*All archives* |  *Admin*

2011/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ポークソテー丼
10/29

長男は、府大会で試合のためお昼はコンビニ。
学校は、先週に続き公休。
今日のお弁当は、旦那様 だけ。

昨日の晩ご飯はポークソテーにきのこいっぱいのデミグラスソースをかけてん。
CIMG8831_convert_20111029081609.jpg

旦那様 もこれを・・・と思っててんけど
昨日残業で遅かってん。
帰るコールがあって・・・ほっとしたのか?
眠ってしまった  残業の日は、帰る頃ついうとうとしてしまう日が多い(>_<)
目覚めた時には、もうご飯食べ終わってた 

何食べたん?って聞いたら・・・
同じのを食べてくれてたけど・・・
お肉も焼いて用意してたのに、残ってた半端のを食べてくれてたらしい
足らんやん!って思ったんやけど、残業中一瞬やけど体調がよくなかったとか・・・
土曜日も早出。あ~~~睡眠時間大丈夫かな???
夜、遅おそ食べるし足りたと思ってお弁当で食べてもらうことに。。。

今日のお弁当の中は・・・

10/29

ごはん・・・ごはん ポークソテー デミグラスソース
      (ソースはいつものようにご飯をすり鉢状につめ下にソースが埋まってます)

おかず・・・レタス 大根&胡瓜の帆立サラダ チーズ&ちくわ ハムチーズ

今日は、お味噌汁の代わりにコーンポタージュ

朝ごはんのおにぎり。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
色々と詰めただけ・・・
10/28

久々に“ 巣ごもり ”を作ったんやけど
巣は何がいいかな???
けど、チョット体がだるかったので手間のかからない“もやし”で・・・
旦那様 は、もやしで作ってブラックペッパーが効いてるのがいいらしい。
そのお言葉に甘えて考えること無く、もやしde・・・
こちらは、もやし・ハム・鶉の卵です。

晩ご飯の取り置き、白菜の旨煮中華風を作ったんだけど
やっぱり、体調がよく無い日は味も鈍る~~~ 
中華の味付けなのに、和な感じ~~~ 


今日のお弁当の中は・・・

10/28

ごはん・・・ごはん 胡麻昆布

おかず・・・野菜フライ 塩麹漬豚こまと隠元炒め 揚げ焼売

      白菜の旨煮 巣ごもり


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鯵のパン粉焼弁当
10/27

今朝は、め~~~っちゃさぶかったぁ~
なかなかベットから出れなかった 
そう思ってしまうのも・・・
昨日の晩ご飯の残りがあるし温めなおすだけって
甘い考えを持ってしまったからかも・・・

けど、この温めなおしってのもレンジの順番で時間がかかるねんなぁ~

お鍋に入ってるのはコンロで温めながら
惣菜は、量も同じ位だったし2皿同時に
レンジにかけられたぁ~
なんとか詰めたはいいけどぉ~~~
大根とピーマンの詰める場所逆の方がよかったなぁ~ 

今日のお弁当の中は・・・

10/27

ごはん・・・ごはん 鮭&ししゃも卵フレーク 胡麻

おかず・・・ハム&かぼちゃサラダ 鯵のパン粉焼き 大根の炊いたん

      塩麹漬豚コマと隠元炒め ピーマンとしめじのソテー   



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
レギュラータイプ骨盤美腹ベルト
【骨盤下着専門店】ぽっこりお腹に☆はいて巻くだけ!レギュラータイプ骨盤美腹ベルトの
モニターをさせて頂きました 

CIMG8540_convert_20111027103749.jpg
骨盤美腹のパレットSANファンサイト応援中

商品は・・・
CIMG8538_convert_20111027103704.jpg
お腹とお尻がすっぽりと包みこまれるタイプです

CIMG8539_convert_20111027103727.jpg
サイドからの骨盤ベルトでお腹を引き締め下腹もスッキリ。
4段階のホックがあるので、調節出来ます。

【骨盤下着専門店】ぽっこりお腹に☆はいて巻くだけ!レギュラータイプ骨盤美腹ベルト
着けるとこの様になります。

椅子に座るとすぐ足を組んでしまう癖があるので
骨盤のゆがみはナカナカ治らないし
姿勢も段々悪くなってきた感じだったのですが

こちらを着けていると・・・
姿勢よく座ったり歩いたりしないと
パワーネット2枚重ねの骨盤ベルトが、ずれてきそうというか
ベルトの位置が変わると、着けていて違和感があるので
自然と姿勢よく座ったり歩いてしまいます。

裏地の丹田・仙骨部にはゲルマニウム・トルマリンが
塗布されているのでお腹・下腹・お尻を温めてくれます。
程よい温かさで、守ってくれてます。
冷え性の私は、骨盤も矯正できて冷えからも守って頂いて・・・と
一石二鳥 

メッシュ素材になっているので、汗もかきにくく
洗濯機で簡単に洗えるし、股下が無いからトイレも簡単です。
上に着ている服にシルエットがひびかない。
程よい締めつけ感で、骨盤矯正でき姿勢よく動けて
毎日着けても苦にならない骨盤美腹ベルト。
もう手放せません 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
あっさりおでん
CIMG8677_convert_20111026083054.jpg

先日作った“ あっさりおでん ”です
今までは、関西風でチョット甘めで醤油も入れてって感じで
汁の色は茶色だったんだけど・・・
この、あっさりおでんを作って見てからは、この作り方がほとんど。
飽きずに沢山食べれるねん 
・・・なので、お酒がすすんでしまいます

お汁は、昆布だしに酒少々、みりん・塩です。
大体、だし汁1800cc みりん150cc 塩小さじ2 ぐらい

スジ肉は別鍋で一度茹でて洗い流し、もう一度湯がいて洗います。
大根も、下湯でしてしておきます
出汁の入ったお鍋にスジ肉・大根を入れ火にかけ煮込みます
後は、火の通りを見ながら、好きなおでん種を煮込んでいきます

いつも、あれこれ入れてしまって大鍋2つ用意しないといけない事も
しばしば・・・
今回は、一回食べたら、小鍋に取って置いた種を入れたら
丁度ぐらいになるように、量を考えて・・・

いつも切らさずあると思ってた蒟蒻。
作ろうと思ったら板こんにゃくを切らしてて
家に滋賀の八幡の赤こんにゃくしかなかってん
おでんじゃなく、色として他のを作ろうと思ってたのに・・・
使ってしまった。

CIMG8679_convert_20111026083115.jpg
赤こんにゃく・ちくわ・スジ肉・ごぼ天・三色串・トッポキ巾着

CIMG8682_convert_20111026083135.jpg
ちくわぶ・大根・スジ肉・トッポキ巾着

CIMG8684_convert_20111026083155.jpg
たまご・がんも・薄揚げ・梅板・スジ肉

あと、厚揚げや、平天とか入れてたかも・・・
色は薄いけど、しっかり出汁がきいています
お好みで、辛子やヤンニョンジャン・すだちとかで
それぞれお好みの味で食べます。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
野菜が少なくて・・・
10/26

あ~~~
常備菜の作り置きも切らしたまんま。。。
作らねばと思いながら・・・
昨日は、月曜日見れなかった韓ドラの録画を見続けて
火曜日の放送も見て・・・
出そうと思ってる粗大ゴミをまとめて・・・ってやってたら
あ~~~っと言う間に、夕方になってしもたぁ~ 
冷蔵庫の余りもんってか、晩ご飯の残り を詰めてしまった 

ここんとこ、ず~~~っと体調がよく無い旦那様 
様子を見ながら、ふと思って今日で3日目なのが・・・
朝ごはんは、昔から食べないの。 朝はコーヒーのみ。
絵留萌もそうなんだけど、起きてすぐは食べれない 
いつも、みんなを送り出してから食べはじめるの(おきて3時間後ぐらい)
旦那様もそんな感じなので、朝ごはん用にすぐ食べれる
“おにぎり” をお弁当と一緒に持って行ってもらって
お昼までに、食べてもらうようにし始めてん。
チョットはマシになるといいんだけどなぁ~~~

今日のお弁当の中は・・・

10/26

ごはん・・・ごはん 胡麻 塩昆布

おかず・・・ブロッコリー メンチカツ 豆苗入り卵焼

      チキン・玉葱・ピーマン・人参のチーズ焼



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンのチーズ焼弁当
10/19

昨日、美術系大好きな甥っ子と一緒に行って帰宅。
甥っ子とは、久しぶりに逢ったので、色々話もあるし
持って帰って欲しいのもあってん。
子ども達と逢うのも久々。
なので、次男はいつもの通り晩ご飯も一緒に食べてくやんなぁ~って。
けど、甥っ子の都合もあったので
時間の許すまで子ども達と過ごしてくれてました。

甥っ子に持って帰ってもらうてか、姉ちゃんに渡して欲しかったのが
先日、2回目に仕込んだ“塩麹”
丁度、鶏胸肉があったので、漬けて焼いた物と一緒に
持って帰ってもらいました。
お口に合うと嬉しいなぁ~~~

お弁当のおかずは塩麹に漬けて焼いたチキン  が残っていたので 
チーズをのっけて焼きました。

今日のお弁当の中は・・・

10/19

ごはん・・・ごはん 昆布ふりかけ 胡麻 胡麻昆布の佃煮

おかず・・・ポテトサラダ チキンのチーズ焼 じゃこ入り卵焼き

      薄揚げ・かまぼこ・青梗菜の炊いたん



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
グラタン弁当
10/18

昨日は朝から一日中お出かけだったので
UPしようと思ってたのに出来ませんでした 

朝から“ 神戸ビエンナーレ ”に行ってたの
詳しくは  神戸ビエンナーレ
4つの会場でやっていて、まずは一番気になっていたハーバーランド会場
ハーバーランドのアートインコンテナのNo.11が気になって…  動画集
あと、ポーアイしおさい公園&兵庫県立美術館を回って
元町高架下も行きたかったんだけど、時間が足りなかったので断念して帰宅。
作品を見たり、作品と一緒になって楽しんだりと驚きと感動でした。
TVで紹介されて知ったのですが、今年で3回目らしいです
ハーバーランドの帰り、毎日放送の吉竹アナが取材してたぁ~。
どの番組で紹介されるんやろ~~~???
そんな一日やってん。

日曜日の晩ご飯に“ ハッシュドビーフ ”を作ってん。
今回、そこそこルーが残るかな???と思っててんけど
案の定、残ったのは2人前も無かったので
マカロニを入れて、グラタンにしちゃえ~~~ 
お弁当にも、入れたろ~~~と思って・・・

月曜日のお弁当の中は・・・

10/18

おにぎり 青海苔入り卵焼き メンチカツ ポテトサラダ

ハッシュドビーフのグラタン


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
デュオ・ミティーク (赤・白)
CIMG8560_convert_20111025111017.jpg
サッポロビール株式会社 デュオ・ミティーク(赤・白)
モラタメさんより頂きました 

こちらの商品、冷蔵便で届いたんです。
届いた時には美味しく冷えてるので、すぐ開栓OK!

なんだけど・・・

食事の時に飲もうと思ったの。
どちらから開けようかな?と思いながら・・・

まずは普段滅多に飲まない白を飲みました

CIMG8568_convert_20111025111039.jpg

白っていつもチョイスが下手なのか???味が判っていないのか?
美味しく感じることが少ないのですが。。。

一口飲んでみると・・・
フルーティーな香りが口の中に広がります
フルーティーな香りなんだけど、甘過ぎず辛過ぎず、癖の無い味です
色々な料理に合います。


赤の方は・・・
CIMG8690_convert_20111025111104.jpg

まろやかな味わいで、ちょっとベリー風味の味が美味しく
この日は、ビーフストロガノフだったんですが食事がすすみました。

どちらのワインも、食事の味をいつもより引き立ててくれました。
ワインの味と食事の味を壊すこと無く
どちらも楽しめてよかったです。

ありがとうございました 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
わだきん
先週、金曜日は次男の参観日 
この日は、4~6年の高学年のみの参観日やってん。
参観後はPTA活動と言って、親子でなんかします。
この日は、ドッチビー。
ドッチボールのコートでボールの代わりにフリスビー。

前日、Sちゃんから、明日の参観行くの???って

写真の申し込みもあるし行かなあかんねんけど・・・
チョット早めに帰らないと行けないの って返事したら

ランチは行ける???
うんうん。ランチは行けるし久しぶりに一緒にランチしよ~~~って事で
ドライブがてら行って来たのは・・・ わだきん

まずは・・・スープ
CIMG8668_convert_20111023224814.jpg

メイン。Sちゃんは絵留萌おススメの“わだきん”¥1280
CIMG8673_convert_20111023224844.jpg
骨付きウィンナー・鶏ももの唐揚げ・エビフライ・サラダ・フルーツ

絵留萌は日替わり。この日はシーフードフライ ¥1380
CIMG8676_convert_20111023224919.jpg
キス・貝柱・海老のフライ サラダ・フルーツ

ごはんは、大・中・小で選べます。
聞かれたとき、“普通”って言うたので普通の量でした。

食後の飲み物は、アイスコーヒーにしました。
ボリューム少ない写し方になってしまってゴメンナサイ。

こちらのお店、平日の月・火がお休みとなってます
いつも混んでるので、開店したぐらいに入りました
数年ぶりに行ったんだけど、味は変わってなくて良かったぁ~
美味しい~~~
油ええねん。 海老とか、冷凍の臭い匂いせ~へんし、どれも新鮮。
けど、昔よりはボリュームが気持ち減ってるかな???

早くに入ったけど・・・
あ~~~っと言うまに時間が過ぎて・・・
参観、ブッチしそう~~~ 
学校へ戻る前に寄りたいお店がちかくにあるので付いて来てもらってん

それは。。。 梅本とうふ店

絵留萌はここの大和あげとひろうすが買いたかったんだけど・・・
昼過ぎだけど、ほとんど売り切れ 
薄揚げと厚揚げぐらいしか残ってなかったの
Sちゃんも絵留萌も薄揚げを購入。

他、何処も寄れず、学校へGO。

あ~~~。参観前に行くより
子供が帰ってくるまでに帰れる日の方がゆっくり出来たなぁ~~~

お店の場所のチョイス、チョット失敗かな
次の予定がある時は、もうちょっと近場の方がいいかもね。

次は、何処にしようかな???


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
即席!もやしごはん
CIMG8636_convert_20111020085802_20111023184250.jpg

最近ふとした時に、もやしご飯が食べたくなってしまうの
最近、バタバタとしてて皆様の所へ伺ってコメントを・・・と思ってますが
コメントまで書けない 
読んでポチ逃げばかりでごめんなさい

先日、鶴橋に行った時に買った“ 豆もやし ”
いつも買うお店は綺麗に洗って、ひげも綺麗に取ってある
シャキシャキの豆もやし!
いつも新鮮なので買ってしまいます。
使いまわしのしやすいように買ってくると“ナムル”にすることが多いかな?

最近作ってないな~と思ってたもやしご飯
無性に食べたくなって、即席ですが
似たような味を食べようと思って作ったのが・・・

CIMG8635_convert_20111020085740_20111023184251.jpg

常備菜用に作った肉そぼろ&豆もやしのナムル
ほかほかご飯の上にのっけて、ヤンニョンジャンをのせ混ぜ合わせて食べます

もやしご飯の方が美味しいけど
ど~~~しても“ 今! ” 
     とか・・・
少量だけしか要らない時に・・・

“ もどき ”?
“ ビビンバ ”の品数少ないバージョン?

けど、お腹も味も満たされましたぁ~~~ 

ちゃんとした“もやしご飯”の記事&ミオクさんのレシピは・・・

 もやしご飯



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
牡蠣もどき
CIMG8637_convert_20111020085840.jpg

なに?何?ナニ?って思うでしょっ 

絵留萌♪は、写真も無く、アバウトな材料と作り方が書かれている
“ 本 ”があると、め~~~っちゃ興味津々
イメージしてるのが楽しいのかも 
けど、作ったことがあるのはほんの少しだけ 
ここ暫くは、作ろうかなと思うだけでそのまま終わってるしぃ~~~

こちらの“牡蠣もどき”は・・・
和田はつ子さんの 料理人季蔵捕物控の“涼み菓子”に書かれていました。

牡蠣って、チョット苦手で・・・
出されると、食べることは出来るけど
牡蠣フライか牡蠣のコキールぐらいしか好んで食べれないの 

けどこちら・・・
蓮根を使って“牡蠣もどき”らしいの・・・
読んでると、すりおろした蓮根に“昆布ベースの煎り酒”で味付けし
アオサを混ぜて、油で揚げるそうです

早速、蓮根をすりおろし、煎り酒の代わりに某和菓子屋さんで販売されている
梅しそ昆布茶を煎り酒の代わりにしました
そこへ、アオサを磯の香りがするくらい入れて揚げました

試しに一個だけ揚げて見たらいいのに。。。
数個揚げてしまい、最初いい形だったのに裏返しにしようと思ったら
お鍋の中で崩れて・・・天かす状態 
つなぎに、片栗粉を混ぜて揚げました

食べた家族の感想
牡蠣フライを食べてる時の香りがする~~~

や~~~。ホンマ!嬉しい!!

味は?って聞いたら・・・
ポテチの“のりしお味” 
これは、これで美味しいよ~~~♪って。
コストかかり過ぎ(汗)

まだまだ、奥が深そう・・・

完成と思えるのはいつの日か・・・

又、忘れた頃に挑戦したくなります。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
オムそば弁当
10/21

め~~~っちゃ炭水化物のお弁当です 

先日、一銭洋食を作ったとこやけど・・・
昨日の晩ご飯はお好み焼き~~~
各自それぞれ、モダン焼にしたり、もちチーズ、キムチ、豚玉とか
その日の気分によってマチマチ。
お好み焼きを食べた後、焼そばも食べてることもしばしば^^;

旦那様 は残業で遅くなるから
次男と二人で晩ご飯と思ってたら・・・
打ち上げに行く予定の長男。
クラスの女の子は行けるんだけど、男の子達は部活があったり
都合がつかない子が多くて延期。

3人で食べたんだけど長男は、モダンにするから焼そばは無くてもいいらしく
次男と絵留萌は、お好み焼で充分。
帰宅した旦那様 はいつもはモダンが多いのに
昨日は、豚玉。

焼そば麺の消費のためにお弁当へ
焼そばでいいのかな?と思ってたら“オムそば”がいいってことで・・・

今日のお弁当の中は・・・

10/21

三角おにぎり&俵おにぎり共にカレー風味海苔を巻きました

蒟蒻のキンピラ ・ オムそば ・ 豚玉

朝、デジカメの調子が悪くって携帯で写したら・・・
ピンボケしまくってしもたぁ~~~ 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
肉そぼろ弁当
10/20

中間テストの日程表みたいなん確認して無くって・・・
昨日も夕方帰宅し、晩ご飯の用意が出来たし呼びに行ったら爆睡
後で適当に食べるやろうし、放っといてん。
朝、起こしに行ったら・・・

あっ、今日でテスト終わりで、弁当作って~~~
ほんで、テスト&部活&打ち上げの予定やから晩ご飯はいらんねん

遊びにいくんやったら、弁当箱邪魔になれへんのかなぁ~?
ひょっとしてお弁当って言われてもいいようにと思ってたから
晩ご飯の取り置き&常備菜&嵩増しの焼売あってよかったよ~~~

なんで、次男も長男も寝る前とか朝になって言うんやろ~~~?
帰ってきてすぐ言うてくれたらいいのに...
夜、家庭科の宿題中の次男
刺繍糸が足らないし、図案も思い浮かばないようだったので
ちょこっとアドバイス。
・・・あっ、明日、刺繍糸買ってきてて、金曜提出やねんって
  
あ~~~予定が狂う。
今日言うて今日とか、今日言うて明日は出来ないことも多いからって
しょっちゅう言うてるのに・・・
家庭科の宿題も週末聞いた時は大丈夫って言いきったクセに・・・
間際になって言うてきて、かなんわぁ~~~ 

今日のお弁当の中は・・・
 
10/20

ごはん・・・ごはん 肉そぼろ つぼ漬

おかず・・・蒟蒻のキンピラ 青梗菜&厚揚げの炊いたん 焼売

      鰤の照焼き(葱添え) カレーはんぺん   



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
海苔段々弁当
10/19

長男にお弁当ど~すんの???って聞いたら、要らんって事やったし
たま~に作ると旦那様 が喜んでくれる、海苔段々にしました

白身魚フライをご飯の上にのっけて、のり弁風?
確か、こんな感じやったと思うねんけど・・・
ちゃうかったかな???

ちょっと、油っぽいおかずが勢ぞろいしてしまいましたが 
お味噌汁も付けているので大丈夫かなぁ~ 


今日のお弁当の中は・・・

10/19

ごはん・・・ごはん おかか もみ海苔 白身魚フライ つぼ漬

おかず・・・豆もやしと蒟蒻の炒め煮 唐揚げ しし唐のじゃこ炒め



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
一銭洋食
CIMG8619_convert_20111019123333.jpg

今晩何作ろ~~~ って思いながら
用事を済ませ、お買い物に行こうかな?と思ったら長男帰宅

??? 

テスト&部活終わった後、今日はみんなでお勉強じゃなかったみたい・・・

何か作ってって言うんかな?自分で適当かなと思ってたら
自分で何か色々出してきて食べてたんやけど
絵留萌が睡魔に襲われ、チョットウトウト・・・
次男が帰宅してすぐお買い物に行ったら
買おうと思ってた秋刀魚が売り切れ 
あら、今日は売り切れたのね~~~
旦那様 は残業。帰ってきてすぐは食べられへんし・・・
今日も帰り遅いやろな~~~ 
遅くなって、アテとしてでも晩ご飯としても丁度いい“一銭洋食”にしよう

絵留萌の作る一銭洋食は、チョット具が多い(^^ゞ

CIMG8615_convert_20111019123245.jpg
生地を敷いて、粉かつお、キャベツ、蒟蒻、ちくわ、ネギ、天かす、蛸、チーズです
(今回、早く使い切りたいかまぼこ&カニカマをちくわの代用にしました)

両面焼いて、ソースを塗って、半分にたたんで
上からソース、マヨ、青海苔をかけて出来上がり~~~ 

CIMG8616_convert_20111019123312.jpg

プレーンな一銭洋食って、粉かつお、キャベツ、蒟蒻、ちくわ、ネギ、紅生姜、天かすが多かったはず。

一銭洋食に蛸を入れるのは・・・
独身時代よく行った梅田にある居酒屋さんからヒントをえてます
今はもうなくなったみたいですが 
そのお店の一銭洋食のお名前は・・・モボ焼き・・・具は、もち&チーズ
                       モガ焼き・・・具は、芋、蛸、南瓜

どっちも好きなんだけど数回作ってる間に、我が家の具は“ 蛸&チーズ ”が
定番の様になってしまいました 

具も多く、サイズも大きく焼いたのに、子ども達は2枚ずつぺロリ 

久しぶりに作った一銭洋食でした。
 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
麻婆茄子弁当
10/18

昨日は、お弁当をサボってしまった 
今日のお弁当にこの“麻婆茄子”を入れてって旦那様からリクエスト
ってか、気を遣ってくれたのかも・・・

今回の麻婆茄子、テンメンジャンが切れていて赤味噌で代用
赤だしや隠し味以外に使う、赤味噌は我が家は苦手 
チョットのつもりが入れ過ぎたせいかな???
麻婆茄子、大好きな長男もお箸がすすまない 
長男は今日も中間テスト&部活。ケド、お弁当要らないらしいので
リクエスト通りに詰めました

今日のお弁当の中は・・・

10/18

ごはん・・・ごはん 胡麻 ふりかけ昆布

おかず・・・サラダ 麻婆茄子 豆もやしのナムル 

      カニカマ入りスクランブルエッグ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
色々な味を楽しんで・・・
晩ご飯にと思って・・・
御幸森商店街にある、大好きな豚肉屋さんで
サムギョプサル&骨付き豚カルビを買ってきてん

今回はチョット気になってた味付けで・・・
骨付きカルビは、塩胡椒で味付けして焼き
サムギョプサルは、塩麹 & ゆずはちみつにちょっと漬けました

CIMG8595_convert_20111018094022.jpg
大きさが判りにくくてゴメンナサイ(試しに焼いた1.5人前ぐらい)

まずは塩麹漬け
CIMG8600_convert_20111018094048.jpg
サンチュ・ゴマの葉・韓国海苔・サムギョプサル・ヤンニョンジャン
脂っこくなく豚の風味?持ち味が出てます

ゆずはちみつ漬け
CIMG8601_convert_20111018094120.jpg
サンチュ・ゴマの葉・韓国海苔・サムギョプサル・ヤンニョンジャン
言われれば、食べた後ほんのり甘い香りです
こちらのお肉5mmの厚さのサムギョプサルです
ゆずはちみつに漬ける場合、もうちょっと分厚い方がいいかも 

骨付きカルビは塩胡椒で・・・
CIMG8604_convert_20111018094146.jpg
サンチュ・ゴマの葉・韓国海苔・カルビ・サラダ・ヤンニョンジャン

付け合わせは・・・
CIMG8592_convert_20111018093956.jpg
豆もやしのナムル

CIMG8591_convert_20111018093859.jpg
サラダ(玉葱・人参・胡瓜・レタス・ゴマの葉)
味付けはごま油・酢・醤油・味醂

晩ご飯の用意をしてたら・・・
長男は、テスト疲れ? 次男は、寝不足
二人共、お部屋で眠ってしまってた 
お腹が空いたら起きるやろ~と思ってたし
昨日は旦那様 残業がなかったし久しぶりに早く帰ってきてくれてん
久しぶりに、二人で晩ご飯 

ゆっくりと食事しながら・・・
これはあ~したら?こ~したら?とアドバイス?があって
じゃ、次そうしてみるからってことで・・・

絵留萌♪の頭ん中は、ゆっくり時間とって鶴橋いつ行こかな?ば~~~かり

食べ終えた頃、子ども達が起きてきてご飯。
子ども達も、二人で仲良く食べてました 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶴橋 de ・・・♪
CIMG3450_convert_20101002095004_20111018095846.jpg

鶴橋でお買い物ってなると、鶴橋駅高架下~御幸森商店街に行くのが好きなんだけど
時間が無い時は、どちらかのみって事もしばしば・・・

昨日は久しぶりに、ゆみぴいの『Yummy Yummyキッチン♪』 のゆみぴい と一緒に
買い物  &ランチ 

ウィンドウショッピングしながら鶴橋駅から御幸森商店街へ・・・
お昼って事もあり、ランチ  選んだお店は、豊年 過去の記事はこちら  豊年
今回は、韓国惣菜が色々楽しめるバイキングにしました

CIMG8579_convert_20111018093729.jpg
CIMG8577_convert_20111018093704.jpg

こちらのお店ご飯は、白米、五穀米、キンパがあるねん
煮物や焼き物、炒め物・ナムル・スープ2種が並んでて、トレイにとって食べてもいいし
ビビンバ用の器も用意されていて、オリジナルビビンバも楽しめる~~~

お茶しに行ったお店は、夜は予約が取れにくいといわれている
 流れる千年 にて
CIMG8585_convert_20111018093754.jpg
ゆみぴいは、ティーソーダ。絵留萌は、人気のフルーツ茶。
どちらも、嫌味の無い甘さで、後味もスッキリ!!美味しかったです~

食べてお茶した後は、お買い物へGO!

今日は電車で行ってたし、一人で家まで荷物を持って帰らないといけないので
いつものように買ってては、持たれへんし帰れなくなってしまう

ちょっとづつ、考えながら・・・
キムチやサムギョプサル肉、野菜やホンチョ(紅酢)、コスメとか買ったけど
超重たい 
電車で来たついでに帰り途中で寄ろうと思ってたお店はキャンセル

丁度、乗り換えの駅中で子ども達があったら買ってきてと言われてた
CIMG8589_convert_20111018093836.jpg
が、売られてたのでお土産に。。。
まあ、食べるのは食べてくれたけど・・・
二人共、よく似た何かと勘違いしてた?
絵留萌が間違って買ってきたのかな???
あれ、違ってたかな???って顔しながら食べてました 

ず~~~っと切らしたままだった、ホンチョ
CIMG8586_convert_20111018093817.jpg

この前から、あ~~~切れてしもたし鶴橋買いにいかな~~~って言うてたら
先日、旦那様と一緒に行ったお店に売られてて
あるやん!買えへんの?って聞かれ・・・

前に鶴橋で買ったあのお店が、鶴橋でも一番安くって他に欲しいのもあるから
その時に買うねん!って言うたら

チョット高くても行く事思えば買えばいいのに・・・

ちゃうやん。他にも買い出し色々あるからまとめて買うねん

・・・って言うてんけど

荷物の重さに負けてしまい500mlを買ってしまった 

けど、買ったお肉も少しはストック出来るかな?と思ってんけど
晩ご飯で結構減ってしまったので

又、早々に買い出しに行かないと・・・

久しぶりに、ゆみぴいと逢って楽しい時間でした 
又、ランチ しよ~ねっ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
茶粥
CIMG8575_convert_20111017090220.jpg

普段は滅多に食べない “ お粥 ” なんだけど
たま~~~に食べたくなるねん。
絵留萌♪の母が奈良で育ったせいか???
お粥って茶粥が多かってん
先日、旦那様 の実家で掘ってきたサツマイモ 
ふかしてんけど、そのまま食べてもいいけど
ついつい、芋粥が食べたくなってしまう~~~。
日曜のお昼、食べたいのは長男と絵留萌だけなんやけど
作ってみました。

時間がなくって、お米から炊けなかったんだけど(^^ゞ
たま~に食べるお粥って美味しい 

けど、毎回一番美味しいな~~~って思うお粥は
茶粥でも白粥でも一緒 

CIMG8571_convert_20111017090157.jpg
素焼きのおかきや、素焼きのあられが入ってるのが好き 

このあられ・・・“ きりこ ” って呼ぶねんけど

旦那様も子どもたちも、ちゃうって“あられ”や!って
けど、奈良出身の友達や地元の八尾の友達でも通じるねん 

ほんで旦那様にいつも言われるのが・・・

やっぱり、ヒミツの大阪!って

旦那様との会話で
標準語と思ってて使ってる言葉で、意味が通じ無い時も時々あるねんよ~~~
びっくりするわ~~~
・・・ってお互いやけど 

お菓子では、鶯ボーロを頂いた時に
あっ、“ばくだん”やん!なつかし~~~言うたら
鶯ボーロや!って。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
隠元ロールカツ弁当
10/15

隠元ロールカツを作ってて、あっ、はんぺんにチーズ入れてこれもカツにしよう 
オーブンの天板に並べて作ったら・・・
 はんぺんに火が入り過ぎてしまった 
早めにはんぺんだけ取り出すのすっかり忘れてた 

明日は日曜やし、お弁当お休み~~~
今日から中間テストが始まった長男。
昨日、朝はチャリで駅まで行ったけど
帰りは雨やったしバスに乗って帰宅したので今朝も、バス
今日、チャリで帰ってくるかな?雨降ってたらバスやしなぁ~~~
今乗ってる、ちゃりはマウンテンバイクで泥除け付けてなかってん。
なので、服が汚れるから泥除けを付けてって。
自分で選んで付けたらええやん!って旦那様
絵留萌もそうそうって思ったけど・・・

自力で買ったお店に行くのはチョット遠い。
近場で済ますならホームセンターになってしまう。
なので、お店で買ってきて欲しいんやろな~

けど、今日チャリで帰ってこなければ・・・
ついでに月曜の朝のためもあるし駅でチャリ取ってきて~ってなるんかも・・・


今日のお弁当の中は・・・

10/15

ごはん・・・ごはん 胡麻

おかず・・・明太子スパ ブロッコリー 小エビ&ベーコン炒め

      隠元ロールカツ はんぺんのチーズカツ
 
      自家製タルタルソース
 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
オムレツ弁当
10/14

坊ちゃんかぼちゃに詰めた残りのミートソースを使って
オムレツ弁当にしました 

昨日はお弁当お休みしてしまいました・・・

お弁当にオムレツを入れると、嵩取ってしまって
ご飯の詰め方、毎回悩んでしまいます
おにぎりの方が詰めやすいんだけど

貴重な朝の1分1秒

オムレツ作るの慎重になって時間がかかってしまった 

オムレツ作り終えてしまったら
後は、ど~~~でもええ感じになってしまって
この様になってしまいました

今日のお弁当の中は・・・

10/14

ごはん・・・ごはん 菜飯の素

おかず・・・ミートオムレツ(挽肉・玉葱・人参・椎茸・グリーンピース)

      ミートコロッケ 鶏胸肉のチーズ焼き
 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
坊ちゃんかぼちゃと冷ご飯
美味しそうな坊ちゃんかぼちゃが売られてて買ったはいいけどぉ~

これに、ミートソースを詰めて食べるのが一番好きな絵留萌は
いつ作ろう、いつ作ろうって思っててん 

昨日、余っていた冷ご飯を食べつくしてもらいたいってのもあったし
レンジで温めて、普通に出してもなぁ~
かぼちゃのグラタンは食べたらボリュームあるけど
見た目は、小振りで貧相 

そこで、ちょっとハロウィン風に遊んでみてん 

CIMG8525_convert_20111014092104.jpg

ご飯は、冷めてても食べたくなるように・・・
おばけ&ミイラ 

坊ちゃんかぼちゃの中にはミートソースを詰めて
上にピザチーズをかけ 目と口はチェダーチーズ
けどやっぱり、焼いてるうちに溶けて流れかけ 

目だけ後からもう一度のっけて、なんとかそれなりに・・・

CIMG8524_convert_20111014092040.jpg

他に、チキンソテーとか朝ごはんの残りの(^^ゞ赤ウィンナーがあってん。

食べかけた時
あっ、忘れてたぁ~~~。赤ウィンナーを爪にして
指作って、置いた方がよかった???って聞いたら

子ども達は・・・あの、指のウィンナーは止めてって 

       

楽しいと思うけどなぁ~~~ 




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
さつま芋の茎
CIMG8523_convert_20111013153809.jpg

さつま芋の茎って大好きなんだけど・・・
一番手間なのが、皮剥き 
時間はかかるし、細かい作業。
アクで爪も指も黒~~~いアクが染みてしまう 
次男が産まれるまでは毎年、作ってたんだけど
産まれてからは、全く 

炒めても煮てもおいしいのよね~~~ 

皮は剥かなくても大丈夫って教えて頂いたので
旦那様 の実家に行った時、次男は“芋掘り”
絵留萌は、芋のつるを採っていました。

最初に湯がいてアク抜きしようと思ったけど
今回は、わらびのアク抜きと同じ方法で
茎を食べやすい大きさに切り、ボールに入れます
上から“重曹”をパラパラとふりかけ
その上から、熱湯をまわしかけ、冷めるまでそのまま
冷め切ったら、水ですすいで、アクが出て来ないか何度か水を入れ替えました

CIMG8469_convert_20111013153739.jpg

好みの味付けのつゆを作り、煮込んでつくだ煮風の完成です 

少しだけ炒めようと思ってたのにもかかわらず
日持ちするように全部つくだ煮風にしてしまった 

箸休めに丁度いいです 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
紅ずいき
旦那様の実家で頂いてきた中の一つ “ 紅ずいき ”

絵留萌♪は、里芋とかもいいけど、紅ずいきのお芋が柔らかくて好き 

旦那様の実家の方では茎の部分は食べない見たいなの。
なので、上の茎は捨ててしまう“ずいき芋”を植えてたんだけど
絵留萌♪がお願いして、紅ずいきも一緒に育ててもらってます 
義父さん、ありがとう~~~  です

紅ずいきの茎の部分って
昔から古血を洗うと言われ、出産後の産婦に食べさせて、
体力の回復を願う習慣があるらしいけど・・・

旬の物は旬に食べるのが一番美味しい~~~

絵留萌も子どもの頃そうだったけど、子ども達は味見もしないです^^;

毎年作っているのは・・・

CIMG8504_convert_20111013132902.jpg
ずいきの芋&茎・厚揚げ

CIMG8499_convert_20111013132825.jpg
胡麻だれ和え

今年はお芋より、茎がちょっと多めに取れたので
アク抜き後、冷凍保存しま~す。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
いつもと逆?
CIMG8433_convert_20111007080754.jpg

シチューが食べたいなぁ~~~ って思っても
いつも子ども達から、“ ドリア ”のリクエスト

この日は、子ども達が何を作ってくのか気付く前に、シチューを作っててん 

案の定。
途中、お鍋をのぞいて  晩ご飯何?

返ってきた答えは・・・グラタンかドリアの方がよかったなぁ~
シチューの気分じゃないのかな?と思ってたけど
ルーは仰山かけるし、お替りも・・・

あくる日、中途半端に残ったシチュー
子ども達だけやけど、グラタンにしました
コーンと牛乳をを足して、マカロニを入れて温めてます
温めている間に、マカロニは丁度いいくらいの固さになるしねっ

いつもなら、ドリア  牛乳とかを足してのばしシチューになるのですが
今回は、いつもと逆でシチュー  グラタンになりました 

今回はお鍋でお肉・人参・玉葱・じゃがいもを炒めてひたひたの水量で
コンソメと一緒に煮ている間に
フライパンでセロリ&玉葱のみじん切りを炒め小麦粉を入れ炒め
牛乳でのばしながらホワイトソースを作っています。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚と野菜の生姜焼弁当
10/12

旦那様の実家に帰って貰って来た野菜類
毎日、ちょっとずつご飯の一品にしたり、冷凍保存するために処理したりして…
おすそ分けの袋詰とかもしようと思いながら・・・
栗剥きに疲れてしまって旦那様にお願いして
少しづつ、荷物が片付いてきてますが。。。

昨日、紅ずいきの茎と芋を炊こうと思って、処理してたんだけど・・・
なんか、動くものが・・・ 
あれ?葉っぱかなんかが飛んだ??気のせいかな???

チョットしたら何かの気配

・・・やっぱり。
蛙のあおちゃんが、紅ずいきにくっ付いて、大阪まで来たみたい 
ずいきの処理のために、ゴム手袋してるし。。。
捕まえて外に出そうと思ったら・・・
下駄箱下の奥に入ってしまって、見えへんし出て来ない 
超がつくほど苦手な蛙を外に・・・と思ったけど見当たらないので
すぐ諦めてしまった 

誰か、見たら外に逃がしてくれるでしょう。

今日のお弁当の中は・・・

10/12

ごはん・・・ごはん 塩昆布 胡麻

おかず・・・しし唐のじゃこ炒め 玉葱&茄子入り豚生姜焼炒め

      カニカマ&チーズ入りスクランブルエッグ

      ずいきの炊いたん



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
栗ご飯弁当
10/11

先日から帰ろう帰ろうと予定しながら・・・予定変更が続き
ナカナカ行けなかった旦那様の実家にやっと行くことが出来ました 

10月に旦那様の実家に帰ろうと思ったら
10月の土・日・祝は、あちこちで味覚祭りや陶芸祭りがあって
行きも帰りも渋滞は覚悟しないと・・・
先日は連休の中日で行きは午前中渋滞が凄かったので昼過ぎから出発
混むことなく到着したけど。。。
到着して、黒豆の枝豆を頂きに行こうと思ったら
今年、義父さんは枝豆を作って無いから、付いておいで~~~って。

ここにあるのとって行きって言われたのは
うちらの仲人さんに、使って頂いてる義父さんの畑

いいの~?丹精込めて育てたのに。。。って言いながら頂いてきました 
ってか、まだ畑には“蛙のあおちゃん”が一杯いてるねん。
蛙とか虫とかが超~嫌いなの。
最初は畑の縁にも近づくのが苦手だったけど
結婚して17年が経って…毎年、1歩づつではあるけど
畑の中に入れるようになりました 

火曜日のお弁当は頂いた、大地の恵みを入れて・・・

10/11

ごはん・・・栗ごはん

おかず・・・紅ずいき芋の炊いたん フィッシュバーグ 鯛の西京漬

      スクランブルエッグ 黒豆の枝豆



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
秋刀魚の蒲焼丼
10/8

今週土曜日は、長男だけ学校。
旦那様 は、先週お仕事の休みがなかったので、やっと休みがキターって感じ

お弁当では、昨日も秋刀魚が入ってたけど (^^ゞ
昨日の晩ご飯は“トンテキ”やったから・・・
お弁当は、お肉無くてもいいかなぁ~ 
これはこれ、それはそれやろうけどねっ・・・(^^ゞ

秋刀魚のくるくるの残り3匹を蒲焼にしてん
蒲焼にしといたら、そのまま食べても美味しいし、卵とじにしてもいいなぁ~
あっ、秋刀魚の蒲焼をほぐして豆腐とかも入れて秋刀魚バーグもいいかもねっ

今日のお弁当の中は・・・

10/8

ごはん・・・ごはん もみ海苔 錦糸卵 秋刀魚の蒲焼

おかず・・・ちくわのくるくる(ちくわ・胡瓜・チーズ)

      ほうれん草の胡麻和え じゃがいも



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
秋刀魚のくるくる弁当
10/7

昨日、お買い物に行ったら・・・秋刀魚がお買い得やってん 
秋刀魚は5匹 ¥350 
その横の秋刀魚は・・・9匹 ¥395
 
  ???

何がちがうんやろ~~~??? と思っていたら

5匹のほうは、大振りの秋刀魚 9匹の方はちょっと小振りなだけって。

先日、まずは塩焼 それから秋刀魚ご飯もしたし
次は、秋刀魚のくるくると思ってたから
小振りの9匹の方を買って秋刀魚のくるくる~~~

過去記事はこちら  秋刀魚ロール

今回は、大葉・チーズ・明太子を巻きました 
梅肉やアボガドを巻いても美味しい~~~んですよっ 

今日のお弁当の中は・・・

10/7

ごはん・・・ごはん やさいふりかけ

おかず・・・ブロッコリーとカニカマ炒め 焼売 秋刀魚のくるくる

      ハム&チーズ入り卵焼き かぼちゃの炊いたん

      韓国おでんと蒟蒻の炒め煮 黒豆の枝豆



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
