*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
わらびの炊いたん
CIMG6125_convert_20110421135706.jpg

この時期、見かけてしまうと買おうか?買おまいか???
だって、子ども達は見向きもしないねんもん 
まあ、絵留萌も昔はそうやったけど。。。

けどなぁ~。困った事に・・・
食べたいから買うのに、すぐ食べられへんやん
わらびを持っては放し、持っては放して・・・
やっぱり、今の時期しか食べられへんから買うてん。

絵留萌のアクの抜き方は・・・わらびのアク抜き

一日かかってあくを抜いて、薄揚げと一緒に
ちょっと甘めのお出汁で炊きました。

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

炊いたん
絵留萌さん、こんばんは~。
わらび大好きなミオクです。
お揚げと一緒に炊いた煮物、美味しそうです。
私も作ってみよっと。(^^)

ところでところで・・・
私は「わらびの炊いたん」って、
わらびを使った「炊いたん」というお料理だと勘違いしてました。(^_^;)
さっき、主人と話してて、
「炊いたん」っていう料理知ってる?
って聞いたら、
主人:なんやそれ?
私 :あなた、日本人やのに何も知らんのやね
主人:そんな、「炊いたん」なんていう料理ないぞ
私 :あるよ、「わらびの炊いたん」
主人:爆笑、爆笑、爆笑

となりました。(^_^;)
爆笑
ミオクさんへ
わらび美味しいですよね。
炊いておけば、おかずとしてもそして
ご飯と混ぜても美味しいですよね。

> 私は「わらびの炊いたん」って、
> わらびを使った「炊いたん」というお料理だと勘違いしてました。(^_^;)
ぎゃははは・・・
言われて見ると、そうよ。そう。変よね。何やろ?って思うよね。
けど、関西では“煮物”の事を“炊いたん”って言うてしまう。
標準語で話そうとすると一回、頭の中で訳さないといけない感じの絵留萌です(^^ゞ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ