*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
一銭洋食
CIMG8619_convert_20111019123333.jpg

今晩何作ろ~~~ って思いながら
用事を済ませ、お買い物に行こうかな?と思ったら長男帰宅

??? 

テスト&部活終わった後、今日はみんなでお勉強じゃなかったみたい・・・

何か作ってって言うんかな?自分で適当かなと思ってたら
自分で何か色々出してきて食べてたんやけど
絵留萌が睡魔に襲われ、チョットウトウト・・・
次男が帰宅してすぐお買い物に行ったら
買おうと思ってた秋刀魚が売り切れ 
あら、今日は売り切れたのね~~~
旦那様 は残業。帰ってきてすぐは食べられへんし・・・
今日も帰り遅いやろな~~~ 
遅くなって、アテとしてでも晩ご飯としても丁度いい“一銭洋食”にしよう

絵留萌の作る一銭洋食は、チョット具が多い(^^ゞ

CIMG8615_convert_20111019123245.jpg
生地を敷いて、粉かつお、キャベツ、蒟蒻、ちくわ、ネギ、天かす、蛸、チーズです
(今回、早く使い切りたいかまぼこ&カニカマをちくわの代用にしました)

両面焼いて、ソースを塗って、半分にたたんで
上からソース、マヨ、青海苔をかけて出来上がり~~~ 

CIMG8616_convert_20111019123312.jpg

プレーンな一銭洋食って、粉かつお、キャベツ、蒟蒻、ちくわ、ネギ、紅生姜、天かすが多かったはず。

一銭洋食に蛸を入れるのは・・・
独身時代よく行った梅田にある居酒屋さんからヒントをえてます
今はもうなくなったみたいですが 
そのお店の一銭洋食のお名前は・・・モボ焼き・・・具は、もち&チーズ
                       モガ焼き・・・具は、芋、蛸、南瓜

どっちも好きなんだけど数回作ってる間に、我が家の具は“ 蛸&チーズ ”が
定番の様になってしまいました 

具も多く、サイズも大きく焼いたのに、子ども達は2枚ずつぺロリ 

久しぶりに作った一銭洋食でした。
 


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!絵留萌♪さん。

↓のも全部、拝見しました!!(^^♪

すごいね~♪毎日おいしそうやわ~♪

ねねね!
この一銭洋食は初めて見聞きするの。
(*_*;
一銭で食べれた時代の?コト???
その頃にはやったのかな?
モガとか出てるからそんな頃のことやろか?
(*^^)v
さすが関西圏だね~♪感心する~♪
なんだか美味しそう!(^^♪
あてにも良いわ、確かに。
( *´艸`)
Re: No title
おはよう~~~♪

> ↓のも全部、拝見しました!!(^^♪
ありがとうございます<m(__)m>
パソコンの前になかなか座れなくって・・・
座れた時に書いたので^^;

> この一銭洋食は初めて見聞きするの。
> 一銭で食べれた時代の?コト???
大正時代~らしいです。
絵留萌が小さい時は無かったけど、年の離れた兄は小さい時駄菓子屋で売ってたって。
親戚のおばちゃんも昔、子ども相手に焼いてたとか・・・

> モガとか出てるからそんな頃のことやろか?
多分そうかもね。居酒屋さんも大正ロマン風だったし^^;

> さすが関西圏だね~♪感心する~♪
一銭洋食のお店は、京都で見かけるよ~~~。

> なんだか美味しそう!(^^♪
おやつみたいな感じかな???
なので、家では具を多くしてるの。
けど知らず知らずのうちに沢山食べてしまってる。

> あてにも良いわ、確かに。
バッチリよ~~~(^_-)-☆
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ