*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
チキンサラダと・・・
CIMG2143 (375x281)

サラダがメインになってしまってるけど💦
本当は後ろにあるオニオンなの。
先週作ったご飯です(^-^;
晩御飯何しよかな~~~?と、ネットで画像を見ていたら・・・
玉ねぎをよく目にしてて・・・
あっ、この前、義姉ちゃんからたくさんもらってて・・・
玉ねぎのキムチに挑戦!作ってみようと思いながら、ほったらかし
旦那さんがあの玉ねぎ使って、花みたいに揚げたんは?って
何度か挑戦してるけど上手になれへん(>_<)
再度挑戦となり・・・イメージはUSJの中の・・・オニオンブロッサム

CIMG2136 (375x272)
あ~~~又もや失敗
も~~~っと衣をしっかり付けないと。
カリカリ感が欠けている💦
ほんで、衣が油の中で剥げ落ち、おなべの底に溜まりすぎ!
あ~~~ショック!
又もや・・・
も~~~暫く?よっぽど気が向くまで作らへん!

CIMG2140 (375x281)
塩麹に漬けていた鶏むね肉。
前日はチキンカツだったの。
この日は、オニオンを揚げるのに失敗して疲れたので
鶏ムネ肉はソテーしてサラダのトッピングにしました。

リベンジ成功!っていつになったら言えるやら・・・

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ハワイアンミートボール弁当
CIMG2128 (375x281)

豚ミンチが余っていたのでパインと一緒に混ぜてハワイアンミートボールにしました。
ミートボールって食べやすいし詰めやすいしお弁当向きやわぁ~。
家ご飯となると沢山積まれたのか、デカいミートボール?
ハンバーグじゃないと一寸寂しいかな?
付け合わせにはマカロニサラダ&フライドポテト&ゆで卵
隙間を詰めるのに、前日の晩御飯のお取り置きの焼き魚。

ブログUPし忘れてた・・・
ice(282x375)_20140530082748eb8.jpg
コチラのアイスを探しててん・・・
mamaの鍵 マルクさんが桜もちのアイスを食べられてて・・・
どんなんやろ?もう、興味津々!
スーパーやコンビニに行くけど、見つけられず・・・
なんで、売ってないんやろ? 
そ~いえばきなこアイスも最近見かけへんな~
・・・も~諦めよ~っと。
又、見かけるかな?息子らにも言うといたし見かけたら連絡ある!と思ってたら
近くの大学の売店にふと立ち寄ったら・・・
 あるやん!
探していた桜もちもあれば久しぶりのきなこアイス
あらっ、お初の抹茶白玉ぜんざいまで~~~
美味しいよ~~~
探してたのが見つかって探す事が無くなったら・・・
ふと入ったお店で、ファミリーパック6本入りの
きなこアイス&桜もちアイスが売られててん。
もちろん、買い!!
ファミリーパックなので一回り小さいサイズでしょ。
甘いものを一度に沢山食べれるときが少ないの。
・・・ってか、アイスは食べ飽きてしまうときが多いので
ファミリーパックが食べきりサイズで丁度いい!
美味しくいただきました。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
青椒肉絲丼弁当
CIMG1955 (375x281)

UPしようと思いながら…いつのやろ???
お弁当3個あるので、先月の  朝掘り筍 で作った青椒肉絲。
材料をちょっとずつ用意したはずが・・・
いつものことです 出来上がれば、すごい量になっている💦
お弁当にも持って行ってもらわないと消費に困ります
まだ涼しい時期だったので丼でもOKかな?

CIMG1957 (375x281)
ご飯の上に青椒肉絲をのっけて、目玉焼き!
鶏のから揚げ 
ほんで・・・
酢の物やったかな?サラダ? なんかそんなのと一緒に詰めました。

最近は暑くなってきて、保冷剤を忘れずに入れるんだけど。
よそのお家は保冷剤どんだけ入れてるんやろ~?
小さいのを数個入れてたこともあったけど最近は
ちょっと大きめ?手のひら一杯ぐらいの大きさのん1個です
プラスチック製の容器やわっぱだといいのですが
アルミの容器に保冷剤だと、冷たくなりすぎでご飯固い!って
なったりすることもあったので、そろそろプラのみのお弁当箱にしないと・・・
以前使っていた“わっぱ”のお弁当箱。
使いたいんだけど・・・
鞄の詰め方?いや、特に置き方が雑というか荒い次男。
すぐ壊されそうなので、次男にはまだ使ったことが無い。
長男もそうだったけど、お弁当箱よく壊れたというか。。。割れたわ~。
ちゃりんこの前かごにつっこむときや、慌てて帰って来て玄関にポイって置く時に
ぶつけて壊れるのよね~~~(>_<)
わっぱも、長男が部活引退した頃からやったかと。。。
ちょっと丈夫そうなタッパー。ホームセンターに見にいこ~~~っと。
最近、ちょっと色々沢山見たいな~って時は業務用調理器具も置いてある
スーパービバホーム へ行くことが多いです。
大阪に住んでいるけど家から近いビバホームがここなの。
・・・って買うより新商品を見に行ってることが多いかも・・・(^-^;


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
たぬき&オムそば弁当
CIMG2118 (375x281)
久しぶりにお弁当のUP
毎日変わりなく作ってはいるんですが・・・
朝の1分、1秒って貴重やん~~~。
って、ダラダラとコーヒー飲みながら作ってるから時間が無く
いつも、最後は大慌て💦 包んでクーラーバックに入れて
はい!お弁当~。って感じです

久しぶりにご飯をたぬきにしようかな???
あっ、長男は好きやけど次男は嫌い?苦手やったかな???
昨日、一昨日と中間テストやったの。
テスト前一週間は部活がお休みになるので、食が細くなる。
今月になって長男が一人暮らし始めたせいか?
長男の好み考えて作らへんから? 1品少ない?
手抜きもいいとこです💦
テスト終わりの昨日のお弁当なんだけど、昼からの部活に備えて・・・
きっとあんまりお腹減ってないと思うので次男は小ぶりのお弁当箱に
CIMG2114 (375x281)
そんなにお腹も減ってないからかな?
おにぎり1個とオムそば残してた 

お弁当の中は・・・
CIMG2116 (375x281)
オムそば・たぬきおにぎり(もみ海苔付)・ちくわ&チーズ
人参の胡麻和え・バイト先から頂いた唐揚げ

この唐揚げ、真っ黒ですが、焦げじゃないのよっ。
下味の出汁が濃いからか?
揚げると黒いの。味は美味しいねん~。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
マルクさんと鶴橋。。。deその3
その1 ・ その2 の続き、今回は高架下でのお買い物がメインです。
高架下で注文していたお魚を取りに行こうと思ったら・・・
あっ、これってひょっとして“ 緑豆 ”かな?
お豆のままもあれば、皮むき、粉末と3種類。
緑豆を使ったチヂミ・ピンデット を一度作って食べてみたかったの
けど、携帯はバッテリー切れかけ 又調べて買いにくるってことにしたんだけど
そのお店で、味見して衝動買いしてしまった💦
買った商品は・・・五味子
CIMG2085 (375x263)
水出しして飲むときに甘みを付けたりして飲んでねって。
結構、いいお値段でマルクさんと顔を合わせてビックリ!
けど、浴びるように飲むものでもないのでお店で飲むことと思えばお得です。

蒸し豚専門店で、豚足は買ったりするんだけど味付けされているのは
買ったことが無かったの。味付けもされてカットされている
チョッパル。
CIMG2101 (375x281)
味付けされているのでそのままでも美味しいしチョジャンにつけても美味しい~。
この日の晩御飯は。。。
CIMG2107 (375x271)
CIMG2096 (375x281)
イシモチも美味しい~。 
子どもはご飯と共に・・・なんだけど、お酒のアテよね(^-^;
お酒がすすんだ晩御飯でした。

マルクさんから沢山のお土産をいただきました
CIMG2082 (375x277)
高級おかきや手に入りにくい蜂蜜。 めちゃ旨!
興味津々の“塩だれ”何を作って食べようか?検討中です。
楽しい時間を一緒させてもらって、お土産も・・・
めちゃ、嬉しい!ありがとう_(_^_)_
けど、気を使わないで大阪へ遊びに来てね~~~。
あ~~~っという間に時間が過ぎてしまった💦
又逢える日を楽しみにしています。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
マルクさんと鶴橋de。。。その2
マルクさんと鶴橋de。。。その1 では食べ歩きをUPしましたが
その2では、お買い物してきた品々を・・・
ってか、いつも買い物するお店はほとんど同じなんだけどね(^-^;
JR鶴橋駅で待ち合わせた後、高架下にある魚屋さんに行ってん
お店の名前は知らないんだけど(^-^;
いつも、ナクチ(手長タコ)やイシモチを買うの。
イシモチは塩をしといてもらうの。その塩加減がええ塩梅でいつもお願いしています。
買ってきたイシモチは、そのまま焼いて食べるんが好き
CIMG2096 (375x281)
魚屋さんに後で来ま~~~すってお願いした後はコリアタウンへGO!

コリアタウンに来ると毎回寄るキムチ屋さん  成田商店
コチラのお店、とても笑顔の素敵な姉ちゃんが出迎えてくれます。
どれでも試食していきいや~~~って。声掛けが嬉しい
いつも買う白菜キムチと、スウィートな味のキムチと・・・
CIMG2104 (375x281)
切り干し大根キムチを買いました。
CIMG2073 (375x281)

お茶を飲んだ  流れる千年 のお店の入り口で買ったのは・・・
CIMG2088 (375x254)
生地はもちっとしてて、中には“あんこ&くるみ”が入ってます。

いつも韓国おでんを買うのが  徳山商店
ちょっと食べてみたいと思ってたチーズトッポキの冷凍が“大”しかなかったの
トッポギにチーズがかかってるんじゃなく、トッポギの中にチーズinのタイプ。
コチラは断念 
美味しそうな“マンドゥ”コチラのはどんな味かな?
蒸すか水餃子のようにした方がいいってことで・・・
CIMG2113 (375x281)
人参・豆もやし・韓国かぼちゃと一緒にスープにしました。
美味しい~~~。これ冷凍庫にストックしといた方がいいかも?
使い勝手がよさそう~。包んでる皮は厚くないのに煮崩れしない!
冬なら、お鍋に入れてもよさそう~

サムギョプサルのお肉を買うのは  サンコー食品
CIMG2072 (375x262)
コリアタウンに行った日の晩御飯は毎回、サムギョプサルです。
CIMG2079 (375x281)
サンチュ・ゴマの葉・韓国のり・サムギョプサル・ヤンニョンジャン・焼きキムチ
この日は買ってきた白菜キムチではなく、その前に買ってきてたのが
ええ酸味が出てきてたのでそちらを一緒に焼きました。
CIMG2076 (375x273)
キムチのタレがお肉についてしまった💦写りがイマイチ

マルクさんが、ホットクも興味津々だったの。黒砂糖&ナッツが定番の様ですが
色々味見ができるようにと思って今回購入したお店は  ニシハラ 
お家のお土産に、絵留萌♪は“ チーズ ”を買いました
CIMG2091 (375x281)
中はこんな感じで~す。
CIMG2093 (375x281)
ここまでがコリアタウンでのお買い物でした。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
マルクさんと鶴橋de・・・その1
先日、久しぶりにmamaの鍵 マルクさんとおでかけ
鶴橋に行って、色々見てみたいし食べたいしってことで大阪まで出てきて頂いたの。
絵留萌は大阪在住言うても、田舎なので電車で行っても車で行っても時間は同じくらい。
マルクさんのほうが、鶴橋までくる時間は早いの(^-^;
鶴橋駅の改札で待ち合わせ
逢ってすぐ、お茶も飲みたいけど。。。
いつもの魚屋さんで“ いしもち ”に塩しといてもらうために市場の中をくぐり抜けて
お魚屋さんへ付いて行ってもらったの。
お魚屋さんで注文した後、鶴橋駅辺りでの散策の前に
御幸森商店街のコリアタウンへGO!
丁度、お昼だったので何が食べたいかな???
あれやこれやと食べたいものが仰山あったマルクさん。
いつでも来れるよ~~~。焦らんとね~。
お昼ご飯を食べたのは、定食もあり、バイキングもある  豊年さんへ
ちょっとちょっと色々食べれるバイキングを選びました
バイキングバーは・・・
CIMG2043 (375x245) CIMG2047 (375x281) CIMG2045 (375x281)
CIMG2048 (375x259) CIMG2050 (375x281)
ちょっとちょっとお皿に入れて。。。
CIMG2052 (375x281)
CIMG2053 (375x281)
CIMG2054 (375x281)
いただきま~~~す 
二人でつつきながら食べて、お皿が空いてきたので次はお肉~~~
CIMG2056 (375x281)
小さな器に少しご飯を入れてナムルを入れてオリジナルビビンバを
食べようと思ったら、あっ、水キムチ食べてない
一人一皿なので空いたお椀に水キムチをいれました
水キムチのスープがお口の中をさっぱりさせてくれます
ここのお店のヤンニョンケジャンが好きやねん。
ほんで、いつものように食べる姿を気にもせず・・・
食べ終わった後、鏡を見てビックリ!!
口の周り、ヤンニョンが付いて?染まって?赤いよ~~~。
ナフキンで拭いても拭いてもうっすら残ってる~。
ファンで&口紅で判りにくくなったかな?
美味しさのあまり夢中で食べてたみたいね💦💦💦

お昼ご飯の後は、韓国食材を買いにいろんなお店に入ったりして
うろちょろしていたら。。。雨が降り出してきて、さっぶ~~~
お茶を飲みに入ったのは  流れる千年
マルクさんは、ザクロ茶 絵留萌は十善韓茶
CIMG2061 (375x281)
CIMG2059 (375x281) CIMG2057 (375x281)
十善韓茶の蓋を開けると・・・
CIMG2064 (375x281)
ちょっと不思議な色をしてますが、さっぱりして美味しい~~~
飲んだ後は体がぽかぽかと温まって冷えもおさまりました。
お店の下のショップでも色々見ながら外では
CIMG2065 (375x281)
の形で中には“ あんこ&クルミ ”が入ったのが売られてました。

トッポギを食べてみたいって言ってたマルクさん
お店によってトッポギも味も色々。
歩き回っていろんなお店を覗いたりして鶴橋駅の高架下にあるお店で。。。
韓国屋台風なお皿に入ってる
CIMG2067 (375x281)
紙コップやスチロール皿のところとかいろいろあるけど
お皿にポリ袋をかぶせてあるのが屋台っぽくて好き
トッポギ・韓国おでん・ゆで卵が入ってます。

マルクさんと一緒に食べたお話でした。

次はお買い物してきたものなどをUP予定です。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
餃子&豚しゃぶサラダの晩御飯
CIMG2030 (375x281)

絵留萌って無性に餃子が食べたくなる日ってあるんよね~~~
けどね、自分で作るとなると時間が必要
前もってそんな気分になることはないし、思いったったら今やん
なので、絶対!何が何でも餃子と思ってしまった日は。。。
京都・王将の生餃子を買ってきてホットプレートで焼いて
みんなでつつきあいながら食べるんが好きっ
今回、珍しく久しぶりにそろそろ手作り餃子って思う日があったの。
時間もあったし、種を作って、せっせこせっせこ包んでん!
普段なら、子ども達にも食べたいんやったら自分で包んで~って言うけどね。
今回はリクエストないし・・・
我がで包まんとねっ・・・(^-^;

包みながらホットプレートの天板に置いていって・・・
CIMG2019 (375x281)

その日の気分ですが(^-^;
水溶き小麦粉又は水溶き片栗粉を流しいれ蓋をしてスイッチON!
CIMG2024 (375x281)
中ではぷくぷく煮えてるような? 焼けてるような???
CIMG2025 (375x281)

けど・・・水分が無くなって餃子の周りに焦げのカピカピみたいなんが出来るまで我慢!
CIMG2027 (375x281)
餃子の周りが、これって焦げてるで~~~って感じたら出来上がりの合図!

CIMG2029 (375x281)

普段はポン酢&ラー油が多いけど、今回はポン酢に柚子胡椒をのっけたり
CIMG2035 (375x281)
ポン酢に刻みわさびだったり、韓国食材のチョジャンをつけて食べたりと
色々楽しむことができました

お肉が入ってるようで野菜が多い餃子
野菜が多い様に見えて肉の多い“ ぶたしゃぶサラダ ”とともに・・・

CIMG2031 (375x281)

豚しゃぶサラダとなると。。。
色んなつくり方ってか、下ごしらえがあるやん・・・
この日は、出かける前に3分○○○○○で湯がく前にマヨを塗るとか言うててん
そこまでしか見れずに外出。
帰宅後、ネットで見たけど・・・
なんとな~くのイメージで作りました

CIMG2033 (375x281)

下味と絵留萌のこの日の気分のドレッシングと相性が良かったのかな???
美味しくいただきました


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ