*All archives* |  *Admin*

2011/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ベーコンエクスプロージョン弁当
11/30

ハンバーグにしようかな?っと思ってんけど・・・
フライパンに並べて焼くのもいいねんけどこの日、旦那様は残業やし・・・
帰宅してもすぐ食べれ無いし、絵留萌♪もうたた寝してしまってることが多く 
ご飯を食べるタイミングが判らへん 
オーブンで一気に焼いて、チン♪しても美味しく思うしぃ~~~
ベーコンエクスプロージョンにしちゃお~~~ 
お弁当にも詰めやすいし、形が崩れないのがいい 

今日お昼から旦那様 はご用事があるので
今日のお弁当は長男だけ。
涼しくなってきてからは水筒を持っていかなくなったんだけど
水分補給は大丈夫?と思いながら・・・
ここんとこ旦那様 は朝ごはんとして
おにぎり  & 野菜&フルーツのジュースを持っていってもらってるの。
お昼は、お弁当&味噌汁玉っていうのかな?
出汁&味噌&味噌汁の具を持って行ってもらってお湯を入れて飲んでもらうの。
長男もジュース持っていく?って聞いたら持っていく~~~ってことで
数日前から、お弁当&ジュースを持っていく事となりました。

学校に“ お湯 ”はないの?って聞いたら
食堂にはお茶しか無いらしく・・・
お湯があれば、これから寒くなってくるから
味噌汁玉や、スープの素とか持たせれて便利やのになぁ~
あっ、男の子ならカップ麺とか食べたくなって
ゴミが仰山出そうやから、あかんよね。

今日のお弁当の中は・・・

11/30

ごはん・・・ごはん 大根の葉っぱ炒め間にも入ってます

おかず・・・ベーコンエクスプロージョン スクランブルエッグ

      水菜&大根のツナの和え物 ジャーマンポテトサラダ プチトマト


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
大根の葉っぱ弁当
11/29

先週、旦那様の実家に行った時に頂いた“ 大根 ”
ま~~~ご立派で綺麗な葉っぱ  
葉も頂くので、落とさないでね~~~  って言うて頂いてん

葉っぱを湯がいて細かく切って炒め味付けし
じゃこ&おかか&胡麻も一緒に入れてます

昨日の晩ご飯の時、この大根の葉っぱお弁当に入れる?って聞いたら・・・
ご飯の間に挟んで、上に海苔のっけて~~~って事だったんだけど
上にも葉っぱのっけたったぁ~~~ 
仰山作ったんやけど、又すぐ作らないといけない状態です 

今日のお弁当の中は・・・

11/29

ごはん・・・ごはん 大根の葉っぱの炒め物 海苔

おかず・・・ジャーマンポテトサラダ 豚肉巻 塩麹の鶏ムネ肉焼き

      煮物(大根・人参・蒟蒻・ちくわ)



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚肉巻弁当
11/28

先週、土曜日お弁当要るのは長男だけだったので
おきた時から、お弁当休み決定してしまってた 
金曜の夜、旦那様と飲みに行って飲み過ぎた感じ~ 
土曜・日曜は買い物しながら・・・
今年の、お歳暮 & X'mas & お年賀 はどんなんにしよう~~~って
いいながら、いろいろ見にいっててん。

今年はコレ ってのは見つけられず 

今週はじめのお弁当は・・・
久々に肉巻きを入れました 
生姜焼き用の豚肉スライスで隠元&人参を巻きました

ご飯の上にのっかってるのは京都・錦市場で買った“ こんぶ玉 ”
お店はココ  京こんぶ千波

今日のお弁当は・・・

11/28

ごはん・・・ごはん こんぶ玉

おかず・・・じゃがいもの煮っころがし 豚肉巻 野菜フライ

      焼売 ほうれん草&チーズ入り卵焼き  


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
リメイク入りのお弁当
11/25

11/25(金)のお弁当です^^;
この日は、急用が出来てお弁当は長男だけ。
絵留萌♪と旦那様は一緒に旦那様の実家へ・・・
いいお天気だったので、ドライブ日より~~~って感じ 
道中の紅葉は、ちょっとイマイチやったけど。。。
絵留萌♪は実家で義父さん達と一緒にお留守番。
旦那様は、お友達のご用事に・・・

この日のお弁当は1個やし~~~。ありあわせなんやけど・・・
キャベツのミルフィーユの時のトマトソースが残ってたので
魚肉ソーセージとキャベツを炒めトマトソースを絡めてます

中華風で豚肉とニラを炒めたものは
そのまま入れると食べにくいかな?と思ったので
卵と一緒に巻いて、嵩もとってくれて
ちょっと豪華な卵焼き?って感じかな?

今日のお弁当の中は・・・

11/25

ごはん・・・ごはん たまごふりかけ

おかず・・・トマトソースの炒め物 豚&ニラ入り卵焼き

      小松菜の炊いたん 煮物(鶏ごぼうつみれ・大根・人参)



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
寄せ鍋?うどんすき?
CIMG9192_convert_20111124131049.jpg

上手に写せなくてごめんね~~~
ちょっとバタバタとしてて更新もナカナカ出来ず・・・
今週は寒い日  が多かったので
晩ご飯の準備となると、寒いし時間無いし~~~
せやから “ 鍋 ” って日が多かった気がする~~~
いつもなら、何味にしようかな?って悩むんやけど
買い物に行く時間もなかったので、冷蔵庫・冷凍庫から引っ張り出してきて
あり合わせの材量なので、寄せ鍋って言うか・・・“ うどんすき ”やね。
・・・多分

うどんの出汁を作って、あれこれ好きなもんを煮ていきます

鍋だけでは・・・と思ったので
サーモンのお造りを解凍し、アボカドと一緒にお鍋が煮えるまでのアテ。
CIMG9187_convert_20111124131024.jpg

お鍋が煮えたら・・・
だし汁と一緒に入れるのは
CIMG9193_convert_20111124131111.jpg
減塩で薄味のちょっとお高目の梅干

寄せ鍋とかって魚や肉とかいろいろ入るので
美味しいんだけど、魚と肉の脂のせいかな?すぐ食べ飽きてしまうねん
バブルん時、忘年会のお誘いで行ったことのあるお店で梅干が入ってて
それ以来、ハマってしまった。
この梅干をちょっとづつ崩しながら、具を食べるの

CIMG9196_convert_20111124131134.jpg

お口の中に具材の持ち味が広がったと思ったら
あと味がさっぱりとなり、飽きること無くお鍋の具材を食べることが出来るねん
食欲なくても、ついつい食べてしまいます・・・ 

今回は、団子や練物も入って出汁が濁ってしまったけど
沢山の魚貝で作った方が美味しいですよっ。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
うずくまってしまったミルフィーユ
11/24

昨日の残りのキャベツミルフィーユが少し残っていたので
お弁当のおかずの一品にと思って詰めたら・・・
小さなミルフィーユは、横向きに倒れてしまって 
深さのあるお弁当箱の中に低く入ってしまった
横に、ブロッコリー&トマトを置いたら・・・
うずくまってしまって、何やこれ  状態 

お弁当に入れるには、そこそこの大きさが必要ですね 

今日、長男のお弁当の写真は撮り忘れ 
旦那様 と同じ大きさのミルフィーユを入れたんだけど
長男の方はも~~~っとうずくまってしまった 

今日のお弁当の中は・・・

11/24

ごはん・・・ごはん めかぶふりかけ

おかず・・・ほうれん草&チーズ入り卵焼き ブロッコリー プチトマト

      キャベツミルフィーユ 野菜フライ ウィンナー



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
キャベツミルフィーユ
CIMG9201_convert_20111124131204.jpg

キャベツ1玉&中途半端に残ったキャベツ1/6があって・・・
中途半端のキャベツは炒め物か何かに・・・と思ってんけど
ロ=ルキャベツが食べたくなってん
けど、面倒やん 
中途半端のキャベツも使い切れるように “ ミルフィーユ ”にしました

CIMG9204_convert_20111124131225.jpg

キャベツの葉は蒸しておきました
耐熱ガラスのボールに大きなキャベツの葉を敷いて
中にはハンバーグの種 → 中途半端に残ったキャベツの葉のを敷き詰めて
このような順番で3層にしました
ラップをして、レンジで10分
フライパンにトマトソースとキャベツミルフィーユから出てきた汁を合わせて
温め、ソース&胡椒で味を整えました



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
きのこクリームソース
CIMG9144_convert_20111122134310.jpg

こちらも先日のいつぞやの晩ご飯。
バケットも無く・・・ご飯を炊いてる間も無く・・・
おかずも作ってって時間もなかったので
この日は、パスタ 

こちらの “ きのこのクリームソース ” は
豚肉はもちろん、鶏肉、白身魚や帆立等の具材にあうし
パンでも、ご飯でもパスタでもあうので、超便利で早く出来上がる一品です 

材料と作り方は・・・

※材料 (好みの量)
・にんにく
・好きなきのこ類 3種ぐらい 
・玉葱
・生クリーム
・牛乳
・塩・胡椒

※作り方
フライパンにみじん切りした大蒜&オリーブオイルに塩胡椒をして
火にかけ大蒜の香りを出します
スライスした玉葱を炒め、火が通ったらきのこを入れソテーします
(今回の豚肉は、きのこに火が入った所で豚肉を焼きました)
火加減を弱め生クリームを加え沸騰しない様に混ぜるととろみがついてきます
ここで、牛乳を加え好みのとろみ加減にし、塩胡椒で味を整えます。
好みの肉や魚介類をソテーした物にかければ出来上がり~~~ 

CIMG9145_convert_20111122134343.jpg

好みで、ソースの中にアンチョビを加えるとおいしさが一層引き立ちます



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
すきやき
CIMG9140_convert_20111122134242.jpg

先日の晩ご飯 
久しぶりに “ スキヤキ ”にしましたぁ~~~

・・・ってか、中途半端に牛肉が余っててん 
野菜が少なくても困るけど、お肉が少ないと寂しい 

牛肉がなくなったら・・・
鶏モモ肉を入れて “ とりすき ” にしようと思って用意したけど・・・
鶏は、そんなに使うことなく終わりました。

具材は食べ食べ追加して行くしぃ~~~
とりあえずテーブルには、ここまで味付けして置くための写真を撮ったら
あとは、写真を撮る間もなく、つつきあうことになってしまった  



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
グラタンを詰めたかっただけ。
11/22

昨日の晩ご飯は、ドリアやってん。
ちょこっと残ったソースに、茹でたマカロニを加えて、グラタンにしました。
温かかったら美味しいやろうけど、冷えたらどうやろ???
仰山いれたら、嫌かな?と思ったので、カップサイズにしました。

旦那様 と長男が同じ時間に家を出る日は
バタバタしてしまう~~~ 
最近、起きたつもりが・・・起きてない 
朝寒いのでなかなかベットから出れないです 
今朝、見送ろうと思ったら・・・車凍ってた 
これから、旦那様は数分やけど早めに出てフロントガラスの氷取らないとね 

今日のお弁当の中は・・・
11/22

ごはん・・・ごはん やさいふりかけ

おかず・・・野菜フライ しらす&葱入り卵焼き 海老グラタン

      ブロッコリー 焼売



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
神戸ビエンナーレ&ロシアケーキ
10月1日~11月23日まで開催されている 神戸ビエンナーレ
昨日は、先月行ってまだ観れていない所ともう一度行きたい所を
甥っ子と代休の次男と三人で行ってきました。
まだ観ていなかったのは元町高架下だけだったんだけど
まず、次男に見せたいと思ってた神戸ハーバーランドに行きました。
やっぱり、予想は当り~~~ 
平日だったしすいてたので何回も2種類のゲームを楽しんでました
CIMG9156_convert_20111122134514.jpg
他の作品にも興味を持っていたけど、ゲームが楽しかったみたい 

ハーバーランドでランチをして、次は元町高架下へ・・・

元町高架下は、久々。 何年経ったやろ~~~?
けど、シャッターおりている所が多くって、以前とは違うのね~ 
高架下では13のブースが所々にあって
3人で、驚きや笑いが絶えませんでした 

行く前から高架下で気になっていたのが・・・
P1070054_convert_20111122145411.jpg

CIMG9163_convert_20111122134537.jpg
表側、裏側両方に文字が彫られてて、写真では判り辛いかな?
波の模様になっていて、奥行き?立体感があります。

CIMG9164_convert_20111122134602.jpg
どちらもガラスに小さく、誰かの会話されている言葉が並んでいます。

CIMG9169_convert_20111122134702.jpg
わっ、何やろ~~~???と思って近付いていったら・・・

CIMG9166_convert_20111122134633.jpg
ぜ~~~んぶ “ ボタン ” 

他にも、鏡を使って・・・とか、セメント・ダンボール・電球など
色んな素材が、素敵な芸術になっています。

あ~~~っと言う間に時間が経ってしまいます。

歩いている途中、あっ懐かしい~~~ 
帰りに買おうと思っていたのが・・・

CIMG9185_convert_20111122134823.jpg
“ ロシアケーキ ”  レンセイ製菓

最近見かけなくなったな~~~と思っていた所やってん 
久々食べたら・・・甘さ控えめで懐かしい味

こちらのお店、昭和って雰囲気があって
タイムスリップしたようなレトロな感じがいいですよ~。
お爺ちゃんとお婆ちゃんで仲良く営業されてます。

とても楽しい、一日でした 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
常備菜もなく・・・
11/21

11/21(月)のお弁当です。
前日、お買い物に行こうと思ってたんだけど
この日、試合だった長男&友達のお迎えに行く約束しててん
長男も絵留萌もそんなに遅くはならないと思っていたんだけど
メールするたび “ まだやねん  ”
結局、夕方お迎えに行く事になってしまった

あ~~~午前中にお買い物に行っておけばよかった 

晩ご飯のメニューも変更になったりして・・・

ありあわせとなりました 

今日のお弁当の中は・・・

11/21

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・オクラのソテー カニカマ&チーズ入り卵焼き 大学芋

      サバの煮付け 焼売 コロッケ 胡瓜&チーズ入りちくわ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お弁当3個のはずが・・・
11/19

旦那様 は、出勤だし、長男は授業&部活
次男は土曜参観があって、5時間授業
土曜はお弁当3個作らないと・・・って思ってたら

雨 
 
一日中降り続きそうだし
長男に、この調子やと部活はお休みになるなぁ~~~
お弁当持っていく?学食?家?って聞いたら
ご返事は・・・持っていかんとく

次男は、福祉学習の発表会
        &
植えたお米でおにぎり・豚汁作り&餅つきなので次男の学年はお弁当要らなかったの 

おにぎりと豚汁は参観前の1時間目と2時間目を使って作ったみたい

帰宅して、お昼美味しかった?って聞いたら
おにぎりは全部食べて、豚汁は、残さず食べたけど
ちょっと辛かったから、お替りしなかったらしい
つきたてのお餅美味しかった?って聞いたら
冷めてチョット固くなってたからイマイチやったらしい 
このお餅、子ども達が順番で石臼でついてんよっ
最初と最後は先生が頑張ってくれてました。
雨で校舎の中でお餅つきだったんだけど
子ども達の掛け声が響いてました

今日のお弁当の中は・・・

11/19

ごはん・・・ごはん 胡麻昆布

おかず・・・じゃがいも&オクラの素揚げ 白菜と鰤の炊いたん

      野菜フライ しらす・葱入り卵焼き      

      チンジャオロースー



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
パーティーの残骸弁当
11/18

昨日の次男のお誕生日の晩ご飯で残った寿司ネタを使ってお弁当を詰めました
お造りのまぐろは、漬にしてカツ。ブリとサーモンは、照焼きに・・・
薄いから、お造りの残りバレバレ 

サラダは、カニカマコーンに、海老も混ぜて。

5合炊いて寿司飯を作って、残った酢飯で太巻きを作ったら
1本分のご飯しか残ってなかった 
けったいやけど、ご飯と、太巻き詰めてしまった 

今日のお弁当の中は・・・

11/18

ごはん・・・ごはん つぼ漬 太巻き(鰻・出汁巻き卵・海老・胡瓜)

おかず・・・カニカマコーンサラダ 出汁巻き卵 まぐろのカツ

      サーモン&ぶりの照焼き 蓮根のキンピラ


続きは大迷惑な訪問者


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

次男・11回目のBirthday
17日は次男のお誕生日 
今年の晩ご飯は何がいいかな???
食わず嫌いが多いから、次男の誕生日って悩むねん 
リクエストを聞いたら、お寿司って最初言うてて・・・
途中、やっぱりチーズフォンデュとか、やっぱり・・・
ケーキは何がいい?アイスクリームケーキ?どんなんがいいかな?って聞くと
ケーキ食べへんくせに“苺のスポンジケーキ”らしい  
それ、嫌いやん!って言うたら
苺がいいらしい 
雰囲気味わいたいのかもね・・・

昨日のお誕生日のディナーは・・・
手巻き寿司でいいんかな?と思ったら “ そんなんとちゃう ”
何よ~って話してたら・・・
握りと軍艦巻きとお造りとか・・・ 握れって・・・

色々買い出しに行って作ったのが・・・
CIMG9105_convert_20111118093358.jpg
海老・うなぎ・出汁巻き卵・カニカマコーン・オクラしらす・こうこ納豆

CIMG9109_convert_20111118093419.jpg
イクラ・サーモン・まぐろ・蛸・ブリ・甘えび

写せて無いけど、お造りは
甘エビ・サーモン・まぐろ・ぶりです 
お寿司のブリは嫌いやけど、お造りのブリが好きな次男
一人でがっついてたわぁ~。
残ったブリのブロックは、ブリしゃぶしよっかぁ~?って聞いたら
ブリしゃぶも嫌いらしい 
あ~~~。あの、ぶりのブロック照焼きになるのかも・・・

Birthiday ケーキは・・・
CIMG9114_convert_20111118093439.jpg
小さいでしょ  こちら、4号(12㌢)のケーキです
このケーキのサイズが我が家では充分な量かな。
ほとんど長男が食べるだけ。
なので、デコとなるといつでもこのサイズを置いてるお店がほとんど無いので
ここのお店は我が家にピッタリなの。

蝋燭に火を灯して、歌やメッセージとか思ってたら・・・
写真を写す間もなく、蝋燭吹き消して
お皿&フォーク、ナイフを準備して、長男に食べ・食べ言うてた 
次男はメッセージのチョコ&苺だけかな?と思ってたら
1/6ぐらいの大きさのを食べ切ってました。
チョコが好きやのに、チョコのスポンジは要らんとかいうて・・・
ほんま、雰囲気だけのケーキみたいでした。

来年は、どんなBirthdayかな???
少しは食べ物の好みの幅広がってると嬉しいな 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
カレー鍋
CIMG9098_convert_20111118093303.jpg

11/16・水曜日の晩ご飯です 
あくる日、17日は次男のお誕生日やから、きっとお買い物で冷蔵庫の中
満タン状態になるやろな~~~???と思ったので
冷蔵庫の中の食材減らしも兼ねて、消費が進むようにカレー鍋

ってか、いつもなら小振りなキャベツしか見かけへんかったのに
やっと大きなキャベツを買ったはいいけど
お好み焼きしても残ってしもてん 

冷蔵庫の野菜室少しはスペース空きました 


お鍋の中に入れたのは・・・

CIMG9102_convert_20111118093333.jpg

豚肉・ウィンナー・玉葱・人参・厚揚げ・椎茸・かまぼこ・ちくわ・キャベツ

カボチャとじゃがいもは、火を通した後素揚げして食べる時に器に入れました

リゾット出来るかな?と思ってたんだけど
今回は、うどんだけでよかったみたい  


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキン南蛮弁当
11/16

今日のメインは鶏胸肉で作ったチキン南蛮
フライにしようか? ソテー??? 
どれがいいやろ?と毎回悩むのですが
結局、お弁当に詰めやすく、冷めても味がしっかり付いているのがいいやん 
チキン南蛮は温かくても冷めても美味しい~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

11/16

ごはん・・・ごはん 胡麻昆布

おかず・・・おでん風に炊いたん レタス チキン南蛮タルタルソース

      カニ焼売 蓮根のキンピラ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
おでんお好み焼き
CIMG9076_convert_20111116092126.jpg

昨日の一人ランチ 
おでん入りのお好み焼が食べたくなってん

おでん風に炊いた鍋の中に、朝じゃがいもを入れて火を通しておきました

お好み焼の生地は一人前ぐらい残ってたので
キャベツ&葱を切って混ぜ、卵もいれて・・・
おでんの汁入れるの忘れたけど 

一枚焼くだけなので今回はフライパン de・・・

CIMG9070_convert_20111116092056.jpg

じゃがいも・蒟蒻・スジ肉をのっけました
じゃがいもの煮込みが足らへんかったんが残念 

CIMG9080_convert_20111116092150.jpg

ええ感じのふんわりで焼けてるねん 
じゃがいもが入っているから、ちょっと食べただけで満腹
残した半分は、夜食べました 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豊年
今月初め頃、Sちゃんと一緒に鶴橋へお買い物 

靴や服、食材と、うろちょろしながらお買い物して・・・
お昼は何処で食べよう???ってなってんけど
韓国料理を食べたかったし何処行こ~~~?

やっぱり、ここかな?  豊年

今回食べたのは・・・ 

CIMG8920_convert_20111115091033.jpg

CIMG8922_convert_20111115091054.jpg

CIMG8926_convert_20111115091120.jpg
ビビンバ・・・自分でトッピングするから好みの物ば~~~っかり

こちらのお店の茄子のナムル美味しかったぁ~~~ 

いつも行くキムチのお店にも茄子のナムルが売られてて・・・
味見させてもらったら、ここもめちゃ旨 
買って帰って晩ご飯に出したら・・・
長男が・・・
茄子苦手やけど、今日の茄子めちゃ旨いな~~~  って

・・・そうや!買うて来てんもん 
旦那様 も横で苦笑い 

美味しく作れるように練習してみようっかな 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
エルパンチョ
今月は、バタバタと 気分的に急いた日が多くって・・・
写真に写した外ごはんがUP出来て無いのがあってん
月初め、ちょっと御用事があったので、父と天王寺で待ち合わせ
車で来ないで、電車でおいで~~~って言うから
あっ、ランチついでにお酒も飲むのかな?と思って 
逢ってすぐ、とりあえずランチ行って用事を済まそうって事となって
好きな店行きや~~~って。
数ある行きたいお店の中から今回は・・・
阿倍野にもオープンしたエルパンチョ 
心斎橋店は何度か行ったことがあって大好きなお店やねん 

何食べよ~~~  ってか、なに飲む  お酒は  って聞いたら
これから会議行かなあかんやん、その後会食もあるし・・・
アルコールはやめとくって。
 
ほんだら、別に絵留萌がここまで何で来てもええやんかぁ~ って感じ

今回、ランチメニューの中から2つ取って
一緒にシェアーしようってことで・・・
メキシカンバーガー注文したら・・・まだ、今日はパンが来て無いそうで断念 
なので、メキシカンB&ラップロール(アボカド)セットにしました

メキシカンBは・・・

CIMG8883_convert_20111115091346.jpg

CIMG8886_convert_20111115091422.jpg

CIMG8896_convert_20111115091011.jpg

アボカドラップロール・・・
CIMG8888_convert_20111115090947.jpg

御用事の話や、子どもの話をしながらダラダラ食べたせいかな???
め~~~っちゃ満腹~~~  美味しく頂きました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お好み焼き定食弁当?
11/15

昨日の晩ご飯は、お好み焼き~~~ 
生地が余ったし、モダン焼用のおそばもちょこっと・・・
目玉焼き用の丸型をホットプレートに置いて
テキヤの回転焼風のお好み焼きにしました 

煮物は、スジ肉と一緒に、おでんの様に炊いてます
一人ランチ用に、おでんお好み焼きを食べたかったこともあるし
隙間埋めの為に炊いといたら、楽やしねっ 

海老&烏賊&アスパラはソテーして中華っぽい味付けに仕上げてます

今日のお弁当の中は・・・

11/15

ごはん・・・ごはん ししゃも卵入り鮭フレーク

おかず・・・海老&烏賊&アスパラソテー 豚モダン 

      おでん風煮物(蒟蒻・大根・鶉・ごぼ天・厚揚げ・ウィンナー)



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
パエリア弁当
11/14

今日は “ パエリア ” を詰めました

・・・って昨日の晩ごはんがパエリアやってん 
久々に食べたなったは、ええねんけどぉ~~~
家にあるもので、作ろうと思いながら
月曜のお弁当のおかずとか買いに行ったら
やっぱり、あれやこれやとカゴに放り込んでる 
旦那様 と一緒にお買い物にいったからかな~ 
あれも入れて、これも入れて  って言われるので希望もきいて・・・

CIMG9042_convert_20111114172035.jpg

魚貝は、あさり、ひらめ、烏賊、剥き海老
肉類は鶏胸肉、ウィンナーやったかなぁ~
野菜もちょこちょこ入れて・・・

め~~~っちゃ旨 

まあ、いろんなもんから、ええ出汁でてるしぃ~~~
お米5合の具沢山で作ってん

CIMG9044_convert_20111114172107.jpg

みんな、パクパク食べて もうちょっと残ると思っててんけど
軽~~~く、お弁当2つに詰めれるほど 
ご飯炊くの忘れてたので、パエリアを詰めることとなりました 
旦那様 の朝ごはん用のおにぎりが作れなかったので
今日は、ハムチーズサンドを持って行ってもらいました 

今日のお弁当の中は・・・

11/14

パエリア ほうれん草&カニカマ&チーズ入り卵焼き 蟹焼売
魚の熨斗焼というか・・・
久々にチョット考えて作ってみたいのがイメージ出来たはいいねんけど
イメージ通りの食感にならず 
今回はサバで作って見たんやけど、又色んな魚で作って見て
完成すれば報告しま~す 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
きばらし
先日、旦那様 と一緒に御用事の後、ランチしようと思って
どこ行こうかな?って色々考えててん 
御用事に行った近くでもと思ってたんだけど
思ったより御用事が早く終わり、あれ?予定ハズレ 
まあ、家の近くで食べようとなって
以前から、旦那様 と行って見たかったお店へ   きばらし

絵留萌♪は、きばらし弁当
CIMG9011_convert_20111113094244.jpg
ごはん・お味噌汁・香の物が付きます

左上は・・・
CIMG9017_convert_20111113094424.jpg

右上は・・・
CIMG9014_convert_20111113094332.jpg

右下は・・・
CIMG9016_convert_20111113094401.jpg

左下は・・・
CIMG9018_convert_20111113094446.jpg


旦那様 は、お鍋のランチを・・・
CIMG9013_convert_20111113094306.jpg

天麩羅と蕪の煮物は同じのが付いていました

気になるお鍋はふぐ鍋
CIMG9019_convert_20111113094507.jpg

久しぶり、平日に二人でゆっくりランチ 
ランチの後は、現実に戻って・・・
買いたいと思ってる家電の下見や、晩ご飯のお買い物でした 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
蛸しゃぶ
お買い物に行ったら、美味しそうな大きな生の蛸の足

わ~~~ 
チョット手間やけど  “ 蛸しゃぶ ” でもしようかな???

蛸は、塩でよ~~~く揉んだ後、包丁で皮を剥いで
身の方は、カットしやすいように、フリーザーへ・・・
皮の方は、しゃぶしゃぶ用・酢の物・煮物用ととりわけて
酢の物用を湯がきました

酢の物は、若布としらすも一緒に・・・
CIMG9024_convert_20111113094204.jpg

煮物は、大根と一緒に・・・
CIMG9023_convert_20111113094224.jpg

蛸しゃぶは、身を薄くスライスしてもよかったのですが
食べ応えがあるように、鱧の骨きりっぽくというか・・・
うすーく、下の身を上3/1だけ残しカットした後
食べやすい大きさにぶつ切りにしました

CIMG9028_convert_20111113094146.jpg

お鍋の写真は写し忘れ 
豆腐の横にある、白いまんまるのが蛸です
あ~~~ 華開いたようになるのをイメージしてたんだけど
カットが浅かったのか???
見た目、団子みたい 
けど、お味は柔らかくって、蛸の甘みもありおいしかったぁ~~~ 
けど次は・・・と~ぶん無いかな 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
オムそば弁当
11/12

この土曜日は、長男だけお弁当やってん 

前日の晩ご飯は“ 鍋 ”やってん。
お弁当の事は考えてなかってん。
土曜日やし、学食がええのかなぁ~ 
聞こうと思いながら、忘れてた 

丁度、焼そば麺を買ってたし~~~
今日は、楽して “ オムそば ”
いつもうっかりして、そば麺そのまま焼そばにして卵で包んでしまうんやけど 
きちんと、食べやすいように少しそば麺をカットして卵で包みました
冷えた焼そばって、麺が長いと食べにくいもんね 

今日のお弁当の中は・・・

11/12

オムそば 海苔巻きおにぎり ほうれん草のお浸し 蛸と大根の煮物

海苔に肉球のパンチであけて巻いたけど・・・
蓋を開けたら・・・
ただの“ ○ ”に開いてたらしい 
なんや、これ 状態 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
キンパ風弁当
11/11

今日、旦那様 と絵留萌は御用事でお出かけなので、お弁当は長男のみ。

タレ付きのお肉を使おうと思ってて・・・
やっぱり、すぐ思いつくのは “ 丼 ”
まあ、丼にしてもいいかな?とは思いつつ・・・
旦那様からの、プチ苦情?って言うか・・・
ああとか、こうとかのアドバイス 
に付け加え、長男も言うて来たら・・・
きっと今の気分では、長男に当り散らかすと思うねん。

なので、手が混んだように見える“ キンパ ”風 

風ってのは、ご飯は白ご飯だけ。味付け無しやから・・・
けど、海苔は韓国海苔よっ 

今日のお弁当の中は・・・

11/11
どてやきの大根&蒟蒻 
キンパの中は・・・サンチュ・牛肉・卵・カニカマ・チーズ

11/11
チーズ&ちくわ
キンパの中は・・・
  左:卵・魚肉ソーセージ・たくあん・カニカマ・ほうれん草
  右:卵・魚肉ソーセージ・たくあん・カニカマ・ほうれん草・チーズ・牛肉



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
どてやき
CIMG8991_convert_20111111164827.jpg

うちの“どてやき”はいつもこれ 
スジ肉・大根・蒟蒻を煮込みトッピングに葱&胡麻

味付けは、鰹出汁に西京味噌、田舎味噌少々です

CIMG8996_convert_20111111164851.jpg

串カツ屋さんの様に、甘~~~く、ドロッとした味噌ではなく
あっさりと仕上げて、どちらかと言うと白味噌の味噌汁って感じかな?

食べる時は一味や七味をお好みでふりかけて・・・

め~~~っちゃ温まるぅ~~~ 

下ごしらえとして、スジ肉鍋に入れ水をはり、数回(2~3)湯がいて
アクをとって洗い流します。
湯がき終わったスジ肉と、大根を土鍋に入れ蓋をし、
沸騰したら火を止めって作業を数回繰り返し
途中でアク抜きした蒟蒻も加え火を入れていきます

大根に程よい火が入ったら
鰹出汁&白味噌を入れ煮込み
甘さの調整として田舎味噌を入れ味を整え煮込めば出来上がり~~~

お鍋一杯に作った“どてやき”瞬く間に無くなるよ~~~


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
もやしごはん弁当
11/10

豆もやしのナムルをおかずにしようか???
ご飯の上にのっけようかな?
家だとご飯の上に肉そぼろと一緒にのっけて食べることが多いんだけど
お弁当だとどうかな???

ごはんが冷たくなるからイマイチかもと思いながらのっけてしまった 
うちら夫婦はこの上にヤンニョンジャンをのっけるんだけど
お弁当だと食べにくいかも?と思ってヤンニョンジャンは入れず。

白菜と厚揚げの旨煮をおかずに入れたかったので入れてんけど
なんか見た目、野菜ばっかりのように見えてしまう 

しゃ~ない。まあ、いいっかな

今日のお弁当の中は・・・

11/10

ごはん・・・ごはん 豆もやしのナムル 肉そぼろ

おかず・・・野菜フライ しらす入り卵焼き ちくわ&チーズ

      白菜の旨煮(白菜・厚揚げ・椎茸)
 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
MIXフライ弁当
11/9

塩麹に漬けてた“ 鱈 ”
鱈好きの旦那様 に次は白身魚フライにして・・・
晩ご飯に作ったんだけど、フライとなると・・・
天麩羅でも同様、あれこれ揚げたくなってまう~~~
揚げ終わると油に酔って、しんどくなるのは判ってるねんけど…
今日も、晩ご飯の残りです 

肉厚の鱈やったので、めちゃ分厚いフライとなってしまった 

フライって、スペースを取ってしまうから便利なようだけど
あれこれ入れてしまうと、品数少ないわ、足らんわってなりそう

今日のお弁当足りるかな??? 
揚げもんばっかりで胸焼けして食べられへんかな?
どっちやろ~~~???


今日のお弁当の中は・・・

11/9

ごはん・・・ごはん ひじきの五目煮

おかず・・・パンプキンサラダ 鱈フライ レモン

      海老カツ アスパラチーズ巻フライ  

続きは久々のちゃりんこ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

白菜ロール弁当
11/8

お弁当用にと思って巻いていた白菜ロール
お弁当に入れるには、デミグラスソースの方でよかったかも 
とか思いながら・・・

温めなおして、お箸で食べやすいようにカットして詰めました

今朝、呑気にお弁当作ってたら長男が・・・
もうちょっとしたら出るんやけど、弁当間に合うん???って
旦那様は今日早出や無いから順番に詰めてるだけやで~~~
間に合うもんって言うてたら・・・
声かけてきた長男が慌ててて用意して出ていった 
一緒に、呑気に用意してるからやん 

旦那様 の汁物は・・・
お味噌汁より、コーンポタージュの方がいいかな?と思って
コーンポタージュを持って行ってもらいました 

今日のお弁当の中は・・・

11/8

ごはん・・・ごはん 胡麻

おかず・・・じゃこ&葱入り卵焼き コロッケ

      白菜ロール 小松菜のナムル  



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
