*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
牛ブロックの煮込み
CIMG2815_convert_20100815110155.jpg

そこそこ大き目の牛の塊肉を見つけた時は
ロースロビーフよりも、こちらの食べ方がお気に入り 

今回はチョット小さかったのですが・・・
CIMG2809_convert_20100815110002.jpg
上がOGビーフ・ローストビーフ用で売られていました(800g程)
下は国産バラ肉です(300g程)
ホンマは1㎏以上の塊の方が作りやすいんだけどなぁ~

お肉に塩コショウし小麦粉をはたいて、表面に焼き色を付け
一度取り出しておきます。
玉ねぎ・人参・セロリ・きのこ類をみじん切りしたものを炒め
肉を戻し、お水をはって煮込みます
(肉の塊の大きさにもよりますが時間がかかります)
あくを取りながら煮込み、コンソメを入れ煮込みます
お肉が柔らかくなったら、ケチャップ&ソースで味付け

今回、付けあわせには・・・
CIMG2810_convert_20100815110038.jpg
これと・・・
ステーキハウスで〆に出てくるガーリックライスをイメージして
今回のお肉は脂身がほとんど無かったので
ヘッドを少し使ってガーリックとご飯を炒めています
普段はお肉に付いている脂と身を少し付けて切ったものが美味しいかと。。。

CIMG2812_convert_20100815110119.jpg

時間が経てば・・・
お肉が繊維状にほぐれやすくなり
あくる日は、お肉をほぐしながら
ミートソースにして、パスタやご飯に絡めても美味しいし
グラタンにと・・・
沢山作り過ぎても、ちょっとしか残らなくても
幅広く使えて便利です

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

美味しそうですね。。
お野菜たっぷりのソースが
良い感じに仕上がってて☆
脂身もなくて、ヘルシーだし♪
食べたくなりました。。。
No title
絵留萌♪さん
牛ブロックてお料理 素晴らしいです

おいしそうです、

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
梅ばち邸さんへ
こんにちは♪

結構な量の野菜を入れてるんですよ~。
チョットあっさりではありますが、
出来たては、グロテスクなんだけど
残ったソースは合わせやすくって応用がきいて良いですよ~。
ryuji_s1さんへ
こんにちは~。
最近、大きな塊のお肉って見かけなくなったんですよね~。
牛は塊の方が、使い勝手がいいんだけど。。。(^^ゞ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
