*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
距離的にはちょっとやのに・・・
☆ご当地グルメとして、最近人気の 「姫路おでん」 これええでっ~~~!☆

RECIPE LAB piattopiattoのスタッフであるTAKEMIの地元ネタなんですが、

最近「姫路おでん」がテレビや雑誌の特ネタでとりあげられてんねん。

知ってるだけに、ちょっとニヤ^^

おでん? ちゃう、ちゃう!! 関西やん!! 関東煮やん!!

なにがちゃう?ちゅううねん???

o0550016910395465188.jpg

姫路に住んでる方は、それが普通だと思ってる~~~ ^^

セルフのお弁当屋さんや食堂とか行くと、おでんコーナーがあるやん

おでんを炊いてる横に必ずと言っていいほど、生姜醤油が入った容器があって

持ち帰り用の入れ物に、おでんを入れた後に生姜醤油をドバ~っとかけて持って帰るねん!

(@_@。

せやけど大阪~姫路間って100km程度しか離れていないのに、大阪では生姜醤油で

食べたりせ~~~へんしぃ~~~。

ケド、地域によってオリジナリティーがあって、おもろい!!

入ってる具材も違うし味も違う・・・

o0480064010398359953.jpg

大阪からだと一時間ほどで行けるんで姫路城を観光したあとは絶対食べたらええ!

スッカリご当地グルメ化として、

幅広く認知され「姫路おでん」が目当ての観光客も増えつつあんねん。  

姫路駅周辺には、姫路おでんのガイドブックや姫路おでん協同組合の面白いHPも

あるから是非ご覧になってみてください

そしてそして、おでんの練りものと言えば!!

関西播磨(はりま)の老舗かまぼこ店のヤマサ蒲鉾は超有名メーカー!

ヤマサ蒲鉾さんでは、参加無料の工場見学なども実施してるんで、できたての蒲鉾や

ちょっと変わったおでんだねを探すのもおもろい~~~^^

詳しい詳細と日程は、ヤマサ蒲鉾公式H.Pをご覧ください

関西地方に住んでる年配の人は、おでんのことを関東炊きや関東煮というんです。

うちもやけど・・・

今の子は、なんで・・・???

・・・それは、コンビニおでんが全国展開のせかな???


そもそも大阪に始めて煮込みおでんの店が誕生したのは江戸末期のこと。

味噌おでんと区別して「関東だき煮屋」の名で繁盛したとか・・

その名残が残って関西地方では、今でもおでんのことを「関東炊き」と呼んでいるんですね

ま~~どっちでも呼び名はええとして

こんな時期には、おでん最高やん~~~! ^~^^

o0480036010398359949.jpg

播磨・姫路の食 公式H.P.

さ~~~!! はよ食べやな、冷めてまうで~~~!!

早いもん勝っちや! 頂っき~~~!!


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで ☆★☆

お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???

今回の予定は・・・
日時  2月18日 木曜日 10:30~12:30
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック

突然の来客でも大丈夫  慌てないおもてなし おんぷ
メニューは・・・
・青梗菜のツナディップ
・パスタ de パエリア
・バーニャカウダ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おでんのこと「関東炊き」と言われるのは、そういう由来があったんですね~
大阪に21年住んでいて今まで知らなかったです(^^ゞ

そう言えば年明けてからおでん食べてないな~
週末はおでん作り担当の旦那に作ってもらおうかなv-356

4ポチッ!(*≧∀≦)凸
なんでぇ~~
なんで?なんで生姜醤油なんやぁ~~
おでんは、辛子じゃろが(-_-;)
あざぁ~っす!!
リンクありがとです^^/
コテコテの関西弁が素敵です!!

弁当のおかずにどうですか・・ (笑。


ゆう君のママさんへ
> おでんのこと「関東炊き」と言われるのは、そういう由来があったんですね~

昨日、テレビで言うてたけどね。
漫画「美味しんぼう」のモデルになった「常夜灯」というお店が中津の豊崎にあって
故森繁 久彌氏が関西に来ると必ず行くらしいお店で、関東炊きとは対極の薄味の関西風出汁として、関西炊きと名づけらたお店があるんよ。
行ったことは無いけどね^^;

寒い夜にはいいよね~~~(*^_^*)
マリリンさんへ
> なんで?なんで生姜醤油なんやぁ~~

ふ。ふ。ふ。。。
所変ればよね~~~(*^_^*)
味噌付けるところは、味付いてるのになんで~~~って思ったりもしたり・・・
土地、土地の味っていろいろあるよね~~~(^_-)-☆
TAKEMIさんへ
> リンクありがとです^^/
いえいえ。こちらこそ・・・

> コテコテの関西弁が素敵です!!
関西弁と言うか。。。慣れると河内弁の方がきついかも^^;

> 弁当のおかずにどうですか・・
うちも、弁当のおかずに入れたい気持ちはあるんやでぇ~~~
けど、お弁当におでんは嫌やで!って言われてるの^^;
晩ご飯やったら、喜ぶのに。嫌やわ~~~(>_<) 
生姜醤油
おでんには「ねりからし」ですw

絵留萌さん、教えて~
「生姜醤油」ってお醤油の中に摩り下ろした生姜が入ってるんです?
画像見たらそんな感じですよね。

去年からにんにく醤油にはまってて、これの作り方はスライスにんにくを醤油に漬け込むんです。
なので「生姜醤油」も同じ作り方かと思って、生姜をスライスしてお醤油に漬けてます。

もしかしてこ、これは・・・間違い?e-350
のんたんさんへ
おでんの時、我が家は気分でいろいろ付けますよ~~~(*^_^*)

生姜醤油は、使うたび生姜をすりおろしたものと醤油をお好みの量であわせます。
使う食材によっては、醤油をだし醤油にかえたり
ちょっと、みりんを入れたりと、食べ物によって使いわけてます♪

ごめんなさい<m(__)m> 生姜を醤油に漬けて使ったことがないです^^;


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近「姫路おでん」がテレビや雑誌の特ネタでとりあげられてましてね ちょっと知ってるだけに、ちょっとニヤリとしてしまいますわ^^ おでんでしょ?なにか違うん??ってことですよね? 姫路に住んでる方は、それが普通だと思ってはります^^ セルフのお弁当屋さ?...
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ
