*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
うど
春の訪れを感じる大好きな野菜のひとつやねん
それは・・・“ うど ” 

も~この、シャキシャキの食感とちょっとのえぐみ。
何とも言えないくらい美味しいよ~~~ 

けど、大食いの我が家
うど1本買っても、分け分けして食べようと思ったら
何口食べれるんやろ~~~???  って感じやん
まあ、メインちゃうし付け合わせにちょっと使うだけやから
和食の日に食べようと思って買っててん

今回のうどはこのようにして食べました

うどのキンピラ
うどの皮のキンピラ

蕾は天ぷらにしようと思ったけど、面倒になって
キンピラに入れてしまった 

うどの皮をむいた中は・・・

うどの和え物

胡麻マヨネーズで和え、嵩増しにカニカマを入れてます

胡麻マヨは、ディップとして便利やねんよ

好みの量のマヨネーズに、練り胡麻をあわせ
ちょっとのお砂糖と豆板醤少々
味を見て、ちょっと甘いと思ったらお酢少々
 こちら、野菜や魚介類に合いますが
絵留萌は、うどやセロリのように、ちょっとアクのキツイ野菜と一緒に
食べるんが、好っきゃねん 

ちょっと、春の訪れ感じてみてみ~へん?
お試しくださいね m(__)m


ランキングに参加しております絵文字名を入力してください
一日1ポイントです。
“ぽちっ、ぽちっ”と4つクリックして下されば、とーっても嬉しいです。
応援よろしくおねがいします。
皆様の、応援が励みです 福助
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ ブログランキング


*******************************************************
☆ クッキングセミナーのお知らせ ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひ、お越しください  詳しくはこちらまで ☆★☆

お料理が苦手でも、ベテラン主婦でも、男性の方でも、どなたでも・・・
食べるの大好き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート な方々と集まり
一緒に楽しく騒ぎながら、ちょっとしたコツを教わり作ってみませんか???


今回の予定は・・・

日時  3月 25日 木曜日 10:30~12:30
春休み親子クッキングセミナー♪ちょっとのコツでびっくり!かんたん楽しいクッキング
☆ お子様もご一緒にどうぞ・・・
場所  羽曳が丘コミュニティーセンター MOMOプラザ
アクセス方法はこちら… → クリック
メニュー
・黄金パラパラ炒飯
・うどんぎょうざ
・オートミールクッキー


日時 4月17日土曜日10:00~12:30
☆親子クッキング:おうちでお寿司屋さん
場所 神戸中央市場  詳細はコチラ⇒☆★☆
メニュー
新鮮な獲れたての魚で、にぎり寿司を作っちゃおう~
春彩りの野菜のちらし寿司も覚えよう~☆

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

お子さんたちもうど食べられるのね。
家はえぐみのあるものはダメだなぁ、ふきのとうとかもね。
とにかく好き嫌い大王の旦那に合わせて作っていたからさ。
まったくお子ちゃまの味覚なのよ。
だからうどは全てきんぴら、買うことはないけれど頂くからね。

私はうど大好きなの。若布とぬたにするのも好き♪
胡麻マヨ、マヨ苦手な奴がいて(次男はマヨ、ケチャップがダメ)
でも胡麻は大好き、だからゴマたっぷりでマヨ少々です^^;
美味しいよね。

なんでも食べてくれるのは嬉しいし、作りがいがあるよね。
次男の好き嫌いは嫁さんをもらうまで何とかしなくっちゃ!
No title
うど
好きやん。うち~~
もう売ってるねんね!探してみるぅ
おいしいよネエ。春の味がするね


応援


さくらおはぎも見てくれてありがとう
ちょっと切ない初恋味仕立てになっちゃった♪
うど
実は食べた事がないです。
今日、見切り品コーナーにでっかいのが1本入ってたけどどうやって食べたらいいのか分からんし・・・見送ってきたところです。
炒めて食べればいいんですね!v-218
toriさんへ
おはようv-10
次男は食べれないってか、食わず嫌いです^^;
うどと若布とぬた和え美味しそう。次回やってみよ~~~

> 次男の好き嫌いは嫁さんをもらうまで何とかしなくっちゃ!
好きな子が作ってくれると、苦手なものも克服できるよ~~~♪
たーぼのははさんへ
うどを見ると春って感じがするもんね。
もうちょっと温かくなったら天然のうど探すのも楽しいね
最近、見かけなくなったけど・・・(^^ゞ
ははさんも、土筆納豆で春してたねヽ(^o^)丿

のんたんさんへ
好き嫌いはあると思うんだけど。。。
うどの皮はちょっと厚めにむかなあかんよ
ほんで、千切りにして酢水にさらしてアクを抜くねん。
炒めてキンピラ美味しいよ。すり胡麻多目がすきやねんv-10
中の部分は、さらしてサラダや和え物に生が美味しいよ♪
プロフィール

絵留萌♪

Author:絵留萌♪
お越し頂きありがとうございます♪
質問やコメントなど気楽に書き込んで下さいね♪
記事内容・画像の無断転用は
どうか御遠慮願いますm(_ _)m

各ランキングに参加中絵文字名を入力してくださいクリックして下されば励みになり嬉しいです。よろしくおねがいします。
一押し
recipe_blog_1.gifブログランキング・にほんブログ村へ


グルメ ブログランキング

blogram投票ボタン
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

こちらは・・・
当るといいなあ??? 参加中!!

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきてがみ
おきてがみ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSフィード
QRコード
QRコード
レシピブログ
モニプラ
blogram
月別アーカイブ