*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スコッチエッグ弁当
5/31

昨日は、長男のママ友から依頼があって、お料理してきたの・・・
なんかね、判りやすく言えば“オフ会”みたいなんです。
多分、予定では20人は来るらしいんだけど
それ以上になるかも・・・って。

 ほんで、ご飯代として会費もあるらしいけど
一日限りなので人数が判らないと不安。
残っても、足らなくても・・・
そこで、冷めても温かくてもOKなのを用意する事にしたの。
もし、残ってもおうちの方が食ベてくれるかと・・・

このようなことは初体験なので、超緊張
絵留萌の味付けが好まれるかな?とか・・・不安が一杯。
もう、新しいお客さんが来そうも無いかな?と思った頃帰宅。
最後まで、居ることは出来なかったんだけど
なんとか、無事に終わった様でよかった。よかった。

5/31のお弁当の中は・・・

5/31

ごはん・・・ごはん 6色ふりかけ

おかず・・・隠元の胡麻和え 人参の胡麻和え スコッチエッグ

      ツナ入りカニカマ じゃこ&胡瓜&若布の酢の物


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
照焼きチキン弁当
5/30

お久しぶりで~す
チョット、バタバタしてて・・・
ご用事が終わったらUPしようと思いながら・・・
次から次へと録画してしまう“ 韓ドラ ”
あ~~~早く観て消していかないと・・・
一日どんだけ録画してるのかバレてしまう~
こんだけ見てても、覚えられへん
覚える気が無いのか? 覚えれないのか???
字幕のを観てるけど・・・字幕ば~かり見てるからかな?
字幕のを見続けてると・・・ドライアイに注意しないとね。
まあ、見過ぎってことですが・・・

では、UP出来なかったお弁当のUPです。

5/30のお弁当の中は・・・

5/30

ごはん・・・ごはん 鮭フレーク

おかず・・・ウィンナー 枝豆の練物 照焼きチキン 胡瓜とじゃこの酢の物


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
マスタードチキン弁当
5/29

旦那様は今日早出だったんだど、目が覚めたつもりが眠ってしまってた
寝坊じゃないんだけど、そろそろお弁当作らねばって動く時間に起きてん。
テキパキと動くタイプじゃないので、チョット焦りながら・・・
けど、今日はマスタードチキンやしぃ~~~
焼いてソースを塗ればOK 
マスタードの酸味が食欲そそる~~~・・・って思っているのは
絵留萌♪だけと思うケド・・・

サラダは昨日の晩ご飯の時に作った春雨サラダ。
この、春雨。豆でんぷんから作られてて平麺になってるの。
緑豆春雨と違って、冷蔵庫で冷たくなっても、貧相な姿になってない
こりゃ、ええわ~~~
今回は無難なように、中華風の味付けです。

今日のお弁当の中は・・・

5/29

ごはん・・・ごはん 六色振り掛け

おかず・・・春雨サラダ マスタードチキン 蒟蒻・大根・ちくわの炊いたん

      人参の胡麻和え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
鯵フライ弁当
5/28

お店に行くと、色んな大きさの鯵が揃ってって・・・
鯵を使って、炒めものでもしようと思って大き目の鯵を手にしたら
お買い物に付いてきてくれた旦那様が、フライのほうがええわ~ってことで
小鯵にしてはチョット大きめ、お造りとか焼くにしては小ぶりの鯵をGET!
お造りOKの鯵だったので新鮮やったし、捌くのも楽チン!
晩御飯に作って取り分けておいたのをお弁当に温めなおして入れました。

晩ご飯の時、久しぶりにお味噌汁と一緒にと思って作ったのが
味噌汁が苦手な子ども達も好む具材・・・“ なめこ ”
今回、なめこ&薄揚げのお味噌汁だったけど文句なく出された夕食も完食。
なめこの食感がいいのかな? お味噌汁にした時の飲みやすさかな?

今日のお弁当の中は・・・

5/28

ごはん・・・ごはん シシトウのおかか炒め

おかず・・・鯵フライ 海苔入り卵焼き 魚肉ソーセージ プチトマト

      煮物(蒟蒻・大根・人参・ちくわ)    


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
一口カツ弁当
5/25

明日で長男の中間テストも終わり~~~ 
明日はテストの後、部活があるのでお弁当要るかも・・・
テスト終わって部活のお友達と買い食いかな?
ケド、あ~~~やれやれです
テストとなると、疲れてるのか?勉強したく無いからか?しょっちゅう寝てる
長男が起きてると次男も一緒になって起きてたりで
睡眠不足が続くから、次男は体調崩しやすい 
案の定、次男は昨日の夕方から熱出して寝てます
“ほら、みてみ~~~。せやから、言うてるやん”
そろそろ、学習して欲しいよ~~~ 
ま、自分で気が付かないと無理よね。
うちも、親によ~言われたしぃ~

そんなこんなで、中途半端な時間に眠って起きたのでダラダラとお弁当作り。
時間あるから、手間暇かけたらよかったなぁ~。と思いつつ
手間をかけれなかったお弁当です 

今日のお弁当の中は・・・

5/25

ごはん・・・ごはん 鮭フレーク

おかず・・・カニカマ入り卵焼き 一口トンカツ スナップエンドウ

      プチトマト サンチュ 葱焼き味の練物 シシトウのおかか炒め


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ラーマ バター好きのためのマーガリン♪
CIMG0970_convert_20120524181841.jpg
先日、我が家に届きましたぁ~
株式会社 J-オイルミルズ ラーマ バター好きのためのマーガリン

入っていたのは・・・
CIMG0964_convert_20120524181813.jpg
な・ん・と・・・6個 

CIMG0992_convert_20120524181903.jpg
まず、どんな味なのか?家族の好みが別れるかもしれないけど・・・
トーストに塗って見ました。
CIMG0996_convert_20120524181926.jpg
マーガリンの様に柔らかくって使いやすい~~~
お味も、バターを塗っているかのようなコク 

6個もあるので、バターを多く使うケーキでも焼いてみようかな???
CIMG1053_convert_20120524181953.jpg
白桃を使って、桃のケーキを焼きました。

CIMG1057_convert_20120524182017.jpg
こちらのケーキ、マーガリンを使って焼いたことはあったんですが
こちらの、バター好きのためのマーガリンを使うとやっぱり、違う!
普通のマーガリンと一緒と思いきや・・・全然違う~~~。
コクがあるよ~~~ 

チョット違うようで、大きなお味の違い。

と~~~っても美味しく頂け、知り合いにも貰って頂き
みんなで、美味しさをわけわけ出来て嬉しい気分です 

モラタメ様、J-オイルミルズ様
ありがとうございました 感謝


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ポークロール
CIMG1041_convert_20120524094247.jpg

今朝、早出の旦那様のお弁当は間に合わず・・・
お弁当にも入れようと思ってお取り置きしてたのに~~~

昨日の晩ご飯やねんけど・・・
何を作ろうかな?と思いながら、な~~~んも思い浮かばず・・・
テスト中の長男は、中途半端な時間からお昼寝?してるけど
いつ起きるんやろ??? ご飯は、勝手に食べるのかな?
一緒に食べれるかな?って感じ。
次男は、夕方からのお稽古から帰ってきてからご飯やしぃ~
作っておいて、食べる分だけ温めたり出来るのがいいなぁ~
すぐ解凍できそうなスライス肉があったので
くるくる巻いてロールにしたら、火の通り早いし手抜きに見えないかも
豚スライス塩胡椒しながら、くるくる巻いて表面に小麦粉をつけ
蓋をしながらフライパンで焼きました。
CIMG1045_convert_20120524094332.jpg

じゃがいもは湯がいてカットし、そのままでもいいし
焼き揚げが良ければ焼いたらいいし・・・
サラダは、隠元のマスタードソース

CIMG1049_convert_20120524094353.jpg

ほんのりマスタードが効いて、あっさりしあげ。
お肉に良く合うサラダです。
今回は酢が効き過ぎて無かったのが良かったのかも。。。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
コーンフレークチキン弁当
5/23

先日、ご用事があって甥っ子に来てもらっててんけど
そん時、何の話からか???
小さい時、コーンフレークまぶして焼いたチキン覚えてる?
あれって、お母さんのレシピ? 絵留萌♪ちゃんのレシピ?って聞かれて
あ~~~懐かしい。最近作って無いよ~。あれは、お母さんに教えてもらってん。
って話から・・・
懐かしくなって、久しぶりに作ってみました。
今回、お肉は鶏ムネ肉。
シュガー無しのコーンフレークって近所のスーパー置いてるところが少なくって
確実に売られている業務スーパーで購入。

少量残っていた豆もやしを使い切りたかったので
湯がいて、炒めながら塩胡椒&パプリカで色付け。

コールスローは、ドレッシングを作ってクミンを少し入れて
カチュンバルって感じの味付けとなっています。

今日のお弁当の中は・・・

5/23

ごはん・・・ごはん 茎わかめ

おかず・・・豆もやし炒め じゃこ&葱入り卵焼き コーンフレークチキン

      コールスローサラダ プチトマト 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
今日は楽チンと思ったら・・・
5/22

今週はお弁当を作るのが一個の週。
今日から中間テストの長男は、昨日帰宅後熱っぽい・・・
リンパが腫れて・・・高熱出たらかなんわぁ~
社会見学に行った次男は、バスに酔ったらしく
帰りのバスの中で気持ち悪くなったぁ~って。
明日香村までの距離なら大丈夫と思ったけど、酔い止め持たせたら良かった
最近、車に乗るとチョットの距離でも酔うことがあるなぁ~?
・・・って気乗りしないで乗ってる時やから
気分的なものと思いたい・・・ケド体調?体質?かな???
夕方、そんなんで心配やって看病と言う大袈裟なことでは無いけど
長男、病院行って抗生物質もらおうか?と様子を見てたら行かなくてもいい様子。
晩ご飯の用意は、手付かず・・・
なんとか、用意し子ども達の様子も落ち着いたら、ホッとして疲れが出てしまった
チョットだけ横になったら・・・目が覚めたのは夜中。
途中長男も起きてきて、勉強?課題?やらないと・・・
○○分になったら起こしてと言いつつ、これがナカナカ起きへん
こっちも早くから起きてるのに起こすの必死やったし
今朝のお弁当は、ありあわせとなりました

今日のお弁当の中は・・・

5/22

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・野菜炒め・豚肉のソテー 焼き焼売 小松菜のじゃこ炒め

      あおさ・カニカマ入り卵焼き 結糸コンの炊いたん
 
      人参の胡麻和え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
社会見学なんだって♪
5/21

5/21

社会見学のため次男はお弁当を持って“明日香村”
グループに別れての行動で、見学場所もグループで決めて周るそう。
なので、事前に入場料とかも調べてきてました。
無料の所もあれば、有料の所もあり・・・
予定表をちらっと見ただけで、どこを周るのかはっきり見てなかったけど
土地勘の無い次男。め~っちゃ遠い所へ行ったりしてるのかも・・・
けど、しっかりしたお友達にくっ付いて行ってると思うから大丈夫でしょう。
ここは、タダ。ここは○○円とかいいながら
最後に、ジュース代¥150いるやん。はい、頂戴って。
???
ホンマかな?遠足とちゃうのに、ジュースって・・・
ジュースよりアイスが食べたくなると思うけどぉ~。

何度か連れて行ったこともあるのに、明日香村って行ったことあったっけ?って。
色々説明しても思い出せないと思った長男と絵留萌は。。。
声を揃えて言うたのが・・・
チェ・ジウのドラマロケん時行った所。って言うたら
あ~~~なんとなく思い出した~って。
ホンマに覚えてるんやろか???

今日のお弁当の中は・・・

5/21

ごはん・・・ごはん 人参の胡麻和え 木耳昆布 鮭フレーク

おかず・・・マロニーサラダ 豆もやしの中華炒め 唐揚げ 

      さつま芋の素揚げ 結糸コンの炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
いわしフライ弁当
5/18

長男は来週から中間テストなので部活もお休み。
今週のお弁当は金曜日で終わり~~~の予定。
土曜日は、多分授業の後どこかへGO!でしょう・・・

大きな美味しそうないわしがあったので、久々にフライ。
食べ応えバッチリ~って思うねんけど
お弁当の中だとそうではないのよね~~~
今日のお弁当は、足りるかな???

今日のお弁当の中は・・・

5/18

ごはん・・・ごはん 鮭フレーク 木耳昆布

おかず・・・いわしフライ ほうれん草&チーズ入り卵焼き プチトマト

      人参サラダ お好み焼き味の練物 蓮根・牛蒡・蒟蒻の炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
豚キムロール弁当
5/17

キムチ屋さんに行こうと思いながらナカナカ行けなかったので
スーパーのパック入りを買ったら・・・
長男がこのキムチ酸味出てきてるから、そのままでは嫌って。
えっ、この程度でもイマイチなん???
やっとキムチ屋さんで買ってきたキムチもあるので
この、パックのキムチは調理して。。。
消費する為に、豚キムロールをおかずにしよう~~~♪
ご飯がススム~~~と思ってたら・・・
最後、ご飯が残っておかずなしになったそう。
なんで、バランスよく食べられへんのやろう???

今日のお弁当の中は・・・

5/17

ごはん・・・ごはん 鮭フレーク

おかず・・・豚キムロール エビ焼売 人参サラダ ほうれん草の胡麻和え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
カレー弁当
5/16

明日の晩ご飯はカレーにしてぇ~!って次男からのリクエスト
どんなカレーがいいの?
スパイスで作るん? お子ちゃまカレールー? 普通のルー?って聞いたら

あかん飯でやってた、辛いカレーに練乳ってのをやってみたいらしい・・・
 あかんと思うケド・・・
まあ、それぞれ好みちゃうし・・・まぁ、やってみ~って晩ご飯はカレーとなりました。
いつもの作り方でルーは市販の中辛のルー。次男は、中辛でも辛いらしい。
ご飯の時、練乳出して来て・・・
全部にかけやんと、一口だけかけてみ~~~。
お味は。。。
俺的には、あかんく無い。っていいながら数口食べたと思ったら
いつもの様に、昔伊藤家でやってた食べ方。
粉末コーンスープの素を振り掛け混ぜて食べてる~。
あれ?どうなん?って聞いたら
あかんくないけど・・・コーンスープ入れた方がいい。
・・・って、あかんねんやん

今日のお弁当の中は・・・

5/16

ごはん・・・ごはん カレー

おかず・・・チーズスティックフライ とんかつ ハッシュドポテト

      エビ焼売 蓮根・牛蒡・蒟蒻の炊いたん 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
豚?野菜炒め?生姜焼弁当
5/15

豚生姜焼を作ろうと思いながら・・・
野菜不足が気になるしぃ~~~
野菜も一緒に入れたら、肉だけ食べること無くていいかな?
ケド、なんか野菜炒めみたい・・・
でも、食べたら判る!!生姜焼の
今回、豚肉・玉葱・茄子・ピーマンが入ってます。

今日のお弁当の中は・・・

5/15

ごはん・・・ごはん 木耳こんぶ

おかず・・・蓮根・牛蒡・蒟蒻の炊いたん 豚生姜焼 明太子はんぺん

      プチトマト 海苔入り卵焼き 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
タンドリーチキンプレート
CIMG0911_convert_20120514094150.jpg

昨日の晩ご飯で~す 
旦那様&子ども達はこんな感じ・・・
CIMG0912_convert_20120514094209.jpg
タンドリーチキン ・ 人参のカチュンバル ・ サモサのフィリング

タンドリーチキンは・・・
CIMG0921_convert_20120514094311.jpg
鶏もも肉を適当な大きさに切り、ジップロックに入れその中に
塩麹・おろし大蒜・おろし生姜・レモン汁で下味を付け揉み、しばらく置いておきます。
下味の付いた鶏もも肉に、スパイスを入れていきます
ガラムマサラ・チリパウダー・ターメリック・パプリカ・オールスパイス
ヨーグルト・ブラックペッパーを入れ揉みこんでしばらく置いておきます
鶏モモ肉500gに対しスパイスは各小さじ1程度
ヨーグルトは大さじ4ぐらい ブラックペッパーは少々です

今回、フライパンを中火にかけ焼きました。

サモサのフィリングは・・・
CIMG0918_convert_20120514094252.jpg
今回、サモサの中だけが食べたかったし、サモサはキーマではなくじゃがいもの方が
好きなので、肉無しです。
湯がいたじゃがいも(中4個ぐらい)を適当な大きさに切ります
粗みじん切りの玉葱1/2個、グリンピース1/2カップを
油を敷いたフライパンで炒めます
玉葱・グリンピースに火が通ったらじゃがいもを入れ炒めます
粗みじん切りにしたピーマン1/2個を入れ
おろし生姜 小さじ1
クミンパウダー・ターメリック・コリアンダー・レッドチリペッパー
ガラムマサラを各小さじ1/2入れ炒め合わせ塩で味を整えます。

人参のカチュンバルは・・・
CIMG0916_convert_20120514094229.jpg
千切りにした人参・胡瓜・玉葱を少し塩を振ってしんなりさせます
酢・砂糖・レモン汁・オリーブオイルでドレッシングをつくります
クミンパウダー少々と塩・ブラックペッパーで味を整え
水気を絞った野菜を混ぜれば出来上がり
好みで赤唐辛子少々入れると美味しいです。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
タンドリーチキン弁当
5/14

昨日、晩御飯何する?って聞かれて・・・
タンドリーチキンが無性に食べたかった絵留萌♪
朝から、味をしみこませてたこともあるし
うちは今日タンドリーチキンが食べたいからチキンにするねん
食べたいのあったら言うてね。作るよ~~~。何がいい?
長男は、素麺とか言うてたけど・・・
旦那様も次男もタンドリーチキンでいいってこととなり
長男、どうする?って聞いたら・・・
みんなチキンやったらチキンでいいわ~って。(自分で、作ってもいいのに・・・)
晩ご飯の取り分けてた分をお弁当に詰めました。

タンドリーチキンはお店のように赤く無いのですが・・・
スパイスが効いて美味しかったです。
冷めても美味しいタンドリーチキン。
けど、旦那様&長男は、もうええわって思うかな

今日のお弁当の中は・・・

5/14

ごはん・・・ごはん 福神漬

おかず・・・オクラ 人参のカチュンバル タンドリーチキン

      チーズ入りかまぼこ サモサのフィリング


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
具沢山ピザ
CIMG0907_convert_20120513115519.jpg

金曜日の晩ご飯です
今週土曜日お弁当が要るのは長男だけ。
お弁当のおかずの事も考えながら、ついつい晩御飯を作ってしまう
楽しようと思ってるからかもね・・・
けど、この日はパン系の食事がしたかったの。
なので、土曜日のお弁当は金曜から作る気ゼロだったので学食に行ってもらおう~♪
この日は、トルティーアで何か・・・とか思ったけど
具材が中途半端に残らないように、ピザにしよう~
残飯率?お残し0%になるかな???

生地はHBで発酵までやってもらいました。
中のフィリングは、冷蔵庫の中に居てた
豚ミンチ・玉葱・人参・コーン・マッシュルーム・ピーマン・トマト缶です。
24cmのパイ皿に生地を敷いて、フィリングを詰めチーズをのっけました。
CIMG0902_convert_20120513115432.jpg

天板に2皿並べ焼いたら・・・
CIMG0904_convert_20120513115458.jpg
ええ感じの色&焼き具合
ピザって言うよりキッシュ?タルト?って感じ~~~

ピンボケですが 断面はこんな感じ。
CIMG0910_convert_20120513115543.jpg

スープはキャンベルのオニオングラタンスープです。
見かけによらず・・・好みの味に仕上がりました。
具も多いし、足りると思ったんですが・・・完食
チョット足らなかったみたいです 
もっと他にも用意したら良かったなっ
けど、今度作るとなると量も多くして結構手間かも。
やっぱり、シカゴ風のボリュームのある厚さのピザがいいかも。
再チャレンジしよ~~~っと。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ポークチョップ
CIMG0879_convert_20120511100143.jpg

骨付きのほうがボリュームがあっていいんだけど無かったので
テキ・カツ用のお肉を使ってます
こちらは豚フィレ肉のパイ包み焼きのアレンジです。
テキ・カツ用のお肉なので、お名前は“ポークチョップ”でいいかな? 

付け合わせの野菜は、胡瓜・人参の胡麻和え・スナップエンドウ&グリッシーニ
パスタは、アーリオオーリオです。

CIMG0875_convert_20120511095948.jpg

豚フィレ肉のパイ包み焼はこんな感じです
CIMG1739_convert_20090415150616_20120511111113.jpg
味付けしたフィレ肉&マッシュルーム&プルーンをパイで包んで焼いてます。
こちらをヒントに今回は、お肉に切り込みを入れ
しめじを炒めざく切りしたプルーンを混ぜ合わせ
肉汁&詰め物の香りが逃げないように“パン粉”を一緒に加えて混ぜ
切れ込みを入れたお肉に詰めて焼きました。

詰め物をする前に豚肉には、塩胡椒&パプリカ&マスタードを塗って
しばらく置いてます。

・・・材料・・・
今回、テキ・カツ用肉 6枚
パプリカ 大さじ2 マスタード大さじ2 塩胡椒適宜
じめじ 1パック プルーン5粒 パン粉適宜

CIMG0879_convert_20120511100143.jpg

パイ包み焼より食べやすかったです。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ポークチョップ弁当
5/11

昨日の晩ご飯の残りのポークチョップをお弁当へ・・・
テキ・カツ用の豚肉の中は、パン粉・しめじソテー・プルーンを詰めてます
豚フィレ肉のパイ包み焼きのアレンジです。
テキ・カツ用のお肉なので、お名前は“ポークチョップ”でいいかな? 
豚肉は果物と相性がいいし、お口の中が油ギッシュにならずに食べれる~~~
ついつい食べ過ぎてしまうので、晩ご飯の時、控えめにしてあくる日
絵留萌のお昼にと思ってたら・・・
長男に次男の残りも両方食べつくされてた 

昨日も今朝も、朝6時頃から“ウグイス”がよ~~~鳴いてる 
あっちゃこっちゃで鳴いてるんではなく、一箇所からなの。
昨日は、びっくりするくらい大きな鳴き声
昨日も今日も朝は2時間ほど鳴きつづけてる
早く、恋がみのります様に・・・

今日のお弁当の中は・・・

5/11

ごはん・・・ごはん 茄子のナムル

おかず・・・切り干し大根の炊いたん 春雨サラダ スナップエンドウ

      ポークチョップ 明太子はんぺん 人参の胡麻和え


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ギュウギュウ詰めになってしまった(>_<)
5/10

おとつい忘れたお弁当箱、昨日忘れず持って帰ってきた 
臭い取れるかな?早く洗わないと・・・って思って開けたら
綺麗~~~に洗っていただいてある~~~
友達のカバンに入れてて部活でもらう予定が忘れたって言うてたけど・・・
あれ?女の子?って聞いたら
部活やねんから女子おれへんやん! 男の子やで~。って
ま~~~育ちのいいお友達ね。
普段なんぼ言うてもお弁当箱出せへん長男。くっさいちゅうねん!
お友達は、あんたの分まで出して洗って・・・
反対の立場になっても、あんたは彼のように出来るのかな???
きっと、その彼は玄関開けたらお弁当箱はすぐキッチンに持って行くのかも・・・
きちんとお礼言うときなさい!!
今回、言いはしなかったけど・・・友達、見習えよってつぶやいてしまった。

洗って頂いたのは、お友達かな?お母さんかな?
感謝の気持ちで一杯です 
お世話おかけしました

今日はおかずにコロッケを揚げてたら、揚げたついでやし
焼売も揚げちゃえ~~~ 
 嵩取りすぎてしまった(汗)
思うように入りきらず・・・
入れへんかったら、おかず足らん!って感じやし
最後に詰めようと思った卵焼きはご飯の上に・・・
ぶっさいくな詰め方となってしまいました

今日のお弁当の中は・・・

5/10

ごはん・・・ごはん 豚そぼろ 紅生姜 ウィンナー&チーズ入り卵焼き

おかず・・・春雨サラダ 揚げ焼売 プチトマト コロッケ ミートグラタン


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
すっかり忘れてて・・・
5/9

朝、お弁当箱にご飯を詰めている所で・・・
起きてきた長男が、なんでお弁当2個なん??? って。
 パパとあんたの・・・
今日、創立記念日で休み言うたやん!

あっ!そうや~~~。すっかり忘れてた 
ご飯詰めた所でよかったぁ~。おかずも詰めてたら・・・
めちゃ、難儀

・・・??? あれ?
なんでこんなに早く起きてきたん???
私服来て、部活やって遊びに行くらしい。
それは、ええねんけど・・・
昨日忘れて帰ってきたお弁当箱、今日は必ず忘れ無いでね。
も~~~。くっさいんやろうなぁ???

今日は旦那様のお弁当だけとなりました。

今日のお弁当の中は・・・

5/9

ごはん・・・ごはん 茄子のナムル 

おかず・・・切り干し大根の炊いたん 豚串カツ 帆立クリームコロッケ

      プチトマト 海苔入り卵焼き 鰤の照焼き


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
そぼろ弁当
5/8

豚挽肉を使った残りで、そぼろにしました。
そぼろ弁当にしたら、おかずが少なく済みそうで楽チンって思ってたら
そぼろは、ふりかけっぽくのせるだけでいいらしい・・・
あ~~~。それなりにおかずを用意しないと・・・
そぼろは、お気に入りの焼肉のたれを使って味付けしています。

煮物を入れたんだけど、春になるとついつい食べたくなる・・・
エンドウとじゃがいもの炊いたん。
入っているのは、エンドウ・じゃがいも・若布
お肉がないと子ども達が食べないと思ったので
肉団子も入れて炊いてます。

今日のお弁当の中は・・・

5/8

ごはん・・・ごはん そぼろ(豚・卵) 紅生姜

おかず・・・えんどうの炊いたん 厚揚げの炒め煮 茄子のナムル

      チヂミ味の練物


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ポークソテーデミグラスソース弁当
5/7

休みが続いたせいか? 体がだるい~~~
5/5のお話はチョット長いので先に・・・

今日のお弁当の中は・・・

5/7

ごはん・・・ごはん 鮭フレーク

おかず・・・切り干し大根の炊いたん(大根・ひじき・人参・ちくわ・干し椎茸)

      豚肉・隠元ソテー 玉葱&しめじのデミグラスソース
 
      ソーセージ入り卵焼き プチトマト 春雨の酢の物

GW長男の部活がお休みだったのは5/5だけ。
それも今月に入ってから決まるねんもん
予定を先に入れて、部活休み~って言うてもええねんけど
休むと、感覚戻すのがしんどいから休みたがらないねん。
授業は別らしいけど。。。
急に休みになった5/5は、どこへ行っても渋滞覚悟。
近い様で遠く感じてしまう“姫路セントラルパーク”へGO!
ま~阪神高速も渋滞。途中高速降りてご飯を食べたりしながら
着いたら・・・次男はサファリは眼中に無く乗りもん乗りまくり~。
えっ、サファリは?あとでかな???と思いながら遊んでたらサファリは閉園
乗りもん乗りまくって、遊園地も閉園の時間。
さあ、どこから帰ろ??? ナビ見ながらどこが空いてるかな?
新神戸トンネルまで下道でスイスイ。ラッキ~~~!高速より早い!
途中、前を走ってるレンタカー。なんか変。
なんで真っ直ぐ走られへんのと思ったら
ナビ見ながらでは無く、携帯見ながら・・・
それも携帯ゲームしながら走ってる~~~。
信号待ちで青に変っても行かないから、助手席の絵留萌が
クラクションに手をかけそうになってんけど・・・
イラっときてたから、ガラ悪い鳴らしかたになったら
旦那様、嫌がるしな~?と思って手を引っ込めてん
ほんだら、旦那様が軽~く鳴らしてんけど動けへん
今度は、思いっきり鳴らして やっと動いたけどゲーム止めへんねん。
携帯に気をとられてセンター割って走ってるしぃ~~~
子ども達は、この車事故りそう・・・まきぞいはごめんやわ~って。
その車、抜かせたけど、どんどん距離が遠くなる~
めちゃ、とろこい運転。
次に後走ってる車の方大丈夫やったかな???
きっと、イラっとしてるんやろな~~~?
事故ってません様に・・・

 
ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ササミのマスタード焼き弁当
5/2

鶏モモ肉&マスタードって好きな組み合わせやけど・・・
ササミでも美味しいかな???
ピカタにしてマスタードをソースにした方がええかな?
オーブンで一気に焼きたかったので
マスタード焼きにしました。

マスタードはウスターソース・パルメザンチーズ・マヨネーズと混ぜてます。
筋をとったササミは適当な厚さにし、マスタードソースを塗って
200℃のオーブンで10分焼きました。
お味は、あっさり。
チーズ焼の方が良かったかなぁ~?と思ったけど
お弁当だと、マスタードソースのほうがいいみたい。

あ~明日から又お休みやけど・・・
部活に行く長男の朝ごはんの用意を終えたら
順番に起きてきてだらだらとキッチンにたつんやろなぁ~
ダラダラしたお休みになりそう・・・
一日中、ご飯の用意してる感じが嫌やわぁ~

今日のお弁当の中は・・・

5/2

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・隠元の胡麻和え サラダ(卵・人参・胡瓜・ハム) 

      ササミのマスタード焼き がんもの炊いたん(人参・蒟蒻入り)


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ちょこちょこと・・・
5/1

今年のGWはカレンダー通りに出勤&登校です。
前日、お出かけしてお弁当のおかず、まあ、なんとかなるわ~と思ってたら
 お肉使いたいけど全部冷凍やん。
冷蔵されてるのが残ってると思ってた・・・
急いで解凍するのもなぁ~。
使いたいお肉は小分けされてない 
昨日のポークソテーが少し残ってるのでそれも詰めちゃえ!

今日のお弁当の中は・・・

5/1

ごはん・・・ごはん ゆかり

おかず・・・隠元の胡麻和え 人参の胡麻和え ザワークラフト ウィンナー 

      ポテトフライ ポークソテー ハム入り白身フライ 豆苗入り卵焼き


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
