*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
土用の丑の日は・・・
CIMG2324 (375x281)

土用の丑の日は、ちょっと頑張って食べてみたかったうなぎ屋さんの
ご飯を真似っこ。そして、手羽餃子(プレーン&明太子)を作りました 

うなぎは中国産ですが(^-^; 
うなぎ屋さんをネットで検索してたら、お持ち帰り用としてUPされてて
これだと食べやすそう~~~。冷凍もできるんちゃうん???
CIMG2325 (375x281)
ご飯は米を、酒・うなぎのタレで味付けし炊いています。
海苔に炊きあがった味付けされているご飯・うなぎをのせ巻きました。
卵焼き器に巻いたご飯をれ、溶き卵を流しいれ好みの厚さまで焼きました。

久しぶりに手羽餃子を作りました。
中骨は、もやしスープのストックとして使用。
キャベツ・ニラ・豚ミンチを中の種にしています。
CIMG2328 (375x267)

明太子手羽餃子も食べたくなったので、数本だけ種に明太子を混ぜ詰めました。
CIMG2330 (375x270)
左側の少し色の薄いのが明太子入りです。

うなぎを巻いたご飯は食べやすいからいいかな?と思ったけど
次男は丼のほうがよかったのかな?
なんか、物足らないような感じでした 

絵留萌的には、ヒットと思たんやけど。。。
子どもうけイマイチやったから、失敗や~~~

「土用丑の日に!うなぎレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
豆腐皮炒め
CIMG2276 (375x281)

業務スーパーで気になってた “ 豆腐皮 ”
どう使うんやろう?と思ってたら、糖質ダイエットとして食べられたりしてるんですね
見た目は木綿豆腐を作るときに、型に流し固めた時の
面を削ったものが麺状になってるって感じかな?

冷凍商品なので、袋から開けて湯がいてみたら・・・
柔らかくって切れやすいのかな?って思ってたら、しっかりしてる~~~

最初、お浸しや酢の物。スープの具として食べようかな?と思ったけど
炒めても美味しいかな?

豚肉・玉葱・人参・パプリカと一緒に湯がいた豆腐皮を炒め
塩胡椒し、中華スープ・少量の砂糖・醤油で味付けしました。

CIMG2272 (375x281)

まず胡瓜を食べてレタスを食べ、ガブっとゆで卵を食べたらお腹が膨れるかな?
ほんで、そのあと炒めた豆腐皮を食べたらチョットでお腹いっぱいになるかも~~~
って、イメージしたのでこのような盛り付けとなってしまった💦

食べてみたら・・・
豆腐皮はちょっとパサついた感じもあったけど、嫌いじゃない食感
炒めて好みの味付けやから、お箸がすすむやん
ついつい食べ過ぎてしまったわぁ~ 

和・洋・中どの味付けで作っても美味しく食べれそう~。
小分けになって売られてるのがあると便利やなぁ~と思ったけど
なさそうね~ 
業務スーパーやったからかな?
もうちょっと色々探してみよ~っと。
ジャージャー麺っぽくして食べたら美味しいかもね。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
うなぎちらし
NCM_1578 (375x281)

暑くて食欲がない~~~ (>_<) って時でも
ついつい、ガッツリ食べてしまう “ うなぎのちらし ”
いいお値段の鰻。
少量でも家族みんなで、平等に分け分けできます

 
材料・・・・・・・4人分

うなぎ・・・・・・・・・・・・・1匹
酒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

お米・・・・・・・・・・・・・・3合
酒・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
昆布・・・・・・・・・・・・・・適宜

合わせ酢
酢・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・100cc弱
塩・・・・・・・・・・・・・・・・大匙 1 弱
レモン汁・・・・・・・・・・・少々

胡麻・・・・・・・・・・・・・・適宜

胡瓜・・・・・・・・・・・・・・2本

卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
だし醤油・・・・・・・・・・少々

刻み海苔・・・・・・・・・少々

作り方

・酢・砂糖・塩を合わせ、レモン汁を入れ味を調えます。
・米は洗って、酒・昆布を入れ、水位は酢飯用もしくは水500ccを入れ炊飯します。
 炊きあがったら合わせ酢(合わせた2/3ぐらい)ほどをいれ攪拌し味を調えていきます。
 ゴマを混ぜて酢飯とします。
・卵は砂糖・塩・少量の出汁醤油を入れ薄焼き卵を作ります。
 (好みで水溶き片栗粉を少量入れます)
 薄焼き卵が冷めたら、千切りにします。
・胡瓜はスライスし、少量の塩で揉んで水でさらした後、きつく絞って
 残りの合わせ酢に漬けます。
・うなぎは短冊切りにし少量の酒をふりかけ、テフロン加工のフライパン
 もしくはレンジで温めます。
・お皿に酢飯・合わせ酢に漬けた胡瓜・うなぎ・錦糸卵・刻み海苔をのせ
 出来上がり~~~。

NCM_1575 (375x281)


酢の効いた胡瓜と甘いタレの鰻がお箸をすすめてくれます。

土用の丑の前にバテてしまいそうなこの暑さ 
食欲増進になるかも?


「土用丑の日に!うなぎレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
季節のごあいさつ頂きました
季節のご挨拶が届きました 
いつも、今年は何がいい?って聞きあうの。
・・・って季節のご挨拶になってないかな? 
長男とLINEしてて、あっそうそう、Y子さんから届いてん。って教えてあげたら
わ~~~めっちゃええやん! って毎回喜ぶ長男。
どうするん? もっていこか?家、食べに帰ってくる?
丁度、取りに帰りたいのもあったみたいなので、帰ってきた。

さあ、食べよう~~~
CIMG2309 (375x279)
写し方が下手でごめんなさい💦
こちら、木津卸売市場の中のお肉屋さんのです。
甘くてとろ~んとした美味しいお肉。
好物の部位“ ミスジ ”がほとんどです 

CIMG2312 (375x281)

CIMG2315 (375x281)
焼けたお肉は、サンチュ・ゴマの葉・お肉・キムチを包んで
好みの味噌やタレを付けいただきます。
子どもらは、タレに付けながら野菜は野菜。肉は肉。で食べるのがいいみたい。
みんなで美味しくいただきました
ごちそうさまでした 

この日、お買い物がてら時間が合えば長男を途中で拾って帰れると思って
一度、行ってみたかったアウトレットのパン屋さん。
 北欧フードサービス工場直売店 
買ってきたのは・・・
CIMG2307 (375x281)

独身の頃から食べてきたソフトフランスやシェラトンのクリームも
そのままのお味で懐かしかったぁ~~~。
お店に行くとついついハード系のパンしか目に行かないんだけど
今回行ったとき、ハード系が少なく、お惣菜系や菓子パン系にも目が行って
色々15個ほど買ってしまった💦
普段、どんな味かな?と思うパンも割安になているので試食感覚で買ってしまいます。
アウトレットに行かなくてもお店に行ってリピ間違いないのも見つけられたよ。
試してみたいお味が割安で食べれるのって嬉しいですね。

オリエンタルベーカリーの工場にいってもだけど・・・
ついつい買いすぎてしまうのよね~~~
ほんで、あっという間に食べられてるの。
いや、食べてしまうの。
は。は。は。。。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
長芋とスペアリブのスープ
NCM_1568 (375x281)

土曜の朝ってほとんど毎週のように“  知っとこ ”見ながら
ダラダラ、朝を過ごしている時が多いの。
何が見たいって“ 世界の朝ごはん ”新婚さんが作る朝ごはんなの。
この前見た時から気になっていたのは・・・
台湾の高雄の新婚さんが作っていたスープ。
HPはコチラ  長芋とスペアリブのスープ

体内に籠った熱を取り除くデトックス効果もあります。
夏の食欲増進や美顔に役立つ薬膳
って感じの事を言うてはったはず。。。(^-^;

長芋って栄養効果が高く、滋養強壮効果も高いでしょ。
食卓に出したいな~と思っても、次男は生のままだと嫌いみたい。
けど、火を通したら好きなの。
長芋を食べさすためってこともあったので作ってみました。

レシピには味付けは塩だけだったけど、今回黒コショウも使って味を整えました。
NCM_1570 (375x281)

飲んでみると、あれ?前にも飲んだことある~。
あっ、あれも薬膳スープやったかな?
薬膳スープを作ろうと思うと、材料どうしよう?って思うこともあるけど
身近にある材料で作れるのね~~~。
ここに、生姜やクコの実入れたら自分好みの味になりそう
疲れて食欲がない時にいい感じ~~~



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
大和屋敷
NCM_1543 (375x281)

気になっていたお店やねん。
お店のHP  和のちまき 大和屋敷

季節のご挨拶にお届けしたら喜ばれるかな???
具が大きいってのが気になって~~~
ちょっとお店に行ってみよ~~~

CIMG2303 (375x281)
CIMG2302 (375x281)
ちまきは全部で7種類あります

今回、海鮮・肉・栗&高菜ちまきをお持ち帰りしようかな?
註文すると、奥のほうで蒸しますので20分程お待ちいただけますか?とのこと。
お届けしてほしい商品もあるので、蒸していただいている間に
注文書や住所の記入をして待っていると、あ~っというまでした。

ホカホカのちまき。
車ん中はちまきの香りが充満。
つまみ喰いしたいけど、一緒に食べようと思って我慢・我慢。
NCM_1547 (375x281)

温めて中を開けると・・・
NCM_1552 (375x281)

大きなちまき。美味しかったぁ~~~。
お箸が止まれへん~~~
飽きることなく食べ続けてしまう、ちまきでした。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
トマトごはん
CIMG2299 (375x281)

トマトってそのまま食べても、煮ても焼いても美味しい~~~
和風なおかずでも洋風のおかずでもあわしやすいかな?
あっさりしているので、おかずよりご飯を食べ過ぎてしまう~
付け合わせは、水菜・胡瓜のツナサラダ  & ジャガイモ・人参と隠元の豚肉巻
豚肉巻は塩胡椒してガーリックオイルでソテーしました

 トマトごはん   4人分   調理時間60分位

材料
お米・・・・・・・・・・2合
トマト・・・・・・・・・中位の大きさ1個
コンソメ・・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・30cc

作り方
お米は洗って笊にあげておきます。
トマトは洗ってヘタを取っておきます。

① お米を鍋に入れ、白ワインと水合わせて360ccそそぎます。
(炊飯器で炊く場合は、水位線に合わせてください。)

② ①にトマトとコンソメを入れます。
CIMG2285 (375x280)

今回はコチラの出汁をつかいました。
CIMG2283 (375x281)

③ 鍋に蓋をして火にかけます。火加減は中火。

④ お鍋の蓋がコトコトと音がしてきたら、弱火にして12分炊きます。

⑤ 時間が来たら火を止め、15分蒸らしてください。
炊きあがりはコチラ
CIMG2289 (375x281)

⑥ トマトとご飯を混ぜて出来上がり~~~。
CIMG2294 (375x280)

CIMG2297 (375x281)

和風・洋風どちらのおかずにでもあうご飯です。
ちょっと手を加えて、すし飯にしたりオムライスにとアレンジしやすいです。


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
こんな肉じゃがどうっかなっ?
NCM_1524 (375x281)

ふとテレビを見ていたら、どっかのお店で“肉じゃが”を註文すると
お肉で包まれた様な感じで出てきててん。
ちらっとやし、ながらで見てただけなので、どんな味付けとか判らへん

ジャガイモと玉ねぎ・人参を味付けして炊いて冷めてから
丸く形を整えるようにしながら、牛肉を巻きました。
焼いているときに、ほぐれにくいように片栗粉をまぶしています。
フライパンで表面を焼いて、味付けしながら少し煮込みました。
NCM_1521 (375x281)

NCM_1525 (375x281)
食卓には、一人一個。
もやしの酢の物と一緒にお皿によそいました。

これを見た次男。“ 何これ? ”って。
肉巻おにぎりとちゃうで~~~って言うたら
それは、判る。とか言われ・・・・・
ま~~~食べてみいやぁ~。食べたら判るし嫌いなもんちやうで~。

テレビではナイフとフォークで食べてはったけど、それは大きいからやと思っててん。
これは小さいしお箸でええやろ?と思ってたら
お箸では、食べにくそうやった💦

ちょっと味付けが濃かったのでお弁当に、ピッタリと思って持たせました。
食べにくかったらかなんやろうと思って、半分に切って詰めてます。
中はこ~んな感じ 

NCM_1528 (375x263)

お弁当に詰めやすいし、ご飯の時でも肉ばっかり食べるとか無いし
無駄に余ったり、ジャガイモが煮崩れて溶けてるってこともない。
いい事ばっかりと思うけど。。。
一番の欠点は、手間かかる~~~
まきすを使ってロールにしたら楽かな?
又、気向いたら作ってみよ~~~っと。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
SHEETAL
CIMG2253 (375x281)

週末、次男はテニスの試合。
学校じゃないところで練習や試合に行く時は毎回集合場所まで送って行くの。
学校以外へ行くとき、チャリで行ったはいいけど。。。
引率の保護者の車で乗合いの為、バラバラ解散が多いの。
そうなると、学校内に停めてしまうと門が開けれないから
チャリは学校にお泊り。次の日、又送っていかなあかんねん。
この土曜びも試合やったので、試合の合間・合間に食べれるように
家からは、水筒&スポーツドリンク。ゼリーを持って・・・
コンビニでパン&おにぎり購入。
長男の時もやったけど、家でもお店のお弁当でも蓋つきの入れ物って食べにくいって。
自分の試合以外にも応援行ったり、他校の試合見たりと忙しいから・・・って。
旦那様もお休みやってんけど、いつ起きてくるんやら???
一人ご飯かな?と思っていたら、ランチでも行く?って。
あ~~~買い物がてら、行ってみたいお店あるからいい?
OK ってことで行ってみたかったお店は・・・
 SHEETAL

注文したのは “ Bセット ” ナン&ラッシーでお願いします
CIMG2255 (375x281)
ここのラッシー、プレーンがきたんだけど・・・めちゃ味濃い!濃厚~~~。
シャバシャバは嫌やけど、この濃さにビックリ。
辛さが選べて辛いのを注文したら、日替わりカレーが辛くって
もう一つのカレーは甘かった(*_*) 両方希望の味になると思ってた(^-^;
お店によって違うもんね~仕方ない(^-^;
ここのお店では二人とも同じのを注文したの。違いは辛さのみ。
旦那様は絵留萌より一つ辛さが低いので味見しないの。
ここのお店ではナンの大きさにビックリ。
今まで行ったお店の中で一番でかい!
ランチだったので、ナンのお替りできるんだけど
二人で一枚お替りしたの。
ほかの方はどうするんかな?と思ってたら・・・
後ろに座っておっられたご年配のマダム2人組。
小さい小ぶりのナン1枚お願いしますって注文されてた。
仲良く分けると思ってたら・・・
数分後もう一人の方が、同じ注文“小さい小ぶりのナン1枚”
大きさどんなんやろ???と思っていたら、2/3弱の大きさでした。
結構大きいやん。
うちらより先に入っておられたマダム。うちらが会計するときもまだ居てたの
ちょっと、甘めのナンだったので、スイーツと思って食べてるん?て思ったよ(^-^;
ここは、ネパールの国旗があるのに・・・
インドレストランって書いてるの。不思議。
インド=カレーと思ってるんかな???

そうそう帰り間際、学生バイトのお姉ちゃん。
UP時間やったようで、お着替えしてまかない食べるとこやったの。
ちらっと見たけど、美味しそうなまかない!
美味しそうなカレーのまかない羨ましい~~~。
まかないってバイトの特権よね。
バイト頑張ってね~~~♪って心の中から・・・叫んだ(^-^;


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
蛸ごはん
               ♪ 蛸ごはん ♪ 

CIMG2270 (375x281)

蛸が少なかったかな???
ちょっと色付きが薄いですが、蛸の食感が食欲をそそります。

 蛸ごはん  ( 4人分 ) 調理時間 60分位

材料 お米・・・・・・・3合
    蛸・・・・・・・・・170g
    生姜・・・・・・・1かけ
    大根・・・・・・・5cm程度
    酒30cc だし醤油30cc だし昆布または昆布茶 塩

下ごしらえとして・・・
1・お米は洗ってザルにあげておきます。
2・蛸は大根で叩いた後、スライスします。
3・生姜は針生姜またはみじん切りにします。
4・蛸を叩いた大根は皮を剥いて千切りにします。

作り方
土鍋に洗った米を入れます。
酒・だし醤油・水を合わせて600ccそそぎます。
昆布または昆布茶を入れ、塩で好みの塩加減にします。
蛸・生姜・大根を入れ蓋をしてコンロにかけます。
中火の火にかけ、鍋の蓋がコトコトと音を出したり鍋の中から
ゴロゴロ?って感じの音がしだしたら・・・
ここから13分弱火にします。
時間が来たら火を止め、15分程度蒸らして出来上がりです。

大根で埋もれていますが・・・💦
CIMG2258 (375x281)

大根を少しどけると
CIMG2259 (375x281)

少し蛸が小さくなってしまいましたが、大根と一緒に炊いていることもあり
蛸は固くならず、柔らかい食感を楽しめます。

CIMG2268 (375x281)



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ひゆな
CIMG2252 (375x281)

初めて食べる野菜と思います。
お名前は“ ひゆな ”

珍しい夏野菜があるかな?と思ってお買い物ついでに寄ったのは・・・
 あすかてくるで

今回ふと気になって食べてみたくなったのが
CIMG2247 (375x281)
ヒユナです。

袋から出すと・・・
CIMG2248 (375x281)

ざく切りにして湯がき、胡麻和えにしました。
CIMG2250 (375x254)

癖のない味で、葉っぱを食べているというより
いんげんの胡麻和えの感じに似た味。
よ~~~判らん説明でごめんなさい💦
けどこの味好きっ
レシピを調べてみたら、炒め物やスープもあったり
色々幅広い調理で楽しめそう~~~。
今度又、買ってみよ~~~っと。

ヒユナとは・・・
ヒユ科ヒユ属
別名 バイアム、ジャワホウレンソウ、シェンツァイ(中国)、ジンツァイ(台湾)
夏野菜のカテゴリーに入るだろう。味の特徴はさほどなく、日本ではあまり食べることはない。
独特の粘りがあるのでホウレンソウの代役としてはやや物足りない。
しかし栄養価は高くホウレンソウの2倍の鉄分をはじめにビタミンA



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
メニューに悩んだら・・・
晩御飯何しよ~???って悩む日が最近多いわぁ~。
一日中暑かったら暑かったで食欲ないし・・・
夕方、どしゃ降りの雨があったりしたら、少し肌寒く感じたり。
けど、温かすぎるのも食べる気しない(>_<)
困ったり、ちょっと面倒と思ったりすると作ってしまうのが

“ いろごはん ” 

かやくご飯や炊き込みご飯って言うたりするけど
言いなれている“いろごはん”が言いやすいの。

ここ最近作った、いろごはんは・・・
NCM_1471 (375x281)
もやしごはん
いつもは薬味ダレも作るんやけど、今回は切り干し大根のキムチを
買ってきたとこで、ご飯に合いそうなのでキムチをのっけて。
辛いのが苦手な次男は、キムチなしです。
NCM_1468 (375x281)
甘辛のそぼろと豆もやしの食感が食欲そそります。
この日は、韓国料理のおかずを作りました。

おいしそうな鯵が売られていたの。
鯵は家だと、造りで食べるよりフライや塩焼きが多いです。
この前、ありそでなかった女子会 で食べた鯵ご飯を思い出して
NCM_1497 (375x281)
炊きたての写真が無くてごめんなさい。
イメージは。。。
CIMG2218 (375x281)

ストッカーにベビーホタテが余ってたの。
フレッシュなとうもろこしだと美味しいと思うけど冷凍コーンで代用
NCM_1517 (375x281) (375x281)
昆布だしで炊いた後、バター少々入れて混ぜました
CIMG2244 (375x281)

ご飯に何か入ってると“おかず”少なくてもいい感じに思ってしまう(^-^;
こんなん思うん、うちだけかな???
うちだけやと思うけど・・・
食欲があっても無くても、食べてしまう~~~
次は何味作ろうかな???


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
