*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
太刀魚の蒸し煮
肉厚の太刀魚見~~~っけ お!!

太刀魚

ぺらんぺらんの太刀魚はお手ごろ価格でよくお目にかかりますが・・・
肉厚の・・・ってなるとナカナカ見かけない うるうる
お店に行く日が悪いのかなぁ~~~ ・・・

いや、あってもいいお値段だったりして、見なかったことにしてるのかも・・・jumee☆faceA104

又又、番組からなんですが・・・ jumee☆faceA110

太刀魚から良いお出汁が出るし、短時間で作れるってのが魅力 キラリ

アクアパッツアのような感じだけど、炒めて?焼いてないし・・・
あっさりとしてるんだけど、ボリュームがあって美味しかったです ぴかぴかハート02
太刀魚の小骨の外し方はめーっちゃ簡単でビックリしたよ 目

外し方は・・・
背びれの両面に切込みを入れます(中骨に近い所まで…)
尾っぽの方(細い方から)から頭の方(太い方)に向かって引っ張り出すの
あ~~~ら不思議 ビックリマーク 
とっても綺麗に外れたよ 3はーと

太刀魚の蒸煮

作り方 → ちちんぷいぷい 太刀魚の蒸し煮

絵留萌は野菜を沢山入れたくって、赤玉葱やセロリも入れました
子ども達はセロリが苦手なようなんですが ><
セロリの香りはするけど、美味しいと言うてました ぴーす

又、お手ごろ価格の肉厚の太刀魚と出会えますように・・・ jumee☆faceA79





ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こちらでは太刀魚をスーパーで見かけることはほとんどないの。
何時だったか、TVで特集していた時に、街中にあるジャスコで見かけた時は思わず買っちゃいました!
toriさんへ
> こちらでは太刀魚をスーパーで見かけることはほとんどないの。
え~~~v-405 ビックリv-363
ポピュラーなお魚と思ってたよ~♪
所変わればかな?

> 何時だったか、TVで特集していた時に、街中にあるジャスコで見かけた時は思わず買っちゃいました!
何を作ったの??? 刺身? 塩焼?
No title
こんにちは~
太刀魚、たしかにぺらんぺらんなイメージです。
こないだ、初めてお刺身は食べましたが!
これ、おいしそうですね~
なんとなく白ワインが合いそうな気がします☆
お子さんたち、セロリ克服大成功ですね~

>納豆に刻んだたくあんって、
普通に合わせて、ごはんにかけて食べる感じですか??
チャーハンとかにも合いそうですよね?
ぜひやってみたいです~♪
七じゃむさんへ
> なんとなく白ワインが合いそうな気がします☆
はい。飲みすぎてしまいます^^;

> お子さんたち、セロリ克服大成功ですね~
スティックにすると食べるんだけど・・・スライスすると駄目みたい(>_<)
けど、カレーやシチューには細かく刻んでいるので、見えないから食べてるのかもね^^;

> >納豆に刻んだたくあんって、
> 普通に合わせて、ごはんにかけて食べる感じですか??
そうそう。刻んだたくあんを混ぜるだけ(*^_^*)
お試しくださいねヽ(^o^)丿
立派な太刀魚!
絵留萌さん、こんにちは~♪
肉厚の立派な太刀魚と出会えましたねぇ。
まさに旬の貫録です。

我が家ではもっぱら塩焼きですが、アクアパッツァ風の一品も
なかなかおしゃれでおいしそうです。

愛媛では太刀魚は地元産が多くいいのに出会えるチャンスは多いのだけど
近年まで苦手な魚NO・1だったのです。
上手な食べ方ができなかったのですよね~。
自称・猫またぎ(猫もまたいで通り過ぎるほど、身が残らない)のオットに教えられ
上手な食べ方を覚えたら大ファンになりました。
普通の魚と違って、ちょっと特別だよね。
小太郎さんへ
小太郎さん、こんにちは~♪
太刀魚って、スーパーだとちょっといいお値段のところが多くって(>_<)
いいお値段なのに、ぺらぺらのペッタンコ!!が多いの・・・e-443
刺身にも出来ない、焼いてちょっと焦げたら食べるとこ無いやんe-442って感じの・・・
今が美味しいのにねe-266

>愛媛では太刀魚は地元産が多くいいのに出会えるチャンスは多いのだけど
太刀魚って、瀬戸内海で獲れるよね?大阪湾でも釣れるけど・・・
どこでも釣れると思ってたんだけど、太刀魚って地域性のある魚なのかな?

こんばんは。
太刀魚自体みかけることありませんよ~
食べたこともないかも.....
テレビの料理番組見て勉強なさっているんですね。
わたしも見習いたいと思います。
見つけたら作ってみますね。
背びれの両面に切り込み入れて尾びれから引っ張るんですね。
面白そう~~

>大パパ、10数年前に胃を切っていて消化にいいものと頑張っているんだけど、本人に意思がなくて好きなものだけ食べるんです。
病気になったときだけ「どうにかしてくれ~」だから困るんですよね。。
めげずに胃の弱い人用のレシピ考えてみたいと思っています。
tonさんへ
おはようございますe-343
大パパさんのレシピがんばってくださいねe-454

> 太刀魚自体みかけることありませんよ~
太刀魚って日本全国出回らないのかな???
あっさりして、刺身や塩焼きがポピュラーかな?

このテレビ番組は夕方ついてる時がおおいの^^;
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ