*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
和風の茄子の炊いたん♪
子どもの頃、一番嫌いな野菜は “ なすび ”
成長と共に・・・
学生の頃、唯一食べれる様になったメニューは “ 茄子のグラタン ”
食べれるようになったのは結婚当初、旦那様の実家近くに住んでて
茄子がよく取れるから、もぎたての頂き物が多かったの。
最初、絵留萌は食べなくても旦那様が食べるから作ってたけど。。。
新婚当初?ま、今も変わりなく銭ピ~~~ですが(^-^;
なすびの調理に追われ💦大袈裟
なすびをいろいろ作った日は他に作る気になれず
食べないか?食べるか?の二つに一つ。
それからは、だんだんとどんな調理法でも食べれるようになりました。
茄子のグラタンの次に好きな茄子の料理は・・・
なすびの炊いたんです
母はよく素麺と一緒に炊いてたの。
CIMG1879_convert_20100616083528_20100625210912_20140825162826172.jpg

あっさり食べたいときは・・・
NCM_1554 (375x281)
干し海老と炊いたん

ちょっとコクが欲しい時は・・・
豚肉と共に・・・
IMGA0118_convert_20080729123112_20100625210910_20140825162827036.jpg

ニシンと一緒も大好きなんだけど
ストッカーにサバの照り焼きの缶詰めがあったのでそれで炊きました
CIMG2365 (375x281)

たま~に焼き茄子も登場
NCM_1555 (375x281)
生姜が汁になじんで濁ってしまった💦
温かくても冷えてても美味しい焼き茄子。

なすびって、和・洋・中調理の幅の広い野菜ですよねっ。


facebookはじめました。
はじめたはいいんだけど。。。
全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
絵留萌♪さん
和風の茄子の炊いたん
美味しそうて゜す
素敵な茄子料理
丁寧なrecipeありがとうございます

私ごとですが
お知らせです
本日整形外科で股関節の人工骨移手術をします
ステロイド剤の副作用で股関節頭部の骨が壊死しています
すごく痛く歩行が困難です
4ヶ月前に右の股関節の人工骨移植を
今回は左の股関節の人口骨移植をします。
約1ヶ月の入院の予定です
26日から4日間は自動更新にしております
コメントおよびコメントへの返事ができなくなりますので
よろしくお願いします
応援よろしくお願いします
No title
お茄子っていろいろアレンジあるよね^^
ソーメンと炊くのとか大好きよ!!
関西ならではかな?

サバ缶とかもめちゃいい出汁でるだろうねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

もうこれだけ見たので食べたくて仕方ないよ。
口が欲したよ(笑)

焼き茄子もめちゃ美味しそうだ!!!
でも偉いね。
自分が苦手だと作らないお嫁さんいるもの(;^-^)

絵留萌さんは愛する旦那さまのために~ ( *´◡`*)❤
そして自分も好きになったのね(〃ω〃)

No title
こんにちは♪
なすびとそうめん。
この組み合わせ、私の住む石川の郷土料理でもあるんですよーヽ(*´∀`)ノ
しいたけや玉ねぎも入ったり入らなかったりの、感じですけどね♪
エビやお肉、ニシンや鯖なんかとも合うんですねー♪メモメモφ(。。)

焼きナス、オトナになって美味しいと思うようになりましたー♪
私も・・子供の頃苦手な野菜でしたよ☆
もぎたてナス。ん~♪おいしそう
No title
こんにちはぁ~絵留萌♪ちゃん♪

ええぁ~ああああ???素麺と一緒に炊くん??


\(◎o◎)/!


そういうことやったことないけど・・・すごい!!
美味しそう!

でも素麺伸びるんじゃないの?伸びるの前提のお料理なわけ?
それともそうめんさきに、ちゃちゃっとたべるのかな????笑


美味しそう!!
ニシンと一緒?干しえびと一緒??
なんだか、長崎とか異国情緒のあるお料理です。

なすび。うちの息子も苦手なのね。
まだまだ子どもね~ってことかね。
これおいしいもんね。食べれるようになると良いのに。夏は頻繁に出てくるしね、なす。
( ̄(エ) ̄)v
Re: No title
ryuji_s1さんへ

一日も早い回復を祈っています。
Re: No title
マルクさんへ

こんにちは~~~♪
コメントありがとうございます_(_^_)_

> お茄子っていろいろアレンジあるよね^^ソーメンと炊くのとか大好きよ!!
茄子と素麺ってあうよね~。
お味噌汁の具も茄子と素麺、茗荷があると嬉しい(^^♪

> サバ缶とかもめちゃいい出汁でるだろうねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
さば缶ね、てりやきやったからかな?しっかりしたお味に仕上がる~。
素麺やけど、白ご飯の上にのっけて美味しく食べました(^-^;

> でも偉いね。
> 自分が苦手だと作らないお嫁さんいるもの(;^-^)
そうかな(^-^;
けどね、結婚当初のお金のやりくりに困ってよ~(>_<)
旦那さんの実家の畑に出来るの貰ってなんとか、品数増やしてた。
Re: No title
あずもんさんへ

こんにちは~~~♪ 
コメントありがとうございます_(_^_)_

> なすびとそうめん。
> この組み合わせ、私の住む石川の郷土料理でもあるんですよーヽ(*´∀`)ノ
そうなのね~(^^♪ この食べ合わせってね素麺を作られている地域に多いですよね。
うちは母が奈良だったの。

> しいたけや玉ねぎも入ったり入らなかったりの、感じですけどね♪
わっ。どんな感じなのかな?
あっさり系かな?

> 焼きナス、オトナになって美味しいと思うようになりましたー♪
> 私も・・子供の頃苦手な野菜でしたよ☆
昔はあの、ぐにゅって言うか・・・食感が嫌よね~~~。
Re: No title
☆楽豆☆さんへ

こんにちは~~~♪
コメントありがとうございます_(_^_)_

> ええぁ~ああああ???素麺と一緒に炊くん??
一緒に炊くって言うか。。。
出汁多めで具材を炊くの。味付けは素麺の塩分があるから薄味でほんのり甘い。
具材が炊きあがったら、素麺を半分に折って入れ少し煮立たせたら蓋をして蒸らすの。
そしたら写真の様な素麺になります。

> でも素麺伸びるんじゃないの?伸びるの前提のお料理なわけ?
時間が経つと伸びてるけど、煮汁を吸ってるから違和感なく食べれるかと…
素麺は茹でずにそのまま使うからかもね。
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
