*All archives* |  *Admin*

2014/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
PTA社会見学
CIMG3242 (375x281)
「摺込友禅」

先日、次男が通う中学のPTA社会見学に参加させていただきました。
小学校の時もあって・・・
長男の時、ず~っと不参加やったけどママ友から
遠足って感じで楽しいよっ。行こって誘ってもらって参加したら・・・
楽しくって。いい思い出だったの。
中学でも行きたかったんだけど、申し込みが多いとかで長男の時は申し込まず
下が中学になると、学校に行くことも減りママ友と出会うこともめ~っちゃ減って
連絡しようと思っても、忙しいかな?仕事休みにくいかな?と思ったりしててんけど
今回、前から行くで~って約束もしてたので行って来てん
小学校と違い朝の集合時間も早い~(>_<)
今回行ったのは・・・
CIMG3220 (281x375)

CIMG3213 (375x244)
こちらで摺込友禅の体験 & 風呂敷の包み方講習  丸益西村屋
CIMG3217 (375x281)
巾着袋や扇子、風呂敷など好みの品と色を選んで型を選びます
型には絵留萌の大好きな“ えべっさん ”があったの。
もうちょっと時間あるかなと思い“ 大黒様 ”も、やってみようと思ってん。
案の定、出来た!と思ったら、一番べべたでした 
出来上がりは・・・
CIMG3244 (375x281)  CIMG3241 (375x281)  CIMG3238 (375x281)
箱に入れて包んでお持ち帰り~~~。
ちょっとぉ~。高もんに見えるやんかぁ~とか言いながら・・・
風呂敷包み方講習を受け、ランチバイキングへGO!
行ったのは  京都ホテルオークラ・オリゾンテ
CIMG3224 (375x281)
CIMG3226 (375x281)  CIMG3228 (375x281)
きのこのスープが美味しかったぁ~。2回飲んでしまった💦
お連れちゃんが食べてた、いくらが一杯のったちらしずしも美味しそうだったぁ~
和・洋・中どれも、あっさりしたお上品な味付けで美味しかったです
アルコール飲みながら食べたかったんだけど、夕方車乗らないといけなかったので
お連れちゃんも一緒に我慢!
スウィーツは食べたい日とそうでない時があって・・・
おいしそうなんが並んでたけど、この日は食べる気がしなかったの。
カルパッチョを毎回取ってたの。
そこそこ、食事も楽しんだら集合時間までショッピング?散策です。
ホテルから錦市場へ行く途中のお店  鳴門鯛焼本舗
ここでは鳴門金時餡のたい焼きをお土産に買ってん
尻尾まで餡入ってる~~~。
歩きながらキョロキョロ、ウロチョロ。
CIMG3231 (281x375)  CIMG3232 (375x281) 本能寺
CIMG3234 (281x375) CIMG3235 (281x375) 錦天満宮&錦市場

錦市場では、絵留萌の大好きな一味や七味とか買おうと思って。
一人ですぐ使ってしまうのが・・・ おちゃのこさいさい 
0010010000023 (150x150) 舞子はん ひぃ~ひぃ~の一味&七味
こちらでは試食にポテチにまぶしたり、ご飯にまぶしたりして味見もできるし
出汁スープに入れて、試飲も出来るの。
切らしてた黒七味、黄一味も買ってOKと思ったら
柚子七味の詰め替え買い忘れ💦 

次は昆布屋さん  千波
お連れちゃんには、昆布玉も薦めてん
今回買ったのは。。。
CIMG3250 (375x281)
CIMG3253 (375x281)
しば漬け昆布、たまらん~~~!
ご飯にもお酒のアテにも合い過ぎ~~~!

お漬物も買おうと思って  枡信
CIMG3247 (375x281)
CIMG3254 (375x281) 花みょうが

錦市場は外国や修学旅行の観光のお客さんも多く思うように歩かれへんので
余裕をもって集合場所まで行かなあかんし、会計待ちも考えて行動せねば。。。
最低限の買い物を済ませたら、集合場所へちょっと急がなあかん時間。
あ~~~八坂さんの手前も行きたかったけど、この日は時間が無い(>_<)
プライベートで来ないとね。
けど、プライベートで来たほうが、ウロチョロしすぎて時間かかるかも…(^-^;
足早に行きたいお店だけ寄るのに、付き合ってくれたSちゃん。
いつも買い物となると振り回してごめんね~~~_(_^_)_

集合場所には、迷惑かけることなく到着~~~。
楽しい一日でした。


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
田楽にて。。。
なかなかUP出来なくって・・・
先日、元ブロガー。今はFacebookで活躍中の“まちゃこ”とお食事~
お店のチョイスはまちゃこにお任せ!
任せて正解!
女性が好む、お洒落なお店  田楽

29394807.jpg

お勧めは何?ってまちゃこに聞いたら・・・小芋の天麩羅って 
天麩羅の中に入ってるけど、後で単品でも註文するってくらい旨いらしい…
え???小芋? どんなんやろ???
注文したいメニューに小芋の天麩羅が入ってるかな???
説明も聞いて注文したの。
順番に持ってきてくださったのは・・・
CIMG3032 (375x281)
大根の炊いたん 鴨?何かの肉。 さわら
CIMG3034 (375x254)
釜飯
CIMG3036 (375x257)
煮物 天麩羅
CIMG3039 (375x281)
茶碗蒸し
CIMG3040 (375x281)
炊けた釜飯

小芋の天麩羅の追加しようと思ったけど満腹!
こちらのお店、どのお料理でもひとつ一つ素材に下味が付けられた奥深い味わい
手の込んだお料理&個室に掘り炬燵
お店のチョイスには、まちゃこの女性らしい心づかいが判るねん。

お腹が満たされた後は・・・まほろばキッチン や近くのスーパーで買い出し~
絵留萌は、大好きな“まな”&大和揚げのGET!がメイン!

CIMG3043 (375x281)  CIMG3048 (375x281)  CIMG3052 (375x281)
CIMG3055 (375x281)
マナと大和揚げの炊いたん

CIMG3046 (375x281)
こちらの田舎揚げは。。。
CIMG3056 (375x281)
焼いた後・・・
CIMG3063 (375x281)
七味&醤油

大好きな田舎揚げがGET!出来てめちゃ嬉しい~~~

まほろばキッチンでは珍しい?
ってか、いろんな品種の野菜や根菜があって・・・
今回珍しいと思って飛びついたのが
CIMG3065 (375x281)
“ 葛城 ウーハン ”って小芋。
他よりちょっと割高でびっくりしてん!
びっくりしたら、どんだけ旨いねん!って話になるやんかぁ~
ほんで、炊いてみたら、、、
CIMG3061 (375x276)

わ~~~旨い! このねっとり加減。食べたら判るねんけど表現出来へん
しつこいねっとりじゃなく、あっさりねっとりやねん。
くどくないって言うんかなぁ~。
絵留萌♪的にはめちゃ好み!

この他にも、この辺で肉や魚もここなら美味しいとかいろいろ教えてもらってん
帰り、まちゃこのお家にも招いて頂いて。。。
お仏壇にもお参りさせてもらってん。
ほんで、気づけば珈琲おかわりもして長居してしまった💦
あ~絵留萌に振り回され、疲れてないかなぁ~???
帰宅した頃、まちゃこからラインとか入ってたけど
ビール?発泡酒飲みながら、ご飯作ったりしてたら・・・
ここ最近のリズム・・・
寝ては起きて、用事して・・・録画みながら寝て起きたら朝ってバージョン♪
連絡できずにごめんなさい_(_^_)_
懲りずに又、ご一緒してね~_。
忙しく疲れている中、楽しく充実した一日をありがとう~


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
和美Savvy Cooking お料理教室
和美Savvy Cooking お料理教室 3回目行ってきました 

今回も超~~~満足!
メニューは・・・
CIMG3195 (375x280)
ブフブルギニョン&ダンプリング

CIMG3203 (375x281)
クりームブリュレ

今回は何かな?何やろ~~~???とワクワクする
お待ちかねのティータイムは次回のお教室でこんなんどう?ってことで
CIMG3152 (375x281)
コーニッシュパスティー
どれもこれも超~~~旨・旨!!

ほんで、アサヒさんとこの旦さんの姿はなく。。。
今回、御一人の男性の姿が・・・
CIMG3105 (273x375)
め~~~っちゃ雄弁なこちらの殿方。
何屋さんなんやろ?と最初ちょっとバリアはりかけてしまうけど…(^-^;
アサヒさんの知り合いの様やし。。。
悪い方じゃないわぁ~~~。けど、あんなに雄弁に喋るって・・・と思っていたら…
結婚相談所の社長さん♪ 
トークが逸見政孝さんを思い出すような、ええ声~~~♪(古💦)
この日の、黒一点!!
会話が広がり、知らない世界だったので、へ~~~!すご~~~!!とか
知らない事とか情報満載で、お勉強になりました。
中川社長様のHP&ブログはこちら
HP  アンジェ大阪   ブログ   angeosakaのブログ

お教室が始まって、まず最初は“クレームブリュレ”作りから
まずは…卵を卵黄と卵白に分け、卵黄が白くなるまで混ぜます
CIMG3067 (375x281) CIMG3066 (375x281)  CIMG3071 (375x281)

温めた生クリームと合わせ裏ごし
CIMG3073 (375x281)  CIMG3075 (375x281)  CIMG3078 (375x281)

火加減に注意し固さにも注意し出来上がったら器に入れます
CIMG3079 (375x281)  CIMG3082 (375x281)  CIMG3084 (375x281)

後は、冷やし固めザラメをかけバーナーで焼いて完成~
CIMG3199 (375x268)  CIMG3201 (375x281)  CIMG3204 (375x281)

次はブフブルギニョン&ダンプリング

お肉、ベーコン、ブーケガルニを用意します
CIMG3087 (375x281)  CIMG3092 (375x269)  CIMG3097 (375x281)

お肉を焼いて取り出し、お肉に含まれている謎の水を捨てます
CIMG3103 (375x281)  CIMG3111 (375x281)  CIMG3110 (375x281)  

玉ねぎを炒め、炒めたベーコン&肉を入れます
CIMG3116 (375x281) CIMG3118 (375x281)  CIMG3123 (375x281)

赤ワインを入れ煮込み、その他の調味料を入れます
CIMG3121 (375x281)  CIMG3125 (375x281)  CIMG3127 (375x281)

ブーケガルニを入れマッシュルームを入れて煮込み、ダンプリング用のハーブをカット
CIMG3128 (375x281)  CIMG3162 (375x281)  CIMG3165 (375x281)

ダンプリングを作りお鍋に入れます  
CIMG3172 (375x281) CIMG3175 (375x281)  CIMG3176 (375x281)

付け合わせのマッシュポテト&ミントグリーンピースやったかな?(^-^;を作っていると
ブフブルギニョンの完成です
CIMG3183 (375x281)  CIMG3186 (375x281)  CIMG3190 (375x281)

今回、ブフブルギニョンのお肉の処理に出来た筋肉
ボイルした時に出来るストックも使って、お土産のカレーも作ってくださいました。
CIMG3089 (375x281)  CIMG3091 (375x281)  CIMG3141 (375x281)

ティータイムのコーニッシュパスティーは。。。
CIMG3154 (375x281)
パカッと割ると中はこんな感じ~
CIMG3155 (375x281)
そのままでも、お好みでソースをかけても又違った美味しさが味わえる~。

すべて完成したらみんなでお待ちかねの試食タイム~
CIMG3191 (375x281)

CIMG3197 (375x231)

会話の弾む楽しい試食でした。
アサヒさん、惜しみなくコツを教えて頂いてありがとうございます
次回も参加したいなぁ~。 次、いつやろ???
次回の報告のUP楽しみに待っとこ~~~


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
弄堂生煎饅頭
CIMG3018 (281x375)
弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)って読むねんて~ 
お店のHP  弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)

日曜日、無性に小籠包が食べたくなって・・・
長男も帰ってきてたしみんなで外食も考えたんやけど。。。
次男は遊びに行っていつ帰るやら???
帰りを待ってもいいけど、嫌とか言いそうやし・・・
旦那様はどうやろ?他のんがええとかなっても、かなんしなぁ~

長男に、なあ、小籠包買いに行こうやぁ~。
この、焼いた?揚げたタイプのん食べたいねん。
店で食べてもええし、テイクアウトも出来るやん!
付いてきてやぁ~~~。ってことで
行ったお店はココ  弄堂生煎饅頭 (ロンタンセンチンマントウ)
JR玉造駅の近くです。
お店に行くと・・・
CIMG3019 (375x281)
窓にメニューが貼られてます。
窓口で注文して、代金を払い出来上がったら、横にある席や2Fの席へ
持っていって食べてもいいし、テイクアウトです。
どうしようか迷ったけど、この日は祭りやってるところが多くって・・・
テイクアウトにしました。
帰り、御幸通り商店街のコリアタウンでちょっと欲しいのあるしと思ったけど
観光の方もいてるし、混んでる~~~。
今日は近くまで来たけどパスしよう 
と決めて通り過ぎたら・・・
だんじりに捕まり、止まったまんま。
対抗も来ないので切り替えして、そそくさ帰らないと・・・
家に着くまでも何か所かで祭りなので、通行止めに引っかからんように
早く帰らないと。。。
家に着いて、さあ食べようと思ったら・・・
次男帰ってきて寝てるし 
まあ、起きてから温めたらいいし。。。
うちらの分だけ温めよ~~~っと。
買ってきたのは・・・
炸醤麺(ジャージャー麺)
CIMG3021 (375x281)

水餃子
CIMG3025 (375x281)

焼き小籠包 生煎饅頭
CIMG3026 (375x281)

家で温め直しても、肉汁ぶっしゅ~って出てきたぁ~ 
美味しい~~~♪
付いてる黒酢をかけたり、生姜を付けたり、ラー油もかけたり
色々味を楽しめる~~~。
そうそう、註文するときね、生がいいですか?焼いたのですか?って聞いてくれるの。
焼いたのって言うたら、7分程待ってくださいって。
横にコインパーキングもあって車も止めやすいし
又、買いにいこ~~~っと。

今週末もだんじりやってるところが多いの。
見に行ってる時は楽しいけど・・・
急いでる時の、だんじり渋滞は辛い💦
時間帯と、通る道考えて行動しないとねっ


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
むかごごはん
CIMG3015 (375x281)
CIMG3016 (375x281)

実家の植木に巻き付いている" むかご "
ちょっとしか採れないし、選定に来てくださった植木屋さんが採ってくれてたの。
いつもなら、さ~と湯がいて油で炒め塩を振りかけるだけなんやけど。
実家の庭も放ったらかしとなった今、採りに行く気もなく・・・
農産物直販所に行くと。。。沢山入って売られてるやん~~~♪
CIMG3003 (375x281)

ホンマはすり鉢に入れて洗うといいんだけど・・・
すり鉢出してくるんが手間やったので、笊にいれゴシゴシ洗って
CIMG3004 (375x281)
お米 ・ 酒 ・ 塩 ・ むかごを入れ炊きました。

CIMG3009 (375x281)
混ぜてみると・・・
CIMG3011 (375x281)
出来上がり~~~ 

CIMG3012 (375x281)
むかごご飯のこの日は・・・
左上から・・・大和まなと揚げの炊いたん ・ 秋刀魚の蒲焼入り卵焼き 
がんもと四角豆の炊いたん ・ むかごごはん ・ 茄子と素麺のお味噌汁

やっぱり・・・子どもらには人気がなかった
炒めて塩だと、喜んで食べるのに嫌やわぁ~~~(>_<)


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
そろそろシーズン終わり~
CIMG2951 (375x281)

こちらのおにぎり。
なんで色付いてるのかというと・・・佃煮を混ぜたから。
佃煮にしたのは、こちら!
CIMG2941 (375x281)
CIMG2942 (375x281)
要る時には育っていない (>_<) 毎年、芽を出すことも無かったので
今年はどうしよ?苗植えよかな? けど要る時、要る分だけ買う方がいいかな?
と思って放ったらかしにしててん。
ほんだら今年はぼうぼうに生えてる!
ゴマの葉もあるけど大葉がほとんど。
手入れもしてないから、葉も小さい(^-^;
シソの実が付きだして・・・今年は挑戦しようと思ったの。
塩漬けもいいけど佃煮にしよ~~~
CIMG2944 (375x281)
醤油・酒・みりんを煮たたせ

CIMG2946 (375x281)
汁気が無くなるまで・・・

CIMG2949 (375x281)

出来上がったらご飯に混ぜて、むすんで頂きます
CIMG2952 (375x281)
今年は試しに作ったけど、来年は全部の実を取って作ろうかな?

こちらもそろそろシーズン終わり・・・
CIMG2966 (375x281)

農産物直販所で買ってきた " 白ゴーヤ "
緑色と比べると苦味が少なすぎ (>_<)
ごつごつ加減はおいしそうやのに。。。
鶏ミンチに塩昆布をカットして人参も一緒に混ぜて
ゴーヤに詰め焼きました。
CIMG2964 (375x280)

なんか、物足らん感じやけど・・・
ゴーヤの肉厚&食感は最高!

二つとも、来年までBye-Bye


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
めちゃ気になってるのがあって・・・
見過ごしそうやけど、目に留まり・・・
似たようなんもあるから、たいした違いはないようなんってあるやん。
って。決めつけたらあかんけどぉ~~~。

先日も学生ん時からの友達と移動中。
なあ、信号気になれへん???
家の近くとかでは見かけへんタイプやねん
それが奈良行ったら、最近よ~~~見かける信号機のタイプがこちら
CIMG2971 (375x281)
CIMG2970 (375x281)
曇りの日だったので写りが悪いですが💦
今までの信号機より厚さが薄くって、ライトの上のカサみたいなんないやろ?
なんかなぁ~未だに慣れへんねん(気づいて1年は経つはず・・・)
うちのお買い物コースでよう見かける信号機やねん。
けど、お連れちゃんは興味がないようで・・・イマイチ判ってくれてない(-_-;)

次に気になったのが・・・
フレッシュなんを写し忘れたけど💦
CIMG2765 (375x281)
甘エビと同じ大きさの"ボタン海老"
うちの中では、ボタン海老って高級品。
お店の陳列ケースでも大きなボタン海老は4匹入って¥800で売られてた
それが、小さくなって刺身OKのラベルも貼られてて
横に並べられている"甘エビ"より少し多めに入ってるのに安い!
間違いちゃうよね~??? 試しに買ってみよ~っと。
刺身で食べようかな?まずは味見してみて・・・
あれ?小さくてもボタン海老と同じ味ともってたら
なんかちょっと違う味に感じたので、ガーリックソテーと煮物に・・・
CIMG2769 (375x281)
CIMG2771 (375x280)
煮物のほうがお味が良かったです。

こちらは、道の駅の農産物直販所で見つけた"青ずいき"
CIMG2973 (375x269)
紅ずいきとどう違うのかな? 聞いてみたら・・・
紅ずいきは湯がかなあかんけど青ずいきは生のままでもOKとのこと
皮を剥いて少し水でさらしたらいいねんって教えてもらった
生でも炊いてもOKって・・・アクきつないんかな???
初めてやし、ちょっと湯がいてから炊いてみた
CIMG2978 (375x281)
紅ずいきはすぐ柔らかくなってしまうけど、青ずいきはいい食感が残る~。
煮崩れしにくいって感じかな?
あえ物やお浸しも作りやすそう~。残りは胡麻だれ和えがいいかな?

ちょっと最近気になったものでしたぁ~~~♪


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
ホームメイド・ケフィアのスターターキット
related (300x226)
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

めちゃ嬉しい~~~
ず~~~っとず~~~っと気になっていたケフィア
日本では食品衛生法上、店頭での販売は難しいので並ばないそうです。
なので、コーカサス地方へ行かないと食べれないのかな?
幻の発酵乳ってどんなんやろ?
ヨーグルトとは違った味ってどんな味やろ?
ず~~~っと気にはなりながら、コーカサスまで行ってないの。

今回、届くと嬉しいな~~~と思って待っていたら届きました 
中垣技術士事務所様、ありがとうございます 

早速、作ってみました。
サポーターが付いていましたが、まだ気温も高いので常温で作ることにしました。
牛乳1ℓにホームメイドケフィア1袋を入れ、24時間待ちました。
CIMG2979 (375x281)

固まってるかな? ちょっと斜めに傾けて。。。
CIMG2980 (375x286)
いけてる!いけてる! 冷蔵庫で冷やします。
冷えたころ、器に入れてみたら・・・

CIMG2982 (375x281)
このままでも美味しいです。
ヨーグルトと味は似てません。 カスピ海ヨーグルトでも無い。
出来たてだからかな? 酸味はないです。
とても食べやすいです。
ちょっとこれを入れてみたらどうやろ?と思って
CIMG2983 (375x281)
ヨーグルトに入れるアサイーザクロ茶は好きだけど
ケフィアには・・・そのままがいいかもです。
食べ続けたら体調がよくなりそう~~~♪
美味しいケフィア、飽きることなく食べ続けれそうです。


ホームメイド・ケフィアのスターターキット


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
ちょっとづつ食べるがいい~~~♪
ちょっとづつ、話しながらとか・・・
だらだら食べるのにとってもいいな~~~と思った
おやつ? スウィーツ? お菓子?

それは。。。
NCM_1628 (281x375)
テーブルでお話しながら、焼きながらだらだら食べれる!

CIMG2673 (375x281)
ホットケーキミックスで作ると、生地が重たいのでパンケーキ位の柔らかさで
ちょっと量が少ないかな?と感じる量が焼きやすかったです
CIMG2678 (375x281)

NCM_1633 (281x375)
ヌテラも美味しいけど、たまにはこちらも塗って・・・
ふわふわのパンに塗ったら懐かしの"銀チョコパン"風になるよね~

CIMG2675 (375x281)
卵はサイズにもよりますが、2個入りました

CIMG2677 (281x375)
休みの朝しか作れないけど💦 楽しい!!

CIMG2750 (375x281)
次はコストコで売られているブラウニーミックス

2014-10-03 (282x375) (2)
20×20の大きさです。
どんな味かな?作ろうと思って材料混ぜかけた時から
味濃い!ってのが判るくらいの生地の重み。
焼きあがって、まだ冷めてないのに次男はパクついてるしぃ~
冷めたころ、一口食べてビックリ!なんちゅう味の濃さ。
お家でお茶しながらチマチマ食べるのにいいかも~~~。
長男にも自慢し、持っていくものがあったのでついでに焼いて渡したら
朝ごはんに食べてるらしい。
忙しい朝、一口パクってしたら、お腹の持ちいいはず。
写真撮るの忘れたから、送って~っていうて届いたのをデコりました。

たまにはこんなティータイムもいいかも~~~。


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
心月整体院
ず~~~っと気になってた骨盤の歪み
どこで直そうかな???
接骨院・整骨院・ほねつぎ・整骨院 etc・・・
昔から、どんな違いがあるんやろ?って思いながらも
痛みがあるとちょこっと行くのは、ご近所。
ほんで、続けることもなく・・・
痛みが治まると通院も忘れてる💦

骨盤の歪みを直すと体調がよくなってくるって聞くし
判らんでもないけど・・・ホンマかな?
周りで聞いてから行って見ようかと思ってたの。
聞いたら次は自分に合いそうなとこと思って探していたら
心月整体院  ってところの奈良本院が近い~~~♪
色んなメニューがあるけどまずは、骨盤の歪みが一番気になる!
それに、緊張しぃ~なので初めての所で時間が長いと・・・
正直、疲れて何しに行ったやら・・・ってのも困るから
骨盤矯正3回受けたの。 
疲れやすく、疲れも取れにくかったんだけど、疲れにくくなった気がする。
ほんで、ちょっと横になったら解消されてる時多いかも・・・

骨盤の次に凝っているのは "顔 "
リフトアップのマッサージしてもらうと毎回、めちゃ顔凝ってる~ってよく言われるの
こちらで一度やってもらおうかな? どんな感じかな?と思っていたら
顔触りまくってほぐすのではなく、背中をマッサージする感じ
ほんで最後の10分ほど、ほっぺたをクルクルする感じで終わったの。

20141003174740.jpg
見えにくいけど、リフトアップしてるねん 
タバコをやめて、10㎏以上も大きくなっちゃったので
元に戻ったあかつきには、ちょっと大きめの写真をUPしようかな?(^-^;



facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
2ヶ月半ぶりかも!
2014-10-01_convert_20141001091643.jpg

次男の中学では二学期から給食が始まって、めちゃ楽!
平日はお弁当要らんしぃ~
土・日の部活の時はたま~に軽食作ってって感じ
晩御飯の献立&お弁当のおかず何しよ~ってのが半分減った!と喜んでたら
体育祭が9月末にあって・・・
平日やのに" お弁当いります "って。
ほんで、予備日も" お弁当いります "ってお手紙に書かれてる 
久々に早起きしなあかん(^-^;
後で持っていくってのもありやけど・・・
後で持っていくのは、面倒~~~(>_<)

ま、久々のお弁当やし、体育祭の日のお弁当何持ってく~~~?
パン? ご飯?どっちがいい?って聞いたら、パンってことだったので・・・
CIMG2779 (375x281)
ホットドック & ピタパン (卵サンド&プルコギサンド)
ランチボックスに詰めたら少し隙間ができてしまったので
フルーツとかってあんまり喜ばない次男なので
コストコの黒糖レーズンがあったので温めて入れたら
スペースにぴったりはまってくれた 

予備日はもう何も聞かず・・・ご飯。
久々に旦那様もお弁当持って行ってもらいましょ 
CIMG2926 (375x281)
ご飯の間には、韓国海苔のもみ海苔になったのをはさんで上にふりかけ

CIMG2921 (375x258)
おかずは・・・
隠元の胡麻和え 蓮根&塩昆布入り鶏つくね イベリコ豚入りコロッケ←冷凍品です
チーズ入り卵焼き プチトマト 揚げシュウマイ

蓮根&塩昆布入り鶏つくねを前日作ろうと思ってたら
気付いたら酔って寝てしまってた(>_<)
朝から塩昆布カットして鶏ミンチ&蓮根と混ぜて・・・
小さく焼いた後は、てりやき味にしています


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ