*All archives* |  *Admin*

2013/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
とん平丼
うちの近くの大学のコンビニ?売店?へ行くと見かける“とん平丼”
初めて名前と商品を見た時は・・・
失礼ですが^^; 正直、美味しさが・・・
まっ、固定観念かもしれないけど、とん平ってこんな感じやん
無題

子どもらに、こんな丼売っててって話ししても
美味しそうに感じへん・・・って 

先日、大学の売店にふらっと寄ったらとん平丼が売られてたの。
ちょっと、どんなもんか味見してみようかな?
近くに居た学生のおねえちゃんに、これ食べたことある?って聞いたら
ないんです。けど、ここのお弁当、結構いけますよ。って。
まあ、あかんかっても激マズってことは無いやろうし
食べられへんってことはないよなぁ~?
勇気を出して?話しのタネに買ってきてん

NCM_1006 (375x275)
小ぶりの丼の器に入って¥350です。
ご飯の上には、炒めた豚肉&玉葱・卵焼き・青海苔です。

家に帰ると子どもらも帰ってて、ちょっと味みて~~~
どう?どう? あり?あり? 旨い?って聞いたら
子どもら二人共、冷えてるけど、温かかったら美味しいはず!
どんな味付けやろ?と思って食べたら、あっ、普通にとん平の味。

この日、子ども達に晩御飯これ作ろっか?どう?って聞いたら
これがいい~~~ってことで作って見ました

NCM_1009 (375x281)
豚こま&玉葱を炒めて酒・塩胡椒・醤油少々
ご飯の上に炒めた肉&玉葱をのせ“トンカツソース”をかけ
卵をのっけて青海苔を振りました。
結果は・・・味濃い。ソースかかりすぎ~~~
けど、これってあり!やで。って
お弁当には?って聞いたら、子どもら声を揃えて、あり!あり!
そら、好きなんばっかりやん!
次は、残っていた炒めたお肉にトンカツソースをかけて炒めなおし
ご飯の上に同じようにのせて出したら、あ~~~これ!これ!
この味・この味って!

NCM_1010 (375x281)
材料・・・
 豚こま
 玉葱
 卵
 青海苔
 ごはん
 酒・塩胡椒・トンカツソース・マヨネーズ・サラダ油
 全て好みの量です

作り方・・・
① 豚こまを適当な大きさにカットし素少量のお酒をかけておきます
  玉葱は3~5㍉幅でスライスします
② 温めたフライパンにサラダ油を入れ、豚こまを炒め玉ねぎを入れ塩胡椒します
  豚肉と玉ねぎが炒まったら、トンカツソースをかけ好みの味にします。
③ ボールに卵を割り入れ、マヨネーズを入れて溶きます
  (卵1個に対しマヨネーズは大さじ1弱)
④ 別のフライパンを温め油を敷いてスクランブルエッグを作ります
⑤ 器にご飯を盛り、②をのせ④をのせ青海苔を振り掛けたら出来上がり

がっつり男子が喜ぶ味になりました。
お弁当にもピッタリです!


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ