*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
PTA社会見学
CIMG3242 (375x281)
「摺込友禅」

先日、次男が通う中学のPTA社会見学に参加させていただきました。
小学校の時もあって・・・
長男の時、ず~っと不参加やったけどママ友から
遠足って感じで楽しいよっ。行こって誘ってもらって参加したら・・・
楽しくって。いい思い出だったの。
中学でも行きたかったんだけど、申し込みが多いとかで長男の時は申し込まず
下が中学になると、学校に行くことも減りママ友と出会うこともめ~っちゃ減って
連絡しようと思っても、忙しいかな?仕事休みにくいかな?と思ったりしててんけど
今回、前から行くで~って約束もしてたので行って来てん
小学校と違い朝の集合時間も早い~(>_<)
今回行ったのは・・・
CIMG3220 (281x375)

CIMG3213 (375x244)
こちらで摺込友禅の体験 & 風呂敷の包み方講習  丸益西村屋
CIMG3217 (375x281)
巾着袋や扇子、風呂敷など好みの品と色を選んで型を選びます
型には絵留萌の大好きな“ えべっさん ”があったの。
もうちょっと時間あるかなと思い“ 大黒様 ”も、やってみようと思ってん。
案の定、出来た!と思ったら、一番べべたでした 
出来上がりは・・・
CIMG3244 (375x281)  CIMG3241 (375x281)  CIMG3238 (375x281)
箱に入れて包んでお持ち帰り~~~。
ちょっとぉ~。高もんに見えるやんかぁ~とか言いながら・・・
風呂敷包み方講習を受け、ランチバイキングへGO!
行ったのは  京都ホテルオークラ・オリゾンテ
CIMG3224 (375x281)
CIMG3226 (375x281)  CIMG3228 (375x281)
きのこのスープが美味しかったぁ~。2回飲んでしまった💦
お連れちゃんが食べてた、いくらが一杯のったちらしずしも美味しそうだったぁ~
和・洋・中どれも、あっさりしたお上品な味付けで美味しかったです
アルコール飲みながら食べたかったんだけど、夕方車乗らないといけなかったので
お連れちゃんも一緒に我慢!
スウィーツは食べたい日とそうでない時があって・・・
おいしそうなんが並んでたけど、この日は食べる気がしなかったの。
カルパッチョを毎回取ってたの。
そこそこ、食事も楽しんだら集合時間までショッピング?散策です。
ホテルから錦市場へ行く途中のお店  鳴門鯛焼本舗
ここでは鳴門金時餡のたい焼きをお土産に買ってん
尻尾まで餡入ってる~~~。
歩きながらキョロキョロ、ウロチョロ。
CIMG3231 (281x375)  CIMG3232 (375x281) 本能寺
CIMG3234 (281x375) CIMG3235 (281x375) 錦天満宮&錦市場

錦市場では、絵留萌の大好きな一味や七味とか買おうと思って。
一人ですぐ使ってしまうのが・・・ おちゃのこさいさい 
0010010000023 (150x150) 舞子はん ひぃ~ひぃ~の一味&七味
こちらでは試食にポテチにまぶしたり、ご飯にまぶしたりして味見もできるし
出汁スープに入れて、試飲も出来るの。
切らしてた黒七味、黄一味も買ってOKと思ったら
柚子七味の詰め替え買い忘れ💦 

次は昆布屋さん  千波
お連れちゃんには、昆布玉も薦めてん
今回買ったのは。。。
CIMG3250 (375x281)
CIMG3253 (375x281)
しば漬け昆布、たまらん~~~!
ご飯にもお酒のアテにも合い過ぎ~~~!

お漬物も買おうと思って  枡信
CIMG3247 (375x281)
CIMG3254 (375x281) 花みょうが

錦市場は外国や修学旅行の観光のお客さんも多く思うように歩かれへんので
余裕をもって集合場所まで行かなあかんし、会計待ちも考えて行動せねば。。。
最低限の買い物を済ませたら、集合場所へちょっと急がなあかん時間。
あ~~~八坂さんの手前も行きたかったけど、この日は時間が無い(>_<)
プライベートで来ないとね。
けど、プライベートで来たほうが、ウロチョロしすぎて時間かかるかも…(^-^;
足早に行きたいお店だけ寄るのに、付き合ってくれたSちゃん。
いつも買い物となると振り回してごめんね~~~_(_^_)_

集合場所には、迷惑かけることなく到着~~~。
楽しい一日でした。


facebookはじめたはいいんだけど全然理解できてない💦
ど~やって使うのやら?状態💦
ゆっくり気長にやっていきます。
こんなんでよければよろしくお願いします_(_^_)_
レシピブログ・絵留萌のページのフェイスブックマークから来てくださいね♪

ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
まだ“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
パソコン  の方は、Ctrlキーを押しながら順番にクリックお願いしま~す 
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ グルメ ブログランキング
blogram投票ボタン 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
mytaste.jp
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
PTAでこんなのがあるの?
いいなぁ~
娘が今週、京都の遠足で好きなのに参加できるのがあって
友禅染めとか選べたので驚き!

娘は扇子つくりだけど。
親のがあるなんて凄く行きたいわ!

そして美味しそうなランチバイキングやん~
スイーツ食べない日もあるの?
わたしは毎回食べ過ぎてしまうわ(;^-^)

錦市場もこの時期いっぱいだね?
京都のこのあたりならわかるかも?かも(爆)

ママ友もなかなか仕事始めたら
会う時間も少なくなるよね。
参観のたびにあうけど~参観だと近場しかランチにいけないの。

あの風呂敷めちゃ高級にみえるよ!
さすが器用だね(〃ω〃)売り物みたいやね!!
私も参加したい!w
Re: No title
マルクさんへ

こんばんは~~~♪
コメントありがとう~~~(^^)/

> PTAでこんなのがあるの?
うん。遠足気分でいいでしょ。
小学校で委員をしたときは社会見学決めれる委員になったの。
ほんで、裁判所の傍聴できるコースでホテルバイキングにしたの。
工場見学(QPやニッシン)はナカナカ予約が取れなかったりするからあきらめた。

> 娘が今週、京都の遠足で好きなのに参加できるのがあって
> 友禅染めとか選べたので驚き!
わ~驚き!修学旅行生の参加も多いみたいよ~。
娘ちゃん、扇子なのね。一か月後に届くのよね?楽しみ~♪

錦市場はいつ行っても混んでる~(>_<)
判ってるけど、ウロチョロするの楽しいよね。

> 京都のこのあたりならわかるかも?かも(爆)
行こ、行こ~~~♪

小学校の時なら、月1で参観とかあったけど中学になると参観も年に2回ぐらいやったっけ?
中学になると行かないので・・・(>_<)

> あの風呂敷めちゃ高級にみえるよ!
ありがとう~~~_(_^_)_
個人でも体験できるし、行ってみよっか???
汲み取り湯葉とかも楽しそう~~~。
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
