*All archives* |  *Admin*

2014/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ホームメイド・ヨーグルト
ちょっと気になっていたホームメイド・ヨーグルト スターターキットが届きました 
ヨーグルトのスターターキット

CIMG2439 (375x281)
まずは作り方を見てみると・・・
あら、簡単に絵留萌でも美味しく作れそうです。
牛乳でも豆乳で作りますが、低脂肪牛乳とスキムミルクを混ぜて
スキムミルクヨーグルトも作れるようです。
90日持つLL牛乳でも作れるサポーターもあるようです。

牛乳は苦手だけど、ヨーグルトは大好き
まず用意ししたのは・・・
CIMG2454 (375x281)

牛乳の中にプロバイオティクスGBN1を入れ、クリップで止めて縦横に振り振り
CIMG2455 (375x281)  CIMG2457 (375x281)  CIMG2460 (375x281)

サポータを取り付け、電源プラグをコンセントに差し込みます
CIMG2462 (375x281)
12~15時間で出来上がるらしいです。
時間が少ないと柔らかかったり、時間が長いと酸味が多くなるようです

今回は12時間後に様子を見ました
CIMG2465 (375x281)
見えにくいですが💦 固くなく柔らかすぎず。絵留萌の好みの固さかも?
冷蔵庫に入れて冷えるのを待つだけです 

CIMG2468 (375x281)
まずはプレーンで食べてみて、その後ソースをかけようかな?と思ってたけど
美味しくって美味しくって、お替りして・・・
半分なくなってしまった💦
牛乳パックの中のヨーグルト、そのまま一気飲み出来そうな勢いの旨さです。
けど、牛乳のメーカーや種類?特濃牛乳みたいなんで作ったら
又違った味わいなんでしょうね。
フレーバー豆乳でも美味しいかな?
色々試してみよ~っと。
お料理にも使ってみたいです。

中垣技術士事務所様、ありがとうございました 

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
鶏むね唐揚げ
CIMG2436 (375x281)

お昼、何気な~くふとテレビを見ていたら・・・
梅田のデパ地下のデリの商品の紹介されててん
めちゃおいしそう~~~
デパ地下を歩いていると買いたいな~美味しそうって思うのは
なぜか、揚げもんが多い💦気がする。
以前、百貨店が違うと同じデリのお店でも味が違ったりってこともあったの
ま、たまたまその時だけと思いたいんやけどね・・・

テレビで紹介されていて気になったのが・・・
“ 明太子入り唐揚げ ”
わ~美味しそう♪ ご飯もビールもすすみそう~~~
家には鶏むね肉しかなかったけど、似たようなん真似っこ出来るかな?
鶏むね肉を広げ下味をつけなじませ、明太子をおいて
鶏むね肉を巻き楊子で止め、片栗粉&もち粉をあわせた粉をまぶし
油で揚げました。
CIMG2431 (375x281)
ロールにした棒状の鶏むね肉でしたが、二口サイズ位の大きさで作って
揚げた後、半分にカットしたほうが揚げやすかったかも?

豚キムチーズロール
CIMG2435 (375x281)
こちらはお好み焼きの時にも使ったこちらのチーズ入り
CIMG2401 (375x279)

CIMG2426 (375x281)
写真では小さく感じますが、肉厚のしいたけ 
しいたけ・ピーマン・厚揚げを焼いて生姜醤油と共に・・・

CIMG2437 (375x281)
常備菜のきんぴらも並べて、ちょっと“ 居酒屋風メニュー ”の晩御飯となりました。


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
久しぶりの鶏天
CIMG2420 (375x281)

久しぶりに鶏天が食べたくなったので作ってみました 
鶏天と他何しよ~~~???
ストッカーの中に解凍しやすいの入ってたかな???
ホッケ&黒豆の枝豆があった!!
何でやろ? 黒豆の枝豆笊ごと置いてしまってる💦
めちゃ雑 

CIMG2412 (375x281)
鶏むね肉は、あごだし醤油に漬けた後、天麩羅にしました。
粉は、天麩羅粉にもち粉を入れて冷めてもサクッと食感が続くように…

胸肉から外しておいた鶏皮は、ケイジャンスパイスを振りかけソテーしてます
CIMG2418 (375x281)

食べごろになったアボガドは、サーモンと共に。。。
CIMG2415 (375x281)
オニオンスライス・アボガド・サーモン
この日はドレッシングをかけて食べました。

枝豆・ほっけ・きんぴら・鶏天・鶏皮・アボガドとサーモンの晩御飯でした 




facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
復習しとかないとね。
先日のプレイベントで食べたお好み焼き 
絵留萌♪好みの味やったから、ふとした時にその味を思い出す~
絵留萌♪は数日前に食べたとこやけど・・・何日続いてもOK!
家族は食べてへんし・・・旦那さんはこの前お好みしたやんとか言うてた💦
自分好みのものを口にすると、味を覚えているうちに作らないとね。
復習しとかなってか、食べたいだけやねんけどね 

CIMG2406 (375x281)

CIMG2381 (375x281)  CIMG2384 (375x281)  CIMG2387 (375x278)

CIMG2388 (375x281)
モダン ・ シーフード ・ もちチーズ(次男用)

焼きあがるまで・・・先日届いて使ったはいいけど最初で最後と思ってたサーバー
面倒と思ってた中のホースの洗浄。 予想と違って、外しやすい 
又使おう~と思って出してきた・・・
CIMG2395 (266x375)

CIMG2398 (266x375)

CIMG2400 (273x375)
全プレのサーバーですね。冷蔵庫に応募はがき貼ってたら・・・
ビール飲むたび貼るやん。
サーバー 2台 届いた 
タンブラーも1個送ったんだけど、こちらも注文殺到で生産が追い付かないとか
サーバーも生産が追いつかず8月末って連絡があたけど、お盆に届いたの。
タンブラーは何時になるやろね???

CIMG2391 (375x281)
もちチーズは、この上に少し生地をかけ、豚をのせます。

焼きあがりを写そうと思いながら。。。
先に箸をもって食べてしまってた💦
お皿が汚れてしまってますが、モダン

CIMG2405 (375x281)

CIMG2401 (375x279)
こちら、甥っ子からアテにでもして・・・って貰ったの。
シーフードのお好み焼きにソースとか塗った後でトッピング
CIMG2408 (375x281)

お店でチーズを言うと中に入ってる時もあるけど
たま~に、とろけるチーズを上にのせとろ~んとなってる時もある
上にとろ~んはええねんけど・・・
ソースかけにくいし、切ったら切ったで、コテにチーズがへばりついて
悲しい状態になるときもしばしば・・・
こちらのチェダーチーズとろ~んともならず、美味しくいただきました。
食感は、削りかまぼこと似た食感でいい感じ~~~

お味のほうは・・・
ちょっとお出汁が足らなかったのと
こんだけ残してもしゃーないと思って全部放り込んでしまった山芋。
山芋多かった💦
今度は、アサヒさんに似た味になるかな?
がんばろ~~~


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
和風の茄子の炊いたん♪
子どもの頃、一番嫌いな野菜は “ なすび ”
成長と共に・・・
学生の頃、唯一食べれる様になったメニューは “ 茄子のグラタン ”
食べれるようになったのは結婚当初、旦那様の実家近くに住んでて
茄子がよく取れるから、もぎたての頂き物が多かったの。
最初、絵留萌は食べなくても旦那様が食べるから作ってたけど。。。
新婚当初?ま、今も変わりなく銭ピ~~~ですが(^-^;
なすびの調理に追われ💦大袈裟
なすびをいろいろ作った日は他に作る気になれず
食べないか?食べるか?の二つに一つ。
それからは、だんだんとどんな調理法でも食べれるようになりました。
茄子のグラタンの次に好きな茄子の料理は・・・
なすびの炊いたんです
母はよく素麺と一緒に炊いてたの。
CIMG1879_convert_20100616083528_20100625210912_20140825162826172.jpg

あっさり食べたいときは・・・
NCM_1554 (375x281)
干し海老と炊いたん

ちょっとコクが欲しい時は・・・
豚肉と共に・・・
IMGA0118_convert_20080729123112_20100625210910_20140825162827036.jpg

ニシンと一緒も大好きなんだけど
ストッカーにサバの照り焼きの缶詰めがあったのでそれで炊きました
CIMG2365 (375x281)

たま~に焼き茄子も登場
NCM_1555 (375x281)
生姜が汁になじんで濁ってしまった💦
温かくても冷えてても美味しい焼き茄子。

なすびって、和・洋・中調理の幅の広い野菜ですよねっ。


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
お好み焼きパーティー
高槻にてお料理教室を開講される 和・美・Savvy Cooking アサヒさんの
開講前のプレイベントが開かれました。
メニューは女性誌にも取り上げられたお好み焼き~~~。
絵留萌は朝昼晩何日続けて食べても飽きることのないくらい大好物
お知らせを見て即、参加させてくださいってお願いしたの。

2014-08-22_convert_20140822152129.jpg

8月21日 お好み焼きパーティーに参加させていただきました って
帰宅して夜、写真をタイムラインにUPしてん。フレームを選んで写真を貼り付けUP! 
OK~~~って思ってたら・・・
朝、確認してビックリ!
参加させてもらったって内容なのに…おめでとう~って
アサヒさんに“おめでとう~”の気持ちで一杯やからいいかな?
夜、酔ってたら、ホンマちぐはぐなことしてまうお年頃です💦

昨日は マルクさん と一緒に参加させていただきました。
行く前は他の方はどんな方が来はるのかしら?初対面の時って緊張するよ~って
話してたんだけど、始まってみると皆、す~~~っと前から知ってたかのように
喋って、和気あいあいと楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
昨日はキッチンに入ってすぐ、アサヒさんお手製のバナナブレッドと共に
ヨークシャーティーをいただきました。
CIMG2333 (375x281)  CIMG2338 (375x281)  CIMG2336 (375x281)

一服した後は、アサヒさんの作り方を聞いたり見たりしながら
みんなでお手伝いを手分けしながらお好み焼き作りです
CIMG2341 (375x281)  CIMG2343 (375x281)  CIMG2346 (375x281)

CIMG2349 (375x260)
アサヒさんお手製の“ すじこん ”も投入~~~!

CIMG2350 (375x281)  CIMG2353 (375x281)  CIMG2354 (375x281)
モダン・豚玉・シーフード・キムチ入りの4種。
CIMG2358 (375x281)
CIMG2360 (375x281)
焼きあがったお好み焼きは、味の種類が判るようにマヨのかけ方をかえ
ソースなしでも美味しく頂けるのでソースなしとを置いて
焼けた順からカットし熱いうちに、みんなで食べながら焼いて頂きました。

絵留萌好みの味~。超~旨い!!! この味大好き~
アサヒさんのレシピやけど・・・
姪っ子や甥っ子に、絵留萌のお好み焼きどう?って食べさせてるかも?
ホンマ、お世辞抜きにお店より旨い!
女性誌に載せようとアサヒさんのレシピ見つけられた方、口肥えてはるわぁ~。
旨いもん知ってはる!
エンドレスで食べてしまいそうなお好み焼き。
これから我が家は、このレシピのお好み焼きでいこう~~~っと。

CIMG2361 (375x281)
お土産 

CIMG2363 (375x269)
アサヒさん・キリンさん。ごちそうさまでした_(_^_)_
次回、地中海料理楽しみにしています 
よろしくお願いします_(_^_)_

今から明日は遠足!って感じのうかれた気分~~~。
熱出さんようにしなくっちゃ!


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
パスタジェノベーゼ&ニースワースサラダ
先日食べたジャガイモとベーコンのジェノベーゼパスタを真似っこしてみようかな?
パスタは打つ気はなかったから、買おうと思ってお店に行くと
無いやん!ここのお店置いてなかったっけ???
丁度その時、次男のお友達のママと逢ったので聞いたら。。。
あ~~~ここじゃなっくって、あっちのスーパーやで~って 
え~~~!もう、めんどくさいから、乾燥のリングイネ使おう~~~っと

NCM_1599 (375x281) (375x281)

多く作ったはずのジェノベーゼソースやったのに・・・
パスタに絡めると色も判らん(>_<)
味と香りはジェノベーゼなんやけどね・・・

パスタと一緒に食べたのはニースワースサラダ
NCM_1589 (375x281)

ドレッシングはアサヒさんのレシピを真似っこしています  ニースワースサラダ

NCM_1594 (375x281)

ニースワースサラダのドレッシングが大好きで、よく作ってます。
なので、野菜も沢山摂るようになったけど、冷蔵庫の野菜室がすぐ一杯に
なってしまって・・・
必要な分だけ買えるお店が近くにあると便利なのになぁ~
他の野菜に押されて、レタスが傷みやすそうな状態💦
今回パスタは乾麺だったけど、やっぱり生パスタのほうが美味しい~(>_<)
あ~めんどくさがった罰やわ~ 
ちょっと残念そうな顔して食べてたんやろね?
どしたん?って聞かれ、ちょっと食感とかイマイチやわぁ~って言うたら
これはこれで美味しいからええんちゃう?って返事され
あっ、せや!お店で食べたんはうちだけっ。
絵留萌はサラダば~っかり食べ、パスタは家族が・・・
余ることなく完食できました。


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
しゃべりまくりのランチ
学生んときの友達と久しぶりにランチ 
子どもが小さい時までは、ちょこちょこ逢えたけど
子どもが大きくなるにつれ、子どもに振り回されて?時間が合わない~~~
フルタイムで働いているお友達に連絡とったら、
今年のお盆休みはもう始まってるって。
お互い大阪に住んでるけど、車移動となると奈良へ行く方が
車止めれるお店が多いのでつい、奈良方面へ。。。
空いてたらランチ行こ~やぁ~ってことで行ったのが・・・ オランダ屋
こちらのお店、フジエダ珈琲の系列のお店なの
入り口に、今日のランチメニューが書かれてて
牛・鶏・パスタ・フライ・グラタンの5種類があり、パンは食べ放題です。
お肉も気になっていたけど、ソースがいまいち好みじゃなかったので
二人とも、どこでも食べれてしまう海老フライ&白身魚フライをオーダー
サラダは・・・松茸とかぼちゃ
NCM_1568 (375x281)

メインのフライは・・・
NCM_1570 (375x281)

デザートは・・・マンゴーフラッペ
NCM_1566 (375x281) (375x281)
め~っちゃ喋りまくったあとは、雑貨や服を見にぶらりとショッピング
何んとな~く見てただけやのに。。。
お互い真剣に服見まくってる~~~。
学生んときに戻ってしまってた。

数週間前も甥っ子とここでweekenndoランチを食べた時もフライを食べてしまった💦
Weekendランチだとスープが付いてきます。
NCM_1564 (375x281) (375x281)
甥っ子はグラタン
NCM_1562 (375x281)
イベリコ豚とかぼちゃのグラタン 
ホワイトソースに少しミートソースが混ぜてあってこれが、バケットと合うのは勿論のこと
メープル風味のパンと合うねん。

ほんで、又二日後。。。
お盆休みに入ったお友達も誘って行ったランチのお店は。。。
  四季珈琲~SIKI COFFEE~
冷製パスタも気になっててんやけど、生パスタが美味しいらしい
注文したのは・・・ジャガイモとベーコンのジェノベーゼパスタ
NCM_1577 (375x281)
友達は二人とも、ブロッコリーのカルボナーラ
NCM_1579 (375x281)
デザートは。。。
NCM_1581 (375x281)
飲み物は野菜と果実のビタミンジュースを注文しました。

ここでも、め~っちゃ喋りまくってん。
ふとしたことから昔の話になって、あ~あったあった!って話や
思い出させる?って話などなど・・・
楽しいガールズトークの女子会。
幾つになっても “ 婦人会 ”ではありません 


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
台風の日は・・・
NCM_1557 (375x281) (2)
台風が近づいているからっていうより雨風がきついと感じた時って表現がいいかな?
皆様の地域の被害は小さかったことを祈るばかりです。
携帯の災害・避難情報。
初めての着信でした。最初はこのメロディーで大丈夫?って思ってました
けど、思った以上に何回もお知らせしていただくと・・・
優しく感じたメロディーも危機感を感じる(>_<)
子供が小さい時、夜停電になり旦那様は残業でまだまだ帰宅しない。
幼かった長男とバブ~ちゃんの次男、不安な夜を思い出します。
なので、大雨の時って停電しませんようにって祈ってしまいます
夜、明かりがないととても不安です。
そんな時、ご飯を作っていて停電にでもなると
家電に頼り切っているので、きっとどうしよう~と思いあたふたするやろな~。
こんな日は、温かくなくても美味しく食べれるご飯がいいかな?
ご飯も炊飯器で炊いてて停電になると困るので
お鍋でガスコンロで炊きました。
NCM_1555 (375x281) (3)
レタス・人参・胡瓜&鶏むね肉の唐揚げトッピングサラダ
トマト&コーンの炊き込みご飯
 トマトごはん コチラのレシピにとうもろこしを加えました
コーン

とうもろこしは。皮ごと水に漬け水分を含ませた後、皮ごと
フライパンやグリルで焼くと蒸し焼きのようになって美味しいですよね

facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp

先日・・・次男が欲しいジグソーパズルがあるとか・・・
ま~珍しい!パズルするような次男じゃないの(^-^;
自分で最後までケツ割らんと仕上げるん?とか思いながら・・・ 
旦那様がトイザらスのほうがあるかな? キッズランドかな?とか言いながら
お買い物の送迎をしてくれててん
お留守番をしながら晩御飯を作って待っていたら・・・
お土産~って。
NCM_1561 (281x375)
普段、お出かけしても飲みに行っても出かけたらお土産を買うって言うことが無い旦那。
最初、びっくりしたわぁ~。なんで?普通家に居てるもんに買いたくなるやろ???
結婚して20年がたち・・・
家で韓ドラ三昧やからか???お土産って。

他のお土産なら、その場でパーティー開けしてるやろうけど・・・
パズルやし・・・パーツなくしたら困るやん。開けたけどすぐ閉まってん。
パズルって・・・一人無言で仕上げたいねん。
ギャラリーいてたら、気散って作られへん
今日の夕方、買い物から帰ってきたら一人やったし触ってみようかな?
一人やったら、楽しくすぐ作れた  
NCM_1564 (281x375)

写し方が下手やから・・・何枚撮っても“ ぴょん吉 ”やん(>_<)
海藻サラダ麺
NCM_1551 (375x281)
サラダを作ろうと思って作りかけたはいいけど、何サラダにしようかな???
この日、使いかけの人参と玉ねぎが野菜室にあったので
人参を千切りにして、玉ねぎをスライス。
胡瓜は小口切りにし、それぞれ塩もみして水でさらして・・・
ツナ缶を一緒にしました。

あとここに何入れようかな?
じゃがいももいいし、隠元も・・・
アボガドもあるしなぁ~
色々思いながら。。。
昔、よく母に言うてた言葉を思い出してしまった💦
THE昭和! 昭和丸出しやん(>_<)
なんでもマヨかけるんやめよ~や~って。
ま、父がマヨかかってたら文句が少ないということもあってんけどね。
今回は、玉ねぎ・人参・キュウリ・ツナ缶にマヨを和えました。

下にあるクリスタル(大袈裟💦)の麺は・・・
NCM_1556 (375x268)
小さい時、お店に入ってお造り食べてたら、刺身のつまに盛られてたことを思い出し
あれと同じかな?また違うかな???
あの時も海藻って言うてたよな~?

海藻麺の上に、マヨで和えたのをのせました。
NCM_1550 (375x281)

記憶の食感とはちょっと違ったけど、これはこれでOK 
マヨで和えたのが残っていたので、あくる日は蒸したジャガイモにレモンを振り
ゆで卵を刻んで一緒に混ぜてポテサラとなりました。



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
夏になると・・・
夏になると・・・
そろそろかな?と思って待っているのは・・・
葡萄畑のおっちゃんが、ピンポ~~~ン♪って
時々来てくれはるねん
来てくれはるおっちゃんとこは、デラウエア・巨峰・ピオーネを育ててはるねん。
子どもらが小さいときは畑に行って買ってたんだけど
最近はおっちゃんが来てくれるの待ってるの。
先日、今年の夏も元気に達者で来てくれはった!嬉しいわぁ~
今日は何を積んで来てくれはったんかな?軽トラの後ろを覗いて・・・
巨峰?って聞いたら、まだ小ぶりやけどピオーネ持ってきたったで~デラはどないや?
デラは頂き物があったので、ピオーネもらうわ~。
ってことで買ったのが・・・
NCM_1608 (375x281)
巨峰みたいやけど、ピオーネ。めちゃ甘い!
房から外れてるのは、箱詰めする時に外れそうやったり
恰好良く房にするためにカットしたものやねん。
なので、粒粒だらけ。味は房よりあまいねん。
新鮮な内に即冷凍!
毎朝のスムージーに入れたり、そのままお口にポン!
冷たくって甘くておいしいよ~~~。
あ~~~っという間に無くなるので、また晴れた日の次の日買いに行かないと
おっちゃんに電話して持って来てもらおうかな?
散歩がてら、久しぶりに葡萄畑行っておばちゃんにも逢いたいな。
雨続きやから、まだもうちょっと様子を見ないとね。
あっ、今年は1パック¥250でした。

大人になって食べれるようになった野菜。
今では毎年夏になると食べてるのは・・・“ 紅ずいき ”
NCM_1598 (375x281)
ずいき芋も好きなので一緒に炊きます。
毎年、一回目は厚揚げと一緒に炊きます。
二回目は、胡麻和えのお浸しとか・・・
けど、炊いたんがいっちゃん好きかも
長男が産まれたのが夏だったので、母がよく炊いてくれました。
悪い血がはやく流れるようにって。
お友達の産後のお見舞いにも持って行ったこともあったわぁ~。
眼精疲労の回復にもいいらしいのねっ。
最近はすぐ目が疲れるお年頃。 又作ろ~っと。

お店でしか食べたことが無かった“ アーティーチョーク ”
ビン詰めは見かけるけど生が売られてるのは見かけたことが無かったの
早速買って来たはいいけど・・・
家族は食べるかな? シンプルに蒸して食べよ~~~っと。
NCM_1611 (375x281)
食わず嫌いの次男。 葉物野菜も苦手
見た瞬間、何これ?って。
だまされたと思って食べてみ~~~。
しごくようにして食べたら、葉っぱに見えるけど
あんたの好きな芋の味やからって言うたら、半信半疑で口にし
不思議やけど芋の味。嫌いじゃないわ~って顔でした。
そのあとは、何回かつまんで食べてた。
遅咲きやけど、色々食べてくれるようになってもらわないと・・・
長男と一緒のように育てたのに、新しい食材は不安みたい。
好き嫌いは別にしてなんでも一度は食べて欲しいよね~。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ