fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
鯛のアラ煮
年に数回だけど、これもまた無性に食べたくなる時があるナイフ&フォーク

IMGA0258_convert_20080515193311.jpg ご飯にもお酒にも合うおかず・・・

 “鯛のアラ煮”

けど今日は、なんか違うねん汗

食べながらよーく考えたら・・・

買う時は何気なく買ってしまったが・・・

ここ最近は、アラを買うことは無く・・・

よく行くお寿司や・・・

絵留萌は、飲んでるだけですが・・・あせ

・・・のを使って炊いていたから味が違うかった。

腐っても鯛って言うけど・・・

どれでもええわけちゃうやんビックリマーク

・・・ってことで、今日は鯛の持ち味が薄かったけど・・・まずまずの出来栄えの味でした 絵文字名を入力してください

材料・・・
鯛のアラ お酒 みりん 砂糖 醤油 ごぼう

作り方・・・
ごぼうは洗って、適度な大きさに切り、酢水にさらしてアクを抜く。
鯛は、塩を振って、ちょっと置いた後、熱湯をかけ臭みを抜く。

フライパンにごま油少々をいれ、ゴボウを炒める。
油が回ったら、ゴボウの上に臭み抜きした鯛をいれ、酒をかけ蓋をして少し蒸す。
次にみりんをいれ、砂糖少々、醤油をいれる。
鯛に火が通ったら出来上がり。

絵留萌は鯛に味がなじむように、そのまましばらく冷まします。
鯛だけをお皿にとり、ゴボウと煮汁を煮詰めたあと鯛にかけます。

酒、みりん、醤油の割合は 2:2:1 です。
砂糖はお好みで・・・





各ランキングに参加中絵文字名を入力してください“ぽちっ、ぽちっ”とクリックして下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ