*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
いただき(ののこ飯)弁当&お返し
3/14

今日は、先日から食べたいなぁ~と思っていたののこめしです。
ののこめしとは、主に鳥取県西部地区(米子市、境港市)の
弓ヶ浜半島に伝わる郷土料理です。
過去記事はこちら  ののこめし
今回具は、牛蒡・人参・ひじき・干し椎茸・えんどう豆です。
いつもレシピを参考に、自分好みの味付けなのでホンマの味は知りません

昨日、仰山作ったはいいけど・・・
煮るのにめ~っちゃ難儀してしまった 
一気に仰山作るのは難しい・・・
大き目のフライパン2つで作ったんだけど
コンロはふさがるし、1個余ってる所は、使われへんぐらい狭い ケトルものせにくい感じ
何を思ったか? 4合のお米分作ってしまったの。
難儀したけど、いろごはん大好き絵留萌♪は納得の出来でした。

今日のお弁当は、温めなおして詰めるだけやし“ 楽 ”出来る  と思ってたら・・・
昨日ご飯前に、ホワイトデーの買いもん、なんかしてきた?って長男。
次男も、えっ明日?って、今日は何日やったっけ?って。
えっ、何言うてんの!自分らで作るとか言うたやん。材料はあるはずやけど・・・

失敗を恐れているからか???ナカナカ作り始めへん。
絵留萌は最悪の事態も考えてたので
輸入食材のお店で買ってきたチョコレートケーキミックスがあったのでそれを出したら…
これ食べたことあったっけ?これでいいわ。これにする~~~。
長男も次男も、ナッツとか入ってるのは俺嫌いやし、デコるのもなぁ~
 あんたら食べるんちゃうやん。あげるんやろ~~~?
二人共食べれるのは、ヘタぐらいちゃう???
食後の片付けが終わってから、そばに居ててって言われ
長男と次男で作ったのが・・・(かき混ぜただけ)
CIMG0370_convert_20120314091212.jpg
冷蔵庫で冷やしてからカットする事に・・・
朝、お弁当作る慌しい時に・・・
キッチンでカットして、どう詰めていこ~とか言われ
なんで聞くの!自分で考え!とか思いながら
早くキッチンを空けて欲しかったので結局、絵留萌が手伝わされてしまった 
CIMG0377_convert_20120314091328.jpg
チョコレートケーキは箱に詰め、足らなかったら?まずかったら?の予防に
市販のブラウニーを持って行きました。
長男はクラスの女の子らで食べてもらうんだけど
次男は、夕方お家へお届け 
も~バレンタインの日に友チョコ交換にして欲しいのに~~~
なんで、絵留萌がバレンタイン&ホワイトデー両方作るんよ 

今日のお弁当の中は・・・

3/14

ののこめし ・ から揚げ ・ アオサ入り卵焼き 

蓮根・牛蒡の炒め煮 ・ 青梗菜と天ぷらの炊いたん


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
Secret
(非公開コメント受付中)

息子さんたち手作りを贈るの~???すごいね!!!ワクワク♪
おこんにち♪絵留萌♪ちゃん♪


すごいね~♪ハンドメイドにするって言うんだ?
うちは~・・・。
多分・・・もらって来ていないな~、チョコ。笑
もう受験まっしぐら的なムードを堂々と出していた息子だから回りもさすがに引いてるんだと思うけど?爆!!!
本人もこんなに真剣になるなら中2から始めた方が良かった、とか言うし。(~_~;)
一旦決めたらブレナイ男ですわ、息子は。
担任にもそう言われていました。


幼い頃は自宅まで持ってきてくれた女の子もいたけど・・・。笑
しかもお嫁さんにしてくださいって。

あはは・・・マジか?みたいな感じです。(^^ゞ可愛いかわいいi-176


絵留萌♪ちゃん、お手伝いさせられたんだ~。
でもわかるよ~。ちゃんと母に監修してもらいたいんだよ。だって女子って厳しそうじゃん???笑
( *´艸`)♪うふふ♪楽しそうでいいな~♪

お疲れちゃん♪


ののこめし?聞いたこと無いネーミングです。いかにも郷土料理的なムードをかもし出していますね♪美味しそう!!!
No title
絵留萌♪さん
 バレンタイン ホワイトデー
大変そう
お疲れ様です
Re: 息子さんたち手作りを贈るの~???すごいね!!!ワクワク♪
☆楽豆☆さんへ

ご返事遅くなってごめんね~~~<m(__)m>

> すごいね~♪ハンドメイドにするって言うんだ?
小さい時から見てきてね、なんでか知らんけどぉ~~~
お返しするとね女の子って、あ~だこ~だと本人に言うてくる子が多くって(>_<)
息子が傷つかんように、ハンドメイドをアドバイスするねん。

> もう受験まっしぐら的なムードを堂々と出していた息子だから回りもさすがに引いてるんだと思うけど?
頑張ってるよね~~~!

> 一旦決めたらブレナイ男ですわ、息子は。
芯があって凄い!! 理想の息子やん♪

> 幼い頃は自宅まで持ってきてくれた女の子もいたけど・・・。笑
> しかもお嫁さんにしてくださいって。
最近の女の子って、ほんま商魂たくましいよね。

> ののこめし?聞いたこと無いネーミングです。いかにも郷土料理的なムードをかもし出していますね♪美味しそう!!!
食べやすいし、美味しいよ~~~♪
Re: No title
ryuji_s1さんへ

>  バレンタイン ホワイトデー 大変そう
ほんと正直、疲れると言うか・・・
気疲れします^^;
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
