*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
避暑。。。
絵留萌♪は夏になるとたま~に行きたいな~~~と思うのが
鍾乳洞とか、洞窟 
年中同じ温度で気持ちいいよね~~~♪

子ども達を連れていってないなぁ~と思ってたら、旦那様も行ったことがないとかで
行こう行こうって言うてるのにナカナカだったの

行ったのは・・・奈良県の天川村  お出かけ鍾乳洞

来月、この洞川へ林間学校に行く次男
来月行く所、チョット行って見る? 学校からは行けへんところを行ってみよやぁ~~~。
涼しいし、川でも遊べるで~~~って事で行った鍾乳洞

CIMG7051_convert_20110626133342.jpg
大峰山登山口手前の“ごろごろ水”の水汲み場の前に

CIMG7049_convert_20110626133228.jpg
CIMG7050_convert_20110626133306.jpg
ここで、往復又は片道切符を先に買います

モノレールって???って思っていたら・・・
CIMG7056_convert_20110626133413_20110626161902.jpg

 椅子? 椅子4席しかない・・・

山の上へ続くレールは、みかん畑とかで見る様な急な斜面を真っ直ぐ登る感じ。。。
CIMG7073_convert_20110626133927.jpg

ず~~~っとヘルメットをかぶったまま鍾乳洞へ入ります
かがんで移動ばっかりがほとんどでしたが、なかは・・・
 
CIMG7060_convert_20110626133456.jpg
鍾乳洞、上の部分

CIMG7061_convert_20110626133529.jpg
CIMG7065_convert_20110626133855.jpg
ここの鍾乳洞は年中、8度です。

出口辺りも、かがんだ感じで出るんだけど・・・
なんか気配を感じてん。
よ~~~く見たら10cmほどのぶつぶつのカエル

 大嫌いなので、そそくさと出口へでたわ。

次男は、や~この蛙、大きいな~とか言うてて
案内のおっちゃんが、もう一匹居てるねんけどそれの方がもっと大きいねん
近くに居てるかな? どっか行ってるかな?とかいいながら喋って眺めてる~

思わず外から次男に“ さわらんでええねんで ”って言うてしまった。

さわるのは次男なのに・・・

続きは、洞窟です

続いて行ったのは・・・
鍾乳洞から100mほど離れた場所にある

CIMG7079_convert_20110626134109.jpg

とうろうのいわや&こうもりのいわやです

入り口で、共通券を買います。子どもは無料
懐中電灯を貸し出してくれます。
ここは行場なので、中の撮影はNG外だけなの・・・

入り口は・・・
CIMG7075_convert_20110626133957.jpg
 
写真では判りませんが。。。
中の温度は年中10度。中と外の気温差からか・・・
外から中を見るとうっすら霧のような感じに見えます

思わす、火サスや浅見光彦シリーズに出て来そうな所やな~~~って

中は、チョット水が溜まってるところもあって
奥まで行けるのは8月頃にならないと行けないらしいの
一旦出て、懐中電灯を持ったままお隣にある、こうもりのいわやへ・・・

出て来たら、次男は速攻車に行って、靴からクロックスに履きかえ戻ってきたよ

次は・・・川遊び
CIMG7077_convert_20110626134037.jpg
御手洗渓谷(みたらいけいこく)

チョット足浸けただけでも、冷た過ぎて凍りそう~~~

着替えを持って行ってなかったので、思う存分は遊べてないけど楽しんだみたいです

今日、言うた言葉が・・・
暑っついわぁ~~~。川行けへん???・・・って

ご返事は・・・

昨日のように奈良まで行って欲しいんやったら早く起きなさい

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

アタシも鍾乳洞好きなの~♪
こんばんは!
保冷材代わりのペットボトルの作り方ポイントをどうもありがとうございます!!!m(__)mすっごくためになります~♪

ところで鍾乳洞は私も幼い頃から大好き~!!!

沖縄の鍾乳洞も入ったよ~♪

って。
カエルは全般がダメ・・・・



(-_-;)だめですってば・・・・



(^^ゞ
☆楽豆☆さんへ
こんにちは~~~♪

> 保冷材代わりのペットボトルの作り方ポイントをどうもありがとうございます!!!m(__)mすっごくためになります~♪
ペットボトルば~っかり凍らしてたらね、今日から次男は2Lのジャグにする~~~って。
氷が追いつかないよ~~~(>_<)

> ところで鍾乳洞は私も幼い頃から大好き~!!!
> 沖縄の鍾乳洞も入ったよ~♪
夏に行くと気持ちいいよね~~~。
沖縄だと中に住んでる生き物とかは違った種類がいそうね。

> って。
> カエルは全般がダメ・・・・
うんうん。超苦手(>_<) それに、虫とかもあかんし。。。
No title
わぁ~~今の時期涼しくていいね。
川~あぁ~~これ駄目だぁ~
我が家は、着替えがあろうとなかろうともう~止まらない!
絶対、入ってるよ!
今年の夏は、どこか涼しいところへ行きたいなぁ~

マリリンさんへ
> わぁ~~今の時期涼しくていいね。
うん。め~っちゃ涼しくて良かったよ~~~。
この辺りの川はどこも綺麗で冷たいの。
鮎釣りが有名なの。

> 川~あぁ~~これ駄目だぁ~
丁度いい、深さでしょ♪

> 我が家は、着替えがあろうとなかろうともう~止まらない!
最後まで、気を付けて入ってたみたいなんだけど
裾から水が浸みていって、結局下着まで濡れてしまって
寒い思いをしたみたい^^;


プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ