袋
豚肉        25g
好みの野菜     適宜
(キャベツ・人参・ピーマン・玉葱など)
ハウスカレーパウダー  少々
ハウス香りソルト    少々
好みの焼そばソース   適宜 

作り方
焼そば麺とうどんを1袋ずつ水にくぐらしルクエに入れます
焼そばの時と同じように、豚肉を上に置いて
カレーパウダー&香りソルト(4種のペッパーミックス)をふりかけます
CIMG8085_convert_20110910155850.jpg

上から好みの野菜(玉葱・人参・ピーマン)をのせます
CIMG8088_convert_20110910155914.jpg
チョット、てんこ盛りっぽいけど大丈夫!
レンジ500Wで5分

お好みのソースで混ぜて出来上がり~~~ 

CIMG8091_convert_20110910160016.jpg

ホットプレートでお好み焼を焼きながら焼そば作るのって
スペースが必要だったりするから
お好み焼を家族分、一緒に焼あげて焼そばもつけて
一緒に“ 頂きます ”するのって
難しいんだけど・・・
スチームケースがあればこそ!
両方の味を楽しめ、一緒に頂きますが出来ました 



香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
うちのカレーは・・・
CIMG8028_convert_20110908153932.jpg

カレーが食べたいな~~~  と思って、久しぶりに作ろうと思ったら・・・
子ども達から・・・
え~~~  ハッシュドビーフのほうがええ  と言われたけど
この前、作ったとこやん! カレーは久々やん。
ルー無いしぃ~、作りかけたしぃ~、今日はカレールーで作るからって事で作ってん。

この日は、“ コスモ直火焼 カレー・ルー ” の中辛と
ゴールデンカレーが少し残っていたのを混ぜて作りました

CIMG8023_convert_20110908153906.jpg

オリエンタル・マースカレーのルーの時意外“じゃがいも”は入れないの 

具材は・・・
肉・大蒜・セロリ・人参・玉葱・ピーマンです
次男は辛さをやわらげるために食べる時“粉末コーンスープ”で調整してます

絵留萌だけ辛いのが好きなので色々スパイスを追加したり・・・
この日は、キムチ&ゴーヤをトッピングしたカレーです

次の日は・・・自由軒の真似っこして・・・
CIMG8035_convert_20110908153958.jpg

いつもはウスターソースなんやけど
この日はカレー醤油をかけました

ほんま気持ちだけ残ったので、次はカレーうどん
残りもんで絵留萌♪だけが食べたので、
ネギもなく・・・ 

CIMG8051_convert_20110908154019.jpg

見た目の美味しさは感じられない写りとなったけど・・・
自分好みの辛さに味を付けなおして
辛さ満足のカレーうどんでした 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
たま~~~に食べたくなるナポリタン
CIMG8020_convert_20110908153830.jpg

たま~~~に無性に食べたくなる “ ナポリタン ”
小さい時、パスタって言わんとスパゲッティーやったしぃ~
スパゲッティーって言うたら、ナポリタンが一番好き

まあ、家の冷蔵庫に常備してある野菜やハムで作れるからかな???
小さい時、サ店でも、メニュー載って無いって店は無かったかも・・・ね?
お店のも美味しいけど、家で作ったのって
ほっこりして、懐かしい味・・・


この時は、よそいきみたいに、半熟目玉焼きものっけてん 

CIMG8018_convert_20110908153805.jpg

昔ながらのケチャップが口の周りに、べった~~~と付く
ナポリタンも好きなんやけど・・・

子ども達はあの昔ながらはイマイチのようなので

肉類(ハムやベーコンやソーセージ)を炒め
玉葱・人参・ピーマンを炒め塩・胡椒します
コンソメスープの素と、少しだけ無塩トマトジュースをいれ煮ます
ケチャップをいれ、湯であがったパスタをいれ
絡めて出来上がり~~~ 

好みで、パルメザンチーズやタバスコ等をふりかけて・・・



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
いわしの蒲焼丼弁当
この度の台風で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

9/7

美味しそうな秋刀魚あるかなぁ~~~?と思ってお店に行ったら
先に、お値段に目がいってしまい・・・
お店では味が判らないのが残念ですが
見た目とお値段があわなかったので  って事になりました 
どれにしようか迷ってたら、チョット大きめの“ 鰯 ”
鰯フライ? 蒲焼?どっちにしよう?と思いながら購入し帰宅

お店で“おから”を見て、急に無性に“卯の花”が食べたくなって
帰宅し卯の花を作ってたら・・・
案の定、チョットお疲れ   朝の草引きのせいかな???

なので、鰯はフライじゃなく蒲焼に。
2枚余ったので、お弁当用となりました 

今日のお弁当の中は・・・

9/7

ごはん もみ海苔 錦糸卵 鰯の蒲焼 しば漬

椎茸・ピーマン・茄子(生姜醤油味)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
テリヤキ肉団子弁当
9/6

今日、長男は芸術鑑賞会なので家を出るのがお昼前。
鑑賞が終わると部活も無いらしい。
現地集合・現地解散なの。気楽でええね~~~
なのでお弁当は旦那様 だけ。
見た目は判らんけど、一個づつ包まれた頂き物の梅干を
で~~~んとご飯の上にのせてん。
でかすぎ

今日こそ、庭の生い茂った雑草を抜かなければ・・・
朝から、せっせこ・せっせこ草引きしてたら
大雨で土が流されたり、穴ができていることは無かったけど
どこから飛んできたのか???
直径10cm以上ある、蜂の巣があってん 
虫も草も嫌いな絵留萌 
なんで草引きしてしもたんやろ~~~ 
草を刈る鍬見たいなんで、こわごわ
つっついて、裏っ返してな~んも虫がいないのを確認してから
処分させて頂きました 
あ~~~。いつもせ~へんことしたからかな???
空が曇って来たよ~~~

今日のお弁当の中は・・・

9/6

ごはん・・・ごはん 梅干

おかず・・・テリヤキ肉団子(豚&鶏ミンチ・牛蒡・人参・ひじき入り)

      じゃがいもの素揚げ ちくわの磯辺揚げ オクラの天ぷら        

      もやし・豆苗・カニカマの和え物 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンのハーブガーリック弁当
9/5

台風の被害はありませんでしたか?
今日もまだ、絵留萌の住む大阪の田舎は雨が止みそうに無く・・・
以前、大雨の時だったんですが
庭の土が一部どこかへ流れて消えている 
お隣に流れた気配も無く、どこへ行ったやら・・・
今回、まだ確認できてません 

先週、金曜日は週末買い物に行かなくてもいいように買いだし
土曜日出勤かも?って言うてた、旦那様 
メンバーの調整で、お休みが頂ける事になりました
出かける気はないけど、居ててくれたら安心  

久しぶりに鶏モモ肉で唐揚げと思っていたんだけど
揚げるのが億劫になってしまったので
ハーブに浸け込んでガーリックソテーにしました

シシャモは、ケイジャンスパイスっぽいのを振り掛け焼きました

今日のお弁当の中は・・・

9/5

ごはん・・・ごはん 胡麻&鮭ふりかけ

おかず・・・シシャモスパイス焼 じゃがいもとズッキーに炒め

      ハム&チーズの卵焼き チキンハーブガーリック焼



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
テリヤキいわしバーグ弁当
9/2

長男も次男も警報で学校がお休みになるのは暴風警報だけ
長男は7時の時点で出ているとお休みなんだけど・・・
その頃って、駅に向かってる途中・・・
今朝は、長男も次男も学校が休みと思っていたのか?
なんで、起きやなあかんの?って感じの目覚めみたいでした

警報出るのは、かなんけど
一番嫌なのは家を出たのに、戻ってくること

次男は家を出るギリギリまでTVの警報を気にして登校しました(^^ゞ

市販でいわしと野菜バーグってのがあって
お弁当サイズで使いやすいんだけど
味付けに悩んでしまう 
今日もいつものようにテリヤキにしてしまった(^^ゞ


今日のお弁当の中は・・・

9/2

ごはん・・・ごはん とろろ昆布 紅生姜

おかず・・・テリヤキいわしバーグ ブロッコリー かぼちゃの炊いたん

      ちくわ&チーズ・ハム&チーズのくるくる

      ひじきとかの炊いたん
  


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏味噌焼弁当
9/1

今日から、次男も学校が始まり・・・
今日は緊張していたせいか? スッと起きてくれたけど~~~
明日? 週明けから暫くは、いつものようにナカナカ起きない時もあるかも・・・
             
先日、鮭の西京味噌漬を作った時の味噌
西京味噌だけだと甘いので、田舎味噌&醤油をチョット足して
鶏ムネ肉を漬けておきました

焦げやすいので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてます
ちょっとコゲがあった方が良かったかも(^^ゞ

ひじきを炊こうかな? キンピラもいいな~~~と思って作った常備菜
 
結局・・・いつものように、あれやこれやと入れてしまった 
中には・・・
ひじき・牛蒡・人参・薄揚げ・ちくわ・蒟蒻・薄揚げです

お弁当の中は・・・

9/1

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・ひじきとかの炊いたん プチトマト

      キャベツ&人参 鶏味噌焼 

      カニカマ入り卵焼き  


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン


プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
