*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
鯛飯弁当
1/30

久々に鯛飯が食べたくなって作ったんだけど・・・
み~んなだらだらしてた日曜日。
起きるのもご飯もバラバラ 
けど、温めればOKなように用意しとかないとあかんやん。
作ったはいいけど、ほとんど残ってしまった 
今日作るのは旦那様 のお弁当だけ。
お弁当1個分のご飯をとってもまだ余ってる~~~
残りで申し訳ないけど、詰めさせてもらってん 

今日のお弁当の中は・・・

1/30

ごはん・・・鯛飯

おかず・・・豚肉の角煮&卵 カレーはんぺん 野菜フライ

      ササミの塩麹蒸焼(ササミ・人参・玉葱・ピーマン)



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
グラタン
CIMG9890_convert_20120130095010.jpg

土曜日の晩ご飯です 
いつもは、グラタン皿に取り分けて、オーブンで焼いた後食べるんだけど…
次男のインフルは治ったとはいえ、まだ本調子じゃない感じ
旦那様 も平熱になっていないので、だるい感じ
長男はインフルの検査結果が出て、熱は今日がMAXって感じ
なので、み~んな食欲は無いといいながら・・・
晩ご飯何しよ~~~? お米は食べる?って聞いたら
喉が痛いから、米類は食べたくないらしい
グラタンでいい?って聞いたら、今日はドリアと言う声もなく
みんなでグラタン 
どんだけ食べるか判らんしぃ~~~
作った量は、いつもよりだいぶん控えめ(28㌢のフライパン一杯ぐらいです)
みんな揃って、頂きます やったので
お鍋で作って、卵&ブロッコリーをトッピングして
バーナーで焦げ目をつけました。
サラダも作ろうと思ったけど、みんな要らん感じだったのでこれだけ 

CIMG9896_convert_20120130095033.jpg
ベーグルにのっけて・・・

今回の具は、アンチョビ・玉葱・人参・しめじ・コストコの鶏の缶詰
ペンネ・小麦粉・牛乳・コンソメで作りました。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏そぼろ弁当
1/27

こちら金曜日のお弁当です。
この前に三色丼を作った時に、言われたんやけど・・・
嵩があるから間にもそぼろが無いと味せ~~~へんって。
あっ っと思ったのか???
間にも入ってた方がいい感じやんなぁ~  って。
うちは、うんそうやね~~~。その方が美味しいよね。
ほんだら、思ったように毎日自分で詰めればいいねん 
ほんだら、文句無いんちゃうん???
・・・とか言いながら
日曜、次男がインフルになったと思ったら・・・
水曜は旦那様 がインフル。
熱が下がると退屈で退屈で外に行きたがる次男をなだめるのは
め~~~っちゃ疲れる~~~。
そんなこんなで、木曜のお弁当はご飯を炊くのも忘れてたのもあって
お弁当はお休みにしてもらってん。
金曜は、常備菜でおかずも乏しい。かといって作る気にもなれず・・・
そぼろの二段重ねにして詰めました。
金曜、学校から帰宅した長男。
学校から連絡あった?って。聞くねん。
何かしたん???って聞いたら、熱出て保健室で休んで部活してたらしんどくなって・・・
連絡来てないよ。病院送るわ~~~。ってなってん。
お迎えに行ったら薬だけもらって診察代が少ししか払ってない見たい
??? なんで?って聞いたら
熱出かけたとこやし、反応出るかどうか???
前みたいに何回も検査においでって言われるのが嫌やし、明日行くって。
土曜の朝行ったら、検査となりA型でした。
只今、しっかりご飯も食べ爆睡中 
うちはうつらん事を願うばかり  です。

昨日のお弁当の中は・・・

1/27

ごはん・・・ごはん 鶏そぼろ 紅生姜

おかず・・・ほうれん草入り卵焼き テリヤキミートボール 人参の胡麻和え

      ウィンナー 茄子のナムル 大根とちくわの炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
三色丼弁当
1/25

雪に慣れていないので、ちょっとでも雪がちらつくと
車の運転が苦手で外に出れないの。
けど、昨日は車のガソリンも切れかけてたしヒーターの灯油も…
旦那様 に頼もうと思いながら忘れてた 

朝、雪が降っていて雨にかわるかな?と思ったらボタン雪になって・・・
雪は積もることもなくお昼前ちょっとマシになりそうだったので
ガソリンスタンドに行こうと思って走り出し
坂を下って平坦な道をちょっと走ったら
道路濡れてない。乾いてる
絵留萌の車は雪で濡れてる・・・
どこの山奥から出てきたんやろ~~~って感じ 
微熱のある次男に留守番お願いしてるので
急いでガススタ行って、ちょこっとだけスーパーへ寄って帰宅

買い物行ったけど昨日の夕方、晩ご飯のメニューに悩みながら常備菜を作り出してん。
常備菜されあれば、晩ご飯もなんとかなるかと・・・

昨日の晩ご飯のメインは、鰯のチーズ焼。
鰯を開いてサルサソースを入れて包み焼いた後
お皿にいれチーズをかけてトースターでチーズに焦げ目をつけました
メインやけど、沢山食べれるものでも無いので
大根や練物の炊き合わせと一緒に・・・
ちょっと残ったので、お弁当に詰めました

今日のお弁当の中は・・・

1/25

ごはん・・・ごはん 鶏そぼろ ほうれん草の胡麻和え 人参の胡麻和え 紅生姜

おかず・・・隠元の胡麻和え 鰯のチーズ焼き 大根・人参・練物の炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
急遽変更、丼に・・・
1/23

こちら、月曜日のお弁当です。
ヒレカツはおかずとして入れて、ツナサラダとか詰めてと思って用意してたんやけど・・・
土曜日夕方から、チョット微熱がある次男
首んとこがちょこっと腫れ、扁桃腺?リンパが腫れてるだけ?
インフルじゃないよね?って思っててん
日曜の朝は平熱。昼頃から微熱が出て夕方はちょっと熱っぽい
インフルやったら、しんどくなる前に検査してお薬もらおう 
普通の医院なんだけど、日曜も夜8:30まで受付OKの医院にGO
夜7時過ぎに受付したんだけど。。。混んでるらしい
9:30にもう一度来てくださいって事となり、診察は10時過ぎになってしまった
インフルと違う感じやけど検査どうする?って聞かれ
学校で流行ってるし、念のため検査をお願いしたら・・・A型
タミフルとリレンザどっちがいい?って聞かれ
えっ、その薬じゃなくって・・・って思ったんだけど、無いようなので
リレンザお願いしますって言うたら
今切れてんねん処方箋出すからどこかの薬局でもらってって。
えっ、10時過ぎに開いてる処方箋薬局って・・・
ドラッグストアでもこの時間は薬剤師さん居て無いから明日の朝やん 
扁桃腺やリンパ腫れた時のような高熱は出なかったんだけど
やっぱり、心配やし横に居てたらいつの間にやら眠ってしまい
朝、寝過ごしてしまって、大慌てで長男起こして
大慌てでお弁当詰めようと思ったら、自転車でもバスでも間に合えへん~~~
次男の事が気になりながら・・・速攻でお弁当詰めて駅までGO
旦那様は早出じゃなかったので、次男を観ててくれた見たい 

急遽変更して丼になったお弁当は・・・

1/23

ごはん キャベ千 ヒレカツ 目玉焼き 人参のグラッセ

火曜日は、ご飯すら用意してなかったのでお休みです。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ちょっとちょっと・・・
1/21

晩ご飯の残り をチョットチョット詰めただけ 
旦那様 泊まりやから控えめに用意したんやけど
結構、残ってしまってん 
・・・ってか、お正月用に買って半分冷凍してた“あおりいか”
こちらをお造りに出したら・・・
子ども達は、他のおかずはチョット食べただけで
お造りばっかり食べてるしぃ~~~
美味しい烏賊やったから、しゃ~ないかな。
中途半端に残ってしまったから、千切り大根と一緒に炊きました。

先日、長男が・・・
たま~にご飯の上にのってるチョット甘めのんあれ何?
お弁当の時ご飯にのってたら美味しいねん。って
 “ふきよせ”かな???
今日は早速のせたったぁ~ 

今日のお弁当の中は・・・

1/21

ごはん・・・ごはん ふきよせ

おかず・・・チーズフライ とん平 コロッケ アジみりん焼
 
      蛸&いかの練物天・水菜・高野豆腐の炊いたん

      烏賊と大根の炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
中華丼弁当
1/20

今日、旦那様 は仕事でお泊り
なので、お弁当は持って行かへんので、朝ごはんのおにぎりと野菜ジュースのみ用意。

そうなると・・・長男のお弁当サボったろかな 

聞いてみると・・・嫌!学食、遠いから面倒くさいねん。
学食面倒くさかったら早く家出て途中で買えばいいのに。。。(心の声)

昨日は一日雨で寒かったし、晩ご飯は温まるものって思っててんけど
お弁当も“楽”したかったので“ 八宝菜 ”の晩ご飯

八宝菜だけ作っといて、後は各自好みでご飯や揚げそばの上にかけてもらうねん

市販の皿うどんをいつも買ってるんだけど・・・
これって、スープの素がいつも入ってるやん
あのスープの素、使わないから麺だけって売ってればいいのになぁ~
麺だけで売ってるのは、太麺やしなぁ~~~
スープの素も何かに使えるように考えたらいいんやろうけどね 

今日のお弁当の中は・・・

1/20

ごはん・・・ごはん 八宝菜

おかず・・・水菜&高野豆腐の炊いたん 蛸&イカの練物天 野菜フライ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ありあわせのお弁当
1/19

今朝は、ベットからなかなか出られず 
体調はやっとマシになったんだけど・・・
昨日の晩ご飯がダラダラしてたせいか飲み過ぎもあったんかな?
昨日、旦那様 は会議で遅くなるから
子ども達と3人で晩ご飯と思っててん。
けど、長男帰って来~へんし、メールしたら“あと、チョット”
・・・ってもうすぐ家に着くと思ってたら
帰ってきたのは、次男と一緒にご飯食べ終え暫くした後。
お腹すき過ぎてる?と思ってたら・・・
途中友達とマクドで話しこんで結構食べたとか・・・
ふ~ん。食べたんやったら、晩ご飯要らんって言えばいいのに 
(いつもは先に言うのになんでやろ?)
食べへんって思ってたら、なんか食べるような様子
旦那様が帰宅し一緒に食べると思ってたら
お腹あんまり空いてへんとか言いながら先に結構食べてる

そんなこんなで、話したり、片付けとか録画してたのを見てたら
眠るのが遅くなってしまった 

朝、慌てて作るのが面倒になったし
なかなか起きて来ない長男を起こすのにも時間がかかりそう・・・
なので“ 今日、学食でいい? 学食にして~ ”って言うたら
なんで~~~?って
なんで~って言われても・・・
今日の気分は面倒くさいし、作る気無いしそれより、おかず何しよ~状態
それより、うちが作るのになんでって何よ 
今日は旦那様が早出じゃ無いしなんとか間に合うかな?
ありあわせで、なんとか詰めれたお弁当です

今日のお弁当の中は・・・

1/19

ごはん・・・ごはん 野沢菜ちりめん

おかず・・・マロニーサラダ テリヤキハンバーグ ちくわ&チーズ

      焼売 じゃこ入り卵焼き 白菜の浅漬け

長男のお弁当の焼売。時間が無くって温めただけです (^^ゞ
1/19


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンカツ弁当
1/18

体調もだんだん戻りつつあるけど・・・
ある程度の家事はしないといけないので
起きては用事をし、しんどくなって又チョット横になってのくりかえし
もう、そろそろよくなってくれそう・・・多分。

お弁当用にチキンカツは置いてたんだけど足らない様だし
朝、もう一品何か用意しないとって思ってたんだけど
昨日、晩ご飯は食べれそうになかったので絵留萌♪のチキンカツが
余ってたから多めに詰めたので、他に用意しなくて済みました 

今日のお弁当の中は・・・

1/18

ごはん・・・ごはん 木耳昆布

おかず・・・白菜の浅漬け カボチャサラダ チキンカツ マロニーサラダ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
もやしの豚肉巻弁当
1/17

作ってる時な~~~んも思わんかったけど・・・
げっ、茶色ば~~~っかり 

今日のメインと思って
ラップに薄切り豚肉を並べ、片栗粉を振って
もやし&韮を入れ包み巻きにしてん
表面にも片栗粉を振って、フライパンで焼き
中華スープ&焼肉のタレで味付けてます

やっぱり体調の悪い時は、詰めるだけで一杯です 

今日のお弁当の中は・・・

1/17

ごはん・・・ごはん ふきよせ

おかず・・・揚げ焼売 ポテトフライ ブロッコリー

      もやしの豚肉巻 海苔入り卵焼き

      厚揚げ・蒟蒻・練物天



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
カレー炒飯
1/16

日曜日、昼頃からチョット体調がよく無い感じ・・・
日曜の晩ご飯は次男のリクエストで“な~んちゃってチーズフォンデュ”
じゃがいもを多めに湯がいたのでお弁当に使える~~~ 
朝、やっぱり体調がよくなかった事もあり
ドライカレーの残りとご飯を炒めてカレーチャーハンにしました

今日のお弁当の中は・・・

1/16

カレー炒飯 ・ ポテトフライ ・ チーズフライ 
カニカマ入り卵焼き ・ 牛蒡サラダ入りはんぺん ・ ブロッコリー


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
仕出し弁当
CIMG9804_convert_20120117115628.jpg

土曜日は、母の命日参り。
お正月はバタバタしてたし、絵留萌♪の兄弟と逢うことも
お仏壇のお参りも出来ず・・・
お墓参りしか出来なかったの・・・^^;

お参りの後、いつも皆でご飯食べに行ったりするんやけど
今回、兄のマンションのバンケットルーム使ってみよ~~~って事で
気になるお店の出前を注文

CIMG9801_convert_20120117115512.jpg
ご飯は釜飯
CIMG9803_convert_20120117115606.jpg
湯豆腐
CIMG9802_convert_20120117115532.jpg
お造り・茶碗蒸し
CIMG9800_convert_20120117115445.jpg
色々・・・

次男のは子供用を注文。
写真写す前に食べられてたのでUP出来なかったけど
お寿司も付いてて、美味しそう~~~ 

おいしく頂きました 

・・・久々に仕出しのお膳っぽいのを食べて義姉さん達と話してて
やっぱり、この仕出しの出前は、配膳もしないといけないし汁物温めたりと・・・
楽しく自分達の時間を過ごせるけど、せわしい 
食べに行くってなると、人数的に予約が必要なので
ケータリングの方がいいんだけど・・・
キッチンがコンロ&レンジのみなので
今度は、ここのお部屋で各自食べたいのをいろんなお店から
出前や買い出しでいいよ~~~って。

仕出しのお膳って結構満腹になるのよね~~~
絵留萌♪は、晩ご飯食べる気もなければ作る気も無いぐらい満腹状態。
学校で行けなかった長男には悪いけど・・・
この日の夜は、あるもので各自適当に食べて~~~ってお願いしました(^^ゞ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
バーガーと・・・
1/14

今日のお弁当は長男だけ。
バンズも数種類あったので、パンを持って行ってもらおう~ 

1/14
パンはロールパン・バーガーバンズ・ちょっとだけハードなバンズ

ロールパンには
1/14
ついつい、ハム&卵をはさんでしまう~ 
卵はチーズと一緒にスクランブルエッグにしました

バンズには・・・
1/14
市販のテリヤキハンバーグとチーズ&サラダ菜 
キャベツとコロッケ

今日のお弁当の中は・・・
1/14

テリヤキバーガー コロッケバーガー ハム卵サンド
野菜&フルーツジュース みかん
おやつに、ペコちゃんのほっぺ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
おでん
CIMG9789_convert_20120114085108.jpg

前日の夕方、スジ肉をアク抜きの為にボイルして・・・
鍋にスジ肉・大根を入れ鰹出汁&昆布・酒を入れコトコト炊きました
翌日の朝、その他の具材を入れ、みりん&塩で味付けし煮込んでいきます
いろんな具材を食べて欲しいので、根菜以外は小振りの具材

出汁にみりん&塩で味付けてるので“あっさりおでん”の予定が・・・
なんとな~く、醤油味も欲しくなって、ほんの少し醤油をいれたら
あっさりはしてるんやけど…
いつものおでん風になってしまった 

今回の具は・・・
ちくわぶ・蓮根・卵・厚揚げ・ちくわ・もち巾着・ごぼ天・ひろうす
淡雪揚げ・結び糸コン・スジ肉・大根・梅焼・魚の揚げ豆腐

けど、すぐなくなってしまうのは・・・

CIMG9786_convert_20120114085040.jpg

卵・結び糸コン・大根・ちくわです。
判ってるんやし、それだけ炊いたらええねんけど
ついつい色々といれてしまう~ 

あっさり味なので今回もダラダラと食べなくて良さそう~~~ 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
いわしフライ弁当
1/13

病院に行こうと思って行ったら・・・
曜日を勘違いしてたのもあるし、休診日をうら覚えしてたのもあり
お休みで観てもらえなかった 
まあええわ、ここまで来たし母の命日のお参りの御供えでも買って帰ろうかな???
・・・って思って
ここで探そうと思ったお店に入ろうと思ったら
右車線一杯で混んでて列に入れなかった 
まあええわ。チョット行った先にもあるしぃ~と思って
車を走らせてたら・・・
なんか、ここのお店イマイチなんよね~~~どうしようかな?
とか、思ってたら混んでるようだし入る気が失せてしまって
そのまま帰ろうかな?と思いながら晩ご飯の食材探しにGO!

久々におでん食べたいなぁ~~~。ええスジ肉あるかな?
今日は揃ってる~~~ 
魚も、ええのあるかな???
いつもの、とらふぐの横にかわふぐもある~~~
値段は1.5倍の差。 やっぱりふぐは、とらふぐが好きやしなぁ~
やっぱり、家族揃って食べれる日にしよう~
なので、今年はまだ食べて無かった“あんこう”にして
水炊きもいいけど、肝をつぶして身と野菜から水分出して煮込む
あんこう鍋にしよ~~~
あっ、節分の時塩焼する時の大きな生いわしもあって・・・フライにしよう
金曜の晩ご飯用のおでんを作りながら
晩ご飯の“あんこう鍋”の支度してたら時間がなくなって
朝、衣を付けてお弁当用になりました。

今日のお弁当の中は・・・

1/13

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・いわしフライ テリヤキミートボール 切り干し大根の炊いたん

      チーズ&カニカマ入り卵焼き ゴボウサラダはんぺん プチトマト


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ドライカレー弁当
1/12

め~~~っちゃ寒くなってきたし、今夜は冷えそう~~~
・・・なので晩ご飯は、ホワイトシチューかグラタンにしようかな?って思いながら
晩ご飯の準備しかけたら・・・
あっ、明日のお弁当なにしよ~~~ 
サボろかな???

けど・・・ミンチ肉があるしぃ
ドライカレーも作っといて、余ればお弁当行きにしましょ
シチューばっかり余ったらどうしよう・・・と不安もあったんやけど
水曜の夜は、め~~~っちゃ冷えると感じたのか???
み~~~んな、シチュー。
お替りにドライカレーするんかな?って思ってたんやけど
お替りも、シチュー。

手付かずのドライカレーが残ったので

今日のお弁当の中は・・・

1/12

ごはん・・・ごはん ドライカレー

おかず・・・白菜の浅漬け 野菜フライ 海苔&チーズの卵焼き


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンカツ弁当
1/11

今日は“ チキンカツ  ” がメインなんだけど・・・
唐揚げと違って、存在感薄 
量を増やせばいいってもんじゃ無いし・・・
まあ、しゃーない(^^ゞ 他のもんでカバー

焼そばが残ってて、そのまま入れようと思ったけど・・・
昨日、お風呂入ろうと思う頃に、転寝してしまい
夜中に起きてお風呂入ったはええけど、結局朝まで眠れず
みんなを送りだした途端、睡魔が襲ってきたよ~ 
1時間ほどやったかな?
学校がお昼までの次男。 帰宅するまでにお昼の準備完了!

あ~~~みんなの休みが続いたりしたせいか???
子どもに言う前に、自分のリズム早く戻さないと 

今日のお弁当の中は・・・

1/11

ごはん・・・ごはん とろろ昆布 ゆかり

おかず・・・春雨サラダ チキンカツ オムそば プチトマト

      切り干し大根の炊いたん 白菜の浅漬け


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
新学期のお弁当
1/10

め~っちゃ地味で質素なお弁当となってしまった 
ばばちい色やけど・・・
上の方に詰めているウィンナーは白菜と人参も一緒に炒めて
晩ご飯に使ったスペアリブのタレを絡めてるねん
白菜の浅漬けは、白菜・塩昆布・昆布茶・塩麹で作りました

今日からお弁当2個が始まります
年末からダラダラしてたのでリズムを元に戻すのは大変かも 

今日のお弁当の中は・・・

1/10

ごはん・・・ごはん 胡麻 (別添)鮭ふりかけ

おかず・・・ウィンナーと野菜炒め 鰤の照焼き 卵焼き

      白菜の浅漬け 大根の炊いたん

去年から野菜ジュースも持って行ってもらってます
  

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
今年最初のお弁当は・・・
1/6

新年の初出は5日からだった旦那様 
年末からだらだらした時間を過ごしてたこともあり
案の定、5日は早起きできず 
今年最初のお弁当は、6日から・・・
けど、7日の土曜日も出勤だったので作ろう  って気合はあったけど
作れずじまいでした 

今年最初のお弁当は、前日の晩ご飯の取り置きの “ 豚南蛮 ”
お弁当のおかずになると、どう?って感想聞いたら・・・
豚肉が固くなり過ぎて、冷たいお弁当となると、あかん・・・

・・・やっぱり 

豚肉を茹でて脂を落とし、下味付けて揚げたんやけど
揚げた後の油。 冷えたのを見て 

お鍋に入ってる油の下半分がラード状に固まって上にはサラダ油
湯がいても結構な脂が出てきてたぁ~

今日のお弁当の中は・・・

1/6

ごはん・・・ごはん 胡麻 昆布ふりかけ

おかず・・・豚南蛮 レタス プチトマト ブロッコリー

      長芋のソテー チーズ入り卵焼き かまぼこ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豚南蛮
CIMG9721_convert_20120106034242.jpg

南蛮って言うと“ 鶏  ” のイメージの我が家
旦那様 がお正月休みの間は、おせちや焼肉、外食と・・・
色々と食べ仕事始めやったし、そろそろ普段に戻さないと・・・

唯一残ってしまった人気の無い煮物も一緒に 

CIMG9726_convert_20120106034329.jpg

昨日、蟹食べたとこやし嫌かな~~~と思いながら作ってしまった蟹玉
CIMG9724_convert_20120106034306.jpg

珍しくお味噌汁も添えて・・・
CIMG9729_convert_20120106034358.jpg

お味噌汁の色がちょっと黒っぽいのは、黒豆で作ったお味噌だからです

豚肉はサムギョプサル用の豚バラ肉を湯がいて、出汁に漬け唐揚げにしました。
お弁当の分よけててよかったぁ~~~
瞬く間に、完食でした 



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
喜寿のお祝に・・・
義父さんの喜寿のお祝に1/4・日帰りで蟹食べに行こう~~~ってなってん
家族みんなのスケジュールを合わそうと思うとナカナカ・・・
なのでお正月ならOKかな?って義姉さんと話して
だいぶん過ぎてしまったけど、皆一緒の方がいいもん 
だいたいの行き先は決まったけど、目的地までの交通手段はどうしよう?
各家族車3台出して、義父さんが順番に各家族の車に乗るってのも・・・
行くのなら一緒がいいよね~~~って思ってたら・・・

あったぁ~~~~ 

“ 家で待ってて~むかえにいくで~~~ ”って。

みんな義父さんの家集合で、出発 

何が嬉しいって。。。
運転してくれる旦那様達に気を使うことなく
朝から飲んで テンション  

チョットひんやりするけど、朝からいい天気~~~ 

途中の休憩に寄った、道の駅には・・・機関車がおいてるねん
CIMG9704_convert_20120106033809.jpg

着いた所は、夕日ヶ浦温泉にある・・・海花亭
CIMG9713_convert_20120106034129.jpg

お部屋に通されて・・・
CIMG9705_convert_20120106033839.jpg

CIMG9710_convert_20120106034023.jpg

CIMG9709_convert_20120106033959.jpgCIMG9708_convert_20120106033934.jpgCIMG9711_convert_20120106034058.jpg
かにすき・ゆで蟹・焼がに・カニ刺身・甘エビ刺身・かに茶碗蒸し・カニ味噌
雑炊・香の物・デザートでした。

子ども達は食べた後、温泉に入ったりして楽しんでたみたい 

食べ始めたころ・・・雪が降ってきてお部屋の庭がいい感じ~~~

・・・と思っていたら、だんだん止むことなく降ってきた 

チェックアウトを済ませ・・・バスツアーで周るお土産屋さん

CIMG9715_convert_20120106034155.jpg

結構、雪降ってきたしバスから降りるのはお手洗行く時のみって気分

次は出石散策とかあって・・・
CIMG9717_convert_20120106034221.jpg

道も真っ白やし、誰一人歩いて無い。お店屋さんも開店休業。
雪もひどくなってきて・・・
別に、お土産屋さんに寄らなくても・・・
家に送ってくださいって思ったら・・・
運転手さんのチェックみたい? 団体のバスツアーみたい?
お土産屋さんに寄らないといけないらしくポイントで寄り
さあ、向かうは家 って頃には
雪が結構積もりすぎてチェーン巻く車や、動けなくなって止まってる車、事故とか・・・

帰り道のコースは途中、雪崩で通行止めになってるらしく
チョット遠回りやったのかな?けど無事にみんな義父さん家に到着~~~。
したはええけど・・・
義父さん家も雪積もってて 
着いた途端、旦那様達は、雪かき。
だって、車の上には15cmほど雪積もっててん。
道はなんとか、スタッドレスはいて無いけど
うちの車で無事、大阪の田舎まで帰宅できました。

あ~~~楽しかったぁ~~~ 
運転手さん付きで気楽にプチ旅行が楽しめました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
年越しとおせち
happy-3_convert_20120103200434.jpg

今年もよろしくおねがいします 

年越しは・・・
おせちを作って、夕方からお造り用の魚の買い出し
外で食べようかな?家で???
けど、日付が変る前にいつものお寿司屋さんに行って・・・
飲んで・・・
みんなで近所の神社へお参りに行く予定やしぃ~~~と思いながら
買い出しに行ったデパ地下で、で~~~っかい美味しそうな“ かきあげ ”
家で食べるのに決定!
いつもは、ご飯を食べた後に年越し蕎麦なんだけど
晩ご飯の時間が遅かったこともあり、年越しの晩ご飯は

CIMG9671_convert_20120103200047.jpg
かきあげ蕎麦とその他色々・・・

おせちは・・・

CIMG9676_convert_20120103200118.jpg

まずは・・・
CIMG9678_convert_20120103200139.jpg

この中で頑張ったのが・・・栗きんとん
CIMG9679_convert_20120103200206.jpg
独身の時は何度か作ったけど・・・
いつも、義姉さんが上手に作って持って来てくれてたので作ったのは
十○年振り 
長男のお口にあったらしく、一人で食べてる・・・

焼き物と揚げ物・酢の物
CIMG9682_convert_20120103200254.jpg
いつも煮ていた“ くわい ”
皮むきの途中、芽がとれることも多々ありなので今年は
小振りのくわいを素揚げにしました
鰤の照焼き・牛肉巻き・眼龍巻き・紅白なます・鶏の照焼き・海老

人気が無いんだけど作ってしまうのが・・・
CIMG9681_convert_20120103200229.jpg
なんで食べてくれへんねんやろう??? 

CIMG9691_convert_20120103200339.jpg
お造り・・・まぐろ中トロ・あおりイカ・鯛・イクラ・貝柱
大葉を買い忘れて、彩りが・・・

お雑煮
CIMG9695_convert_20120103200414.jpg
我が家は白味噌です
お雑煮のお餅は苦手なのでお餅は入れないの。
具は鶏・大根・人参・小芋・豆腐・薄揚げ・牛蒡です。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
