*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
豆ご飯と・・・
美味しそうなエンドウ豆にナカナカ出逢えず・・・ 
今年のエンドウのストックはどうしよう~~~

ちょっとお願いしてみようかな???って思って
Sちゃんに、バイトに行った日、いいエンドウがお手頃価格になってたら
知らせてもらえる??? 買いに行くわぁ~って言うててん。
ほんだらね、届けてくれてん 
外皮が薄くなってちょっと皺の入ったエンドウ。
そうそう、これこれ! スーパーのは外皮が若いのが多くって・・・

豆ご飯大好きな次男に、今日豆ご飯にしよっか???って言うたら
嬉しい~~~  って ケド・・・食わず嫌いが多いのでどうなることやら・・・

この日のメニューは・・・
ツバスが2匹がお手頃価格だったの
CIMG6430_convert_20110514073823.jpg

3枚に下ろして、2匹とも上側はお造りに・・・

CIMG6437_convert_20110514073959.jpg
お造り ・ 出し巻き卵 ・ 鯵の南蛮漬

下側は、煮付けにしといてん。明日食べよ~~~っと。

アラは・・・味噌汁にしてん。ええ出汁でたわぁ~~~
豆ご飯と一緒に・・・

CIMG6439_convert_20110514074031.jpg

小鉢は・・・
CIMG6433_convert_20110514073854.jpg
もずく ・ オクラ ・長芋

豆ご飯美味しかったぁ~~~。
今回、豆とご飯は一緒に炊かず後から豆を入れてん
お豆が皺くちゃにならへんから、見た目もいいかと・・・

けど、次男は一緒に炊きこんだのが良いらしく。。。
皺くちゃになったの豆の方が、好みとか・・・
ちょっと手間かけたのに、わやくちゃやんかぁ~~~ 

言うときながら・・・お替りしてた(^^ゞ

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

あはは♪わやくちゃって・・・♪(^^ゞ
こんにちは!!!
上手にお造りにされていますね~おじょうず~♪
ヽ(^。^)ノ♪

豆ご飯大好き!!!
でもうちのわか殿が豆ご飯アカンの。
_| ̄|○ガク

でもぉ~たっべたいな~
あいつのことは無視して明日作ろう。笑♪
うふふ

そうそう。
豆のあのフォルムが崩れてても一緒に炊いた方があの香りもしみしみしてて好きは好きです~
でもブログ的にはそういうのはね~考えちゃうわ。 (*^m^*)ムフ
だからそのお気持ちは分かりますわ~♪うふふ

それにしても美味しそうだ・・・♪ごっくん♪
アタシもリンク欲しー♪♪( ̄ФO ̄)ノ~♪
こんばんは!!またまた来ましたえ♪
おばんでやす~。か。(^^ゞ

よくよく見たらこの出汁巻きもすっごい美味しそう!
うっかりツバス、じゃないか?えっと
あぁ。いいんだ。ツバスって書いてある!(^^ゞ
成長するたびに名前コロコロ変わりよるからね。この、さかな。Σ( ̄▽ ̄;)

リンク、うちのでエエの??
うれしいわぁ~♪
ほな、うちももらってこ♪(←偽者関西人・・・)
楽豆さんへ
おはよう~~~♪
リンクの件、ありがとうございますヽ(^o^)丿
毎回コメント書きながらリンクお願いしようと思っててん。
なのに・・・毎回お願いし忘れてしまって^^;
今日こそはと思いながら、こんなに経ってしまってる(>_<)

殿さん、豆ご飯NGなのね。
My豆ご飯作って、冷凍しとかないとね。
一人ランチが楽しくなる~~~ヽ(^o^)丿

ツバス・・・やっぱり小さいから刺身にしづらかったです(^^ゞ

No title
こんにちは、
このお魚、絵留萌♪さんがおろしたの?天才!!
お魚だけはおろせないんだ。ここに来る前に家の母に習えば良かったと後悔しております。

ここのマーケットで売ってあるお魚は殆どが三枚おろしになっているのよ~。エビも頭ちょんぎれた形で売ってあるからホントのエビの形を知らないと思うな。

でもこのお魚すごく新鮮でおいしそう。アラをつかってのお味噌汁、もずく、おくら、長芋の小鉢なんて、食べたくって涙でそう!
いいな~。あのパンよりいいや!!(笑)

応援全ポチ!
Califolivingさんへ
おはようございます♪
お魚は出来る限り自分で捌くようにしています。

以前、お店でお願いしたら・・・
骨に身がいっぱいくっついてて・・・(>_<)
この時、骨も頂戴ねって言うたから良かったけど・・・
要らんって言うてたら、と~~~っても小さな身で捨てたのが多かったと…
自分で捌くと納得出来るもんね(^^ゞ
捌くのは、かつお位の大きさまでかな?
鯵や、鯖くらいの大きさのを捌いて練習したら慣れちゃうよ。

和食の献立を作るのは苦手なの。
品数いるし、腹持ちがよくないとか。。。
豆ご飯のためにって感じなのよ(^^ゞ

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
