*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
グラタンコロッケ&そぼろ弁当
9/30

おとついの晩ご飯は“茄子のグラタン”
グラタンをするといつも次男は・・・何味のグラタン???って聞いてくる
ホワイトソースのグラタンじゃ無いとご機嫌斜め 
・・・って事で昨日の晩ご飯は、ホワイトソースのグラタン 
ホワイトソースのグラタンは沢山作るんだけど
毎回、完食されてしまう。
嬉しいねんけど、残してアレンジ考えたいねんけどなぁ~
昨日は、ちょこっと先にグラタンを取って
お弁当用に、コロッケを作りました
クリーム系のコロッケを晩ご飯のメインに考えて作ると
時間もかかるし、作った後はクタクタ・・・
お弁当用にと取り分けて作ったら・・・
運よく余れば、子ども達のおやつか、晩ご飯のときに助かる。
沢山作るわけじゃないから、作るのも楽 

今日のお弁当の中は・・・
9/30

ごはん・・・ごはん 鶏そぼろ&パプリカ赤・黄

おかず・・・ちくわ&きゅうり ちくわ&チーズ プチトマト レタス 

      グラタンコロッケ ハム&チーズ入り卵焼き

続きは、以前のグラタンは・・・

twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン



以前?長男も小さい頃・・・
沢山の具材をホワイトソースで仕上げただけで
晩ご飯の時に、ドリアがいいのか?マカロニグラタンがいいのか?
その日の気分によって申告してもらってたの。
ドリアであれば、ご飯は白ご飯のままか?ケチャップ味やカレー味等・・・

けどね、我が家は不思議とこのスタイルだと
みんな、ドリアになるの。

それは。。。
お鍋一杯のソースを見てだと思う。

今日はドリアにして明日はマカロニ入れてグラタン・・・
未だ余ったら牛乳でのばしてシチュー・・・

けど、あくる日になると・・・
別のメニューを考えて作らないといけない日がほとんど
残ったって言うてもスズメの涙ほどで
ちいさな付け合わせのようなグラタン1つしか出来ない

もうちょっと食べたかったなぁ~~~って所で無くなるのが一番いいので
毎回、同じ量のホワイトソースを作るんだけど・・・
昨日、絵留萌は別のおかずを食べてたのでグラタンは食べてないの。
子ども達や旦那様は、バケットを調理したのと一緒に食べたんだけど
結局、ギリギリ足りたってところだったの
次からは、寸胴鍋のような大きさの量がいるかも 

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホワイトソースお鍋いっぱいに仕込んでも
なくなっちゃうんですね~
さすが、男の子。
久しぶりにグラタン食べたくなりました~^^
小さい頃グラタンといえば・・
やっぱり、私もホワイトソース以外考えられませんでしたねぇ。
ちょっと大きくなって、ドリアって料理があること自体に驚いてたような覚えがありますもん。
コメントもありがとうございます。しかもトーストを作って下さるなんて!光栄です!リンクはいつでもご自由にどうぞ~。
七じゃむさんへ
昼間は暑い時もあるけど、夜は過ごしやすくなったよね
雨の日はちょっと肌寒く感じたりも・・・
ホワイトグラタンもいいな~~~って感じる季節となったよね。

satohahaさんへ
私も小さい時はそうそう。グラタンはホワイトソースでした(^^ゞ

リンクの件。ありがとうございます<m(__)m>
近々、UPしま~す。


プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ