*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
先日、本屋さんに行ったら
みをつくし料理帳の新刊が出ててん。
待ってたんよ~~~
料理人季蔵捕物控も大好きやねん。
読むだけ読んで、イメージして作ったことは無いんですが・・・

みをつくし料理帳の中で、“にしん”のお話があって・・・
鰊って言うてすぐ思いつくのは“にしんそば”
後は、炊いたんをそのままとか、昆布巻とかかな?

結構、色んな野菜と炊いてもあうのねって事で
いつもは、生節と炊くことの多い“蕗”を使って・・・

CIMG5839_convert_20110329121835.jpg

今回は身欠きにしんでは無くソフトニシンを使いました
蕗は塩で板ずりして、さーっと湯がき皮をむきます
だしを作って、先に高野豆腐と鰊炊いて味が含んだ所に
蕗をいれ煮ます。 出来上がる少し前に若布を入れました。

掘りたての筍があったら良かったのですが
水煮筍しかなかったので使わなかったの。

今が旬の鰊、脂ののりがよかったです。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フキとワカメ、春の味に、海の幸の良い香り~。
鰊って、私や母は好きなんだけど、骨が多くて男子たちは今ひとつ不人気なんだよね・・・。
このぐらい食べやすく切ってあげれば食べてくれるかも。
素敵なヒントどうもです!
satohahaさんへ
鰊の骨って、ちょっと気になってしまうよね(^^ゞ
魚は頭の方より尾びれのほうが人気があるの。
美味しいの?って聞いたら、魚が一番動かしてる所だから身が締まっていいとか・・・
腹側より、背の方がいいとか・・・
私は絶対、頭の方か腹側が好き(*^_^*)
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ