*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ばら寿司
CIMG0240_convert_20120304222155.jpg

お雛さんの日は・・・って、我が家で女はうち絵留萌♪と、愛犬のエルモだけ。
今日はお雛さんやしぃ~って言うても、子ども達は“ 女おれへんやん! ”
ってぬかすしぃ~~~
も~~~!その口縫うたろか?
耳から手つっこんで奥歯がたがた言わしたろか!って言いたいねんけど
そんなん言うたら・・・
ほら、女ちゃうやんって言われそうやしぃ~~~
あっかんべ~~~ で今日は許したるわ!

うちのちらし寿司は・・・ってか、実家では“ばら寿司”って言うてしまうねんけど
具には定番の高野豆腐が入ります
けど、この日気温は温かかったの。
いつも多めに作るので、傷んでは困ると思い。
今回の具は・・・
CIMG0236_convert_20120304222003.jpg
胡麻・じゃこ・椎茸・グリンピース・人参・ひじきです。

寿司飯用に、米、昆布、酒少々をいれ炊飯器で炊きます。
寿司酢の割合は・・・寿司飯・一升分の割合を用意します(この日はお米7合)
(残れば、冷蔵庫で保存出来るし、酢飯を握る時や蒸し寿司の後に振り掛けたりします)
米 酢・・・200cc
砂 糖・・・1カップ
 塩 ・・・一握り(大さじ1強ぐらいかな?)
これらをお鍋にいれ、味見をし好みの寿司酢の味になれば
火にかけ沸騰しないように砂糖を溶かします
鍋を火からおろした後、好みでレモンや柚子・すだちの果汁を絞りいれます
寿司酢の完成!
 
椎茸は干椎茸を使います
干椎茸を水で戻し、戻し汁と共に、砂糖・酒・醤油で好みの味に炊きます
炊きあがったら、みじん切りにします

一種類づつ炊きたかったのですが、時間の都合上
ひじき・人参・グリンピースは一つのお鍋で薄味に炊きました

錦糸卵は、卵・砂糖少々・塩少々に出汁・水溶き片栗粉をいれ焼いてます

ご飯が炊きあがったら、寿司酢をいれて混ぜ
煮汁を切った具をいれ混ぜ合わせます

酢飯を皿に盛り。。。
CIMG0237_convert_20120304222049.jpg

錦糸卵、トッピングとして用意していたサーモン・貝柱・穴子・桜でんぷ・豚肉炒めを
飾っていきます

CIMG0239_convert_20120304222120.jpg

最初、デコレーションケーキのようにしようと思ったんだけど・・・
押し寿司?ケーキのようにすると。。。
ついつい食べ過ぎてしまうんよね~~~^^;
なので、今年はお皿に盛りました。


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と5つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう~!!!!ヾ(´▽`*)ゝ
こんにちは、絵留萌♪ちゃん。

美味しそう!綺麗~~♪

女おれへんやん、って?言う~???
ウチの息子は言わないよ。ニヤッてしてるけどね。
(* ̄m ̄)プッ
だってきっと美味しいもの出てくるんだろうな、ってその先をもう頭の中で踏んでいる子なんだわ。
( ̄_ ̄*) ・・・。


その口縫うたろか?


;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。


奥歯ガタガタ言わしたろか?



(≧∇≦)ノ_彡ばんばん
ひぃ~~~~~っ!!!!

(>▼<)うけたっーーーーー!!!!!
声出して笑ったわ、ここ。爆!!

そうそう。いくつになってもお雛さんのお祭りして欲しいんだけどね~。
こっちがおばーちゃんになっても♪
何かしら、お祝いがあってもいいよねー?
超嬉しい!!!


あらら~!!
絵留萌さん、こんにちは♪
春らしいひなまつりの食卓ですねぇ。
しかし、最初の啖呵は生の声で聞いてみたい!とマジに思いましたよぉ。
春らしい華やかで優しいバラ寿司の絵とはつながらない・・・

ひじきと高野豆腐は小太郎のツボやなぁ。
実はこういうところに女性らしいポイントが満載なのに、
実生活はかなりオトコマエなんだと、
今日はしっかりバラしてしまったね!のバラ寿司。
Re: 美味しそう~!!!!ヾ(´▽`*)ゝ
☆楽豆☆さんへ

おはよ~~~♪

> 美味しそう!綺麗~~♪
やっぱり、押し寿司の方がよかったかも・・・^^;

> 女おれへんやん、って?言う~???
あっ、女ちゃうわ、女の子おれへんやった^^;
たいして変らないけど・・・

> ウチの息子は言わないよ。ニヤッてしてるけどね。
やさしい~~~♪

> だってきっと美味しいもの出てくるんだろうな、ってその先をもう頭の中で踏んでいる子なんだわ。
今日は何の日?って判ると子供って期待したりするよね~。

> その口縫うたろか?
> 奥歯ガタガタ言わしたろか?
だって・・・小さい時、吉本新喜劇よ~見てたから
ついつい・・・^^;

> そうそう。いくつになってもお雛さんのお祭りして欲しいんだけどね~。
> こっちがおばーちゃんになっても♪
> 何かしら、お祝いがあってもいいよねー?
> 超嬉しい!!!
そうそう、いくつになってもいいよね~~~
自分で作るのがチョット嫌やけど^^;
イベントって感じで楽しいよねヽ(^o^)丿

Re: あらら~!!
小太郎さんへ

おはようございます~~~ヽ(^o^)丿

> しかし、最初の啖呵は生の声で聞いてみたい!とマジに思いましたよぉ。
> 春らしい華やかで優しいバラ寿司の絵とはつながらない・・・
は。は。は。。。
話し方はね、な~んも考えやんと話してる時って、河内弁が出てくるの。
子ども達は、大阪に住んでるのに河内弁がイマイチ判ってなくて
ニュアンスで理解してるみたい^^;
おもろいでしょ♪

> ひじきと高野豆腐は小太郎のツボやなぁ。
高野豆腐がお寿司に入ってるのは、普通と思ってたら・・・
他県の方が、大阪のばら寿司には、高野豆腐が入ってるのが多いんですね~って言われたことがあったわぁ~
(@_@;) えっ、太巻きのの具とか残ったら入れて混ぜるのが普通と思ってたぁ~って。


No title
こんにちは☆
我が家は3日を留守にしてたので、雛祭りらしいものをまったく食べずにその日が過ぎてしまいました~。
なので、絵留萌さんのばら寿司がとっても食べたいです(笑)

私も具材はその時そろうもので適当に作るんですが、ひじきを入れたことはなかった気がします。
おいしそうですねー!
Re: No title
まりもさんへ

おはよう~~~♪

> 我が家は3日を留守にしてたので、雛祭りらしいものをまったく食べずにその日が過ぎてしまいました~。
いいな~~~♪ 横浜。
旦那さんと一緒に行動できなくっても、付いて行きたくなってしまうよね。

> 私も具材はその時そろうもので適当に作るんですが、ひじきを入れたことはなかった気がします。
ひじきは滅多に入れないんだけど、せめて五目になるようにと思っていれたら・・・
六目になってしまってた^^;



プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ