*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
我が家のばら寿司
ばら寿司
あり合わせの材料で作ったから・・・
ちょっと、彩りが悪いですが・・・^^;

中はこんな感じ・・・
ばら寿司

具は、ちりめんじゃこ・ゴマ・人参・高野豆腐・グリーンピース・椎茸の甘煮

人参・高野豆腐・グリーンピースは一緒に好みの味付けに炊いておき
椎茸は干椎茸で戻し汁と一緒に好みの甘さになるように炊いておきます

寿司飯用に昆布と酒少々入れ炊いたお米を炊きます・・・

寿司酢は・・・
判りやすいように、米一升の割合での酢の調合です
酢・・・・・200cc
砂糖・・・・200cc
塩・・・・・一握り
これらを混ぜ合わせ溶かします
甘さは感じ無い味です
お好みで柚子やレモン少々振りいれます

炊きあがった、ご飯に寿司酢をかけ混ぜ合わせます

混ぜ合わせたら、ちりめんじゃこ・ゴマを入れ混ぜ合わせ
煮たほかの具材を混ぜてます

混ぜ終えたご飯の上に、きざみ海苔・錦糸卵をかけ
好みのトッピングでどうぞ・・・


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで → ☆★☆
今月のメニュー決まりました ぴーす
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
え~、彩りすごくきれいだと思いますよ!
なによりとってもおいしそうです♪
私が作るすし酢はけっこう甘めになっちゃいます(母譲りの味なので、それに慣れてます~(^^ゞ)。
ゆずやレモンは使ったことがないので、今度試してみたいです!
ばら寿司
そうなんだ!
てか、私の作るちらし寿司は中にも具が入ってるし上にものかってます。
高知ではこれが普通なのかも。。だから「ばら寿司」って言葉がないのかな?

リンクありがとうございます♪ ちゃんとリンクしとかないと迷子になっちゃうからね^^;

私のPC子供も使ってるからお気に入り欄が凄いんですよ!探すのたぁーいへん!
まりもさんへ
こんにちはv-290
もうちょっと上にも飾ってた方が良かったかも^^;
酢飯って家の味がす~~~んごい出て、興味津々!!
柚子やレモンはほんの数滴って感じです。
ふわ~~~っと、爽やかな香りがいいの(*^_^*)
のんたんさんへ
上の飾りが少なくて、チョット寂しくなってしまいました^^;

> リンクありがとうございます♪ ちゃんとリンクしとかないと迷子になっちゃうからね^^;
こちらこそ<m(__)m>
こちらも家族共有のパソコンで絵留萌もよく迷子になってます^^;
ばら寿司
そちらでは、ちらし寿司(五目寿司)とかをばら寿司って言うんですね。
ちりめんじゃこは、入れたことがないですね。
もっぱら、高野豆腐に干瓢、レンコン、椎茸、ひじき、にんじんです。
まぁ~~6目ならびに7目ぐらいになりますが(^_^)v
そろそろ、食べたいなぁ~~と、食材を集めてた所です。
ちよっと甘目がすきなんです~~私。でも寿司酢は、ミツカンの寿司酢つかっちゃいますけどね。
Re: ばら寿司
外では、ちらしって言うてますが・・・
家の中では、ばらずしです^^;

具一杯入れたら、美味しいよね~♪
酢飯も、チョット甘目が好きだから、市販の寿司酢はちょっと甘さ控えめのような気がして・・・
好みが合わないと無駄なので、滅多に買わないの^^;

寿司酢
ミツカンの甘口の寿司酢があるんだけど、あれ結構いい感じですよ。
まぁ~~お酢とお砂糖があれば作れるんだから買わなくていいと思うけど。
気分の問題で、自分で調合すると、あまりの大量のお砂糖に卒倒してしまうだけなの(^_^;)
Re: 寿司酢
> ミツカンの甘口の寿司酢があるんだけど、あれ結構いい感じですよ。
甘口とか種類があるのね~~~(@_@;)

> 気分の問題で、自分で調合すると、あまりの大量のお砂糖に卒倒してしまうだけなの(^_^;)
言えてる~~~v-12
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ