*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
バリスタがある我が家
CIMG9651_convert_20111227143941.jpg

いつもバリスタを常置しているリビングのテーブル 
普段使うのは朝~夕方までなんだけど・・・
イベントのディナーがある日は、アルコールを飲んでいても
やっぱり食後、飲みたくなることもしばしば・・・

CIMG9635_convert_20111227143512_20111228092446.jpg

朝は朝で、まずはコーヒーを飲まないと目が覚めない 
モーニングはコーヒーを飲んで数時間後~~~

お昼、食後のコーヒータイムは・・・
CIMG9628_convert_20111227143340.jpg
その日の気分で・・・

あればいいかな?欲しいな?と思っていたバリスタ

やっぱり、もっと早く常置して置くべきでした。

欲を言えば・・・
コーヒーの味の濃さを調節出来るとありがたや~~~~~


素敵なプレゼントありがとうございました 





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
X'masの残りも一緒のお弁当(^^ゞ
12/26

今年はバタバタした感じで・・・
X'masの準備も間際になってなんとか・・・って感じ~~~
ほんで、毎年辛いのが・・・年賀状
毎年、早くから色々考えて印刷となると・・・
プリンターが壊れたりとか色々あって
大晦日が終わろうとしてる時にも作動中ってことも・・・
今年は、イラストもまだの状態で・・・
たまたま、郵便局の方が来た時に、注文は?と聞かれ
産まれて初めて発売日に届く年賀状を予約してん(^^ゞ
予約すると貯金箱もらえるのね 
今年は早くから手元に年賀状があるからこんなにゆっくりなのかな?
あ~X'mas終わったけど、旦那様は仕事。長男も授業&部活
お弁当は、28日まで続きそう・・・

X'masの残りのスペイン風オムレツとまぐろのカツと共に・・・
来年のお正月の試作として作った“くわいの素揚げ”も一緒に・・・

今日のお弁当の中は・・・

12/26

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・ほうれん草の胡麻和え パプリカの塩昆布和え スペイン風オムレツ

      鶏のテリヤキ まぐろのカツ くわいの素揚げ

X'masモードを元に戻してと思いながら・・・
中途半端にダラダラ寝てたりした事もあって夜中からず~~~っと起きて
頑張ってお弁当作ったのにぃ~~~
長男は、体調を崩して学校行けなかったの・・・
旦那様は何時も通りお弁当持って出勤してん
長男が一番早く家を出るため、朝お弁当作りながら起こして
行かへんって言われた日は。。。
め~~~っちゃ損した気分になってしまう~~~
前日から、体調悪いとか言うてたら・・・大丈夫?とか言う余裕一杯あるのに
当日、お弁当出来上がる前に、学校休むと言われたら。。。
毎回、あんたサボやろ~~~?と疑ってしまう
絵留萌は絵留萌で別にして考えないとね・・・^^;


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
X'masの夜は・・・
CIMG9651_convert_20111227143941.jpg

CIMG9646_convert_20111227143808.jpg

X'masの夜のメインは、ハーブガーデンチキン 
レモン汁・バター・生姜・バジル等をあわせ、鶏肉の皮と身の間に詰めて焼いています
スープはミネストローネ

ローストビーフ&まぐろフライ
CIMG9642_convert_20111227143720.jpg

パンは・・・
CIMG9645_convert_20111227143745.jpg
チョッと温め過ぎ(汗)

CIMG9654_convert_20111227144047.jpg

今年のX'masのディナーはこ~んな感じでした


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
バリスタのお好みメニュー♪
CIMG9628_convert_20111227143340.jpg

バリスタで選べるメニューは・・・5種類
・エスプレッソタイプ ・ブラックコーヒー ・ブラックコーヒーマグサイズ
・カプチーノ ・カフェラテ

絵留萌♪夫婦は、普段はブッラクコーヒが大好き 
けど、バリスタでは色々淹れ方を楽しめる~~~ 
・・・と思ったけどまずは・・・
CIMG9635_convert_20111227143512_20111228092446.jpg
左:ブラックコーヒー 右:エスプレッソタイプ

たまにエスプレッソって飲みたくなるんだけどお店で飲むと
たま~にコーヒーが濃過ぎて、気分が悪くなる事もたまにあるんだけど
こちらのエスプレッソタイプ、濃過ぎず丁度いい感じ~~~

次はグラデーションが楽しみたくってカフェラテ 
丁度いい大きさのガラスのカップがなくって
デモンストレーションのように プラスチックカップで・・・

まずは牛乳を注ぎいれて・・・
CIMG9637_convert_20111227143612.jpg
ジェット噴射のようなお湯が出てきて泡・泡~~~

次にコーヒーが出てきて・・・
CIMG9639_convert_20111227143636.jpg
完成 

淹れ方がまずかったのか?写すのに時間がかかったのか???
グラデーションにならず、ハッキリ3色になってしまった 

カプチーノは・・・アート出来なかったけど(^^ゞ
CIMG9666_convert_20111227144151.jpg

色々ないれ方で楽しんで飲んで思ったのは。。。
絵留萌♪夫婦は、いつもブラックコーヒなので我が家には
フレッシュやパウダーミルクって置いていることが滅多にないの。
遊びに来てくれるお友達が、コーヒーはミルク入りと判ってると
置いとくようにするんだけど・・・
ミルク入りを好む友達よりブラックコーヒー好む友達の方が多いし・・・
無ければ牛乳でいいよって言うてくれるけど・・・
きっと、牛乳やと味が違うんやろな~~~?
せっかく来てくれてるのに悪いな~~~と思うことも多々あり
牛乳で楽しんでコーヒが飲めるように牛乳を泡立てるポイッパーって言うのかな?
何種類か買ったけど、上手に泡立てれた試しなし 
けど、バリスタなら楽々簡単すぐ出来る~~~ 

色々楽しんで飲んだけど・・・やっぱり
CIMG9636_convert_20111227143550.jpg

エスプレッソタイプ&ブラックコーヒが一番美味しいです 



素敵なプレゼントありがとうございました 





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
イブの夜は・・・
CIMG9621_convert_20111227143219.jpg

イブの夜は長男は中学ん時のお連れさん達とパーティー 

ケーキを食べれる長男がいないし・・・
X'masケーキ はどうしようかな???
色々お店も行ったけど、次男が食べれる好みの一人用ケーキが見つけられず
チョッとなら食べれると思ったプチシューで・・・
クロカンブッシュ・・・いえいえ、シューツリー

CIMG9618_convert_20111227143158.jpg

柔らかめのホイップが好みなので積み上げてたら・・・
右へ左へ傾いて・・・も~~~わやくちゃや~~~

この日のディナーは “ タコス ”
トルティーアを作るのも面倒だし・・・^^;
楽出来るよう、大きめサイズの 
“ エンチェラーダ用トルティーア ”を使いました

CIMG9623_convert_20111227143240.jpg
鶏肉入り

CIMG9627_convert_20111227143319.jpg
挽肉入り

各自でトルティーアに色々のっけて
これらをくるくるとラップロールにして・・・
CIMG9624_convert_20111227143300.jpg

久々のタコス 
チョッと寂しい食卓になってしまってる~~~
他にもいろいろ欲しかったけど3人だったので充分な量でした


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ネスカフェ バリスタがやって来たぁ~♪ 
イブイブ前日に届いてん 

お届け物?誰やろ~~~??何???と思っていたら・・・

CIMG9571_convert_20111227143137.jpg

当選すると思ってなかったので、嬉しい~~~  
当選出来たら、どちらの色でも・・・と思ってたけど
大好きな “ 赤 ” が届いて 

さて、何処に置こうかな???
インスタントコーヒーが大好き夫婦 
キッチンに毎回、コーヒをいれに行くのはいいんだけど・・・
テレビに夢中になっていると、誰かいれて欲しいなぁ~状態。
なので、いつでもすぐ飲めて、家にいる時、一番長い時間居てる部屋。
“ リビング~ ” 

リビングのダイニングテーブルに常設しとこ~~~ 

CIMG9631_convert_20111227143411.jpg

違和感なく、普通にいい感じ 

コンセントをさしたら、あ~~~っと言う間にスイッチONで
美味しいコーヒーがすぐ飲める 
お茶の代わりに、コーヒーを飲んでることがほとんどなのでとても便利

テーブルに置いていても邪魔に思うことがなく
温かいコーヒーがすぐ飲めて言うことなし 

素敵なプレゼントありがとうございました 





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
今日のお弁当はパンde・・・
12/24

お弁当は3連休と思ってたら・・・
土曜は、授業&部活あるで~~~って 

あっ、そっかぁ~~~。 
24&25の遊ぶ予定の話ば~~~っかり聞いてたから部活だけあると思ってた 

お弁当は長男だけやし、ご飯?パン?って聞いたら 
パン  がいいって事で・・・

12/24

パンの中は・・・
12/24
チキンガーリックソテー・チーズ・レタス

12/24
テリヤキハンバーグ・チーズ・レタス
目玉焼き・ハム・チーズ

今日はど~やって詰めて持って行ってもらおうかな???



前にディズニーシーに行った時、ランチクーポンが付いてん
その時もらって、使いたいけどナカナカ使う機会がなかった
12/24

チョット恥ずかしいかな???と思ったけど
パン&ジュースを入れて持って行くには丁度いいサイズ 
パンもぐちゅ~~~って、ペッちゃんこにならなくて済む~~~。
パンの時は、こちらが便利かも~~~ 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Eve・eve Dinner♪
CIMG9588_convert_20111224075325.jpg

今年のX'masはどんな感じにしようかな???って毎年考えるんだけど・・・
今年はツリーを出すのも遅く 
今年も大きいツリーは止めてミニツリーや人形とかで飾ろうかな?(片付けやすいし^^;)
・・・って思ってたら、今年は大きなツリー飾ろうや~~~って長男。
大きなツリーを出せなかったのは、いつも飾ってる場所にテーブルを置いてしまったことと、
片付けなさい・自分の部屋に荷物を置くようにと言っているのに子ども達の学校のカバンや
荷物が放ったらかしやったので出す気も無くなっててん。


じゃ、片付けて組み立ててって言うたら・・・
超・珍しくフットワークが軽い~~~ 
次男も帰宅後手伝って、又珍しく仲良くやってる~~~

CIMG9611_convert_20111224081232.jpg
場所がなく、テーブルの上に置いたので180cmのツリーは天井ギリギリ 
CIMG9613_convert_20111224081253.jpg
これで子ども達もクリスマス気分が出てきたかな?と思ってたら
何日経っても、靴下の中にお手紙が入って無い~~~ 
サンタクロース村から出発した後やったらど~~~すんの?って言いながら
Eve・eveになってしまった 

長男は、友達とのイベントが入ったからか???
ターキーやチキン一羽じゃなくてっていいで~~~って。
けど、食べた料理残しててくれたら帰ったら食べるしぃ~とか言うてる
Eveeveは家族揃っていただきますが出来ました 

フライとかも作りたかったんだけど、お出かけして渋滞で帰宅が遅くなったので
チョット変更もありのDinnerです 

CIMG9573_convert_20111224075214.jpg
チキンのガーリックソテー カボチャ・さつま芋・ブロッコリーのサラダ
ドレッシングは、市販のハニーマスタードドレッシングで・・・

CIMG9576_convert_20111224075239.jpg
牡蠣フライにしたかったんだけど、時間がなくて牡蠣のコキール

CIMG9578_convert_20111224075259.jpg
パスタ 

CIMG9591_convert_20111224075408.jpg

バタバタしたイブイブだったけど、家族でわいわいと楽しいディナーでした 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ハンバーグ弁当
CIMG9562_convert_20111222143049.jpg

ハンバーグにしようかな ミートローフ 
子ども達の希望を聞いたらハンバーグ  やってん
あ~~~ハンバーグかぁ~~~ 
大きさやら厚みやら・・・好みバラバラやからなぁ~~~
ソースは何にするんやろ???
一応、おろしポン酢・BBQソース・ケチャップ等好みで選んでもらお~~~
今日のハンバーグの種、1㎏の挽肉使って作ったから、なんとか足りるやろう・・・
各自で大きさ決めてフライパンで焼く事に決定
旦那様 と長男はいつものように
“ わらじ ”見たいなハンバーグで、おろしポン酢
次男は、小振りのハンバーグ2個でBBQソース 
絵留萌♪は
CIMG9558_convert_20111222143031.jpg
スパイス色々入れたのでこのまま・・・

今日は残ったハンバーグの種をお弁当用に小さく焼いて
ケチャップ等でソースを作ってチーズをのっけました
これで完食~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

CIMG9566_convert_20111222143113.jpg

ごはん・・・ごはん 塩昆布・胡麻・つぼ漬・木耳昆布

おかず・・・人参&ツナサラダ ポテト チーズハンバーグ

      水菜&高野豆腐の炊いたん カニカマ入り卵焼き



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
キムチ&中華の二色鍋
CIMG9548_convert_20111222142735.jpg

先日、体調を崩しお買い物にも行けないし・・・
出前を取るとなっても、この日は寒い日だったので
中華ってなるやろなぁ~~~
鍋でよければありあわせで作れるよって言うたら・・・鍋でいいよ~♪って。

けど・・・何の出汁で食べたいんやろ 

絵留萌♪は体を温めたいから、まるまるのキムチ鍋の素で食べたいし
子ども達は、魚? 肉? って聞いたら肉やしぃ~
中華だしでいいっかな???

具材は・・・白菜・葱・豆腐・豚肉・焼売・トッポギ
キムチの方には・・・
CIMG9549_convert_20111222142800.jpg
上記の具材に、韓国春雨(タンミョン)が入ってます

中華の方は・・・・
CIMG9550_convert_20111222142820.jpg
上記の具材に、糸コン&ウィンナーが入ってます

いつもなら、沸いた出汁の中へ具材を入れるのですが・・・
今回は、韓国のお鍋のように・・・
CIMG9552_convert_20111222142845.jpg
先にお鍋に具材を並べ、出汁をいれ火にかけました。

CIMG9555_convert_20111222142936.jpg
出来上がりの色はよく似てますが左が中華。 右がキムチです。

CIMG9557_convert_20111222143005.jpg
こちらは、キムチ鍋です。
辛過ぎずだしが効いてていいお味。

〆は、サリ麺で食べてたようです。
絵留萌♪は、余った出汁で、あくる日雑炊にしました。
美味しかったぁ~~~ 


まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
キャベツ焼き&豚肉炒め弁当
12/19

月曜日なんだけど・・・
この日のお弁当は旦那様 だけやねん
月・火と学校がお休みの長男なんだけど・・・
午前中は部活。けどチョット早目に終わってその後は・・・
絵留萌♪と一緒に三者懇談 
言わんでええのに先週半ば、テストの結果を言うねん 
せやから、こんなん言われるんやろな~~~
けど、うちに言うたところで・・・本人次第やし・・・
友達と楽しく過ごせてて来年、本人の希望のコースに行けるかだけ
判ればいいねんけど・・・
朝から、憂鬱やってん 
まあ、一応希望のコースに行けそうなのでホッとしたけど
来年、しんどいやろな~~~って思う。
乗った船は途中で降りられへんから
がんばろ~ね  泣かないでねっ  って感じ~かな?

先日のトマト風味のおでんの出汁が残ってて
中途半端に残ったカレーもあって、二つを一緒にしてん 
普通に、美味しい 
なので具をおかずにしました。

今日のお弁当の中は・・・

12/19

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・トマト風味おでんカレー(ウィンナー・人参・蒟蒻)

      野菜フライ 豚肉と葱の中華炒め キャベツ焼き
      

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
海苔弁&おかず色々
12/17

ここ最近、バタバタしてる~と思ったら、体調を崩してしまったりと
ふんだりけったり、わやくちゃな日々が続いてるねん 
こちら12/17の土曜日のお弁当です。

先日から作ろう!作ろうと思っていた“ トマト風味おでん ”
トマト風味となると、具材をあれこれ入れたくならなかったので
ほぼ、食べ切りサイズのおでんが完成しました
けど、お弁当に入れたい具材だけ取り置き

ごはんの間にはおかか醤油&味付海苔を挟んでます

今日のお弁当の中は・・・

12/17

ごはん・・・ごはん 間におかか&味付海苔 上に胡麻&つぼ漬

おかず・・・韮と木耳の中華風炒め ブロッコリー 唐揚げ

      眼竜巻 野菜の肉巻 トマト風味おでん
                (キャベツ・肉団子・大根・蒟蒻)

       
ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
唐揚げ弁当
12/16

金曜日のお弁当は、唐揚げ~~~ 

今回の唐揚げは・・・
CIMG9505_convert_20111218140018.jpg
両端の唐揚げは、鶏モモ肉
左側のちょっと焦げっぽくなった唐揚げは塩麹&焼き肉のタレ
右側は、焼肉のタレで下味を付けたあと、片栗粉を絡めて揚げてます

真ん中のは、なんこつの唐揚げ
出汁醤油と塩麹で下味を付け片栗粉を絡めて揚げてます

今回使った焼肉のタレは・・・
CIMG9479_convert_20111213101636.jpg
最近、ちょっとハマッテルまるまるの焼肉のタレ

唐揚げには程よい下味が付いていて、食べても焼肉のタレの味を
感じません。あっさり癖の無い美味しいから揚げが出来ました 

今日のお弁当の中は・・・

12/16

ごはん・・・ごはん 木耳昆布

おかず・・・キャベツ レモン 唐揚げ(塩麹付きと無しの2種)

      コロッケ ブロッコリー 

      炊き合わせ(高野豆腐・人参・大根・椎茸・隠元)   



まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
な~んちゃってチーズフォンデュ♪
先日、久々にな~んちゃってチーズフォンデュの晩ごはん 
このリクエストがあると、めちゃ楽やねん 
まあ、上を見ると材料費はかかりますが・・・
けど、そこそこの材料で楽しめる~~~
チーズが苦手な方は、ポン酢でも、焼肉のタレででも・・・

CIMG9439_convert_20111213101025.jpg

野菜は、レンジでチンして火を通しておきます
ホットプレートに、ウィンナーやカットしたステーキ肉や
カットしたトンテキ、きのこ類を並べ焼いていきます

火が通った所で、ホットプレートにスペースを作って
ピザ用チーズを放り込み
CIMG9442_convert_20111213101049.jpg

CIMG9444_convert_20111213101115.jpg
白ワインでチーズをのばします。

ここで、ホットプレートのスイッチはOFF

好きな具材をフォークにさして、チーズを絡めます

CIMG9447_convert_20111213101146.jpg

ホットプレートの具材が無くなれば第二弾 

CIMG9449_convert_20111213101216.jpg

前回のチーズがチョコット残ってるけど・・・
これは、チーズが焦げる前に、温まったバケットで無くなるねん

みんなで一緒に食材を並べて焼いて楽しいよ~~~ってか、楽チン 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
気になる~~~まるまる。
まるまるで気になっていた商品は色々あるねんけど・・・
気になる商品って、賞味期限が短かかったりするんよね~~~
なので、一気に仰山買わずにコマメに足を運ぶ事が一番なんだけど
でも、見たら食べたくなるやん 
 
先日、今日はこれを絶対!と思ってお取り置きをお願いしたのが・・・

CIMG9450_convert_20111213101250.jpg

このまえから気になっていた “ まるまるの韓流弁当 ”
チャプチェ・チヂミ2種・唐揚げ・キンパ・ナムル・キムチ・佃煮が入ってます
帰宅後に一人ランチ 
いつもなら一人で食べると味気無いんだけど、こちら一人で食べても
旨いもんは旨い~~~ 
あ~~~っと言う間に完食してしまいました。

キムチで気になってたのがあって・・・
それは、トマトのキムチ 

CIMG9487_convert_20111215143746.jpg

ペロッと食べてしまった  美味しい~~~
トマトイマイチな子ども達やけど、長男も食べて“これ、いけるやん!”って
絵留萌♪は漬けタレが美味しくってハマってしまった
一滴残らず、飲み干してしまいました。
こちらのタレ、パスタソースに使う方もいらっしゃるそうです。

まるまるのキムチの中で、長男がいつも買ってきた?って聞くのが
CIMG9491_convert_20111215143823.jpg
“ オイキムチ ”

瞬く間に、無くなりました。


まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ミートローフ弁当
12/15

ミートローフを作る時って、あれもこれもと野菜とか入れたくなってしまうねん 
ほんで、焼きあがると・・・野菜の入れ過ぎでお肉がボロッと崩れる時もしばしば
今回、野菜をちょっと控えたら・・・
寂しいと言うか? 彩りが悪くなってしまった 
もう少し野菜を入れても良かったかも 

今日のお弁当の中は・・・

12/15

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・カボチャサラダ ブロッコリー ミートローフ じゃがいも


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
オムライス弁当
12/14

ここ最近、家族み~んな朝起きれない~~~ 

ベットから出るのが嫌と言うよりは、睡魔に襲われっぱなし。
朝じゃなく、夜睡魔が来てくれる方がいいんだけど・・・

今日のお弁当は、あれ詰めて、これ詰めてってはずが・・・
起きると???

あれ?何詰めようと思ってたんやろ???
ひょっとして、あれは夢の中の話やったみたい・・・

今日は二人共、同じ時間に出るというのに・・・
時間無いわぁ~~~で、も~~~わやくちゃやわ~~~ 

おかず作って焦って味付けイマイチになるよりは、オムライスがええかな?
一番大きなフライパンでかき混ぜにくいくらいにつくらなあかんから
時間かかりそうやけど、間に合うかな?

何とか出来た~~~。卵はどうしよう???
あっ、このお弁当箱なら、フライパンいっぱいに溶き卵を広げて
半分にカットしたら丁度ええ大きさかも???

バッチリ~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

オムライス チキンナゲット マカロニサラダ




ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
もつ鍋
CIMG9424_convert_20111213100628.jpg

先日の晩ご飯です。
お歳暮を買いに行って、家の晩ごはんも一緒に買おうと思ってたら
ホルモンミックス(タレ漬)と、テッチャンがあってん 
もつ鍋って、結婚してから家で作った事なかったなぁ~~~ 
・・・ってか、結婚してから外でも食べてなかったはず。
昔の味を思い出して作ってみよう~~~ 

まずは、テッチャンの下処理。
脂がいっぱい付いてて・・・炭焼ならそのままでもいいけど
煮込むので、塩揉みして洗うを数回繰り返し・・・
途中で手が脂でギトギト  ボールもザルもギトギト 
途中で止めてしまった  ある程度の臭みは取れているはず・・・

ざく切りキャベツをお鍋の下のほうに敷いて、上にテッチャンとホルモンミックス
又上にも、ざく切りキャベツ・もやし・ニラをのせてます
少しのお酒をふりかけ、味付けは味噌にすると苦手な味になることが多いので醤油味

CIMG9479_convert_20111213101636.jpg
まるまるの焼肉のたれを少し入れ
焼肉のタレ・味噌味少し&醤油で味を整えてます

CIMG9426_convert_20111213100728.jpg
だんだん煮えてきたぁ~~~

CIMG9430_convert_20111213100810.jpg
野菜からの水分が出過ぎ 

CIMG9431_convert_20111213100850.jpg

〆は・・・
CIMG9435_convert_20111213100920.jpg

CIMG9437_convert_20111213100946.jpg
こちらの、ラーメンを入れてます。

体は温まるし、野菜もいっぱい食べれる~~~ 
○○年振りの、もつ鍋。美味しかったぁ~~~ 


まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
茄子のナムル
CIMG9399_convert_20111208105512_20111213124108.jpg

ナムルの種類は多くて、好きなナムルも仰山ある中・・・
作るのは難しいなぁ~と思っていた “ 茄子のナムル ”

茄子を湯がいて切って、調味料合わせてって・・・
きっと、こんな感じかな?と調味料合わせても
後から出てくる茄子の水分で味が変わりそうって思っててん 
けど、楽楽成功 

それは・・・
CIMG9479_convert_20111213101636.jpg
こちら、まるまるの焼肉のタレ

シャバシャバの醤油ベースのタレ 

レンジでチン♪した茄子を、適当な大きさにカットし
まるまるの焼肉のタレ & ごま油 & 唐辛子 をあわせ
茄子&胡麻を入れ和えました 

家族にも、大好評 
簡単にすぐ出来る一品となりました。


まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
まるまるのから揚げ弁当
12/13

昨日、まるまるにお買い物に行ってきてん 
お買い物の中身は、又ちょっとちょっとUPしま~す 

昨日、まるまるの唐揚げ3種類を晩ご飯にもちょっとだけ出して
お弁当用にと思って取りおきしててん
昨日、長男は疲れていたのか?晩ご飯も食べずに爆睡 
今朝も寝坊してしまった絵留萌♪は、慌てて飛び起きたら・・・
今日は学校お休みらしい  はよ、言うてよ・・・
旦那様 のお弁当に仰山入れてあげられる~~~ 
詰めやすく、食べやすいように半分にカットしたのに・・・
思った量は詰めれなかった 

今日のお弁当の中は・・・

12/13

ごはん・・・ごはん 沢庵 高菜炒め

おかず・・・マカロニサラダ 鰯のパン粉焼き 白菜&豚肉炒め

      まるまるの唐揚げ3種類

まるまるの場所は・・・南河生鮮市場 高田店内  過去記事・まるまる

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
白菜の中華炒め
CIMG9411_convert_20111208105741.jpg

お鍋した時にカットしたまま残ってしまった白菜 
いつもなら、ついつい八宝菜にして、中華丼や皿うどんになるんだけど
今回は、ちゃちゃっと一品、がっつり炒めです 
結構な量の白菜  が消費できます。ってか、使ってしまいます 

おかずとしてお皿に盛ろうと思ったら・・・
みんな “ 丼 ” にするわぁ~って。
 とろみ付けて無いけどいいの?って聞いたら。
いいねん。いいねん 

材 料・・・白菜 ・ 豚肉 ・ 白葱 ・ 木耳 ・ 卵

調味料・・・中華だし 塩胡椒 砂糖 醤油 オイスターソース     

作り方
フライパンで溶きほぐした卵を半熟のスクランブルエッグにし取り出しておきます
フライパンで豚肉を炒め塩胡椒します。
火が通りかけたら水で戻してカットした木耳を入れ、白菜を入れ塩胡椒し炒めます
(今回、大きめにカットしお鍋に使った白菜の残りを入れて炒め嵩が減りかけたら
食べやすい大きさにカットした白菜を入れ炒めました)

白菜に火が入ったら、白葱を入れ、中華だしを入れます。
(白菜からの水分で水やお酒をたさなくても大丈夫かと思います)
隠し味程度の砂糖少量・醤油を入れ
取り出しておいたスクランブルエッグを入れ炒めます。
仕上げにオイスターソースを入れ味を整えたら出来上がりです。

CIMG9410_convert_20111208105609.jpg

こちらの味付けは、いつもニラ・もやし・玉葱でつくってたんだけど
白菜で作って見て大成功。
がっつり食べてしまいます。
カットされた白菜って、いつも八宝菜って事が多いけど
こちらの方が作りやすいし、短時間で出来る~~~ 

材料の野菜の種類が少なくっても美味しくいただけます。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
韓&華弁当
12/8

今日は、韓国&中華のおかず~~~ 
味がしっかり付いているので、冷めても大丈夫かな?・・・と。

昨日晩ごはんのおかずにしようと思って “ チャプチェ ” 作ってたら

またもや  具が多過ぎてしまった 
慌てて、又タンミョンを湯がいたんやけど、ストックがそんなに無くて・・・
具の多さは少しはマシになったけど 
今度は、作り過ぎ~~~ 
近所の友達に電話して、ご飯終わった? 支度中?って聞いて
うち、ちょっと出られへんから、手が空いたら、ごめんやけど 
チャプチェ嫌いじゃなかったら、お皿持って家来て~~~ 
食べるのちょっと手伝ってもらいました 
友達はお口にあったようで、よかったです 

今日のお弁当の中は・・・

12/8

ごはん・・・ごはん 間に木耳昆布 上に沢庵

おかず・・・ハム プチトマト カニ焼売 茄子のナムル

      白菜の中華炒め チャプチェ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
とん平焼弁当
12/7

今日から期末テストの長男。 お弁当は旦那様 だけ 

昨晩、朝ごはん何食べるん?って長男に聞いたら
ちょっと早目に出るから朝ごはん学校で食べるわ~~~って。
なので、今日は旦那様が持っていく朝ごはんと同じ。
今日は、豚肉を炒めてタレをかけ、ご飯と和えたおむすび
旦那様は野菜ジュース、長男はリンゴジュースを持って。

お弁当のおかずはどうしよう 
おにぎりに使ったのは生姜焼き用の豚肉。
あっ とん平焼きにしよ~~~
いつも家族分となると、お肉焼いて卵でくるんでっていちいちやってられへんから
みんなでシェアできるように、豚コマ炒めて、卵で巻いてオムレツ風やけど 
今日は、生姜焼き用の豚肉焼いといて
後で葱のせるとなると詰めにくいので卵に混ぜて焼いてます。

今日のお弁当の中は・・・

12/7

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・煮物(蓮根・人参・三色団子・牛蒡天・糸コン・平天)

      とん平焼 根菜のキンピラ お味噌汁


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
グラタン?ドリア?どっちがいいかな???
グラタン?ドリア?どっちにしよう~~~ 
みんなに聞いたら、答えはバラバラやし~~~
各自の食べ方聞いてから用意しよ~~~っと 

フライパンにソースだけ作っておいて・・・

この日、長男と旦那様 はドリア
CIMG9369_convert_20111207092704.jpg
ちょっと深いグラタン皿だったのでオーブントースターで焼いたらちょっとコゲが 

ドリアのご飯は何味にするん?そのまま?カレー?ケチャップ?って聞いたら
旦那様 は白ごはん
長男は、ケチャップがいい~~~って
CIMG9375_convert_20111207092745.jpg

次男は、グラタン  パン? マカロニ?どっちがいい???
CIMG9378_convert_20111207092806.jpg
パンdeグラタン お替りもしてた

絵留萌♪は。。。
CIMG9372_convert_20111207092728.jpg
1個残してしまった 
残すの判ってたかのように、長男が食べたるわぁ~って。

旦那様 も絵留萌♪も食べ終わったら・・・
おでん風に炊いた煮物が丁度味がしゅんで美味しそうだったので
煮物を食べて、ご馳走様でした。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
根菜パスタ
CIMG9342_convert_20111206181545.jpg

コトノハカフェでランチした数日後・・・
あの、根菜パスタが食べたくなってしまってん
味を覚えているうちに作ろう 

CIMG9316_convert_20111206181503.jpg
コトノハカフェのはこんなんだったけど・・・
出来るかな???

蓮根&牛蒡を湯がいて火を通し
きのこは、エリンギをスライスしてます。
パストラミ鴨肉は市販のものです。

パスタを湯がいている間に・・・
フライパンに、にんにく&塩胡椒&オリーブオイル&ごま油で香りをだします
香りが出て来たら、鷹の爪・蓮根・牛蒡・エリンギを炒め
ちょっと風味付の醤油少々
湯であがったパスタを絡めお皿に盛り、水菜&パストラミ鴨肉をトッピング

CIMG9343_convert_20111206181604.jpg

晩ご飯にパスタがメインとなると、家族はパスタ2種類用意して欲しいようで
今回は、市販のソースで我慢してもらおうと思って選んでもらったら

CIMG9347_convert_20111206181656.jpg
トマトソースパスタ

他に、作り置き?残っていたおかず等を出して用意したら
次男が、あっご飯はある???
あったら、炒飯食べたいねんって。

 食の細い次男が珍しく追加リクエスト

パスタも他のおかずも、きちんと食べるって事で作ったのが

CIMG9348_convert_20111206181722.jpg

みんなでシェアしながら食べるんやけど、ちょっと多くないかな???
・・・って思ってたけど、ぜ~~~んぶ完食 

肉・パスタ・炒飯が食卓に並ぶと、不思議と残れへん我が家です 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
コトノハカフェ
先日、学生ん時の友達がちょっと実家に行くから時間空いてたらってことで・・・
ランチしてきてん 
この日、ご用事もあったので途中で待ち合わせ
用事済ましてるから近くに来たら連絡してねって約束したはええけどぉ~~~
 
あっ、ひょっとしてこの約束の仕方って・・・
うちが、お店決めるんやろか??? 
まあ、いまだに学生ん時の友達とってなると
箸がころげてもおもろい時代そのまんま。
食べる物も気~使えへんねんけど
一応、行って見たいお店。カフェとお寿司屋さんを選らんどいてん

ほんで、行ったのが・・・ コトノハカフェ

月替わりのごはんランチセットが気になってて・・・
入ったら、ランチセットは残り一つしか無いんです  って
いいですよ~~~ ♪

もう一つは何にしよう???と思いながら日替わりパスタ

11月のご飯ランチセットは・・・お品書き忘れてすみません 

CIMG9311_convert_20111206181328.jpg
CIMG9314_convert_20111206181410.jpg
メインプレートは韓国風なんとかって名前が多かったです^^;
ご飯は、玄米。 スープは豆乳で根菜が入ってます。

日替わりパスタは・・・
CIMG9309_convert_20111206181307.jpg
CIMG9315_convert_20111206181435.jpg
パン・サラダ・根菜&パストラミ鴨肉パスタです

美味しかったぁ~~~


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
まるまる
IMG_0002_convert_20111206181824.jpg

こちら、お友達のMちゃんのお店のメニュー

会社なんだけど・・・お店として奈良県高田市にある
“ 南河生鮮市場 高田店 ”  南河生鮮市場 高田店
こちらで、お店を出してます 

先日は、大阪・羽曳野にある南河生鮮市場でも出店してたの。

キムチは何があるかな???
家には白菜あるから他のをっと思っていたら
胡瓜のオイキムチはもう売り切れ 
お店に行ったのが遅かったしなぁ~~~
大根あるで~~~ってことで、オイキムチを買いました

CIMG9350_convert_20111206181757.jpg

サラダ感覚で美味しい 

気になっていた焼肉のタレ 
こちらの焼肉のタレで作った“茄子のナムル”
CIMG9344_convert_20111206181627.jpg
茄子をレンジ又は湯がいて粗熱をとって冷まし、好みの大きさにカットしたら
焼肉のタレ・ごま油・胡麻で和え、好みで唐辛子を入れます

茄子は調理によっては食べれない長男も
パクパク食べてました。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お惣菜弁当
12/5

今日のお弁当は・・・お惣菜ば~~~っかり。
どこぞのお店のバイキングで、そ~~~っと 拝借もしてへんで~~~ 
普段は平日ばっかり行くお店に、日曜日久々に行ってん。
それも、最近は車の運転大嫌いやのに一人で運転もして。
あ~~~今日は思うように用事が済まされへん 
あれも、これもと思いながら、お店に行くと駐車場でなんかお店でてる~~~。
近くに行ったら、学生ん時のMちゃんのお店
あら、弟のたぁ~坊もいてるやん 
お店の紹介は又後日。。。

ここのお店に出すの久々やん! 新商品あるのかな?と思ったら。。。
自家製焼肉のタレが目に付いて。。。
め~~~っちゃ旨そう
ってか、うち好みのシャバシャバの醤油タレ
色々話してて使って見てんけど、こちらのタレ
タレと言うより “ 万能タレ ”
この日、無性に茄子のナムルが食べたかったので
ひょっとして、このタレとちょっとあわせたらなんかいけそうと思って作ったら
めっちゃ旨
お弁当にも入れたったぁ~~~

牛蒡とレンコンのキンピラも入れてんけど
これまた先日、学生ん時の友達とランチに行ったお店のパスタが忘れられず
根菜のペペロンチーノを作った残りをお弁当用にキンピラ
ちょっと炒めて、焼肉のたれをかけときました

今日のお弁当の中は・・・

12/5

ごはん・・・ごはん 沢庵 高菜炒め こんぶ玉

おかず・・・Mちゃんから頂いたチャプチェ 市販のミートボール&野菜フライ

      根菜のキンピラ 茄子のナムル じゃこ&葱入り卵焼き

      パストラミ鴨肉の葱炒め 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
お造りの予定が・・・二色鍋
CIMG9325_convert_20111203073929.jpg

いつぞやの晩ご飯

お造り用でハマチ半身が売られてて・・・
丁度ええ量でお手頃価格 
今日は、はまちのお造り定食でもしましょと思って買ってきてん
そろそろ夕食の準備でも・・・と思ったら
なんか、寒い~~~ 
外、めちゃ冷えてきてる~~~~ 
お造りメインで食べる気せ~~~へん 

お鍋にしよ~~~ 

けど、ハマチやったら水炊き?しゃぶしゃぶやしなぁ~
魚の鍋やっても、肉欲しがるやろなぁ~~~  と思ったので

久々に二色鍋を出してきました 

CIMG9328_convert_20111203073954.jpg

普段なら、片方は辛口なんだけど・・・
今回は、醤油風味&昆布だしの2種類

醤油味の方に、肉類。 昆布だしの方に魚。

CIMG9330_convert_20111203074049.jpg
豚スライス&鯛のアラ

鯛のアラは水炊きに入れたら、ええ出汁出るしぃ~~~

CIMG9329_convert_20111203074023.jpg
この日、野菜はそんなに種類要らんと思ったのでこんだけ 

2つのとり皿を用意して、水炊き用には、ポン酢を入れて
各自の好みでお鍋に具材を入れながらたべたんやけど・・・
子ども達はどちらも好みのお鍋らしく・・・
醤油味の方で豚肉のしゃぶしゃぶ。
水炊きのほうでは、ハマチのしゃぶしゃぶをしてたので
ゆっくり食べたらいいのに、右でしゃぶしゃぶしたと思ったら・・・
左でしゃぶしゃぶ・・・と、忙しく食べてました 

お鍋の回数が増えてきたので、食卓にいつも置きっぱなしなのが・・・

CIMG9318_convert_20111203073814.jpg
黒七味 2種

CIMG9321_convert_20111203073838.jpg
七味 3種 (辛口七味 柚子七味 七味)

CIMG9323_convert_20111203073859.jpg
一味 2種 (辛口一味 一味)

毎回、各自の好みでふりかけます。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚&葱の中華風炒め弁当
12/3

今週の土曜日、長男はテスト前で部活がお休み
ケド、旦那様 はお仕事やってん。
好みのお弁当になるように作ったら・・・
ごちゃごちゃし過ぎてしまった 
 
つい、ご飯の上に色々のっけてしまう~~~ 
この日、ご飯の間にも、椎茸昆布入り 
味の濃いおかずが少ないと、ついやってしまうねん・・・
お味噌汁もあるから、塩分撮り過ぎになってしまう~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

ごはん・・・ごはん 間に椎茸昆布 上には、ふきよせ&めかぶ

おかず・・・ほうれん草の胡麻和え 糸コンのたらこ炒め プチトマト

      カニカマ入り卵焼き 豚肉&葱の中華風炒め


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
