*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
七草粥
七草粥

1月7日って七草粥を食べる日ですよね。

この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。
囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられてる。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

・・・らしいけど
絵留萌ん家は、毎年皆が揃う晩ご飯に食べてます jumee☆faceA105

今年の七草は。。。
七草
毎年ですが、このようにパッケージングされたものを購入

中は・・・
CIMG7141_convert_20100107201821.jpg

たま~~~に思うんだけど。。。
横に生えてる雑草も一緒に混じってない???って感じ~~~ jumee☆faceA104

今年も、お粥は中華粥ベースに七草を入れました。。。

胃を休めるって事で、動物性のものは入れずに作りました
チョット、物足らんけど。。。

いつもの中華粥のレシピは・・・
材料。。。4人前
  米。。。1カップ  油。。。大さじ1  水。。。カップ12
  干し貝柱。。。1個(戻してほぐす)
  ピータン。。。1個  海老やイカ等お好みの具材
好みの鶏肉
  ワンタンの皮。。。フライにして、トッピング用に

作り方
1.米は炊く30分前に洗って水気を切り、ゴマ油をかけておく。
2.ピータンは泥を洗い落として殻を剥き、切っておく。
3.大なべに分量の水を入れ、ほぐした貝柱と、戻し汁、鶏肉も入れる。
4.鍋が沸騰してきたら、米や具材を入れ、約30分炊く。
5.塩で味を調えて出来上がり。 

こ~んな感じで、中の具を変えていきます。

今回は、干し貝柱を戻した戻し汁と水でお米を炊きあげて七草を入れてます。
七草粥



ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで → ☆★☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今年もよろしくです。。やっと入力することができました。。パソコンずーと固まってました。。やれやれです。我が家も無事(笑い)七草粥作れました。。水加減もばっちりでした。。いつもありがとね。。来年は中華粥にも挑戦してみようかなー
Re: No title
今回の中華粥、お米の華が開かず・・・(>_<)
お米と水加減は丁度良かったんだけど・・・
米粒の見た目が・・・(^^ゞ
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ