*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
あっさりおでん
食べる時間がバラバラな日やし、チョット寒いし何しよ~~~
お買い物に行ったら、お鍋&おでんコーナーが目に付く~~~

まあ、炊いといたら楽やし、おでんにしましょ
けど、おでんって数日間食べるの覚悟やし 
飽きのこない“ あっさりおでん ”にしましょ
CIMG3907_convert_20101031133527.jpg

出汁は・・・
お鍋にお水を張って、昆布を入れます。
入れたお水の量の1割弱の量でみりんを入れ
塩で味を整えます。
これを火にかけ沸騰したら出汁の出来上がりです

火の入りにくい具材から順番に入れ炊いていきます

今回お鍋に入れた具は・・・

CIMG3915_convert_20101031133632.jpg

最初、薄い色の出汁ですが煮込んでいくと醤油を入れたように茶色くなって来ます

この日は、和がらし・柚子胡椒・おろし生姜をお好みで付けて食べました

この日は、おでんと一緒に市販の餃子を焼いてだしました
CIMG3908_convert_20101031133609.jpg


twitter はじめたよ 
つぶやいてたら、フォローよろしくおねがいします
 http://twitter.com/caprichoelmo

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

おでんシンクロですね。

具が豊富!!

餃子もあって、豪華ですね。

数日間食べる覚悟。
同じだわ。
今日は冷蔵庫で、場所とっています。(笑)
美味しそう!
これからの季節、おでんは最高ですよね~♪

ちょうど昨日買い物へ行った時、何にしようか~と言ってたら主人が「おでんは?」と言ったんですが、おでんを作るには遅い時間だったので、あえなく断念したのでした^^;

今度の土日の我が家の献立は、おでんに決まりかな(*^^)v

ところで、「すじじゃが」ってどんな具?
じゃが芋と牛すじが混ざったもの?
みなずきさんへ
今回はいつもより具を控えめにいれたので、あくる日には空っぽになりましたヽ(^o^)丿

二日目は、水菜やうどんも入れてお鍋の感じで食べたの。

普段なら、冷蔵庫で嵩高く出番を待ってるんだけどネ(^^ゞ
ゆう君のままへ
> ところで、「すじじゃが」ってどんな具?
> じゃが芋と牛すじが混ざったもの?
そうそう、練物コーナーにあります。
魚肉も入ってるように書かれてるけど
じゃがいも&小麦粉って感じかな?
おでんにじゃがいも美味しいけど、煮崩れるのが嫌だし
絶対じゃがいも入ってないと駄目じゃないし
じゃがいもの雰囲気はあるので便利よ。
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ