*All archives* |  *Admin*

2012/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
キャベツ麻婆弁当
2/29

ミンチ肉が余ってたので、キャベツと一緒に“キャベツ麻婆”にしました
豆板醤は、豆腐や茄子・春雨とかを麻婆する時と一緒ぐらい入れたのに
キャベツの甘みが一杯で、麻婆とは言えない味だったけど
片栗粉が入っているからミンチ肉もポロポロ過ぎず
お弁当に入れても食べやすいかなぁ~~~と思って。

茄子のナムルは時々お弁当にいれるんだけど
今日はご飯の上にのせて欲しいってリクエストがありのせました
ナムルの味がご飯に移って、茄子の味せ~へんこと無いかな

今日は、和・韓・中のお弁当となりました^^;

今日のお弁当の中は・・・

2/29

ごはん・・・ごはん 茄子のナムル

おかず・・・キャベツ麻婆 チキンソテー 蒟蒻とカニカマの炒め煮

      大根・人参・椎茸・鶏団子の炊いたん     



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ポップコーン
お菓子大好き次男。
けど、食わず嫌いがあるので食べれるお菓子も少ないねん 
気に入ってハマったらそればっかり続くってのが難点 
けど一番難儀なんは・・・
○○スーパーにしか置いてない物を頼まれた時
家からはチョット距離があるし、わざわざそれだけを買いにってのも・・・
近くのお店には好きなお菓子が少ない。

先日、なんとな~く買ったポップコーン
フライパンに入れて作ってたら楽しく感じたのか???
へ~~~。こうやって出来るんや~って。
あれれ??? 何回か作ったり、レンジで作ったりしてるけどって思いながら
最初は塩味。

けど、キャラメルポップコーンが好きな絵留萌。
なんか、こっちがハマってしまいそうかも・・・

チョットピンボケやけど^^;
キャラメル・・・
CIMG0190_convert_20120228105421.jpg
2回目で好みの味になりました。
けど、キャラメルソース少なかったぁ~

昨日、チョコレート味が食べたくなったので作って見たら。。。
CIMG0186_convert_20120228105352.jpg
チョコレートソースが余り絡まって無い感じやけど
食べてたら、丁度いい感じのチョコレート加減

けどね、キャラメルよりチョコレートのほうが
すぐ食べ飽きてしまうようです 

次は何味にしようかな????


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
スペアリブが食べたくなって・・・
スペアリブが食べたくなってん。
先日、たーぼのははの半額生活のははさんがデジカルビチムをUPされててん
リダが食べた恋するデジカルビチム  記事はこちら

スペアリブを買ってきて、まずは血抜きしてちょこっとボイル
今回は何味しよっかなぁ~?
うちは、デジカルビチムを作って食べたかったから
うち以外は、BBQ味にして焼きました
CIMG0153_convert_20120227091344.jpg
スペアリブ・大根サラダ鶏ハム添え

うちのデジカルビチム
CIMG0162_convert_20120227091431.jpg
玉葱・人参・じゃがいも・葱と一緒に煮てます
じゃがいもとスペアリブのカムジャタンも美味しいけど
デジカルビチムは野菜の甘さを感じながら野菜も沢山食べれる~~~
野菜ば~っかりお替りしてしもた。
色が辛そうに見えるのかな? 次男には見向きもされず・・・
旦那様 にはチョット辛かったらしく
長男は、絵留萌の好きな辛さからしたら辛く無いって。・・・肉しか食べてへん

スーパーのお肉コーナーに“玉ひも”があって久しぶりに煮てみました
CIMG0164_convert_20120227091450.jpg

肉・肉・肉って感じやから・・・
何か野菜を・・・と思っていたら
“大和まな”があったので・・・
CIMG0158_convert_20120227091408.jpg
冬場が美味しい大和まな。
まな独特のちょっとしたえぐみがあるねんけど
これが、白ご飯すすんでしまうの 

和・洋・韓のメニューの日やったけど・・・
やっぱり、和のおかずだけはあくる日に持ち越しとなりました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ハンバーグ弁当
2/27

今日から金曜日まで長男はテスト 
なので木曜日まではお弁当1個になります 
昨日、お買い物に行って明日のお弁当のおかず何しよっかな~~~
なに作って詰よかな???って言うたら・・・
あっ、これ詰めてって旦那様 が冷凍で真空パックのハンバーグを・・・
 これって・・・これがメインになるんやろ 
隙間に詰めたりと違うのに、いいの?明日はお弁当1個やし全部入ってしまう。
本人、これがいいって言うので詰めました。
ありゃ、今日のお弁当は市販品ばっかり~^^;

今日のお弁当の中は・・・

2/27

ごはん・・・ごはん 塩昆布

おかず・・・カニカマ&豆苗入り卵焼き コロッケ(牛&帆立クリーム)

      デミグラスソースハンバーグ レタス

朝ごはんのおにぎりは・・・
昨日の晩ご飯の豆腐ごはん  をおにぎりにし焼海苔で巻きました


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
おやき
たま~~~に食べたくなる“ おやき ”
何度か作ったことはあるけど、毎回納得いかず・・・
ってか、それは皆、同じ意見じゃ無いから・・・

今回も、粉の割合はこんな感じかな?と思って作ったのが
CIMG0141_convert_20120225141857.jpg

焦げて無いでしょ 
焼き目をいれてる途中、なんか皮の感じが変 
これ、焼き過ぎたらイマイチかもって思って途中で止めてん
どこかで見た作り方やねんけど、これは焼いた後蒸すタイプ

具を多くしたかったこともあってんけど、皮が薄過ぎてる感じぃ~ 
12個作って、家族に味見してもらってん。
ほんで、これが最後の1個。
一個ぐらい最後まで食べてみよ~~~って思ってん。

CIMG0147_convert_20120225141918.jpg

やっぱり皮が薄い~。
包み方も慣れていないから、薄くなったり厚かったりと  
B.Pやからかな?ドライイーストの方がよかったのかな???
信州に行った時に食べた味とは似ても似つかない
何度も練習してみよ~~~っと。
けど、あ~だこ~だと言いながら、みんな食べてるって事は・・・
これは、これでアリなんかな~~~


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
カネロニ
CIMG0137_convert_20120225141811.jpg

お買い物に行ったら・・・
失礼やけど^^; そのお店には珍しく“カネロニ”が売られててん
久々にカネロニ作って食べよかなぁ~~~ 
あっ、子ども達は食べたこと無いかも・・・
お店に行ってもカネロニ注文したこと無かったかもって思って
こりゃ、作って食べさせお店の方が美味しいけどこんな感じってのを
判ってもらわないと・・・

昨日は、長男も次男も夕方家に居ててキッチンへ来ては何作ってんの???
湯がいたカネロニ見て、次男は味見していい?って。
 こんなん食べてもまだ味付いて無いで~~~って言うてんのに
一本口に運んで、何を言うかと思ったら・・・
Oh~~~!ええ食感やで。って。よ~判らんわぁ~

長男は長男で、どうせ詰めてるうちに“あっ、破れた・破れた”って言うんやから
もう、破っといて“ラザニア”でええんちゃうん  無理しなやぁ~。
うち、なんも無理してないもん~~~。普通やもん~~~

ケド、作ってたらカッテージチーズを買い忘れてて 
まあ、ええわ。と思い
ほうれん草・ベーコン・しめじ&ピザ用チーズを混ぜたのを詰めました

久々に食べたくなったポークピカタ・マスタードソースと一緒に・・・
CIMG0136_convert_20120225141751.jpg

カネロニは2皿、ポークピカタをバケットと一緒に食べてもらいました
旦那様は足らなかった様なのでパスタ、カルボナーラを食べてもらいました。

カネロニよりシェルのマカロニのほうが皆は好かったみたい。
何でって聞いたら、皮の厚み&食感らしい・・・
余ってるカネロニ。次はどう使おうかな???


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
中華と和食のお弁当
2/24

今週は珍しくお弁当は金曜日まで。
土曜は旦那様 の仕事お休みやし
長男もテスト前なので部活は休み。土曜は授業のみ。
今日の晩は、久々にお弁当の事とか考え無くって済む~~~
二人には申し訳ないけど、冷蔵庫の常備菜も詰めさせてね 
お弁当の残りのおかずが、うちの朝ごはんなんやけど・・・
下手したら、昼も続く時が・・・
久々にお昼は好きなん食べれる~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

2/24
 
ごはん・・・ごはん 野沢菜ちりめん 

おかず・・・海老とアスパラの中華炒め そぼろじゃがいも 青梗菜のクリーム煮

      油淋鶏 根菜の炒め煮



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
油淋鶏弁当
2/23

またもや失敗 
油淋鶏を作ろうとしてる時、魚も焼いてたら・・・
グリルを点火した後、コンロを点火するとグリルの火が消えてしまう
センサーがあかんのかな???
コンロとグリル交代交代しながら点火したせいか???
鶏肉が綺麗に揚げられ無かった 
まあ、鶏肉に火は入ってるのでOKとしよう~ 

画像は無いんだけど、前から気になっていた“にしん”
昨日、お買い物に行ったらお造りOKの新鮮なにしんを見つけてん
干してあるにしんは食べたことあるけど、生は無く
家族も、見つけたら食べてみたいって言うててん
まずは食べて見たかった塩焼で・・・
も~~~超旨・旨~~~ 
焼いた魚は全部白子入りで・・・数の子は無かったの 
今度、数の子入りのニシンを買って食べたいなぁ~
白子入りやから、お手頃価格やったんかなぁ~~~

今日のお弁当の中は・・・

2/23

ごはん・・・ごはん 木耳昆布

おかず・・・人参サラダ 油淋鶏 野菜フライ 豚肉ともやし炒め


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
たこメンチ弁当
2/22

先日スーパーのお惣菜コーナーで見かけてん 
たこメンチ?たこキャベツ?やったかな?なんかそんな名前・・・
どんなんやろ~  ってカットされてる断面見たら
蛸とキャベツだけっぽい。
まわりはパン粉でコーティングされててフライになってる。
わ~フライになってるから、お弁当に入れたら食べやすそう~
チョット手間かかるかな???
焼いただけのんは、たこ焼きとかお好み焼の残った具を集めて作るけど
フライにした方が美味しいと思う~。
どないやろ?と思いながら・・・
業スで買ったたこ焼用の蛸の冷凍あるしキャベツもあるから作ってみよ~

2/22
細めのパン粉を使ったので、フライになってるのが目立たないけど(^^ゞ

キャベツは千切りにし塩麹をまぶして、しっとりさせています。
キャベツがしっとりしたら、蛸を入れ
かつおだしの素・紅生姜・天かす・卵を入れスプーンで混ぜます
固さをみながら小麦粉を振り入れ混ぜ、程よい固さになったら
パン粉の上に落としいれ、ギューって固めるようにしながら
パン粉をまぶし、揚げ焼にしました

トンカツソース&マヨネーズをかけて食べてみると・・・
おもろい~~~  お好み焼?たこ焼?に似てるねんけど
ご飯やパンが欲しくなる~~~。
ほんで、ソースだけやったら、イマイチやけど
マヨネーズもかけたら、めちゃええ感じ~~~。

昨日、食べたことも無いもん、イメージで作って味見もしやんと
晩ご飯に出してしもてん 
結果オ~ライだったので良かったけど・・・
チョット手間やったから、最初で最後になるかな~~~?
リクエストがあって、気が向いたら作るかな?

今日のお弁当の中は・・・

2/22

ごはん・・・ごはん 鮭ちりめん

おかず・・・人参サラダ たこメンチ 鱈のカレー粉揚げ 

      焼売の具を春巻の皮で包んで焼いたんケチャップ添え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
中華弁当
2/21

久々に作ったぁ~~~“ 春巻 ”
長男が小さい時、食が細くってあんまり食べへんから
チョットの量でも沢山の食べ物が食べれるようにと思って
しょっちゅう、作っててん。
次男は、気に入ったら毎日・毎食、食べ続けても平気なのですが
見た目で判断するのか?食わず嫌いが多くて難儀しっぱなしです

卵の皮の春巻だともやし・筍・豚肉の具であっさりの味付けがいいねんけど
市販の春巻の皮で作る時は、オイスターソースの味がしっかりきいたんが好き
たまにはチョット味を変えようと思うんだけど作って見たら・・・
毎回同じ味の仕上がりとなってしまう 
今回の具は、韮・にんにくの芽・もやし・春雨・豚・海老です。

長男は、わっ。春巻やん!! あ~~~コレコレ。この味。
喜んでええのか?変り栄えせん味やからか? 複雑 

今日のお弁当の中は・・・

2/21

ごはん・・・ごはん ふきよせ昆布
 
おかず・・・韮&じゃこの卵焼き にんにくの芽のきのこ炒め 野菜フライ

      レタス 春巻 海老餃子 白菜のめかぶ和え



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
コロッケサンド弁当
2/20

昨日、小さい時にちょこっと住んでいた所の商店街でお買い物。
・・・って、ここんとこ寒いから、あんまり歩いてないしぃ~
商店街だと楽しくウォーキング出来るもん 
そこで、昔からあるお惣菜のお店。
昔はめ~~~っちゃバラエティーにとんだ揚げ物があってんけど
今は揚げ物はコロッケサンドぐらいになってしまってる~
子ども達に食べさせてあげようかな?と思いながら
帰る頃には買うの忘れてて・・・
前日は、お鍋やしあくる日のお弁当のおかずどうしよう~~~
コロッケサンドを思い出し、作って詰めました。
ご飯も残っていたので、ケチャップごはん。

今日のお弁当の中は・・・

2/20

ケチャップごはん とんかつ コロッケサンド レタス 蓮根と牛蒡の炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
雪見鍋
CIMG0073_convert_20120220091715.jpg

久しぶりに鍋~~~ 
旦那様は、鱈の身が好き。
絵留萌♪は鱈は身よりも白子のみって感じやねん。

昨日、お買い物に行ったら鱈の半身のフィレがお買い得 
うち今日は、白子食べたい気分じゃ無いしぃ~~~
フィレもなぁ~~~ 
 久々、雪見鍋しよっかな?
雪見鍋でやったら、うち鱈食べるん好っきや~~~。
旦那様は、あんまりピンときて無い感じやったけど
好きな鱈食べれるからかな??? 
フィレを買うことに・・・
帰宅後、沢山の大根おろすのが嫌いな絵留萌
FPでおろしてええ?って聞いたら
 次男が珍しくあっ、俺おろしたるわ~~~ってお手伝い。
腕だるなったら、パパに手伝ってもらってね。

絵留萌は、鱈をフライにし、だしを作って具を煮込み・・・
CIMG0069_convert_20120220091629.jpg
野菜に火が入ったら・・・

CIMG0071_convert_20120220091652.jpg
大根おろし&水菜をのっけて完成 

CIMG0075_convert_20120220091743.jpg
絵留萌と次男は、お鍋だけで御馳走様
旦那様と長男は〆にうどんを食べるってことになり
お鍋の残った出しに、うどんと焼き餅で力うどんもいいけど
揚げ餅にしていれたら美味しいと思うよって言うたら
じゃ、揚げ餅も~って事で、揚げ餅うどんが〆となりました 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
かじきまぐろのカツ弁当
2/17

UPし忘れ~~~ 
先週、金曜日(2/17)のお弁当です
土曜日は、長男は卒業式に参列、旦那様はお仕事やったのに
お弁当サボってしまった。

カジキマグロが売られていると“カツ”で食べたくなってしまう
カジキマグロは漬けにしてパン粉を付けてます。
魚のフライは結構食べてくれるんだけど、やっぱり肉も欲しい感じぃ~
けど、カジキマグロだと、食感が肉のようで食べ応えがあるのか???
みんなが好んで食べてくれるから、見かけるとついつい買ってしまう

今日のお弁当の中は・・・

ごはん・・・ごはん 野沢菜ちりめん

おかず・・・カジキマグロのカツ ほうれん草入り卵焼き

      ポテトの明太子和え 野菜フライ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
晩ご飯とお弁当
CIMG0037_convert_20120216093917.jpg

昨日の晩ご飯は。。。
なんとな~く、サーモンラップスが食べたくなってん
中は、レタス、オニオンスライス、サーモン、アボカドです。
ラップスになると、アボカドがイマイチの子ども達も何個も食べてる~~~ 
これだけではあかんし、他何しよう~~~ 
お弁当にチョットあると嵩増しになる煮物を作って・・・

CIMG0040_convert_20120216093942.jpg
ハマチのアラと大根&人参

先日のお買い物で3袋も買ってしまったもやしを消費しないと・・・
お弁当には豚肉で巻いて焼肉のタレをかけたけど
晩ご飯も出てくると嫌かなぁ~ 
味が違えばOKかな? 生姜焼の味付けをしました。

CIMG0044_convert_20120216094012.jpg
もやしの酢の物・ほうれん草の胡麻和え・もやしの豚肉巻
切り干し大根の煮物入り卵焼き・サーモンラップス・煮物

もちろん、お弁当には取り置きが入ってしまう 

2/16

最近、野菜が摂れて無いらしい・・・
晩ご飯お鍋にすると、好みの具(ほとんど肉)だけ減っていく・・・
夕方になると寒いわ楽したいわでついついお鍋にしたくなるねんけど、我慢 
まあ、キッチンに立って色々作っていると暖房いれなくても大丈夫やねんけどね。

今日のお弁当の中は・・・

2/16

ごはん・・・ごはん 鮭ちりめん

おかず・・・もやしの酢の物 ほうれん草の胡麻和え 大根&人参の炊いたん

      焼売 もやしの豚肉巻の生姜焼き


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
豆腐ハンバーグ弁当 続きはSt. Valentine's day
2/15

FPで作った豆腐ハンバーグです。
鶏ムネ肉・木綿豆腐・ひじき・玉葱・人参で作りました。
味付けは“てりやき”にしています。
晩ご飯の時は大きく焼くけど、お弁当分も作れそうなので小さく焼いたら
なんか・・・硬めになった感じ 

昨日は、何を思ったのか???
超久しぶりにケーキが焼きたくなって・・・
けど、次男の授業参観もある。
バタバタするかな?と思いながら、用意をしたりしてたら
朝からの頭痛がひどくなりだしそうな予感 
次男の参観、行くことが出来なかった 
家に居ながら、チョット横になって休んでは用事しての繰り返し
ダラダラしてしまった 
ここんとこ又体調がイマイチだったので次男は参観は来れないって思ってたみたい。
発表やから、行きたいと思ってたけど
次男は、発表やから来ないほうがいいらしい・・・

今日のお弁当の中は・・・

2/15

ごはん・・・ごはん 野沢菜ちりめん

おかず・・・水菜のおひたし 人参の胡麻和え 豆腐ハンバーグ

      卵焼き もやしの豚肉巻

続きは、St. Valentine's day

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

続きを読む

チキンカツ弁当
2/13

昨日、チョット体調がよくなくって、な~~~んもしないまま
今朝、早くに目が覚め片付けしながらお弁当作り。
昨日お買い物に行ったら、いつものハーブ鶏のムネ肉がお安くなっていたので
多めに買ったはいいねんけど・・・
冷蔵庫にチョット残っていたのを消費したくってお弁当に使いました。

絵留萌♪もなんだけど・・・旦那様 も目覚めて数時間しないと
ご飯が食べにくい 
なので、朝はコーヒーだけってのが多かったんだけど
数ヶ月前から毎日、野菜ジュースとおにぎりかサンドイッチを
お弁当と一緒に持って行ってもらってます。
朝ごはん用なので、おにぎりやパンはこってり系ではなく、あっさり。
あっさりとなると、これ又、レパートリーが尽きてきそう・・・
絵留萌は、市販のおむすびの素みたいなのが、苦手なのが多いので
リクエストがない限り買わ無いんだけど
昨日、一緒に買い物に行って二人同時に
“ あっ、これ。なんか、おもろいかも! ”って買ったのが

2/13
かつお・昆布・あさりがあって、こちらの2種購入
胡麻と若布が入ってるし、これに“じゃこ”いれるだけでいいかも・・・
きょうは、昆布だしにじゃこを入れて、おむすびに
感想どんなんか楽しみ~~~ 

今日のお弁当の中は・・・

2/13

ごはん・・・ごはん 鮭ちりめん

おかず・・・カボチャのサラダ チキンカツ サンチュ 

      厚揚げの炊いたん 人参の胡麻和え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
鶏肉のサワークリームソース
CIMG9971_convert_20120212162233.jpg
先日の晩ご飯の一皿です。

この日、カットに行って来てん。
前日、お店のリズちゃんに
明日カットお願いします。お昼の出前もお願いします  ってメール。
お昼のリクエストは、リズちゃんのお友達のお店の仕出し弁当  

CIMG9965_convert_20120212162043.jpg
漬物以外手作りなので、と~~~っても美味しい 
冷食や市販の業務食品が使われていないから、パクパク食べてしまう 

この日のメインは・・・
CIMG9966_convert_20120212162142.jpg
ソテーした鶏モモ肉にしめじのソースがかかっています
ちょっと酸味があって、どこかで食べたお味 
この味、何回か食べてるよなぁ~~~?

思い通りのカットでお腹一杯で帰宅して、晩ご飯考えられへん 
今日のメインで、真似っこしました。

CIMG9971_convert_20120212162233.jpg
フライパンでソテーした鶏肉を取り出し、同じフライパンで玉葱・しめじを炒め
白ワイン少々・ブイヨンをいれます。
玉葱・シメジに火が通ったら、サワークリームをいれて混ぜ
鶏肉にかけて完成。

付け合わせは・・・
レタス・トマト・アスパラの豚肉巻・ウズラ卵・コンビーフポテト
 

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
二色鍋
CIMG9990_convert_20120212162427.jpg

寒いし、絵留萌♪はキムチチゲが食べたくなってん。
絵留萌♪以外は、食べたいかな?違う味の方がいいかな???
毎回、悩んだ時は、二色鍋を出してきてしまう。
長男が小さい時に買ったお鍋。
すぐ飽きて使わんようになるかもと思ったけど
子ども達が大きくなるにつれ、出番が多い。

今回は・・・
CIMG9987_convert_20120212162401.jpg
中華風&韓国風

具材は、どちらも一緒の具を入れておいて欲しいらしいので
先に出汁を作りながら、火の通りにくい大根や人参を入れてます

CIMG9991_convert_20120212162447.jpg

絵留萌はキムチ鍋ば~~~っかりです。
次男は中華風ば~~~っかり。
旦那様 と長男は両方。

〆は・・・
CIMG9993_convert_20120212162521.jpg
両方に麺をいれて食べ、どちらも同じように無くなって・・・

CIMG9996_convert_20120212162556.jpg

ほぼ、完食~~~ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
グラタン
CIMG9984_convert_20120212162337.jpg

先週、寒かった日の晩ご飯です。
寒い~~~  って感じると、晩ご飯はついついお鍋でいいっかな?
って、思ってしまうねん 
ホンマは、スープで温まりながら・・・ってのも好きやねんけど
旦那様 はスープがメインってのが嫌らしい・・・
スープって言うても、色々あって、あんなんこんなんって言うたんやけど却下 

この日は、な~~~んも思いつかず 
先日購入したこちらのショートパスタを使って“ グラタン ”にしました。
image.jpg

今日はどんなぐらい作ろうかな?具はどうしようかな???って考えながら
具は、アサリの剥き身、海老、玉葱、人参、しめじと・・・
お肉は・・・楽してコストコの鶏の缶詰。スープ使えて便利やし~~~
今日は余りそうかな?って思いながら・・・
絵留萌♪以外は、グラタン&チーズ&パン粉をかけて
絵留萌♪は、グラタンにパン粉
そして好みでゆで卵をのっけて、オーブンへ・・・

CIMG9982_convert_20120212162313.jpg

画像は無くて、旦那様 と長男は大盛にしたんやけど・・・
二人共グラタン食べ終わると、お替り~~~。
次は・・・って言いながらキッチンへ

二人共、次はドリア~~~って言うて、ご飯の上にグラタンのっけてる
マカロニ入ってるけどいいの?って毎回聞きそうになりながら・・・
二人は、それでもええらしい・・・

今回も、28cmのフライパンに波波作って完食~~~。
あ~~~。これ以上食べたい言われたらシチュー用の鍋で作らないと・・・


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ちょっと緑が目立つかな???
2/10

高校入試のため長男は14日まで学校がお休み 
けど、今日だけ試験監督に行かないと行けないそう・・・
 なんで、試験監督になれるん???って聞いたら
各クラブから、数人かり出されるみたい・・・
一年やし、行かなあかんよね 
試験は大学で行われるので、お昼は大学の学食で食べさせてもらえるんだって。
大学は高校の最寄駅から2駅先にあるし、集合時間も早かったので
寒いわ、なかなか起きられへんわで、時間ギリギリとなり
旦那様 が駅まで送ってくれました。

今日は旦那様 のお弁当だけ。
早出じゃないし、ゆっくり作れる~~~ 
詰めていったら・・・緑が目立ち過ぎた 


今日のお弁当の中は・・・

2/10

ごはん・・・ごはん 野沢菜ちりめん みりん干し

おかず・・・カニカマ入り卵焼き ちじみほうれん草の胡麻和え ウィンナー

      豚肉のしめじ炒め 野菜フライ 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
チキンのサワークリームソース弁当
2/8

今日のメインは、かしわ 
晩ご飯のお取り置きですが・・・
これね、名前なんやったっけ???って思いながら思い出せず 
今回、かしわの上のソースは・・・
フライパンでかしわを焼いた後、かしわを取り出し
フライパンで玉葱とじめじを炒め、ブイヨン&ワイン仕上げにサワークリームをいれてます
ちょこっと酸味があって、食欲が増します 

今日のお弁当の中は・・・

2/8

ごはん・・・ごはん 鮭ちりめん

おかず・・・チキンのサワークリームソース レタス トマト

      コンビーフポテト 煮物


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
大慌てでした^^;
2/7

今朝、早出の旦那様 には、間に合わず・・・
雨だったので、バス で駅まで行く長男のお弁当は
レンジで温めてなんとか詰め込み成功 

週末から体調が悪かったし昨日の朝は準備出来てなかったので
何か買ってねってお願いできたけど・・・
これに慣れてしまうと、自分にも甘くなるしぃ~
長男は、飽きてしまうのでなんとか詰め込みました

茶色ば~っかりで、半分煮物やからすぐお腹が空きそう~~~
雨で部活がお休みだったらマシかな?って思ってて
 書いてる時に帰ってきた。
即行、キッチンへ行ってなんか食べようとしてる~~~
今日、買い食いはなかったようです 

今日のお弁当の中は・・・

2/7

ごはん・・・ごはん 昆布ちりめん 

おかず・・・焼そば 龍眼焼 アスパラの豚肉巻

      水菜と高野豆腐の炊いたん 鶏団子とおでん風煮物 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
巻寿司弁当
2/4

毎年、節分の翌日は・・・お弁当が巻寿司になってしまいます 

恵方巻だけじゃなく色々巻いて食べるので、
具も寿司飯もちょっと残ってしまいます。
なので、お弁当行きになってしまいます。
今年は、寿司飯7合用意して・・・
晩ご飯&旦那様 と長男のお弁当分を作ったら・・・
ほんの気持ち程度の寿司飯が残っただけでした 
残った寿司飯は冷凍にして、絵留萌のランチ用です。

今日のお弁当の中は・・・

2/4

CIMG9938_convert_20120204110043.jpg

こちらの4種類を詰めました。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
節分 恵方巻
CIMG9942_convert_20120204110104.jpg
節分の日の、とりあえずの晩ご飯です 

この日は朝から、椎茸・高野豆腐・干瓢を炊いた後、
置いている魚の種類が多いスーパーにお買い物。
お造り用サーモン1/4匹がお手頃価格 
次男は“まぐろ”買ってきてねって事もあったので探したら
本まぐろもキハダマグロもびんちょうまぐろも、どれもこれも
“ トロ ”ば~~~っかり 
なんで~~~ と思ったら、普段は滅多にお寿司置いてないのに
この日は、巻が売られてる~~~。
それも、安い太巻きは少しのスペース。
海鮮巻きが2種類売られてて、それも大量。
お手頃価格のマグロは、ここの中かな?と思いながら
中トロも無いし、トロを購入 
“とびこ”も色に欲しいなと思ってスーパー数件探したんだけど
ど~~~っこも置いてない 
海鮮類は、海老・サーモン・キハダマグロ・穴子・鰻を用意。

我が家の太巻きは・・・

CIMG9935_convert_20120204110019.jpg
海老・穴子・椎茸・干瓢・胡瓜・高野豆腐・カニカマです。

他のネタでも食べたいらしいので、恵方巻どんだけ食べれる?って聞いたら・・・
長男は、帰りにマクドでラスベガスバーガーやったかな?食べてきたとか・・・
みんな、ハーフでいいらしい 

サーモンロールは・・・

CIMG9938_convert_20120204110043.jpg
サーモン・サンチュ・玉葱・アボカドです。

おすましは、若布・豆腐・花麩。 焼き鰯。

食べた後は、各自好みの巻き寿司を・・・
次男は、鉄火巻。 長男は、沢庵納豆。 旦那様は、まぐろ納豆。
絵留萌は、うなきゅう。

まぐろやサーモンの残りはお刺身で・・・

夕方、急用が入ってバタバタしたこともあって気付いたら・・・
今年、年男の次男。
豆まきしてないしぃ~~~ 

節分そばも・・・と思ってたんだけど、汁すら作って無いし 

まあ、皆食べたい物を食べれたし、よかったかな??? 複雑。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ダブルアボカドメキシカンサラダ&シチュー
CIMG9921_convert_20120203181911.jpg

先日の晩ご飯です。
この日は、食べたい食べたいと思いながら・・・
なかなか食べごろにならないアボカドが丁度ええ感じ 
前々から作ろうと思っていた和・美・Savvy Cooking アサヒさん
レシピを参考にしました。レシピはこちら ダブルアボカドメキシカンサラダ

アボカド大好きなんだけど、食べたい!!って思った日に買いに行くと
食べごろのは売って無く 
買ったとしても、どんだけまたなあかんの?ってぐらいお若いアボカドばかり
いつも作る機会を逃してたんだけど・・・
やっときた~~~  作る気満々!
いざ、キッチンに立ってレシピを見たら・・・
あれ?これ無いわ~。ってのもあり、今から買いに行くのも・・・
サワークリームは自分で作ろうと思ったけど
生クリーム&レモンで・・・(正確には少量だったのでコーヒーフレッシュ&レモン)
パプリカは、入れ忘れ 
コリアンダーは、フレッシュなのが無かったのでドライで・・・
カイエンペッパーは、味を見ながら作っていきました
ボリュームを出すために、海老も一緒 

CIMG9918_convert_20120203181840.jpg

味見の時からやけど・・・超?アホ?がつくほど旨い~~~ 
味見のつもりやけど、どんどん減っていきそう~~~
とりあえず、アボカドの皮につめて、晩ご飯の分は確保。

自分の頭ん中だけでは、サラダ作ったらもう充分。
けど、家族はそれだけでは駄目やし・・・
前日、次男が市販のビーフシチューのルーを見て
わっ。これ今日の晩ご飯???って嬉しそうに聞いてきてん。
えっ、これってシチューじゃなくデミグラスソースとして
少量使う時のストックとして買ったんやど・・・
ってのを思い出し、寒いしシチューでいいっかな?
けど、牛肉が・・・
冷蔵庫にあった豚肉を使い、デミグラスポークシチューとなりました。

絵留萌は、サラダ&シチューで充分なんやけど・・・
子ども達って、シチューとなるとご飯の上にかけるのが一番美味しいらしい
ご飯じゃなくってパンもあるよ~~~って言うんやけどご飯がええらしい。
ルー喰いの絵留萌はご飯ですぐに満腹になってしまうと思うんやけどね (^^ゞ
まあ、美味しく食べてくれたらOKかな?

アサヒさん、いつもご~~~っつう旨いレシピの紹介ありがとうございます


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
炒飯&チキンカツ弁当
2/3

今日のメインはチキンカツと思っててんけど・・・
中途半端にご飯が残ってしまい、急遽炒飯も作ることとなってしまった
白ご飯&カツだと他のおかずもいろいろいるけど
ちょっと楽させてもらいました 
寝坊してしまったってのもあるけどね 

炒飯は、卵・葱・小エビ入りのじゃこです。
チキンカツは鶏ムネ肉で作っています。
サラダは、キャベツ・玉葱・人参を塩麹で和えたあと、甘酢で仕上げています。
切り干し大根は、ひじき・人参・ちくわ・薄揚げと一緒に炊きました。

今日のお弁当の中は・・・

2/3

炒飯・切り干し大根の炊いたん・チキンカツ・サラダ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
ささみのチーズ焼き弁当
2/1

月曜日の夕方、ちょっと熱っぽい 
あれ?うっつってしもた???
や~ん  インフル珠珠つなぎ~~~ 
月曜はご飯の支度以外な~~~んもせんと眠ったら・・・
火曜日は、よい目覚め 
 ちゃうかったんや~~~。
な~んもしてなかったから、お弁当はお休み。
長男もインフルの熱が下がって2日たったので今日から登校 

今日のお弁当の中は・・・

2/1

ごはん・・・ごはん 野沢菜昆布

おかず・・・マロニーサラダ ササミのチーズ焼き 小エビ&じゃこ入り卵焼き

      白菜の旨煮(豚肉・白菜・エリンギ・厚揚げ・葱)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ