*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
トロ〆鯖と巻き寿司&握り
今日は我が家でお寿司 って決めててん 
だってなぁ~。久しぶりにちょっと温かかったから・・・
寒い時に、冷たいご飯は嫌やねんもん(^^ゞ
寿司、寿司と思うのは・・・
こちらの“とろしめさば”鯖の旨みがたっぷり♪ってのに“モニプラ”さんでモニターになったの
CIMG0508_convert_20100422112243_20100424222153.jpg
鯖寿司専門店「鯖や」究極の鯖寿司!ファンサイト応援中
しめさば?きずし?って言うの???
うち、これ、め~~~っちゃ好き 
うちの、おばばが奈良やったせいかな???
柿の葉寿司が、初夏の頃、我が家に毎年あるねん。
お婆の作った酢飯はちょっぴり甘めで、未だにその味が寿司米の味♪
うちのママも似た様な味やったけど、ちょっと違う・・・
もう、二人共他界してしもたからチェックしてもらわれへんけど(^^ゞ
うちはママより、お婆の味になるように、作るたびに試行錯誤してますねん(^^ゞ

毎回、鯖を自分で捌いて“きずし”を作るけど毎回どこが違うのか・・・?
味が違う(>_<) なんでやろ???

今回は【さば寿司専門店】鯖やの鯖を使って。。。
CIMG0572_convert_20100424221050.jpg
バッテラ?って言うよね?
鯖の姿寿司&磯辺巻き

箱型に詰めたより、うちはこっちの姿寿司を出してくれるお店が好きやねん
CIMG0579_convert_20100424221143.jpg

ほんで、久々に食べたくなった磯辺巻
歳バレるけど、昔は盛り合わせには
この、磯辺巻と伊達巻と握りのお店が多かったけど
最近は、盛り合わせって言うと握りと助六が多いよね(>_<)
CIMG0576_convert_20100424221120.jpg

ついでに、余った酢飯で。。。
筍
筍の細巻き

太巻き
太巻き
CIMG0568_convert_20100424221024.jpg
筍細巻き・太巻き・卵巻き
余ったサーモンで握り・・・
CIMG0554_convert_20100424220858.jpg
こちらの握り。。。
旦那様 は、丁度ええ固さのほぐれ加減とお褒めのお言葉を頂いて
絵留萌は超ご機嫌 

筍の細巻きは穂先を使い・・・
姫皮は。。。次男と絵留萌の好物のお澄まし・・・
CIMG0380_convert_20100419124326_20100424225034.jpg

次男の好物のかぼちゃの炊いたんと写真はないけどコロッケ。。。
CIMG0545_convert_20100424220831.jpg

この日はこちらの晩ご飯でありました。
お鍋に残ってるのを追加したりしながら見事に、ほぼ完食
嬉しいよ~~~
お残しは、ホンマハッキリ判る各自の苦手なもの少しだけでした。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???

今回の予定は・・・
日時  5月13日 木曜日 10:30~12:30
メニュー:かんたんイタリアン
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
お申し込み・お問合せは recipelabpp@yahoo.co.jp  まで
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
